気まぐれ流れ星返信

返信のページ

拍手コメントや、メールへの返信置き場です。元はトップに載せていたものをこちらに移しました。
ただし、不精な私がログを取っておかなかったので、以降は2014/06/29からの返信となります。あしからず…

2024年

04/11(メール)こうちゃさん

お久しぶりです! バンドブラザーズでの「大合作」に参加されたとのことで、まずは制作お疲れさまでした!
早速視聴してきました。MOTHER2!やっぱりどの曲も味があって良いですねぇ~。バンドブラザーズはあまり詳しくないのですが、あの音色はSFCやGBAと相性がよさそうですね。
(YMO大好きなもので、その次の方のYMOメドレーもつい聞き入ってしまいました)
メドレーを作る「編曲」はもちろん、アレンジであったり、さらには作曲ともなると、私には憧れはあるものの遠い世界という感じです。すごいですね…!(かつてずいぶん昔にゲーム音楽を作ってみようと企んだこともあったのですが、出来たものを聞いて「あまりにもしょぼいけど、どう直せばいいのか分からない…」となった記憶が…)
私がしていることと言ってもプロの方が作られた曲を人力で解析しているだけなので、そんな、先輩と呼ばれるほどのことはしていないです…! それでも、公開しているMIDIのデータが何かのヒントやモチベーションになっているのであれば何よりです。創作活動、これからもまったりとやっていきましょう!

01/31(拍手)コーヒーさん

おお、それはそれは! お知らせありがとうございます!
早速(そしてちゃっかりと)「相互」の文字を復活させていただきました。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
(追伸:おそらくですが、へんなコメントではなかったですよ笑 今後も気が向いたときに、お気軽に足跡残していってください)

01/13(拍手)カフェインさん

あけおめです! 今年もよろしくお願いします!

2023年

12/23(メール)フェルンちゃん好きさん

こちらこそ訪問ありがとうございます!
「近況報告」については特に報告することが無ければ書いてないですね。(実のところ、ここ最近は特に反応が無かったので、誰も気にしてないものかと…)
近況報告の更新がなくてもサイトの内容が更新されてることは多いです。その下の、更新履歴のところを見ていただければ、生存確認はできますよ!

11/18(拍手)のみものさん

では後半は愛称と考えて、「のみものさん」で!!(
(実は前回、おじさんも「さん」付いてるから、付けなくても良いのかなぁ、いや、でも…とプチ迷いました笑)

10/30(拍手)のみものおじさん さん

ご無沙汰しております!(ご返信遅くなってしまってすみません…! …おや、お名前が…)
誕生日とサイトの10周年お祝いありがとうございます~!! こういうメッセージはいつ頂いても嬉しいものです!
10…そういえば10周年だったんですね…?! 言われて初めて気づくという呑気さ…
場所が違ったり、あるいはブランクがあったとしても、何かをやり続けていることだって凄いことだと思いますよ! 特に、こと“趣味”となると、年齢が上がるにつれてだんだんと遠のいてしまう人も多いですし…。私は小説なり絵なり、midiなりが息抜きになっているので、実生活がそれどころじゃなくなるまでは続けると思います。お互い、無理なく楽しんでいきましょう!

10/05(メール)いちごあめさん

おお、こちらでも熱烈応援ありがとうございます!
スマブラ小説を書く際に、何人か「その次の行動」を思いつきやすいファイターがいるのですが、(3DS版プレイ後の)今の私にとってはピットくんもまさしくその一人です! 今回の長編も、「天使」としてどこまでも真っ直ぐな彼を主人公に据えてこそ書けたストーリーでした。そして彼の場合、他のファイターとの掛け合いも成立させやすくて、それを書くのが面白いんですよね。
スマブラには彼を含め、いっぱい魅力的なファイターがいて、彼らのすばらしさを讃えるために書きたい短編の原案がいくつか既に思いついてはいるのですが、いかんせん自分の中で筋書に納得がいってからでないと書き始められないという厄介な性分でして……。下手をすると数年お待たせしてしまうかもしれませんが、こうして少しでもリアクションがあると勇気付けられ…もとい、調子に乗って何か書こうという気になれそうです。
主人公に据えるにせよ、引き立て役になるにせよ、きっとピットくんは今後の小説でも顔を出すと思います。気長にお待ちいただき、思い出したときにでも覗いていただければ幸甚です!

10/02(拍手)(ななしさん)

こちらこそいつもごひいきにしてくださって、ありがとうございます!
リクエストフォームのタイトルについて、それは間違いなく私のうっかりミスです…!
ご指摘の通り、ブラック/ホワイトキュレムのつもりで書いていましたが、思い出してみたらBW2でも通常キュレム曲ありましたね…
あっちの曲の意味で投票しちゃった方もいそうなので、両方とも書くことにしました。(BW2とある方はブラック/ホワイトキュレムとし、新たにBWのキュレムを追加)
名前を変えた結果、キュレムに入っていた票が消えてしまったのですが、私の心の中で+2して数えますので…!
コメントありがとうございます!

08/16(拍手)(ななしさん)

ほう、そうなのですか! それはめでたいことです!
…しかし、なにゆえ私にそのお話を…??(一応申し添えますと、FEエンゲージは持っておりませんので、あしからず…)

06/17(拍手)たべさん

おぉ、その節はどうも! 拍手と応援ありがとうございます!
あの時は丁寧なリクエスト文を頂いて、これはぜひともお応えしなければとさっそく取り組んだのを覚えています。サイトが長く存在していると周知度も上がるのか、(主にmidiで)色んな方が訪れたり利用していただいているようですね。(私も、完成後のmidiを通しで聞く瞬間の達成感がたまらないです←)
私は多趣味(移り気ともいう)なものですから、趣味に打ち込めないくらい実生活が凄まじく忙しくなるか、ネットに公開することに飽きない限りは、このサイトは安泰だと思ってもらって大丈夫ですよ~!
最近ようやく小説がひと段落ついたので、絵かmidiのリハビリをそろそろやってみようかと思いつつも、周回遅れでブレワイにはまってしまいました。近いうちにいずれ…

06/03(メール)Kousei Uemuraさん

ご連絡ありがとうございます!
こちらこそ、当サイトを見つけてくださってありがとうございます。
私が耳コピを始めたのも、元はと言えば自分でゲーム音楽をピアノで弾いてみたいと思ったのがきっかけでしたが、こうして載せておくことでゲーム内音楽や楽譜作成、そしてアレンジ作成などに役立ててもらえるのであれば何よりだと思っています。
自前での耳コピや作曲もされているとのことで、今後も当サイトのmidiで何か手伝いになりそうなものがありましたら、どうぞ見て行ってください!(不定期更新ですが…)

05/16(メール)たろちゃんさん

お疲れ様です。いつも丁寧にご連絡ありがとうございます!
『3』は童話の挿絵のようなふんわりした雰囲気と、それにマッチする音楽が何とも良いですよね。そして一部にえぐい描写が出てくるのもまさしく童話のよう…
私はカービィ作品の中でどのBGMを一番に上げるかと言われたら、(ものすごく迷いますが)『vs.ゼロ』を推しますね!
すっかりmidiから遠のいちゃってますが、『2』や『3』といった古めのタイトルならリハビリに良さそうですね。まだまだ古めのタイトルでも耳コピしていない曲があるので、小説が片付いたら気の向いたところからゆっくりと埋めていきたいです。

04/04(メール)※4/4にメール下さった方

「返信は記載のメールアドレスに」が選ばれていましたが、本文内にメールアドレスが無かったのでサイト内で返信します。
MIDIファイルの件、連絡ありがとうございます! 載せ方はあちらで問題ないです。

03/28(メール)たろちゃんさん

了解です! 「2」は20周年記念で初めて遊んだのですが、良曲揃いですよね~! Cloudy Parkは言わずもがな、私はvs.ダークマター(第1形態の方)がかなり好きです。
アレンジ聞かせてもらいました! いやぁ、いい仕事されてますね…メタル、カッコいいです! やはりフレーズの変更や編曲があってこそのアレンジだと思う今日この頃です。自分もアレンジ、いつか挑戦してみたいですね…

03/26(拍手)yさん

わぁ、こちらこそ感想ありがとうございます!!
いやぁ小説に感想いただけるなんて珍しいことですね… 遅筆なのでなかなか話数が増えないのですが、また気が向いたときにお越しいただければ幸いです!

03/21(メール)たろちゃんさん

ご連絡ありがとうございます! CROWNEDについても了解です!
事後報告でも全然構いませんよ! MIDIページにある注意書きを守ってもらえれば、それでも十分ですので。でも、こうして使用報告をいただけるのはやはりうれしいことです。
星のカービィ2、私は20周年コレクションで初めて遊んだのですが、あのソフトも良曲揃いですよね。そしてこれだけシリーズが出てもなお強敵のオーラを放つ、あのラスボスも印象深いです。

03/16(メール)うたかたさん

おぉ~! お知らせありがとうございます!
やっぱりMinecraftでの演奏は見ごたえがあって良いですね。制作時間を見て、やはりこのくらいの時間が掛かるものなんだなぁと納得しました。
狂花水月は耳コピに難航した曲の一つで、今でもこうして役立ててもらえているのは嬉しいことです。数ある中から選んでいただき、ありがとうございます!

03/07(拍手)(ななしさん)

こちらこそ、お知らせありがとうございます! とても助かります!
さっそく、リンク集に修正反映させていただきました。ちなみに、当サイトは拍手とメールフォームにあまり区別をつけていませんので、どちらで送っていただいても大丈夫です。(※確かメールフォームの方が送れる文字数が多かったような気がします)

03/02(メール)黒ピさん

早速ありがとうございます!
いただいた情報をもとに、黒ピさんのサイトへのリンクを復活させました。
私なりの文章で紹介してしまいましたが、「これはちょっと…」というところがありましたらお手数ですがまたおしらせください…!

02/27(メール)黒ピさん

おお! おしらせありがとうございます!
世の中はすっかりSNSが主流になった中、また(しかも小説関連で!)声をかけてもらえるのは喜ばしいことです。以前にHP休止のお知らせをいただいたときに、もしも再開したときにはまたフォローをと思っておりましたので、私のサイトでよければリンク集に加えさせてください!
またそれにつきまして、リンク集で黒ピさんのサイトを紹介するにあたり、入れてほしい内容(サイトで取り扱うコンテンツの種類、内容の傾向、来るにあたって前もって知っておいてほしいこと等)ありましたら、文章を書く際に反映させますので、お時間のある時にお知らせください。

02/15(メール)Kの人さん

はじめまして!
最近、ということはウディタやツクールではなさそうですね…? 寡聞にしてそのゲームは存じ上げないのですが、お役立てていただいているのなら何よりです!
(小説が終わったら積みゲーが待ってるので)もうしばらく新しいMIDIの追加はできなさそうですが、既存のものでも曲数は割とあるので、そちらから気に入ったものを活用してもらえればと思います。

01/29(メール)たろちゃんさん

ご連絡ありがとうございます、了解です!
初代に加え、『2』からのピックアップとは渋いですね。でもカービィシリーズって、どの作品を取っても良い曲ばかりですよね。

01/01(拍手)飲み物さん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。そして今年もマイペースに趣味を満喫し、まったりやっていきましょう!
(それにしてもこのところ、こういう趣味の時間が「よそから何も言われず自由にやれる時間」として、学生の頃からまた意味合いが変わったような気がしている今日この頃です)

2022年

12/29(拍手)黒ピさん

拍手&応援ありがとうございます! 第6章は今のところ順調に進んでいますので、来年1~2月辺りには出せるかな? というところです。
最後の第7章に着手し、表に出せるくらいに仕上げるのにまた時間が掛かりそうですが、ここまで来たら(割と方向性も固まってきましたし)もう大丈夫でしょう。残りもとことん私好みに書く所存ですが、気の向いた時で良いので、読んでもらえれば幸いです!
黒ピさんもどうぞ、よいお年を!

11/09(拍手)黒ピさん

こんばんは! こちらこそ小説を読んでいただき、そしてPixivの方ではスタンプでいつもリアクションいただきありがとうございます!
実は以前の長編を書いていた頃は恥ずかしながら、ピット君の人となりはFC『光神話 パルテナの鏡』だけをベースにほぼ自前で構築していました。その時に、新作(3DS)にも詳しい黒ピさんから感想をいただいたこともあって、その後3DS『新・光神話 パルテナの鏡』を購入し、遊びました。そこで自前の把握が公式とずれていたことに気づき(&慌て)、それも今の長編を書こうと思い立ったモチベーションになっています。いやぁ、本当に気づけて良かったです…! 黒ピさんから見ても内容が良い感じになっているようでしたら嬉しいです!

10/11(拍手)※10/11に拍手くださった方

(※個人情報を含みそうでしたので、お名前伏せています)
ご連絡いただきありがとうございます!
とても興味深い、面白そうなテーマですね! MIDIでよろしければ、どうぞお役立てください。(※ただ、もしも広く発表することになるようでしたら、原曲をベースに学習するタイプの方が著作権的にややこしくならないかもしれません)
ご注意(とはいえ門外漢なので、見当違いでしたらご容赦ください):なるべく原曲に似るように打ち込んではいますが、完璧に同じではないです。MSGSで再現する関係上、「二つ以上の音色を合わせて、雰囲気を近づける」「途中で音色を切り替える」といった作業をやっているので、適宜MIDIデータを見てメロディを同定して抜き出したりした方が良いかもしれません。
あとは、もしかしたら私のクセみたいなものが混ざってるかもしれませんので、可能であれば他の方の耳コピも教師データにするとよいかと思います。うまく行くよう、応援しております!

09/30(メール)たろーちゃんさん

制作お疲れ様です! 動画の方、見させていただきました。おぉ…動画編集もアレンジもと、手が込んでますね。
そしてなるほど! 日付はそういう事情だったのですね。拙作がお役に立ったのであれば何よりです! グッドラックです!

09/27(拍手)シュードラさん

いやぁ本当に時の流れは早いものです…。私も(だいぶSwitchが普及したころに)中古で『新・光神話』を購入して起動してみたら、真っ先に通信系の機能が終了した旨のお知らせが届いて、(それなしでも楽しめるものの)しみじみとしたものです。(一方『ウルトラサン』のフェスサークルはまだ稼働しているみたいで、逆にスゴイな…と思っています)
『ポケモンスタジアム金銀』! 私は据え置き系は『コロシアム』が初だったのですが、そのころから携帯ゲーム機からポケモンを移すことができたんですね! 『コロシアム』での印象になっちゃいますが、携帯ゲーム機ではドット絵の旅パが、3Dポリゴンになって技を繰り出すことにワクワクしたものです。ポケモンのモーションも個性的で、スタッフの愛を感じたり…
そして、9周年のお祝いありがとうございます! いやはや、すっかり自分の作った何かを上げるのが習慣になっちゃったものですが、こうして気づいていただけると嬉しいものですね^-^ゞ
小説に絵に耳コピに(ごくたまに楽譜に)…と、勝手気まま、己の嗜好の赴くままというサイトですが、それがこのネットのどこかで「あいつめ、またやってるな」という日常的安心感をもたらしているのなら何よりです。こちらこそ、お好きな時に、いつでもお越しください!

09/12(メール)たろーちゃんさん

はじめまして! 当サイトにお越しいただきありがとうございます!
アレンジされたいということで承知しました。ご連絡ありがとうございます! あとは投稿されたいサイトの投稿規約等をご確認いただければと思います。(当方動画を投稿したことがなく、そちらの方面に知識がなくてすみません)
ドロッチェ団のテーマ、ユニークで良いですよね。DS時代の曲でおおむね耳コピが楽だったものの、ねずみのSEの再現が若干の難関だった記憶があります。

09/08(拍手)黒ピさん

お久しぶりです! お元気ですか?
拍手コメント、ありがとうございます! 鈍行運転が平常状態になって久しい個人サイトですが、また気が向いたときに覗いてやってください^-^

09/03(拍手)シュードラさん

わぁお久しぶりです! 私はすこぶる元気です! 応援、大変ありがとうございます!
仰る通り今年はいつにもまして、身近なところから世界まで、様々なスケールで身の回りのことについて考える年になりそうですね…。
 話は変わりますが、私もLEGEND遊びました! いずれはVCやGBA、GC時代のポケモンを連れて行って、あのきれいなグラフィックで見てみたいなぁと目論みつつ、現在はウルトラサンを充電がてら遊んでいます。(GCのルギアで各シリーズの殿堂入りを果たし、最新作にまで連れていく計画の途中でもあります)
アルセウスは本当に、パワーバランスが本編と違っていて油断できないですよね…一対多が平気で発生するのも恐ろしい……。私もとあるバトルに「行けるだろう」と思って挑んでみたら見事にぼこぼこにされ、必死で鍛えまくって雪辱を晴らした記憶があります。
でもアルセウスの、あのフィールドを走り回ったり身をひそめたり、時に戦わずして捕まえたりするのがかなり楽しかったので、今度のスカーレット/バイオレットもひそかに心待ちにしています。あ、VCクリスタルはセレビィイベントがあるのでおススメですよ!
 心身の健康のためにも、趣味の時間は大切にしていきたいですね…! お互い趣味を楽しみつつ、健やかに過ごしていきましょう^-^/

06/04(メール)ずきさん

おお、完成おめでとうございます! お疲れ様です!(デンリュウ、イイですよね。金銀系ではよく手持ちに入れてます!)
こちらこそ先日は丁寧なお問い合わせありがとうございました。
使用のお問い合わせは、あったら私のモチベーションアップになるという立ち位置のものです。例えば事後報告でも、基本的にはMIDIページにある使用上のお願いを守っていただければOK!というくらいです。
また良さそうなMIDIがありましたら、どうぞお役立てくださいb

05/06(メール)こうちゃさん

お久しぶりです! あれから耳コピ生活が続いているようで何よりです。
『狂花水月』のもそうですが、カービィ作品はしばしば凄まじく速いメロディラインを平気で入れてきますからね…(もちろん、それが絶妙な味であり、私も好みなのですが) 私のも間違ってるかもしれませんが、こうちゃさんの耳コピ修行の中で参考になっているようでしたら幸いです。
また、お知らせの件ですが、全然申し訳なく思うことはありませんよ!(お示しのリンク先の、あの掲載の仕方で大丈夫です!) 引用元を載せてくださいというのも、「載せてくれたらうれしいな」という程度のものですので…どっちかというと、以前にお伝えしたように、「万が一勘違いされてリクエストが来たとしても、私は知りませんよ~」という思惑から、あのお願い文をMIDIのページに載せています。
この頃は小説か取材(という名のゲーム)>>絵>>>MIDIという頻度になってしまっていますが、ものすごく不定期にMIDIも上げるつもりではいます。年一あれば良いかもという感じですが…!それでも良ければまたいらしてください!

04/29(メール)ROyamaさん

はじめまして!
アレンジ曲の公開について、ご確認のご一報いただきありがとうございます。そして、詳しい情報もありがとうございます!
URLとサイト名は同梱のテキストファイルに記述すること、承知しました。お知らせいただいた内容で、私からは特に追加で要望はありませんので、そのまま公開してもらって差し支えありません。また、当サイトのMIDIで良ければ、今後もアレンジにお役立ていただければと思いますb

04/10(メール)神北クドリャフカさん

さっそくのご返信、ありがとうございます! なるほど、転載対策だったのですね。気が付かず申し訳ありません。
文章中にあると、コピペなどですぐに飛べて良いかなと思っていたのですが、サイト名で検索もできそうですし、そのままで大丈夫です!

04/09(メール)神北クドリャフカさん

ご連絡ありがとうございます!  
『狂花水月』はリクエストで挑戦した一曲ですね。美しくも長く複雑で、主にボイス部分の再現に苦戦した思い出のあるまさしく難曲中の難曲でしたが、お役に立てたようで何よりです。
「MIDI・楽譜」ページの「アレンジや楽譜化を公開する場合のお願い」にあるのですが、今後の動画も含めて、差支えなければサイト名とURLを載せていただければと思います!(音源辿りたい人が出てくるかもしれないのと、あなた宛てに耳コピのリクエストが来ないようにというのもありますね)

02/26(拍手)jonさん

はじめまして! お名前どこかで見たことがあるような…と思ったのですが、まさかドット絵の御方ですか?!
あなたの描かれるポケモンやカービィのドット絵が、ポケモンはちゃんとDS時代っぽさに、そしてカービィはUSDXのような立体感と質感にあふれていて、非常に好みです…! 時代はすっかり3Dですが、やっぱり私はドット絵が良いですね……
実は以前にWolf RPG EditorでカービィのRPGを作ろうかと思い、ドット絵も自作しようと、様々な講座サイトさんを見て回ったときに、あなたのサイトを訪れておりました。あれほどの質と量の作品を作るのにかかったであろう時間を想像して、「そのくらい掛けないと、ちゃんとしたドット絵は打てないな……」と我に返った記憶があります。
驚きのあまり長々と打ち込んでしまいましたが、私の耳コピしたMIDIをBGMに使われたいとのことで、もちろんどうぞ! ここのMIDIで良ければどうぞお役立てください! (あとは投稿先の規約など、もし抵触しそうなものがありましたらお気を付けください!)

02/25(拍手)BattaRiderさん

はじめまして、そしてようこそ! 当サイト『気まぐれ流れ星』の持ち主、ゴドーと申します。
ご紹介のURLから作品聞かせてもらいました! イイ感じのLo-Fiアレンジですねぇ…いつもはMSGSで耳コピをしているので、こういうエフェクトの掛かった音楽を聴くのはなんだか新鮮です。
このサイトは(最近のものはまだ数少ないのですが)古めのものならメジャーからマイナーまで耳コピしているはずですので、他にも良さそうなMIDIがありましたら、どうぞお役立てください!

01/02(拍手)飲料さん

さっそくのご返信、ならびにご承諾ありがとうございます!
リンク変更についてさっそく対応いたしました。少々記述を変更し、バナーについても古いものを仕舞いました。なんとも、時間の流れを感じますね…

01/01(拍手)飲料さん

あけましておめでとうございます!
いえいえ…! 内心で「これはもしや某飲料さん……?! いやしかし他人の空似だったらと思うとぐいぐい行くのもまずい……」と思いながら返信を打っていた私です^-^ゞ
今年もやる気の進路が変則的に変わり続けると思いますが、ゆるりと見守っていただけると幸いです。今年もどうぞよろしくお願いします!
そして昨年9月にブログの方に統合されていたのですね…! 今でもイラストも作曲もされていて、そしてYouTubeへのリンクもあることですし、そんな潮時だなんて…。もしも差支えなければ、リンクをブログの方のURLに変更してしまっても良いでしょうか?(ご返信はいつでも大丈夫です!)

2021年

12/31(拍手)飲料さん

わぁ、ありがとうございます!
(あなたはもしや某飲料さんですか…?!)
そちらもどうぞ、良いお年を!

12/05(メール)水縹さん

ようこそお越しくださいました!
「YouTubeに上がっている動画から飛べる楽譜」ということですが、私はYouTubeに動画をあげていないので、きっとその動画は私以外の方がアレンジなり何なりでアップしたものですね!
また、SNSへのアップや演奏会での演奏についてですが、その楽譜がどういうものだったかによって変わると思います。
①当サイトの「MIDI・楽譜」のページにあがっているPDF
:この場合は、営利目的でなければ(良識の範囲で)ご自由に演奏を楽しんでください。詳細は、「MIDI・楽譜」のページの「アレンジや楽譜化を公開する場合のお願い」をご覧ください。
②当サイトの「MIDI・楽譜」のページにあがっているPDFとは異なる
:もしかしたらその動画をアップした方が再アレンジされたものかもしれません…! その方にご確認をお願いします。

10/19(拍手)(ななしさん)

ようこそいらっしゃいました!
そんな、神サイトだなんて滅相もないですよ……! 少なくとも、(特にカービィについては)古めの作品のニッチなところまでカバーしようとしている節はありますけども…^-^)ゞ
(それとも…自前で作るようになってからは他のサイトを検索することがなくなってしまったのですが、もう今のご時世midiを上げてるところ自体が少ないんでしょうか)

10/14(拍手)290さん

おぉっ、ご無沙汰しております~!! お祝いいただきありがとうございますm(_ _)m!
近頃の更新頻度と誕生日表記の目立たなさから、今年は来ないだろうと腹をくくっていたところでしたので(大げさ)、もう、お祝いのメッセージを戴けるというそれだけで私は幸せ者ですよ!
それにしても、このくらいの年になると時間の経つのがあっという間ですね……。なかなか皆さんと同じタイミングで居合わせられないかもしれませんが、またどこかのタイミングで近況報告だけでも残していければ…もしご一緒できたら、その時はぜひよろしくおねがいします!

04/27(拍手)卯月ましろ*さん

はじめまして! ようこそお越しくださいました!
私の創作ものが好きですと……midiは耳コピなので創作ならば、もしかして絵ですか、それともまさか小説ですか?!
そういえば4月27日……気づいたら過ぎちゃってました。でもこうしてここのmidiを元に何かしらを作ってもらえると、貢献した気分になってしまっていけないですね(笑)
去年逃しちゃったのもあり、今年はささやかなものでも用意して作ろうと思っていたのですが、計画(を立てる間もなく)倒れになってしまいました。来年は30周年なので、さすがに何かを作りたいものです!

04/16(メール)天声ミキさん

ご連絡ありがとうございます! まずはなにより、制作お疲れ様でした!
長らくこういうサイトをやっているとそれだけ「お借りします!」の声を頂くものですが、その中から「完成しました!」まで到達されるのはなかなかに珍しく、やはりゲーム作りというのは一筋縄ではいかないのだなぁ…と改めて思っています。私の方は主に自分の好きな曲を好きな時にあげるスタンスではありますが、やはり何かに役立ててもらえると嬉しくなりますね。いやはや、お疲れ様です!
続編のことについても了解しました! 世の中の扱いとかが変わらない限りは、前回と同じように必要な情報を載せてもらえば大丈夫ですよ。
そしてカウンターの件…! すいません、ありがとうございます!! 確かに(私の体感時間で)少し前に忍者からメールが届いて、キリ番機能のあるのを探そうとしかけていたのをすっかり忘れており…どこか良いところのを探して再開させておきますm(_ _)m
追伸:リンク集の方、すいませんが「保管している」→「制作している」(など)にしてくれると嬉しいです。保管だと、その人が作ってるというより、どこかから拾って集めてるという風に見えてしまうので…よろしくお願いします…!

04/10(拍手)シュードラさん

わぁご無沙汰しております! 拍手ありがとうございます~!
定期的に覗いていってくださるだけでも、私は嬉しいです^-^ ここ最近は不定期更新になってしまっててちょっと恥ずかしくもあり…でも、すぐに出せるものではないのですが、裏方でちまちま作っているものもあったりします。なるべく欲張らずに、なおかつ電池切れしないように…合間を縫って進めております…!
そちらも4月から忙しい環境となったようで、お疲れ様です…!(私はまだ日曜はフリーなので、そちらの方が大変そうですね…!!)人数って大事ですよね…私もなるべく、いつまでも上の人に頼らないようにと思いつつも、日々迫りくるタスクをどうにかこなすので精いっぱいになってしまいます。
でもまずは何より、そしていつの世であっても健康第一ですね。お互い無理なくやっていきましょう!

02/13(拍手)すしさん

初めまして、そしてお知らせありがとうございます!
ゲームへのMIDI使用とアレンジについて了解しました。スタッフロールと、もし同梱する場合はRead meにサイト名とURL、名前を入れていただければと思います!

2020年

11/27(拍手)ロボボカービィさん

お知らせありがとうございます。MIDI使用の旨、了解しました!
MIDIのページにある利用上の注意はすでによく読んでいただいていることと思いますが、そのうえでRead meとスタッフロールに載せていただければ十分です!

11/22(拍手)Reply for the clap on 11/22

Thank you for your visiting! I'm glad to hear your comment!
Until now, I've challenged various musics. At times I failed to make MIDIs that I'm satisfied with, at times it becomes better than I expected. "Miracle Matter" is one of that.

07/18(メール)フクロウさん

えっ……!! あっ?! ご、ご本人様ですか?!(動揺)
すっかりご無沙汰しております! アドレスは今のところあれから変更はありませんので、そのまま送ってもらって大丈夫ですよ~!
いやぁしかし、お声がけしてせっかく向こうのチャットに来てもらったのに、今度は私の方が人のいる時間帯に来れなくなってしまって申し訳ないです…
 職に就くと時間の流れもいっそう早くなってしまうのか、私もあの頃の日々がつい最近のことのような、それと同時にずいぶん昔のような気もしています。
それでもあの図書館とチャットルームでフクロウさんはじめ、皆さんからいただいたきっかけは、ネットの海の末席ながら、今でもこうして色々つれづれと続いています。ほぼ個人サイトに引きこもっているおかげで、方向性がブラウン運動気味ではありますが…←
そしてあの時、(私の体感で)しばらく音沙汰が無く、そわそわしていたところにフクロウさんのサイトに載せられたメッセージ、安心したのと嬉しいのと、そしてやはり少し切ないのとで胸がいっぱいになり、しばらく返信に迷っていたような記憶があります。いや、しかし我儘は言いませんぞ!!
 自分は縁の下というか後方支援的なところを職に選んだので、忙しさはニュースでよくやっているような、最前線の方々に比べると全然だと思います。日々、地道にコツコツという感じですね。なので最初期の混乱が過ぎ去ったこのところは私も、合間にゲームに手を付けたりなんなりしています。(私の方は、ここ最近はほぼあつ森ですね! 3DSのバチャコンもFF6とか、途中まで進めたのがありますね~ …クリアせねば……)
病は気からとも言いますし、悩むよりは楽しんでいた方が身体にも良いと思いますb つまりゲームには予防効果が(極論!)
フクロウさんも、お互い自分のペースで健康にやっていきましょう! 何はともあれ、まずはうがい手洗いですね!

05/09(拍手)290さん

ほわぁご無沙汰してます!!
本当はすぐにでも返信したかったのですが、返信不要のお言葉に甘えて寝かせてしまってましたっ…orz
よく取り上げられているような最前線ほどの忙しさは無いのですが、やはり普段に比べるとマシマシ…いや、"マシ"くらいになってますね。
でも、ここのところでようやく落ち着いてきました! 昨晩はゆっくりゲームをやってました(笑)
やはり今後もこれまでと同様、"正しく警戒する"のが一番大事だと思いますね。敵を知り、己を知ればなんとやらです。
お互い無理をせず、まずは日々の(帰ってきた後の)手洗いうがい、きっちりやっていきましょう^o^/
いやぁそうですね、語りたいですねぇ~! 誰かが居そうな時間帯にパソコンをいじれる機会があったら、覗きに行きます!

05/03(メール)ふりゃばさん

さっそくのお返事、ありがとうございます!
そう言っていただけると私も嬉しいです! それではさっそくSpecial thanksのページに追記させてもらいますね。紹介文におかしなところありましたらお手数ですが、またご連絡ください!
また当サイトのmidiでよさげなものがありましたら、作品づくりにご活用ください^-^

04/28(メール)ふりゃばさん

返信が遅くなってしまい、すいません…!
いただいたURLから先ほど三拍子アレンジメドレーを聞いてきたのですが、これはなんとも良いアレンジですね!
こうしてみると三拍子、カービィ作品で結構あるものですね。いただいたアレンジの中では2のクラウディパーク、きらきらきっずのvsデデデ、ロボボのD.D.D.のくだりが特に好きです。特にvsデデデが来た時には「やはりこちらもカバーされてましたか!」と嬉しくなってしまいました。
個人的にテクノと言いますか、電子音とオーケストラ音の組み合わせが非常に好きでして、その点からもとても良い感じでした。こういった曲調、時々真似てみようとするのですがなかなか難しく…しかもそのうえ、メドレーとなるとつなぎが難しかったり、曲と曲の間の「感じ」をうまく流れをつけないといけないのがまた…!
自分もメドレーやアレンジ、あこがれたりはするものの……そんなものですから、せめて自分の比較的得意なほう(耳コピ)で役立てたのなら嬉しい限りです。
追伸:もし差し支えなければ…当サイトのSpecial thanksページで当該の動画のリンクと作者さんの名前を書き、紹介させてもらっても良いでしょうか…?

04/16(メール)レインジさん

ご連絡ありがとうございます!
また、midiのページを良く読んでくださったようで、ありがとうございます^-^ 載せる情報は送ってくださった通り、サイト名とURLがあれば十分かなと思います。
BW2のチャンピオン戦は良曲ですよねぇ~ 耳コピしたのがだいぶ前の曲だと、時々どこか間違えてないか心配になったりもするのですが、そう言っていただけると安心ですし、やはり嬉しいものです。他にも良いMIDIがありましたら、どうぞお役立てください!

04/09(メール)ぷらさん

ようこそおいでくださいました!
自分がいじれる楽器が個人演奏型(ピアノ、ギター)なこともあり、楽譜もついそういうものばっかりになってしまいます。でも自分が好きな音楽にはバンドからオーケストラくらいの人数で演奏しているものも多いので、集団演奏も本当は好きなんですよね。なので、こうしてアンサンブルでの編曲に役立ててもらえたのを知ると、MIDI載せていて良かったなぁと嬉しくなります。
ゲーム音楽は特にテンポが速く、実際の楽器で演奏できるだろうかというようなものもありますが、頂いたMIDIを聞きますと、かなり広い範囲からうまく編曲されているようですね! MIDIを聞きつつ、これが実際に演奏される様子を想像し、わくわくしていました。(またサイトURLから辿りまして、twitter上のUNDERTALEの演奏を見つけ、そのうまさに聞き入ってしまいました)
私の方からは耳コピした人(サイト)が辿れるようになっていれば、というくらいですので、良い曲がありましたら今後もどうぞ、お役立てください!
改めまして、当サイトを見つけてくださりありがとうございます! 楽団の皆さんにも宜しくお伝えください^-^

03/15(メール)こうちゃさん

返信が遅くなってしまってすいません!
まず拍手のことですが、押したい人が押したい時に押すみたいなやつですので、気にしなくて大丈夫ですよ~! もちろん、こうして更新するときに拍手が入っていると嬉しいものですけどね!
バンブラPのことについても、そういった形でならまったく問題ありませんよ! 私からお願いしているのは「自分でゼロから作りました」と見栄を張って公開しちゃうのは止めてね、ということです。それを聞いて万が一、あなたにリクエストしてくる人が出てきても私は責任取れませんよ~ということです。原理的には音源さえあれば、そして良い耳と粘り強い根気と折れない心があれば誰でも耳コピできますからね。
公開する場合は、公開する先の規約とか確認した上で、このサイトの名前とURLと共に載せてくださればと思っていますし、公開しない個人利用は打ち込みでも楽器演奏でも、楽譜作成でも構いません。むしろ活用してくれるのは私としても嬉しいです。
ですので、なにも申し訳なく思うことはありません。今回URLを送ってくださった音源につきましても、こうちゃさんの方でご自由にお使いください^-^b

02/16(メール)果てアンさん

ありがとうございます!
さっそくMIDIのページに追加しました! 文章に不備などありましたらお手数おかけしますが、またご連絡ください。
(調べてみたら音域拡張とかですかね…? 確かにバニラの音域では曲の演奏もままならなさそうですね…!)

02/06(メール)果てアンさん

連絡ありがとうございます! 返信が遅くなってしまってすいません…!
おお、Minecraftの音符ブロックではないですか! いい仕事してますねぇ~
バニラとお見受けしますが、さぞかし全曲の回路を組むのは苦労したのではないかと… 音符ブロックって音色も限られてますし、たしか音量も調節できないですよね…! そして音の定位はこれ、ブロックの空間的な配置で再現してるんですね!
いやぁ、こういう創意工夫があってこそ「アレンジ」だと思います。
もともと耳コピはピアノ楽譜を作るために始めたもので、音さえ合っていれば良かったのですが、MSGSでどこまで寄せられるか凝っているうちにいつの間にか原曲再現が主目的になってしまいました。何に使うわけでもないのですが、きれいに再現できたときはやっぱり嬉しくなりますね…そしてそれを他の方からも伝えられるとなお嬉しいです。
耳コピは(他のコンテンツが進まないときの)息抜きとして続けていますが、こうして活用してもらえるのなら耳コピ冥利に尽きるというものです!
しかし私もMinecraftを手に入れて、クリエイティブでやってみようと…思ったところで止まってしまっていましたが、果てアンさんの動画を見たらやってみたくなりました。まずは何か講座を見るところからですね。
追伸:久々に良いもの見せてもらいました…! もし差し支えなければ、ご紹介の3曲についてMIDIのところのSpecial Thanksで紹介してもよろしいでしょうか? といっても大仰なことはなく、リンクを張って紹介文を書くくらいなのですが…

01/02(メール)秋野快晴さん

初めまして、そして当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。
midiの件について、ご連絡ありがとうございます。こちらからは、使用の際には耳コピをしたサイトまで辿れるよう、分かりやすいところに記載していただければ、と思っています。
ですので、お問い合わせのとおり、動画の概要欄にサイト名とURLを記載するという方法で問題ありません。
あとは耳コピの性質上、歯切れの悪い言い方になってしまい申し訳ありませんが、使用する楽曲や掲載先の動画サイトにおいて、著作権関係で抵触する項目が無いかどうかをご確認ください。

2019年

12/23(拍手)テーリィさん

連絡ありがとうございます!
テーリィさんのことですので、オススメ紹介のページについてはよく読まれてることと思いますが、
作るかどうか、いつできるかも分からないという不確定性をもつ私に、そんな重大任務を任せてはいけませんよ~
さておき、そういった事情であればお答えしなくてはいけないですね。
現在、私は職業上の次のステップに進むための準備中で、それが少なくとも1月末まで持続する予定です。
ひと段落ついたらご紹介の曲を聞こう…と思っていたところでしたが、ご要望の日にちにはちょっと間に合いそうにないです。
とはいえ。ただ、ムリです…と言うだけでは何ですので、耳コピの仕方と言いますか、自分がこうやっているというのをリストアップしてみようと思います。
・ソフト
 スロー再生の可能なメディアプレイヤー(今どきはYouTube上でもスロー再生できるようです)
 聞き取った音を並べられる楽譜作成ソフトやMIDI作成ソフト
 私は「Windows Media Player」(と、ときどきwalkman)「Domino」、「MuseScore」を使っています。
・耳コピ
 絶対音感は無くても大丈夫です。
 完コピする場合には一度通しで聞いてみて、各パートが手持ちのMIDI音源のどれに近いかをざっくり当てていくのですが、
 ピアノ楽譜用であればそこまでやらずとも、最初からピアノx2で作っても良いと思います。
 曲のある時点において一番聞き取りやすいパートから注目していって、(覚えておけるだけの)短いフレーズ~一音をスロー再生。
 楽譜作成ソフトに音を置いてみる。聞き比べてみて、その音で合っているかどうか確認。
 あとは同様にして、曲の大まかな一区切り(4-8小節のことが多いですね)について、全パートを埋めます。
・ピアノ楽譜の作り方(我流)
 いったん原作再現で完コピしてから削っても良いですし、最初からピアノで弾くことを考えながら取捨選択で耳コピしても良いです。
 採譜はメロディパートを先にやった方が良いでしょう。こちらも一区切りごとに右手を埋めて、続いて左手を埋めて…としていきます。
 弾く方の技量にもよりますが、複雑に動くのは片手だけ(ほぼ右手)にした方が疲れないでしょう。
 ゲーム系のピアノ楽譜だと、左手はほぼ和音か、一音で動くだけ、というのを多く見かけます。
楽譜として使用する場合、自分で作ると自分の弾きやすいように作れますので、可能であればそれが一番良いと思います!ファイトです!

11/03(メール)minnowさん

ご連絡ありがとうございます!
こうして連絡をくださったということは、おそらくmidiの「アレンジや楽譜化を公開する場合のお願い」はすでにお読みですね(ありがとうございます!)
こちらからお願いすることは、営利目的でなければ、そして公序良俗に反するものでなければ、というところくらいです。
あとは、公開の際にmidi制作者として当サイトをたどれるような形で載せていただければ…と思います!

10/17(メール)Dear DruidPC

That's a great idea!
In that game, I have an impression that human player moves better than CPU one.
I know a friend who is good at games (including action). Someday I'll ask that guy to play together.

10/16(メール)Dear DruidPC

Welcome to this fan-made website. I'm glad that you liked it!
Actually, there is a request page and mail form in this site (I'll write about that in English at MIDI page right away). While there is only Japanese version, if you can use any translation services, I would recommend you to check that page.
(Click here or push "キリ番リクエスト&オススメ紹介" at top page)
Anyway I will keep your requests in mind, so you don't need to send again from the request mail form.
To explain it (which is written in the request page in Japanese) simply, I'm doing these activities (novels, paintings, and musics) just for fun. Furthermore, I unfortunately don't have enough time as in my school days, so I can't respond every requests in my request box.
Sorry for inconvinient, but if the requested music sounds good for me (and if not so difficult to play it by ear), I might try.
P.S. I really love Kirby's series, and I've completed Star Allies... except for the final level of "The Ultimate Choice".
...To be honest, I'm not so good at action games, so I haven't met that boss yet. I wish I had a good sense of action games... ;)

10/16(拍手)菖蒲さん

はじめまして!
いやぁ、ひとえに重ねた年月のせいですよ…!
こういう趣味をしていると若く見られるかもしれませんが、実はすでに仕事人だったりします。
継続は力なりとか、好きこそものの上手なれとかいう、よく言われるあれです。

10/16(拍手)(『ダーククラウディ』を紹介された方)

さっそくのご返信、ありがとうございます! こちらこそ、良曲のご紹介ありがとうございました。
(紹介の際に、お名前を載せないようにとボタンが押されてありましたが、もし間違いでしたらこっそりお知らせください)
最近のタイトルはMSGSでどこまで近づけるか勝負どころになってしまう曲が多いのですが、そう思ってもらえたのなら何よりです。
いやぁ、曲の良さもそうですが、やはり私はあなたのように丁寧で心の伝わってくる文章を書ける人にこそ応えたくなるものでして(^-^)
音はおおむねあっているはずですので、ぜひこれを参考に、がんばってください!

09/27(拍手)天声ミキさん

はい、とりあえず最後まで打ち込み終わりましたが、これで完成版として良し…と受け取ってよろしいでしょうか?
自分だと繰り返し聞いているうちに分からなくなるというのもありますが、やっぱりリクエストしていただいた人に満足してもらえるのが一番ですからね。
大丈夫そうであればmidiデータアップしますので!

08/26(キリ番リクエスト)天声ミキさん

おめでとうございます! 今度はタイミングよく踏めたようで良かったですね!
(私も、今回は該当者なしにならなくてよかったぁと安心してたり…)
あっ、この曲ですか! 『スタアラ』は一応100%(ただし格闘王の最高レベルは踏破のめど立たず)まで進めてまして、
この曲は私も、遊んでいるときについついリズムにのってしまった曲でした。吹奏楽やブラスバンドっぽくていいですよね。
「熱い」と見てギターバリバリの方を想像してましたが、こっちならまだ手がかり(ならぬ音がかり)を掴めそうな予感がします。
ただ、まことにタイミングの悪いことに、ここのところ実生活がいつもに上乗せで立て込んでまして……
少々お待たせするかもしれませんが、合間を見て挑戦していきますね!
(使用につきましては、私からは耳コピした人が分かるようになっていれば、と思います!)

08/15(メール)どらきさん

あら、リクエスト関連のフォームはこちらではありませんよ!
midiのページと、トップページから「キリ番リクエスト&オススメ紹介」のページに飛べるようになってますので、まずはその先のページをよく読んでくださいね。お願いしますよ~
また、(これはそのページにも書いてあることではありますが念のため)お送りの際は、なぜMIDI形式でほしいのかも書いてくださいね。
MIDIを作るというのは、いうなればその曲のすべての音を載せた楽譜を書き上げるような感じです。
そのため、何か楽器で演奏したいとか、アレンジするために音を知りたいとか、そういった用途がある場合には耳コピしなくてはならないのですが、
ただ曲を聴きたいというだけでしたらMIDIを作る必要はなく、"録音"で事足りちゃいますからね。
あと、現在はキリ番リクエストを除くと、「曲を聴いたり、メッセージ内容を読んだりして気が向いたら、時間のある時に作る」という"オススメ紹介"しかやっておりませんので、そこも一つよろしくおねがいします。

07/07(拍手)ponteketen(keke)さん

さっそくのご確認ありがとうございます! それではこのままの形で載せさせていただきます。
遊んでいた当時もかなりはまって毎日のように進めていたので、こうして紹介できてうれしいです!

ゲームは細かいところまで調べたくなってしまうタチで、ゲームセンターのところも覚えています。
(シューティングっぽいのを気に入って、ふらっと立ち寄っただけのつもりが、結構長いことやっていたような記憶がありますね…)
本編はおそらくラスト手前まで進めてあり、レベル不足か作戦不足で止まっていたような気がします。
FFも今履修していることですし、いったんクリアし、それからせっかくですので、二週目に行ってみたいと思います!

06/08(メール)Dear Forger343

I'm glad to hear that! I made special thanks section on MIDI page right away. If you find any problem, please let me know.
When I heard your work, I felt an urge to share this music with other visitors. You have every reason to exert time and effort to make such a nice remix. I hope visitors also like your music. Thank you agian for your permission!
P.S. I see, I understand your situation. I'm also helped by internet search to write in English. (Science is amazing!)

06/07(拍手)Dear Forger343

Thank you for coming, I remember your name! I'm glad to see your name again.
Actually, when I receipt your message on my request box previously, I was surprized.
Request form wasn't written in English, so I haven't forecasted that foreign people would send a request to me. There was also a question in the message, but the checkbox "don't announce my name" was pushed, so I couldn't make up my mind whether I should answer this or should not. (And in fact, I intended to make a request page as one-way, only receives messeges, but please don't mind. That is written in Japanese.)
Now I'm considering if I should make English version... but I'm not sure I can respond appropriately.

I can't answer every requests in my request box, but if the introduced music attracts me a lot (if not so difficult to play it by ear, and if I have time), I will try.

Also, thank you again for making enjoyable remix! I listened your great work. I really like Chiptune and Techno, so I quite like your way of remixing.
Especially the part of Zero, Dark matter, Metaknight and Gryll was to my liking. (I had no idea it would have Gryll part!) Your work is filled with major to minor Kirby's boss musics.
Finally, I appriciate you to cite my URL. There is no problem about that, so please keep going.
P.S. If I may, can I introduce your remix by your name and video URL? If it's OK, I will work on making a "special thanks" page on my MIDI page.

05/29(拍手)陰謀説さん

あらぁ~嬉しいですねぇ…ありがとうございます!
小説も絵もいつも、前回のやり方とは敢えて違う切り口で挑戦しようと考えているので、
傍から見ると作風がコロコロ変わるように見えてるかなぁ~と思っていたのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
前回の小説はおおむねほのぼの系だったのと、慣れたキャラクターをメインに据えたので、比較的書きやすかったですね。
昔に比べると遊んだタイトルも増えて、それだけ自信をもって散りばめられるネタの在庫も増えたかなぁと思っています^-^
こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます! 安心してこれからもいろいろと、模索(迷走)していきます!

05/23(拍手)天声ミキさん

おお、情報ありがとうございます! これで、少なくともゲーム制作に関しては安心できそうですね。
確かに「ウディタ midi」で調べてみると、「ウディタでmidiを流すと音が途切れる」ことや、その対策法が出てきました。
「ウディタで対応していない音」だと鳴らなかったりするそうなので、自前で音源を持っていて、そこにない音が指定されていると鳴らないっぽいですね。
また、ここのところ音源変えて遊んだりしているのですが、昔作ったMIDIを鳴らすと時々意図してない鳴り方するのがあります。
エンジン音とか、音程を持つパーカッションで音色出させているのが、違う音程・鳴り方になっちゃうパターンが多く、ミラクルマターとかもそれかもしれません。
ウディタはむか~し、ほんのさわりだけいじってたことがあるのですが、そういった場合はMIDIのまま使うのではなく、WMPなどで再生したのを録音するなりしてoggファイルにするのが良いかもしれませんね!

05/22(拍手)風歌さん

(つながった内容なので二通分合わせて返信しますね!)
確認のご連絡ありがとうございます!
おぉ、良い出来になってますか! いやぁそれは何よりです。さっそくこのバージョンを完成版としてあげておきますね。
こちらこそ、昔にムリだとあきらめていた曲に再挑戦する良いきっかけになりましたよ!
個人的にも、「戦闘!ギラティナ」は好きな曲の一つなので、MIDIにすることができて安心したのと、嬉しいのとです。
あ、連絡のことはどうぞお気になさらず!
特にこちらからお知らせを送る仕組みもありませんから、基本的にいつも気長~に待つことにしています。
また今回は、確かに易しい部類の曲ではなかったのですが、昔作りかけて力尽きた欠片がとっかかりとしてあったのと、
たまたまその時期ちょっと手が空いていたのとで、わりとすぐに取り掛かることができたのですよ。
(お名前、ちょっと迷いましたが今回拍手で頂いた短い方のHNで載せますね!)

05/02(拍手)シュードラさん

おぉ、拍手ありがとうございます! お元気でしたか? 私は、"常時晴天"というほどじゃありませんが、元気です!
私も学生の頃に比べるとめっきりゲームできなくなってしまいましたねぇ… 連休中もちょくちょく出なければならなかったのですが、それでも時間がいつもよりあったので久々に本腰入れて絵をかいたりなんなりしていました。お絵描きは楽しいですねぇ…。
時間のかかることが趣味ですと、いかに細切れにされてもモチベーションを持たせるか…というところが鬼門だなぁと思っています。
・トップのコメント
ページ内容の更新だけしてトップのコメント書く時間ないや~となることもちょこちょこあるのですが、生存確認として役立っていたようでうれしいですね…ちゃんと見てくださってる方がいるなら、今後も書かない手はないですね! おすすめの音楽とか本とか、今後も気ままに書いていきますよ~!
・midiのこと
いつになるかわかりませんが、(時間のある時に)自分が調べて考えたいきさつをまとめたページを用意しようかなぁと考えているところです。
絵や小説もやっている手前、その二つに比べて音楽に対するあれやこれやがいまいちはっきりしないというか、すっきり理解できないというか、そんな感触を覚えています。
今後はMIDIの新しい規格が出るそうなので、それを機に耳コピ界にどんな変化が起こるか……と期待半分、不安半分ですね。
(あとはこれを機に、MSGSが改良されるといいなと。少なくともXP時代くらいに…←)
もし仮に、今後撤去せざるを得なくなっても耳コピは続けるでしょうけど、それを楽器演奏やモノづくりしたい人に見せられなくなるのは残念です…せめて耳コピのHow toだけでも作っておこうかなぁと。
あ、音抜けについてRPGツクールでは大丈夫でしたか! もしかするとWindows環境以外でも動くよう、独自で音源持っているのかもしれません。…ということは、少なくともツクールでの利用は大丈夫そうですね。ちょっと安心しました(´∀`*)

古くても良いものは良いですねぇ、やはり! 今はバーチャルコンソールという有り難いシリーズができて、ポケモンなど、もともとのソフトが電池切れで遊べなくなったようなシリーズでも遊べる、良い世の中になったものです。…と言いつつも、私はあれですね、新作のソード&シールドも気になって仕方がないです(笑)
"がんばれ"というのはなんだか合わないので、そうですね…お互い、ぼちぼちやっていきましょう!

04/30(拍手)天声ミキさん

コメントありがとうございます、そちらも制作お疲れ様です!
なんと、そうなのですか…! 実際にmidiを探して方々を歩いている方からそういう声を聴くとほっとします。
自分の場合、周りが静かになっているのが「活動停止」という名の「きな臭くなってきたから早めに店じまいしとこ」だったらどうしようと思ってしまったもので…(心配性?)
おぉぅ、そんなに使われているのですか?! メジャーからマイナーまで幅広く…と思って作っているので、ニッチな需要を拾えているんですかね(
はい、サイト(小説と絵)自体は閉じる予定はありませんが、耳コピmidiのページについては「なるべく」続ける所存です。
ただ今後も耳コピをめぐる動向には気を付けるようにしますので、お手数ですがご入り用のmidiは念のため、保存をよろしくおねがいしますね!

04/28(拍手)機堕ほむらさん、宮地ほむらさん

はじめまして!
ごく最近「MSGSがしょぼくなった!」と騒いでいた私がお答えするのもなんですが…私なりの答えとしては「トライアル&エラー」に限るという…こんな答えですいません。
でも実際、自分が普段どうやって音を見つけているかというと、原曲を聞いて、それまで使ってきた音の中でどれが近いかを思い出して、一つ一つ当てはめていっているんですよね。
なので、まずは使っている音源にどんな響きの音があるかを把握するのが大事なのかなぁと思います。
(音の出だしと終わり際がどうなっているか、なっている最中の音の響きは、押してから鳴るまでどのくらい掛かるか、などなど)
そのうえで、(ほかの方から教わったり、調べて出てきたテクニックではありますが)複数の楽器で同じ音を鳴らさせてみたり、同じ楽器でも片方をわずかにピッチを下げて合わせてみたりすることもあります。
当方、オリジナルmidiをあまり作ったことがなく、あまり参考にならないかもしれませんが…こんなところですかね。

04/22(拍手)コーヒーさん

お疲れ様です! そしてご無沙汰しております!
なるほど、今ならニコニコやYoutubeなど、MIDIの形でなくても公開できる場がありますもんね…
そしてSNSというのは、耳コピのみならず、個人サイトそのものが減っている理由として大きそうです。
あっ、MIDI 2.0の話題は私も聞きました! これでMicrosoftも腰を上げてくれると良いなぁ… 詳細はまだ公表されていないみたいですが、これでもしMIDI文化再興となったら嬉しいです。
1週間、あれからじたばたと(音源や著作権について)調べていましたが、コーヒーさんからコメントをいただいたのもあって少し落ち着いてきました。ありがとうございます!
動画サイトに移すという手もありますか…! ただ調べた限りだとあの団体の管轄外にある曲についてはOKは出ていないようなので、自分の場合は潔くウェブ上から撤去という形になりそうです。おそらく。
でも、跡形もなくなるのはさみしいので、代わりに「How to 耳コピ」みたいなページでも作っておこうか…と目論んでいます。

03/21(拍手)(ななしさん)

おぉ! 蔵出しMP3へのコメントありがとうございます! 嬉しかったのでつい返信してしまいました。
しばらくmidiを上げていないのもありつつ、「ほぼ個人的なチャレンジで作ったけどなんか勿体ない」というのもありつつの蔵出しでしたが、やっぱりこうして反応をいただけると嬉しいものですね。素敵とまで言っていただけると、なんだかもう、溶けてしまいます…(?)
カービィやポケモンなど、いつものタイトルも好みの曲が満載ですが、やはり違うタイトルにはまた違ったかっこよさの曲があるもので…つい手を伸ばしてしまいました。
おっ! そうです、5曲目は"Death by Glamour"です! YATTA!
彼の美声?を再現するべくメロディ(そうです、中盤からのはSoprano saxです!)のPitch Bendをいじりまくったり、そのほかにもまさしくピアノやパーカッションなど、原曲を何度もリピートして比較してはいたのですがいまいち納得が行かず…他の方が聞いて良さそうなものになっていたのであれば何よりですねぇ…
いちおうアンテは他にも2曲、現時点では作っているので、そうですね、せっかくですのでそちらもいずれ…入れ替えの形でMP3載せようかと!

03/16(拍手)VAMさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
いやぁそんな、嬉しくなるようなコメントでありがたいですよ~
私の方はもともとピアノを弾いていて、耳コピの発端も「ネットに楽譜やMIDIが上がっていない曲を弾きたい」という所からでした。
それがいつの間にか「原曲に限りなく似せて再現したい」というものになっています。
まさかこうして、巡り巡って自分のMIDIが演奏の参考になる日が来るとは、感慨深いと同時に、なんだか居住まいを正したくなりますね……!
楽譜の方はそういえばしばらく更新していなかったのですが、自分がよく利用させてもらっていた幾つかのサイト(もう無いところも多いのですが…)で載せられていたような、難しすぎず、かつ原曲らしさを残したレベルで行こうと思いながら作っていました。そのぐらいがちょうど良いと思っていたので、狙い通りになっていたようで嬉しいです!

おお!「狂花水月」は色々と思い出深いMIDIですねぇ…新しめのゲームの例に漏れず、リクエストが無ければ腰が上がらなかっただろうというほどの難敵でした。なにせカービィのラスボスの曲ですから、丹精込めて緻密に作り込まれていて…
きれいだけど難しそう…と尻込みしている曲はちょこちょこあるので、そういっていただけると作る勇気が湧いてきます…!
こちらこそ、丁寧なコメントありがとうございます!

02/01(メール)わさびさん

おお、それは良かったです! 私もwin7で作っているので、おそらく同じ環境ですね。
試聴版のこと、そういっていただけると安心です! これまでにリクエスト曲を作ってきて、返信がもらえることもあるのですが、
だいたいの場合はそのままで、良く出来ているのか、そもそも果たして届いているのか心配になったこともたびたびありました。
自分で「これで大丈夫…なはず!」と思ってから出しているものの、後からミスに気づいたりすることもありますし…
やはりほしいと思った人に聴いてもらうのが一番ですよね! いえいえ、こちらこそ、丁寧にありがとうございます!

01/29(メール)わさびさん

非常にお待たせしました! そしてメッセージありがとうございます!
オススメをいただいた頃あたりからちょうど繁忙期に踏み込んでしまい、完成がほぼ三ヶ月後になってしまったもので、
「もしかしたら届かないかな…」と危惧していたところでした。いやぁ、よかったです。ほっと安心しました!
後にいただいた方のオススメ紹介と併せて、試験運用中の試聴版としてまず公開させていただきました。
ではこちらの方で完成ということで、さっそく現状のMIDIを最終版として載せにいきますね。
※MP3はこちらのパソコンの環境での音を反映していますので、もしかするとお手元の音源やOSの新旧によっては違って聞こえるかもしれません。
(あ、でも使用用途からすると、音程が合っていれば大丈夫そうですかね!)

01/24(拍手)290さん

お久しぶりです!ありがとうございます!(スライディング座礼)返信不要とありましたがどうしても今の間に…!
(あっ、もしかして拍手フォームに不具合ありましたか…??)
そしてあけましておめでとうございます! いやぁこちらにとっては慣れたものですよ~
むしろ全国的にインフルエンザが流行っているようですし、そちらもどうぞお気をつけて…! もしも罹ってしまったら早期発見、早期治療ですよ!
こちらは忙しさの峠に来た頃ですが、山(にあたる間)でも合間を見つけては、なんだかんだ作っておりました。(でもほぼ耳コピ)
もちろん、もっと時間が使えるならやってみたいことは山のようにあります。しかし私のこと、いざ時間が空くとだらけてしまいそうな予感がっ…
創作のこと、エンジンの掛かり始めは中々暖まらなくて大変かもしれません。でも、しゃにむに書いたり消したりしているといつの間にか波に乗っている、かも…
もちろん無理なく楽しめる範囲で、が一番ですよね。できあがりましたら、良ければ私に見せてください!(と、また余計なプレッシャーを…)
積もる話はあるのですが、内々のことも含みますし、別所で後ほど…!

01/03(拍手)天声ミキさん

お待たせしました! そして、さっそくのご確認ありがとうございます。
そう言っていただけると非常に嬉しいですね…! これで良さそうで、一安心です。
メロディはおそらく大丈夫だと思いますが、後ろで鳴ってるパートなど、もしかしたら後から聞いたら違うところが見つかるかもしれません。
また(使用音源が同じMSGSなら問題ないのですが)場合によってはお手持ちのパソコンで音が違って聞こえるかもしれません。
その場合はそちらでノートや音源など変えてしまっても構いませんので!
では、さっそくMIDIページに完成版として今のものを載せにいきますね!

01/02(拍手)(ななしさん)

拍手とコメント、ありがとうございます!
「おくりびやま外壁」、良いですよね~…それまで流れていた内部の曲からがらっと変わるイントロはもちろん、
後半からのギターの旋律がもの悲しくも情熱的で…。タイトル問わず、ギターが使われている曲が好みなことが結構多いような気がします。
これからもマイペースに、無軌道にやっていきますよ~!

2018年

11/08(拍手)天声ミキさん

おぉぉそれは惜しい……!
私も普段の一日あたりヒット数を考えて「早くて今週中だろう」とあぐらをかいていたのですが、土日にこぎ着けてカウンターをチェックしたら軽く越えていてびっくりしました。(キリ番もオススメも「返信の有無」程度しか違いは無いので、そんなに焦らなくても良いんですけどね…!)
ついでにオススメの曲について:ああ、midiが見つからないのも道理ですね…音より効果音に近い、裏で鳴っているパートの再現が難しいのではと見ました。
年末に向けてやるべきことが迫って来つつあるのでちょーっといつもより時間が掛かるかもしれませんが、もしも出来そうであれば、チャレンジしてみます!できなかったらすいません! トップページでお知らせしますので、気長ーにお待ちください。

11/05(拍手)天声ミキさん

おお、ありがとうございます!
まずは先に更新履歴についてのお礼から…こちら、自分で打ち込む時に上のリンクをコピペしたあと、修正を忘れていたようです…!
先ほど直しておきました。ご指摘ありがとうございます、助かります!
いやぁ、このところ、微妙にではありますがいつもより日ごとのアクセス数が上がってきているので、早ければ今週中にも30000hit越えるかもしれませんね…上を見ればきりがないとは言いますが、これでも改めて想像すると凄まじい数です。今後もコツコツと積み重ねていきます!

10/28(拍手)ランプキンさん

拍手ありがとうございます!(返信が遅くなってしまってすいません…!)
こちらこそ、その節は連絡ありがとうございました。やはり使って頂けているのが分かると嬉しいものです!
もうしばらくの辛抱で忙しい時期を乗り越えられる(ハズ)なので、そのときに向けてエンジンを暖めております。
あいかわらずのマイペース更新ですが、今後も色々と頑張っていきます!

10/14(拍手)シュードラさん

おおぅ!お祝いありがとうございます! 嬉しさの余り変な声が出てしまいました。
三種類のコンテンツから次に何が飛び出すかわからないランダムな更新になっておりますが、今後もぼちぼちやっていきます!

RTAやTAS動画は面白いですよねぇ…とんでもないプレーに目を奪われ、それが実機で(計算上)可能だというダブルの驚き。(遊んだことの無いタイトルでも思わず見入ってしまい、後に購入することになったものもちらほら…)
私も手持ちはしっかり育てて挑みたい方で、プラスパワー系は使ったことが無かったですね…! むしろ相手トレーナーが使っていると「先手攻撃のチャンス!」と思っていたぐらいです。まさかスタッフは低レベルクリアという遊び方を予見していたのだろうか…(
サカキは初めて見た(知った)のがクリスタルで、「なんかどうも物語での3年前にそういう親玉がいたらしい…」ということしか分からなかったのですが、何年かして赤緑のリメイク版が出たときに、本人とご対面することができました。私も同感ですね…ワルはワルなんですけど、その後のどのシリーズの親玉よりも潔い。最後のジムリーダーとして立ちはだかるというのも衝撃でした。
私もこのところバーチャルコンソールで息抜きに色んなソフトをちまちま遊んでいるのですが、この年になって改めて遊ぶと、小さいときにはピンと来なかった台詞が胸に来たり、気づかなかった表現に気づいたりと、新しい発見があって面白いです。クリアしないうちに新しいソフトが割引対象になったりして、バーチャルな積みゲーになっているのが悩みどころ…

こちらこそ、お祝いのメッセージありがとうございます! 初めの頃よりはリズムをつけやすくなったような気がしています。細くとも長く、続けていきますよ~! シュードラさんもどうぞお体に気をつけて、お互いゆるりとやっていきましょう!

10/02(拍手)天声ミキさん

遅くなりましてすいません、了解です!…とすると、特にあれで問題はなかったということでしょうか?
なにぶん自分の作りたいものを作る時とは勝手が違って、ここでゴールして良いのかなとそわそわしてしまうもので…
改変の件ですが、利用についてはmidiのページにあるとおり、こちらからは特に強制できるものはありませんです。
私からは、耳コピした人が分かるようにしていただければイイナ、というくらいですね!
細かい利用手段の可否については、コチラの曲、制作者がはっきりしていますし、楽曲を作られた方のサイト等確認されるのも良いかもしれません。

09/30(拍手)天声ミキさん

ご訪問ありがとうございます!
いやぁ、このサイトのMIDIはどっちかというと小説・イラストが進まない時の副業みたいなモノで……(にしては曲数がおかしいと言われそう)
今後も不定期更新になるかと思いますが、気の向いた時に覗いていただけると新顔が入っているかもしれません。
(追伸)同姓同名(?)だったらすいません、オススメ紹介された方でしょうか…?
この間紹介いただいた曲、完成しておりますよ! ポケモン・カービィ系以外なので「その他」の項目にあります。(すでに確認済みでしたらすいません!)

09/24(拍手)なにがしさん

おぉぅ、お祝いありがとうございます! 私も忘れておりました!←
いつの間にやら5年目突入ですねぇ…折り返して二桁行きたいところですが、あまり先のことを言っても鬼が笑いますね。
マイペースにのんびりと続けていこうと思います!

09/08(拍手)シュードラさん

お久しぶりです! 気づけば一桁で表される最後の月になってしまいましたね…
おおぅ、それは何ともお疲れ様です…私は8月に異例の暑さで多少夏ばてしていましたが、休むほどではなく。ただ趣味に打ち込める時間が少ないのがそこはかとなくもどかしいですね!(のんき)
トップ絵、ようやく新しくしました! はい、概ねスマブラです。パッションを込めて描きました() 実は最初のトップ絵を描こうと思った時も「描けたらスマブラの面々で…」と企んでいたのですが、まだそのときは人間キャラといってもせいぜいネスさんがやっとというレベルだったもので…。本と音楽とイラストと、それを扱っているのが分かるようになっているとイイナと思っています^-^
おお、私も初めてのスマブラは友人宅で遊ばせてもらったものでした!(ただしすでにDX時代)当初「星のカービィ」シリーズは家になかったのですが、それでもカービィ が強くてかわいいからと、好んでよく選んでいた記憶があります。そしてファイナルカッターで間違えて自滅したり…いやぁ懐かしいですねぇ…
Xでスネークが参戦した際には、親戚からすでに「メタルギア」を見せてもらっていたこともあり非常に嬉しかったです。本家の方がごたごたしていることもあり、もう参戦は無いかと思っていただけに、今回また選ばれたと知ったときはもう…感無量でしたね。そのほかの参戦する新しいキャラクターもちらちらとチェックしていますが、ほぼ任天堂ばかり遊んでいた私には「あ…名前だけ聞いたことある」というひとも多く…しかし、何と言いますか「任天堂の枠を越えたゲームの祭典」みたいで良いなぁと思っています。
キャラかぶりは主人公格なら多少はあるものですよ~! でも、よく見るとちょっとずつ違い、それが味を出しているわけで…。スマブラに出るとなると小火器を制限されちゃうかもしれませんが、バイオハザードの彼のような現代・リアル系のファイターは少ないので結構良い感じかもしれません。私は他社なら…ぱっと思いついたところでは(確か有野さんの挑戦を見ただけなのですが)「魔界村」のアーサーが出たら面白いかなぁ…後はクラウドも出たことですし、初代FFの光の戦士出しても良いんじゃない?と思っていたりします。(4人交代制となると難しいか…)バーチャルコンソールでランキング入りしたことですしLALも…しかしさすがに7(8)交代制はできないですよね…!
私も新作スマブラにわくわくしています。わくわくしすぎて公式サイトを覗きに行けないくらいです( 少しずつ隙を見てモノを作るようになってきましたので、また思い出した頃に覗いてくださると、何か上がっているかもしれません。お時間があればぜひ…。そちらも、どうぞご自愛ください!

09/06(拍手)某飲料さん

ゴドーの ふいうち!←
気に入っていただけたようで何よりです! なにしろ「いつか別の絵を描こう」「そろそろ描こう」と思いつつ5年も放置していたものですから、今になって変えると逆に違和感が出るかな…などと考えていたところなのです。
90年代のタッチやポップでパキッとしたメリハリのあるイラストというのが好みなもので、描く絵もそんな感じになってしまいますが、もちろんほんわかと和む優しいタッチの絵やリアル調の絵も大好きです。色々な絵柄に挑戦してみたい…という密かな野望(?)もあるにはあったり…。
まいど拍手とコメント、ありがとうございます!

08/25(拍手)帰ってきたディングルさん

お久しぶりです!
いやぁ~私はもっぱらゲームはエンジョイ勢でして、真格もクリアがやっとという体たらくですからねぇ(スタアラも多くの仲間を犠牲に…←外道)
でも、RTAにせよTASにせよ、そういう挑戦をしている動画を見るのは好きですね。スピードクリアも良いですし、フリーラン、スーパープレイも好きです。
言っていたら見たくなってきてしまいました…(

08/21(拍手)(ななしさん)

おお、読んでくださりありがとうございます! も~ププは確かコロコロの、長期連載ギャグ漫画でしたっけ…?(お恥ずかしながら漫画版は不勉強で…)
ちょっと検索を掛けてみて、思わず想像して吹き出してしまいました。自分で書くのは経験が無いのですが、コロコロのような思いっきりのギャグもけっこう好きだったりします。理屈を考えずに笑えるようなあの感じ…でも色々と読んでいると、たかがギャグ、されどギャグ、あのジャンルもあんまり適当に書いても面白くならないものだなぁと思ったりします。

08/19(拍手)黄昏の灯火さん

お気になさらず! そちらの方が日本語的になじみがあるせいか、ときどきそっちの方で呼ばれていたりします。
また私も人様の作品名を間違えて覚えていたことがありましたし…

08/19(拍手)黄昏の灯火さん

こんばん…うわぁ?! しょ、紹介ありがとうございます…っ
こ…これはまたハードルの高そうなサイトですね…(さっそく見に行ってきました) 一瞬プロ専用かと…←
思わず物陰に隠れたくなるような勢いですが、実は一次創作も、まだ書き出すまで煮詰まっていないのですがアイディアだけはあったりします(長くなりそうな予感しかないモノが…)。さておき、すでに始動中だったとは! これは応援せねばなりますまい…このサイトについて知る意味でも、その辺りをめどに探させてもらおうと思います!
(追伸:ひじょ~に申し上げにくいのですが、私、ペンネームは「ゴドー」といいます^^ヾ)

08/17(拍手)黄昏の灯火さん

うぉぉありがとうございますっ…!
久々の投稿・感想を書きにくいジャンル(小説)で覚悟はしていたのですが、まさか個人サイトのこちらで一番に感想をいただくとは…!! 私は幸せ者です…… 心を落ち着けて返信と参りましょう!

昔はそれこそ本能の赴くままに書いていたのですが、連載のあたりからもうちょっとちゃんと小説らしくしようと思うようになり、今回も、長いのをなるべく負担に思わせないように勢いよく、時には爽快に……と考えていました。(「読むスカイダイビング」…! かたじけない…帯的なものがあるならそこにいただきたいくらいです!) 描写や表現にこだわりたいというのが密かな目標ですので、そう言っていただけるともう照れ嬉しいですね… さ、参考だなんて…溶けてしまいます…(?) 昔から空を眺めるのが好きで、飛行機でも窓の外から見られる雲の上の世界を楽しみにしています。今回の話はその憧れのようなものをぎゅうぎゅうに詰め込んだ感じです。
その様子ですとあとがきも読んでくださったようですね…! 私だけではなかったようで、ほっとしました。確かにあの方向への発展を見せる兆しは無きにしもあらず…だったのですが、でもまぁ、今になると「これはこれでイケル」という感じもありますね! 今回は(自分なりに)原作に近づけて…という方向でしたが、思い切って別の方向に舵を切った作品も、巧みであればあるほど好きです。
感想、ありがとうございます! また良いアイディアが降りてきたら書きます!! 黄昏の灯火さんの小説…決して急かすつもりではありません、ここぞという波が来た時に…! 楽しみにしています…!

07/20(メール)die-goさん

お知らせありがとうございます!
Cevioと聞いて検索してみたら、ささらさんはどこぞの実況であてているのを聞いたことがありますね…
バイクのことはあまり詳しくないのですが、入力だけでなくサンプリングまでしてパートをあてて…かなり手の込んだシーンになっていましたね…!
ニコニコ大百科の斜め読みですが、このCevio、どうやら入力された音声をただ発声するだけではない様子…いやはや、すごい時代になったものです。
こちらこそ、お役に立てたようで何よりです!

07/19(拍手)のみものさん

こちらこそご無沙汰しております…!
私の方も、良い写真を上げられているのを見て、「ああ、イイナ…」という感嘆のため息をつくばかりでコメントに移せず…
これでもなかなか肝心の時にスタミナが残っておらず、アイディアばかりがiPadにたまっていく日々です。もっとアウトプットしたいのですが…!
しかし焦りは無用の長物、お互いぼちぼちやっていきましょう…! コメントありがとうございます!

07/06(拍手)黄昏の灯火さん

おぉ、情報ありがとうございます! そのコメントを見て猛スピードでSwitchのニュースを見に行ってきました!
これは嬉しいですねぇ…! 記憶にある中で一番最初に触れたカービィが(友達の家で遊んだ)『64』と『スマブラDX』だったので、
アドレーヌとリボンのペアは登場を期待しつつ、でも最近の作品ではあまり姿を見かけていなかったこともあり、
私の中では「心の中で密かに期待する」段階で落ち着いていたキャラクターでした。それがまさか……
ニュースによればフレンズの他にも新要素の追加があるそうで、これはますます楽しみになってきました!
(星の○○…ドリームフレンズ以外のキャラクターさえ未だ埋めきれていないというのに…!)←嬉しい悲鳴

06/05(拍手)テーリィさん

返信遅くなってしまってすいません、コメントありがとうございます! いやぁ満足してもらえたようでなによりです!
音沙汰が無いよりは、あった方が嬉しいのは無論のことです。
こうして反応が返ってくると嬉しくなってしまうもので、もう少しあのコーナーを残してみようかとも思ってしまいます。
学生の頃もわりと試験だの実習だの何だのと忙しかったのですが、やはりここ最近は自由に使える時間が少なく…
さりとて募集要項のところに「実生活と普段の更新優先で」とは書いていても、
期待されているのだろう、なるべく早く作らなければ忘れられてしまうかもしれない、と思うとついリクエストに手をつけてしまい、
もしかしてそのために小説や絵が滞ってしまっているのかな…とも考えていたり。まさに本末転倒…!
うむ、私も少し、自分の好きなものに向き合う時間をおいてみるのも手かもしれませんね。

05/22(拍手)Goritaさん

ようこそいらっしゃいました! そして応援ありがとうございます!
いやぁ微力なんてことないですよ! 拍手だけでも嬉しいのはもちろんのこと、やはりこうしてメッセージもついていると、その人が何に拍手を送ろうと思ったのか分かりますからね。
midiはどの曲も自分の中で納得がいってから出すようにしているので、そういっていただけると嬉しいですね…!
それでも昔に作ったものを聞くと「何か違う!コレジャナイ!」となってしまうのですが…^_^ゞ
ちょっと前に、たまっていた分を最終確認してあげてしまいましたが、今後も絵や小説の合間に息抜きの形でちまちまぽちぽちと作っていきます。
曲は相変わらず自分の好みで選ぶと思いますが、思い出した頃にやってくるとまた何かあがっているかもしれません。良ければまたいらしてください!

05/09(拍手)シャギハスギさん

 おぉぉ…! まさか小説の感想をいただいていたなんて!!
心を落ち着けてから返信しないと……
初めまして! スマブラ関連の検索で、とのことですが、やってきたところがコアな二次創作小説で驚かれなかったでしょうか…
拍手コメントを読ませていただきましたが、普段ものを書くときに私がひそかに心がけているところがぴたりと当てられていて、驚きに近いほどの嬉しさを覚えました。
全ての登場人物に目をかけ、その魅力を伝えるべくきめ細やかに書く。そしてなおかつ、その人物のあり得そうな姿を想像して文に表す。
まるでその場にいるように人やもの、風景を書き(なおかつ、読みやすく)、「読んで良かった」と思えるエンドに持って行く。
私が二次創作を書き始めるきっかけとなった投稿サイトの小説で、「いいな」と思った方々の作品がそういう特徴を持っていたもので、今もこれを目標としています。
そんなもので、毎度「まだだ、まだ素敵に書けるはずだ! このキャラクターの良さはこんなもんじゃない!!」と思いながら書いています。
また、お恥ずかしいことに書いて少しも経たないうちに自信をどこかに落っことすような性格なもので、そういっていただけると非常に照れくさく、また有り難いです!
最後に書き終えた長いものからも気づけば少なからぬ時間が経ってしまいましたが、今後もこの方針で書いていきますよ~!
 そしてデデデ大王を気に入っていただけたとは…!
一人称というのはとかく気を遣うもので、後から間違ったらしいと気づいても引き返せなくなってたり(マリオ)
作品によって違うのでどれを採用すべきか迷ったり。大王さまはまさにこのパターンでした。
そう、最近の作品で「おれさま」になっていて、合わせるべきかどうか迷っていたところなのですよね…あれもあれで良い味出てますし…
創作を始めた頃に遊んでいたのが「USDX」以前の作品(で、アニメ版を知る前)だったので、
自分で王様を名乗る以上、面倒じゃない範囲で「王様」の役目を果たす、
でも時々王様特権を理由に(しょうもない)わがままを通しちゃったりする(そしてカービィがやってくる)そんな人柄(?)ではないかなぁと想像しています。
なんだかんだ言ってワドルディを初めとする部下たちもいっぱいいますし、気に入った相手に対する面倒見は良いんじゃないかなぁ…と。
少なくとも自分は紛れもなく「良いやつ」だと思っていそうです。
そんな理由から、「亜空の使者」でカービィとの再会をはばかることなく喜ぶ大王や、「TDX」でヒーローを名乗っちゃう大王が好きです。素敵です。
おお、その文章からするとあの3連作もすでに読まれたようですね!
実のところ、初対面でいわれなき疑いのまなざしを向けられる大王を想像したら書けなくなってしまったという経緯があったりします。
でもあの姉弟ならどっちかがすぐに「別人だ」ということに気がつきそうですね。そして「向こうのデデデもこうなれば良いのに」とグチを言いそうです。
(エスカルゴンがばったり会って、向こうからすれば「まともな常識人」に見えるほどの性格で一瞬心を動かされるものの、
 彼にとっては物足りなさ過ぎて「やはり自分にとっての陛下はあの人だ」となる下りを想像してしまいました。)
ともあれ、これで迷いなく「わし」口調の大王さまを書けそうです! ありがとうございます!!
 それにしてもその様子ですと、もうかなり短編を読まれたあたりではないでしょうか…!
私からは無理強いはいたしません、残りのお話もお口に合いましたら幸いですっ……とだけ、言わせていただきます!

04/21(拍手)シュードラさん

お久しぶりです! 私は相変わらず元気にいろいろとやってます。
おぉ、2年目になると任される量や内容が変わってくるのは全国ならぬ全職共通なのかもしれませんね…後輩もできたりしますし…ううむ。
しかし、なんだかお話を聞いているとそちらの方が大変そうなような…!
季節の変わり目ですし、お互い疲労でやられない程度に気をつけないといかんですね…!
 趣味に費やす時間が減るのはもちろんですが、なんだか忙しいと費やすための気力も尽きてしまいますよね…
私の方は「ゲームならできる」(?)というくらいには残っていたので、カービィをちまちま進めていました。
ポケモンはなぜかジム3つ目あたりで節目が来ますよね! 金銀クリスタルもたしか3つ目が、かのアカネちゃんだったような…
(あっ、ポケモンと言えば私もクリスタルVC進めないと…!)
 ようやく今、一息つける状況になったところで、今の隙にとちょこちょこ何かしら手がけています。
相変わらずの絵とmidiですが、楽しみにされていると思うと俄然照れ嬉しくなってきますね…! がんばります!
シュードラさんも、まずはご自身のペースを大事に、無理なくやっていきましょう(^_^)b

04/16(メール)タマゴ豆腐さん

お待たせしております、そしてはじめまして!
数あるサイトの中から当サイトを見つけてくださってありがとうございます。
営利目的でなければ、どうぞお使いください!(堅苦しいですが、耳コピの性質上…お含みおきください)
説明文の件につきましても、このサイトが辿れる形式であれば大丈夫です。個人的に弾く分にはご自由にどうぞ!
もともと耳コピは楽譜を作るために始めたはずだったのですが、いつの間にかmidi止まりの曲ばかりになってしまいました。
そのため、私としてはむしろ楽譜化していただけるなら嬉しい限りです。
楽譜化の難しい曲も多々あるかと思われますが、良さそうなmidiがありましたらご活用ください。

04/08(拍手)ふりゃんばーずさん

訪問ありがとうございます!
「おおいなるきょうこく」、懐かしいですね! 遊んだ時期もそうですが、耳コピしてからも思えば数年単位で経ってしまったものです。
こうしてアレンジで使ってもらうと、私自身も何かアレンジしてみたくなってくるものです。
それにしても、結構YouTubeやニコニコ動画でアレンジを上げてる話を聞きますね! 自分もひっそり何か上げてみようかな…

04/03(メール)みよ丸さん

訪問ありがとうございます!
ここのでアレンジというとあの「楽譜とか」に入ってる数曲でしょうかね…?
いずれにせよ、ほぼ私の趣味100%で作っているものがお役に立てるようで良かったです!
耳コピも含めてご使用は(非営利目的に限り)各人の判断に任せております。この辺りはmidiのページにある通りですね。
(もしも「耳コピ」の方を使われる場合は、耳コピした人という感じに書いてください。アレンジはまだまだですので…!)

03/08(拍手)コーヒーさん

おお!お知らせありがとうございます!
こちらのほうでの対応をうっかり忘れておりました…。運営終了について書き加えつつ、記念としてリンクは残させていただきます。
やはりコーヒーさんのサイトは、自分でも耳コピ・採譜してみようと思ったきっかけですので…!
コーヒーさんの作られたmidiと楽譜は、これまで通り、これからも個人的に楽しませていただきます^-^
最近また、空き時間にピアノをいじるようになってきたので、弾けていなかった譜面にも挑戦していこうかと思っております。
行く道は少し違えど、引き続きお世話になります!

01/03(拍手)コーヒーさん

あけましておめでとうございます!
こちらもしばらく(midiや絵でなく)小説に明け暮れることになるかと思いますが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

01/02(拍手)きねさん

きねさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ旧年もお世話になりました。今年もおもしろいゲームを楽しみにしております!
あの後ちょこっと有名どころのmidiもできてますので、もし良さげなものがありましたらまたごひいきに!

2017年

12/31(拍手)シュードラさん

あけましておめでとうございます! (うぉぁぁ大晦日にコメントを頂いていたとは! ありがたいです!)
こちらも似たような感じで休みが取れたのですが、油断しているうちにあっという間に終わってしまいそうです。でもその分休息は取れているはず…
ゲーム作りも歴とした「創作」ですとも! ストーリーとゲームシステムを組み立て、テストプレイと修正を繰り返し…根気と知識がものを言う創作だと思います。
自分は「このキーを押したら走れるようにする」とか「連戦させる」といった、ほんの一部分の組み立てしかやってみたことがないのですが、
何度も試しては書き直し、ようやく思い通りに動くようになったときの嬉しさはひとしおでしたね…
適当に曲を作ってみて流してみたこともあって、それでもかなりわくわくしたものですが、それが人様の作品で流れるとなると、もう…今からそわそわしてしまいます!
働きながらの制作、お互いがんばっていきましょう! でもまずは自分の体を大切に、そして楽しいと思えるペースでやっていくのが良いでしょうね、きっと(*^-^)b
今後も息抜き程度のペースにはなりつつも、ひょっこり何かがあがるかもしれません。良い感じの曲がありましたらまたお役立てください!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします!

12/14(拍手)コーヒーさん

「それだけ」でも嬉しくなってしまうのがサイト所持者のサガです!
同じ揃うのでも、7はとりわけ目を引きますよね。特に3つ揃うのは! スロット、ポケモンぐらいでしかやったことありませんが←
おぉ、しかもそれを踏んだ日が7の倍数じゃぁありませんか…。ともあれ、拍手ありがとうございます!(何か良いことがありますよう!)

11/14(メール)フワミンさん

ご連絡ありがとうございます!
イラストの件、了解しました。では、そのようにさせていただきますね!
先日のイラストはそのまま、貴方のものです。したがって今後の扱いについてはどうぞ、ご自由になさってください。
 ええ…実は、最初にあのページを作ろうと思ったきっかけが「開設お祝い」や「誕生日祝い」といったお祝い・お礼の品だったのですよね。
また、頂いたものを見た私が載せたくなって、私のほうから頼み込んだのがあの頂き物ページの始まりです。
その後も、そのために初めて描かれた・作られたものでの贈り物が多く、私もすっかり油断しておりました。
メールを頂いた後に自分であのページを読み直して、これでは見ようによっては勘違いされ得るな…と気づいた次第です。
こちらこそ、お時間をとらせてしまって、また変に期待させてしまって申し訳ありません。
 インターネットに居を構えている人は、たいていの場合どこかで何らかの形の交流を望んでいると思っています。
しかしやはりその望む「形」が人それぞれ、多種多様で、だからこそ苦労するのですよね…
たくさんの友達が欲しい、とにかくワイワイやりたいという人もいれば、
数は少なくても良い、ホントに気の合う人とじっくり語り合いたい、という人もいるでしょう。
難しいのは、インターネットだとそれを(最終的には)文字情報から推測しなくてはならないことでしょうね…
同じ理由から、最初にその人に送る文章、その一本目というのも非常に気を遣います。文は人なり、と言われるように。
よく読んで、よく推敲する…それでも失敗はありますが、そういう努力は無駄にはならない…と、私は信じています。
最後に。本は良いですよ…! その場にはないはずの五感を刺激し、それでいて映画や漫画とも違った感動を言葉の力だけで引き起こせますからね!

11/14(メール)和泉凪音さん

返信は不要とのことでしたが、いくつかお礼や返信したいことがありましたのでお返ししちゃいます!
 まず、不具合報告と動作環境の情報、ありがとうございます! 頂いた情報で調べてみたところ、Loadingが出るというまさにその文面で対処法がヒットしました。
どうやらページ内にパーツを埋め込む方式にしたのが原因のようで、それに用いた形式がブラウザなどによって対応の可否があるそうです。
まさかそんな落とし穴があったとは…もしかしたら今までにも同様の不具合が起きていたかもしれません…
ひとまずヒットした情報で、埋め込み式のメールフォームを含むページを修正してきました。(オススメ紹介の再送信は不要ですb 後日こちらで確認してみます)
いやはや、何度も送りなおしをさせてしまい申し訳ないです…! お手数をおかけしました!
 続いてご紹介の文章から!
>任天堂系の音楽
いやぁ、そんなことないです!ポケモンやカービィについてはどっぷりかもしれませんが、メトロイド、マリオ、ゼルダ、MOTHERの有名どころでさえ
一部のシリーズのものしか聴いたことがなかったり、FEやスターフォックスともなるとスマブラでアレンジされている曲しか知らないという有様で…
いつもは自分がそのとき「これだ!」と思った曲しか耳コピしていないため、知っていそうだなぁと思われても構わず紹介しちゃって大丈夫です!
(むしろ、どちらかというとそのときの局所的な忙しさや、他にやっていることがあったりとか、あとは曲自体の難度で保留にしちゃうことが多いのです)
>ご紹介の音楽
これはっ…! …良いですね!
仰るとおりMSGSとの相性も良さそうですし、何より私のつぼに刺さりました! テンポ早めでレトロゲーム風、テクノ系のダンスミュージックと来ればもう!
タイトルから受ける印象に反して、人気のない寂れたところなのに、まったく気にせず自分のペースで駆け抜ける姿を想像するような…そんな印象を受けました。
細かい音色の表現など、完全には似せられないかもしれませんが、合間にちょこっとずつやってみようと思います。のんびりお待ちくださいm(_ _)m
そのほかご紹介の曲をいくつかつまみ食いならぬつまみ聴いていたのですが、「Network Terminal[inside]」…ドキッとしました。
「なぜばれた…?!」というのが第一印象です。普段お絵かき中とかに聞いている作業用BGMのジャンルが、まさにこんな雰囲気の多いんですよ…!
ジャズからフュージョンにかけてのあのあたり、特にピアノに弱いんですね。もちろん、ピコピコ音も大好物です。
オススメ紹介のところでは希望理由について具体例を挙げて書いてはいますが、私が言いたい肝心なことというのは
「全力をぶつけてくれ! 他ならぬ私に頼む理由を教えてくれ! そうでなきゃ作らん!」ということです(無駄に熱い)
midiのほかにも色々と作りたいものもありますし、それを置いておいてでも作りたくなる曲であったり、希望理由であったりが欲しいのです。
なので文章の内容と紹介された曲によっては、聴きたいというだけであっても十分なのです。ただ私のツボは非常に狙いにくいという問題が…(
 (ああ、つい長くなってしまった!)
そして最後に実はですね…スマブラXで触れてからかねてより興味を持っていたのですが、このたびついに
「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をダウンロード購入しました! そしてステージ1-2で華麗にやられちゃいました…←
元々アクション下手なのですが、何が起きたのかまったく分からないうちにミスになったのは初めてです…さすが"ソニック"…
せっかく買ったからには(また初版より救済措置も増えているそうですし)クリアしたいと思います。ちまちまと進めます!

11/11(メール)コーヒーさん

こちらこそ、いつもお世話になっております!
なんとコメントしたら良いのかと迷っているうちに、着々と準備を進められていたとは…
これまでの流れは端々ながら見させてもらっていましたので、お気持ちは分かります。
新設のお知らせを聞いて一瞬、例の厄介な人たちのせいかとも思っていたのですが、問題はそこではなかったのですね。
そちらの新しいサイトのトップページを、メールを頂いた際に覗いてきましたが、確かに二次創作と著作権というのは難しい問題ですよね…
厳密に考えればどれもアウト、しかし公式のほうはよほどのことでなければ動いたりしない、というのが余計に…
私も今のところは二次創作メインで動いているものの、これがずっとは続かないだろうとおぼろげながら思っています。
 これまでのmidi♪MIDI♪coffeeが二つの部門に分かれたというように受け止めて、両方のリンクを載せるように更新させていただきました!
また、こちらのサイトも引き続きリンクしてくださりありがとうございますm(_ _*)m
今後もそちらにお邪魔したり、お世話になったりがちょくちょく起こると思われます。その折には、またよろしくお願いいたします!

11/08(メール)フワミンさん

わざわざありがとうございます!
楽しく描いたことが伝わってくる、とてもかわいい絵ですね!
 細かいことで申し訳ないのですがその前にいくつか、確認させてください!
頂き物ページについてです。もしかしたら私の注意書きが不足していたかもしれないと思いまして、こちらでも補足させていただきますね。
というのも以前、何度か頂き物関連のやりとりで困ったことがあったもので…どうしても用心深くならざるを得ないのです。
それゆえ長文になってしまいますが、どうかご容赦ください。
 あちらでは基本的に、何かの折に私がお祝いやお礼としていただいたものを掲載しております。誕生日とか、閲覧者数記念とかですね。
そしてお祝いやお礼の品物がたいていそうであるように、だいたいが未発表作品です。
もちろんこれらには例外もありますが、それでも頂いたもの全てを載せるわけではないことにご注意ください。
当サイトはそんな大層なところではなく、私の作品を置いておく粗末な保管庫みたいな所として使ってますので…
またあちらのページは、頂いたものについて私が論評したり、感想をつけたりする場所ではありませんです。
そして、贈り物を頂いたことにより私がその方に対して何かお礼をしたり、特別に取り計らったりすることもしておりません。
これらの理由から、当サイトはもしかすると貴方の期待に応えられないかもしれません。
以上をもれなく読んでいただいて、「それでも構わないよ!」ということであれば、お手数ですが折り返しご連絡ください。改めて考慮いたしますので!
 コメント返信の続きです。SFはもう、私のルーツというべき存在になっています!
SFには、この間紹介したようなバリバリの科学モノから、ファンタジーに近いものや時にはドタバタのスラップスティックまで色々な振れ幅があります。
扱っている"サイエンス"も色々で、この間は「音・音楽」をテーマに据えたギミックの面白い短編集を見つけました。
まだまだ読んだことの無い作品のほうが多いくらいですが、今までの自分の価値観をひっくり返される驚きがある、そんなSFが好きですね。
一昔前にはB級小説とされた時期もあったようですが、今では図書館に行けば実に多種多様なSFが置かれています。きっとお気に入りが見つかりますよ!
あ、あと、私もよく耳コピするときなどにイヤホンを使いますが、あれは音量注意ですよ~! どうぞ、耳を大事にしてくださいね。 では!

11/05(拍手)和泉凪音さん

お久しゅうございます…!
もちろん覚えていますとも! あれから月日が経ち、近頃では図書館のほうでのお知り合いから連絡をいただくことも減ってしまいましたが、
物書きの端くれとして、一度でもしっかりとした感想を下さった方の名前は忘れないものです。
 連載のこと、書き上げてから約一年経っていたことに頂いたコメントで初めて気づきました…!
「そろそろ次を書かなきゃ/書きたい」と思いつつ、いつのまにそんな時間が経っていたとは…
とにもかくにも、お祝いありがとうございます! お祝いはいつ頂いても嬉しいものですよ。
あれを完成させたのは、ひとえに執念…ですね。その節は、凪音さんも含め、多くの方にお世話になりました。
あの時、下手に手を出したらよけい悪化すると思ったので放置していましたが、かといって誰からも何もなかったらきっと折れてたと思います。
それがこうして、おかげさまで最終話までこぎつけることができました。こちらこそ、あの時はありがとうございました!
 作風が…っ! そそ、そんなに嬉しいこと言われましてもどうしたら良いのやら…!
出来の如何は別として、あれはもう愛と情熱で思うがままに書き上げた話です。その分、もたれるほど重いかもしれません(笑)
なのでいつと言わずとも、読みたいと思ったときに少しずつ読んでもらえればもう、それだけで物書き冥利に尽きます!
 文体、やはり時間とともに変わってきちゃいますよね…。(私自身、連載の一話目でさえ今のそれと比べると全然違います)
私の場合で言うと、公表前ならある程度までなら手元にある最新版とともに手直ししていましたが、
公表しちゃったものには(明らかなミス以外は)特に手をつけずに残しています。ただし後で目にして悶絶するという副作用がついてきます。
なので結局のところは、書き手の納得のいく方法が一番でしょうね!
私のほうは、探索努力の不足かもしれませんが、ここのところめっきり良質で雰囲気の合うスマブラ二次小説を読んでいません…
といって急かすわけではありませんが、そちらのほうも、その様子ですとあの頃の連載のことですかね…!こっそりと楽しみにしております!
 はい、たいへん遅まきながらpixivにも出店するようになりました! といっても本当に品物を置いてあるだけになってますが…(見つけてもらい待ち)←
いやぁマウスも慣れればいけますよ!(時間は掛かりますけど!)ただ線の強弱や背景までとなってしまうと、
やってできなくはないのでしょうけどなかなか大変で……という理由もあって、最近ようやくペンタブに相当するものを入手しました。
時間のあるときにコツコツと練習したい次第……。細々とですが、次の絵か小説があがったら載せにいこうと思っています。
 そして、本当にもう、このところめっきり寒くなりましたよね…
今年も、雪が少なかった地域では多く降り、多かった地域ではほとんど降らないような変な冬になってしまうのでしょうか…
私自身は今のところ元気なものですが、通勤中に聞こえる咳やくしゃみの回数・密度が増えてきたように感じます。
春先に引いたときに思ったのですが、あれはやはり予防と早めの対処が一番でしょうね!
(過去形ということはもう治られた頃ですかね?)休むときに休むのが吉です。しっかり栄養をとって、暖かくしてお過ごしください^_^/
それでは誕生日も含め、改めましてお祝いありがとうございます!

11/03(メール)フワミンさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。また、返信が遅くなってしまってすいません!
職業上、不規則・突発的に忙しい日々がやってくるもので、
最近はここに載せるものを作り、時々お返事を書いて、そうしてサイトを維持するだけでも手一杯なのです。
こちらへは画像検索で来られたのですね。クロウラーに引っかかるだけ、このサイトも年月を重ねたということでしょうけど、まさかそんな時代が来るとは…
 フワミンさんは読書とお絵かきが趣味なのですね!私の好きなジャンルは主にSF、いわゆるサイエンスフィクションです。
近頃読んだもので面白いと思ったものは、そうですね…一つあげるとすればグレッグ・イーガンの「白熱光」ですね!
蟻のようにそれぞれ決まった役割を果たすだけだった穴居生物が、自らの暮らす環境に降りかかる災難に直面し、
閉鎖された状況で一から物理法則を発見して、世界に何が起こっているのかを、ただでさえ少ない手がかりをかき集めて理解し、
資源も限られるなか種族全体で力を合わせ、自分達が発見したばかりの物理学を大いに利用して危機に立ち向かう話、
それがもう一方の、未知の基盤をもつ生命体のDNA、それだけを頼りにして
銀河中心部に存在すると言われる孤高世界への探検に乗り出した男女の冒険と交互に語られ、
読み進めていくうちに思いもよらぬ形で双方がつながりを見せる…読み終わった後はもう、著者の腕と知識に唸らされるばかりでした。
とりわけ、岩の中に暮らしていた種族が初めて外に出て、自分達のいる場所の真実、その一端を知るシーンが印象深いですね。
SF好きにはお勧めしたい一冊でした。機会があればぜひ!
 またイラストのほう、ありがとうございます!当方扱っているジャンルが主にカービィとポケモンなもので、
まことに申し訳ないのですがそちらのジャンルは不勉強でして…大切に保存させていただきますね!
長くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!

10/24(拍手)シュードラさん

すっかりお返事が遅れてしまい、すいません…!
そしてまた、シュードラさんもお祝いいただきありがとうございますm(_ _)m
誕生日は「アバウト」のすみにこそっと書いてある程度なのですが、それでも気づいて声をかけてもらえるのは照れ嬉しいことです!
 季節柄こちらでもくしゃみや咳が増えてきましたが、やられてしまいましたか…!
私も今年は春先か夏前あたりに久方ぶりの風邪を引いたのですが、あれは辛いものですよね……
ごく初期の「あれ?いつもと違うような…」というあたりで葛根湯を飲むのが私のいつもの対処法です。
 最近家では、私だとごろ寝読書のほか、3DSのダウンロードソフトを遊ぶことが多いです。
ただでさえ一日を終えた後で遊ぶので、ポケモンの育成ならまだ大丈夫なのですが、ゼルダの謎解きになると
仕掛けを覚えているうちにとにかくクリアするまで起きていようとする→ぼーっとして操作を誤る→しまいにリンクが倒れる→さらに時間がかかる
の、しょうもないループに陥っています(笑)
 ではでは、改めましてお祝いとコメントありがとうございました! そちらもどうぞご自愛ください!

10/16(拍手)コーヒーさん

おぉ!こちらこそ遅くなってしまってすいません! そしてありがとうございます(^-^*)
いやぁこうして気づいてもらえるのはもう、それだけでとても嬉しいです! 私自身しばしば色々な日にちを忘れますので…(
誕生日が来るたびに自分の年齢と直面させられるようになってきましたが、いくつになってもお祝いはありがたいものです!

10/14(メール)カンさん

はじめまして! また、ご訪問ありがとうございます!
ゲーム製作という言葉を聞くと、触発されて私もエディターをいじりたくなってしまいますね…製作がんばってください!
かなり古いものも混じっていますが、当サイトで気に入ったmidiがありましたら幸いです。

10/09(メール)N・GTwinppXさん

こんばんは!
そうですね、まず当サイトのmidiを置いてあるページの「midiの利用に関して」というところを読んでいただければと思います。
著作権はそれぞれのメーカーさん等にあります。なので私から掲載の許可をしたり禁じたりということはしませんし、できません。
つまりはご利用は自己責任の下で自由、ということです。私からは「アレンジor活用したよ!」というご報告が、あれば嬉しいな~というくらいです。
なんとも曖昧な答えになってしまいますが、以上お含みおきのうえ、ご活用くださると嬉しいです。

10/08(拍手)テーリィさん

おお!それはなんともめでたいことです! まずは完遂、おめでとうございます!
自分も一作だけではありますが長期連載に取り組んだことがあるので、さぞかし大仕事だったのではないかと思います。
何かを最後まで成し遂げたというのは、自分に誇って良いことですよ!
 私の書いたものが何かしらのきっかけになったのであれば、喜ばしいことですね…私も最初はとある方のキャラクター愛と知識にあふれた小説がきっかけでした。
「もしもし ヨッシー どこいくの?」は、前にお世話になっていた投稿サイトでも反応が多かった話の一つでしたね!
その前に書いていたものがちょっとずっしりしていたので、自分としても絵本のようなほのぼの系になるように意識して書いていました。
それにしても、これだけ時間が経っても続きが見たいと言ってもらえるのは、とても有り難いことです…!
ただ現在は…放電しきった状態とでも言いましょうか、色々と案をためつつ「書きたい」欲が出てくるまで待っている状況です。
次に出てくる話がどんな毛色になるのか自分でも読めないところではありますが、もしよければ、思い出したときにまた訪れてくださると嬉しいです!
 またあとがきについての話ですが、むしろ書いてもらうとしたら申し訳ないような気がします。結局そちらに感想を書きに行けませんでしたし…
自分はどうも好みが世間とは変わっているらしく、皆が知っているものを知らず、皆があまり知らないものを好むような人間なのです。
そんな理由で「けものフレンズ」についても今に至るまで触れたことがなく…
カービィの性格設定について「良いな!」と思ってくださったことはすこぶる嬉しいですし、
また、クロスオーバーのこの組み合わせはテーリィさんのオリジナリティだとも思います。
なので処遇については私からとくに文句をつけるところはありません。テーリィさんの望むようにしてくださってかまいませんよ!
 すっかり長くなってしまいましたが、改めまして連載お疲れ様でした!

09/23(メール)シュードラさん

おぉ、シュードラさんもお祝いありがとうございます!おかげさまで4周年ですよ~!
そちらもお忙しい中、贈り物とメッセージを送っていただき、重ね重ねありがとうございますm(_ _)m
いやぁ、やはりドット絵は良いものですね! 隅々まで打ち込まれていて、思わず見惚れてしまいます…
最近のシリーズはすっかり3Dだったり解像度の高い立ち絵になっちゃってますが、
昔のシリーズから遊んでいる自分としては、制限のある中でイラストを表現するドット絵の文化が廃れてほしくないなぁと思っています。
私の懐古はさておき、今年はbw新旧そろい踏みですね! 一作目の主人公の方が年上に見えるせいか、彼女の方が勝ちそうに見えてしまいます←
もうボールの持ち方からして強そう……いや、タッグを組んでダブルバトルという可能性も…!
bw2では一作目の主人公が「昔こんな強いトレーナーがいたんだよ…」という伝説的な語られ方になっていて、
「今どこにいるんだろうなぁ…」と遊びながら思っていたものです。タッグとまでいかなくても、シロガネ山的なイベントがあったら…と思うのは贅沢でしょうかね!
頂いた絵を見て、またしてもbw・bw2を遊んでいたあの頃のことを思い出してしまいました。素敵なイラストをありがとうございます!
(今回もものすごく迷ったのですが、我がパソコンに大切に保管させていただきます…!
 今までこれだけ耳コピをあげているのに、そこまで心配することもないかもしれませんが…^-^;)
またpixivのほうもフォローありがとうございます! お礼の意味でフォローバックしていますがお気になさらず…
今はまだアイディア暖め期間なものであちらの更新は滞っていますが、思い出した頃に覗いてみると何かあがっているかもしれませんb
 RTA動画やTAS動画、私も時々見るクチです。見知ったゲームが鮮やかな(時に理解不能なレベルの)プレイでクリアされていくのを見るのはなんとも痛快ですよね!
RTAならツールなしの人力プレイでも可能…なのでしょうけど、私はもう、そのレベルまで到達できている自分を想像することが出来ないとです…
うまいにせよそうでないにせよ、楽しく遊べるのが一番ですよ!(開き直り)
 さて、すっかり長文になってしまいましたが、改めまして今年もお祝いいただきありがとうございました!これからもまったりマイペースにやっていきます。
また風邪などはやる時期が近づいてきたことですし、そちらも暖かくしてお過ごしください^-^/

09/22(オススメ紹介)Bull-Chanさん

はじめまして!といっても前から来てくださってるようで、ご訪問ありがとうございます!
返信したほうが良さそうな事項だったので、ここで返させていただきますね。(あ、あと「○○さん」とかで良いですよ!)
 いやぁこんな辺鄙なところでもキリ番が近づいてくるとほんのりアクセス頻度が上がるようで…
しかし(後から連絡が来る可能性もありますが)今回はどうも該当者なしになりそうな予感です。
リクエストいただいた「空色フライト」、何を隠そう私も好きな曲のひとつです!
「トイリズム」もそうですが、どこかレトロチックな音色を使っているのが良いんですよね。なのになぜ作っていないのかというと、
他にも作りたい曲が溜まっているというのもありますが、最近のソフトになってくると特に再現が難しい音・エフェクトが出てくるもので、
また、時間をかけて作ったところでどのくらい見合うものになるかどうかという…
そんなものでどうにも一歩を踏み出せずにいるのですよね…でも、この曲を改めて聴いてみたところ、比較的やりやすい部類かも…というように感じました。
当方絶賛働き中なもので、完成時期がかなりずれ込んでしまうかもしれません。お急ぎでなければ、ちょこっとずつ取り組んでいこうと思います!
(追伸)どの曲もそれぞれの良さがあって難しいですねぇ…ここは「vs.メタナイト」と言いたいところですが、
一番を敢えてあげるとするなら『3』の「vs.ゼロ」です。あの得体の知れない疾走感がもう、素晴らしいです。

09/20(メール)コーヒーさん

こちらこそご無沙汰しているような気がします! どうもこのごろ月日の経つ速度が上がっているような気がしますね…。
これが社会人になるということなのか……あっ、それよりも! 今年もお祝いいただき、まことにありがとうございます!
届いたイラストを見たとき、可愛らしくて思わず顔がほころんでしまいました(←)
処遇が自由といわれましたら、もうこれは飾らせていただかないわけには行きません…!
頂き物のページにさっそく掲示させてもらいましたm(_ _)m重ねがさね、ありがとうございます!
しかし当の私が(今年のように)更新のタイミングを逃しちゃっている中、こうして祝ってもらえるのは勿体無いほどの幸せです…
私もコーヒーさんのサイトにピアノ楽譜でたどり着いて以来、サイトを持ってからはそれを続ける上での心構えなどについても、諸々のことでお世話になっております。
楽しいと思えるうちは、続けていこうと思っています(^-^*) やはり自分には個人サイトという表現形式が合っているようで…。
そちらも日々忙しいことと推察します。お互い趣味が趣味として楽しく感じられるペースで、やっていきましょう!
では改めまして、お祝いのメールならびにイラストのプレゼント、ありがとうございました!

09/17(メール)黒ピさん

ああ、黒ピさん! お久しぶりです…!
図書館のほかに連絡先をほとんど持っていなかったもので、お手数をおかけしました…そしてご連絡ありがとうございます!
ホームページの件、了解しました。長年続けていると色々と新しい趣味が見つかってくるものですよね。パッションを燃やせる対象があるのは好いことです^-^b
道は違えど、お互い楽しんでいきましょう。またいつか、ご縁があれば宜しくお願いします!
(リンクの代わりといっては何ですが、pixivのほうフォローバックさせてもらいました!)

09/10(拍手)きねさん

いやいや、こちらこそありがとうございます!
私のほうはここまで細かくプログラムされ、かつカービィシリーズへの愛とそしてユーモアにあふれたゲームを作ることができないので…
(この仕組みどうやって組んだんだろう…となりつつも、ちょこちょこ織り交ぜられたギャグ的要素に毎度吹いてしまっている一人)
恥ずかしながら自分が主に触れているのがゲームとアニメのカービィなので、漫画とグッズ方面では特にそちらのWikiに頼りきりのプレイをしていくことになりそうです。
かたや完全クリア(HARDクリアですかね?)されている方もいるとは…! これは来年度の難化が予想されますな…(

09/02(拍手)きねさん

こちらこそご無沙汰しておりました! そして新作の製作、お疲れ様です!
スカフィンクスのグレードアップ版ということは、あのクイズバトル形式ですね。またまたダウンロードさせていただきます!
それにしてもそんな、完全クリアが多分無理だなんて、なぜにそんなに難しくするのでしょうかっ…(笑)しかしそれが出来るのもファンメイドならではかもしれませんね。
自分が耳コピした曲が流れてくるというのはこそばゆくもあり、嬉しくもあり…こちらこそ、いつも活用してくださってありがとうございます!
働き始めたこともあり、前から比べるとより不定期更新&予測不可能な選曲となっていますが、カービィ系もきちんとピックアップしていこうと思います(*´∀`)

08/23(拍手)たべさん

お久しぶりです! おぉ、たべさんもGB版プレイ済でしたか…!
コガネシティは自分も、それまで出てこなかったような高い建物が立ち並ぶ大都市として強く印象に残っています。そしてそこのジムリーダーさんも…←
リメイク版での「GBプレイヤー」も心にくいサービスでしたが、やはり原作版であの数々の名曲を聞けるとなればもう! 今から待ち遠しくて仕方がありませんo(^-^o)
こちらこそコメントならびに拍手、ありがとうございます!

08/19(メール)N・GTwinppXさん

製作お疲れ様です! なんと、お仕事はやいですね…!
これからも選曲や更新頻度などマイペースではありますが、隙を見て色々と作っていきますので
「これは!」ときた曲がありましたらまたお役立てください。

08/16(拍手)シュードラさん

こちらこそさっそくのご確認、まことにありがとうございます! そしてお待たせしました!
やはり人様に作るものとなるといつもよりさらに慎重になってしまうようで、気づけば思いのほか時間が経っていました。
また煮詰まったときなど、気分転換と称してゲームもちょこちょこやっておりましたので…(´ω`)ゞ
リクエスト曲のほうですが、喜んでいただけて何よりです! 良ければどうぞ、お役立てください!
どんな曲もメロディはもちろん大切ですが、意外と意識されない低音部分やバックの和音などが良い味を出していることがあるようで、
耳コピするたびに色々と新しい発見があるのが面白いところです。
特にMSGSは油断すると薄っぺらい感じになってしまうので、重厚さが出せていたようで安心しました!

仕事のほうは、初めの頃に比べて一人でできることが多くなってほんのりと達成感を感じる一方で、
それだけ周りから望まれる到達レベルもあがってきているのかな…とも思い、密かに身を引き締めています。職場の雰囲気は相変わらずですね!
おぉ、スタジアム金銀ですか! 存在こそ知っているものの、実は初めて据え置き機を買ってもらえたのが中古のゲームキューブというもので、
64は友達の家で遊ばせてもらった記憶があるくらいなのです。でも、もしかしたらそこで触らせてもらったことがあるかも…?
私は(おそらく後継作品にあたる)「ポケモンコロシアム」と「XD」を持ってまして、たびたびはまりなおしています。
元のレベルのまま戦える施設だとまだ戦いやすいのですが、こちらも同レベルに引き下げられる"オーレコロシアム"などは
初戦で、私にとってはもはや別次元かと思えるほどのタッグ戦法を見せられてすごすごと引き下がった思い出があります。
その点は対人バトルのほうが気が楽というか、まだ相手の考えが読めて良いです。しかしこの年になると遊べる相手が…
確か「コロシアム」も、ボールを無限に投げられる裏技があったような気がします。裏技を遊ぶのもゲームのうちですよ…(

こちらも今夏季休暇を取っておりまして、マイペースに過ごしつつやりたいことをちまちま片付けたり、片付けなかったりしております。
友人とも今度食べに出る予定ですが、いつの間にか行く店の雰囲気が大人っぽくなっているのが面白くもあり、年を取ったなぁとしみじみしたり…
これから秋に向けて天候が変わりやすくなるかと思いますが、お互い食事と睡眠、しっかりとっていきましょう!

07/27(拍手)テーリィさん

(返信不要とありましたが確認しておきたいことがありましたので―)
・感想や改善点について
ほほう! 私の普段書いているものを読んでぜひこの人にと思われたのであれば、それはなんとも腕の鳴ることです。
ただ私は相当辛口ですが、それでも構いませんか? ――というのは大げさかもしれませんが、
というのも、自分は普段読んでいるのが紙媒体の市販されているような小説なもので、どうも舌が肥えまくっているようなんです。あるいは好き嫌いがとがっているのかも…
たとえば以前、自分が作品を載せに行っていたところでは後者の理由で、好みから微妙に外れるものにはどうにもコメントをできなかったんです。
無理に書いたところで相手の方もそれが分かるでしょうし、きっと喜ばれないだろうと思ってしまって…。
また、もっと普段からやり取りのある方や、前々から追いかけていた方であれば作風や人柄もある程度分かってきて、気楽に感想を書けるのですが…
ほぼ初対面となると、例えるなら夜道を無灯火運転するようなもので、お互いに良くない結果になるかもしれません。
やはり感想は、その作品を読んで面白いと思った方から「自発的に」書いてもらうのが良いのではないかと思います。お節介ですみません。
(自分の小説を棚にあげるレベルで)手厳しいコメントをつけても良いから読んでくれ!ということであれば…と思い、検索しようとしたのですが(続く)
・あしかのらいぶらりぃについて
「あしかのほびぃ」への入場はできたのですが、お知らせいただいたコンテンツを見つけることができませんでした。
これってもしかして会員登録とかが必要なのでしょうか…?

07/27(メール)N・GTwinppXさん

製作等お疲れ様です!
>>「もしかしたら、曲名間違っているのでは?」
あら…あのmidiは公式サントラを聴きながら作ったものですね。現物で確認してみましたが、タイトルはあれで合っているようです。
匿名のコメントは(正しいこともありますが)、うろ覚えでぱっとうってしまったものだったりしますし、まずはご自身で真偽を確かめられることをお勧めします。
ご参考までに→星のカービィWii「アナザーディメンション」https://youtu.be/vNXrdF4TvKc
>>「midiのページのコンタクトボタンにリンクが設置されていないようです。」
おお!ご指摘ありがとうございます。テンプレートをいただき、サイトに適用させる際にリンクを張り忘れていたようです。
他のページでも同じミスがないか探しておきます!

07/23(拍手)テーリィさん

おぉ! こちらこそ元気の出る感想をありがとうございます!
ある種の幼さを出すためにひらがな交じりにする、あるいは性格や考え方の違いを出すために同じ読みでも表記の仕方を変えるなどなど、
日本語で書くとそういった工夫ができるのが面白いところだなぁと思っています。私も一次・二次に限らずそういった手を学んだり借りてきた側の一人ですよ~!
二次小説は現在種々の理由から休眠状態に陥ってしまっていますが、自分自身としてはまだ書きたいと思っています。色々と書きたいアイディアもありますし…
そしてなにより、こうして実際に楽しみにして下さってる方がいると分かるのが、一番励まされるものです! いつか、再開したいですね…!

07/10(メール)某飲料さん

さっそくの続報ありがとうございます!
なるほどAdBlockで弾かれていたとは…確かに忍者カウンターはPCでさえマウスオンで広告が表示されますし…--;
調べたところではおそらくフィルタで個別に無効にすることもできるようですが、閲覧者さん側にいちいちそれをしてもらうのも申し訳ないですね。
広告なし・フリー・CGI/PHPでないという条件で探してみたところ、FC2カウンターという情報が出てきましたが、
以前のようなキリ番の被りをなるべく起こしたくないので戻るわけにもいかず…悩ましいところです。もう少しアンテナを張って探してみます!

07/10(メール)某飲料さん

なんと…!? いつもご報告ありがとうございます!
改装をきっかけにという情報から考えますと、改行やらこまごまとしたタグやらを一括で変更した際に妙なミスが入ってしまった可能性がありますね…
とりあえずひとまず、忍者カウンターのHTMLソース張りなおしを試してみました。
確か改装前から忍者カウンターを使っていたはずなので、忍者そのものに不都合があるとは考えにくい…いや、なるべくなら考えたくないですなぁ…(使い勝手がとても良いので…←)

こちらこそ、いつもこうしてお世話になりっぱなしで、いやはやありがたいやら…もったいないやらです!
自分はまったくマイペースな人間で、世ではやっている手段よりもこういう個人サイトのほうが気楽で良いなぁと感じています。なので、今後も趣味を載せるぽてんしゃるが続く限りはこうしてまったりと続けていく所存です^-^
自分の好きなものを好きなときに作り、それで誰かが喜ぶのなら幸い… 私のほうも、誰かがそうして自分の好きなものを作っている様子を見るのが好きです。
こちらこそ、そちらの今後の展開をひそかに楽しみにしております!

07/09(拍手)シュードラさん

さっそくのご返信、ありがとうございます! そうなんですよ、MSGSは時々ありそうでなさそうな音があるんですよね…(特にSFX系)
しかし出来る範囲で詰めるのが私の密かな野望…!(?) では、こちらのほうで歯が立たない部分が出てこない限りは、ご紹介いただいた曲で作成していきますね。
先日試聴してきた感じでは雲行き怪しいほどの部分はなかったので、おそらく…ギブアップはないはず、です!
なので、トップページは思い出したときに覗いてくだされば大丈夫だと思います^_^b
(学生の時分よりさらにお待たせすることになるかと思いますが、気長にお待ちいただければ幸い…!)

帰宅中にちまちまと進めているLALですが、この間ポゴを主人公に据えてのエンディングを見てきました!
一周目よりじっくり、レベル上げも道具集めも隅々まで楽しんだためにラスボスが一周目よりあっさりと倒されてしまったのはご愛嬌…
裏のやりこみ要素を巡りだすと表ボスがどこかかわいそうな立場になってしまうのはRPGのさがかもしれません。
キングマンモーはその最たるものでしたね…! 私も(VCのセーブ機能からではありましたが)ロードしてからすかさずA連打やってました。
いやぁ…勝たせる気がないというのはまさにあのことですよ… 今まで自分が遊んできたRPGはぬるま湯だったのかというほどです。
勝てるように設定してあるからこそ、いつかは勝てる瞬間がやってくるのでしょうけど、あれはもう半ば自分の精神力との戦いですね…
しかし、それだけに勝てたときの達成感はひとしおでした! また、あれを一度経験すると何か度胸がついたのか、以降の他の隠しボス戦でも落ち着いて挑めるようになった気がします。

これからますます暑くなるでしょうね…! お互い体調管理に気をつけていきましょう。体が資本、とこの間職場でも言われてました。
忙しいとついついおろそかにしがちですが、水分とミネラル! 忘れずに補給していきましょう!

07/08(キリ番リクエスト)シュードラさん

キリ番ゲットおめでとうございます! 試験的にはじめたパスワード機能がうまく動いたようで安心しました。実は自分でテストしてなかったので…←
またリクエストもいただき、ありがとうございます! 考えてみるとキリ番でリクエストを受けるのも久しぶりですね。調べてみたら5555hit以来でしたよ…!
ご紹介いただいた曲、まさに強敵との戦闘前という曲調ですね…とうてい勝てる気がしないけれど、何かあるいは誰かのために勇気を振り絞って挑むような、そんな印象を受けました。
耳コピするつもりで聴いてみた第一印象としては「できそう」感と「完璧には似せられなさそう」感が半々といった感じで、
具体的には効果音(はじめのメロディの裏で鳴っているものや、0:55付近のいったんメロディが途切れたところなど)やボイスのリアルさ、
エレキギターの揺らぎ・唸りが似せきれず、ところどころ力及ばずな部分が出てきてしまうかもしれません。
また、これから取り掛かる段になって初めて、そして思わぬ難点が見つかることもなきにしもあらずです。
それでもよろしければ、急ぎではないとのお言葉に甘えさせてもらい、ちょこちょこと作っていきます! もしも「あ、それなら別の曲で!」ということでしたら遠慮なくお知らせくださいませ。
私も、今後太刀打ちできないほどの部分が見つかりましたら、なるべく早くにトップページでお伝えするようにします!

06/29(拍手)とある魅惑の道化師に恋した国家さん

はじめまして…ですよね? 失礼ですが、コメントの内容がよく分かりませんでした。
もしかして私のことを他の誰かと間違えられているのではないでしょうか。

06/24(拍手)シュードラさん

こんにちは! そちらもお疲れ様です!
疲れているときはやはり、ぐっすり眠るのが一番です。何もせずに眠りたいときは、体であったり脳であったりが休みたいということなのではないかなぁ~と思います。
しかし確かに、何かもったいない気がするというのも大いに分かります。自分の場合はまだ、日によってちょこっとゲームする気力はあるのですが、
この時間で何か製作を進められたんじゃないかと思ってしまいます。でも、何か作るのにも根気と気力が要りますからね…!
最近では、そこはかとなく焦りがでてきたら「今は充電期間…!」と思うようにしています。ひと休み、ひと休み…

midiの方へもコメントありがとうございます! LALの戦闘曲はどれもがそれぞれ良い味を出していてお気に入りなのですが、「凛然たる戦い」もそのひとつです。
なんといいますか、そこまでの7つのストーリーがあえてオーソドックスなRPGからずらした時代・舞台だったのもあり、かえって新鮮に聞こえた記憶があります。
あの編のメインテーマもいつか耳コピしてみたいですね…タイトルを知ってから2週目に挑むと、その曲の流れている場面が1週目とは違った見え方に…。
ポケモンはシリーズが変わるたびにどこかしら進化してきてますが、個人的にDPほど技術的なカルチャーショックを受けたものはありません。
特にプラチナを遊んだときの満足感は、ソウルシルバー/ハートゴールドに匹敵しますね。
努力値と個体値はそういえば私もそのあたりからだったような気がします。どろぼうの裏技は知らなかった…! あの時代ならわざマシンが増えるのはほんとに重宝しますね!
自分はポケモンリーグ建物内でなみのりをしたり、ダブルバトルのへんしんを使ったバグでダメタマゴを出現させたりはしていたのですが…(危ない)

はい!LALはちょうど、最後の編をじっくり進めているところです。
一通りの主人公でエンディングまで見てみたくてポゴからはじめているのですが、育てれば育てるほど強くなってくるのが面白くて、ラストダンジョンには足さえ踏み入れていないという状況です。
一周目のクリア時レベルでは到底太刀打ちできなかったようなボスも倒すことができて、達成感もひとしおでしたね…しかし、全編くらべると一番きつかったのは原始編のあの隠しボスでした。
出会うまでが一苦労、どんなに鍛えていてもすさまじい攻撃力でなぎ倒され、しかもこちらの攻撃はしょっちゅうかわされてしまうという…
クイックセーブがあるバーチャルコンソールならまだしも、シュードラさんはこれをスーファミでやっていたんですよね…! いやぁ、ものすごく大変だったのではないかと…!

こちらこそ、いつも訪問ならびに拍手ありがとうございます! 気が向いたとき…がいつ来るか、自分でも分からないのがもどかしいところですが、
空いた時間に気分が乗ってきたら、マイペースに好きなものを作っていきます。LALもそろそろ残りのダンジョンを踏破して、エンディングに行かねば…
そちらも日々忙しいことと拝察します。どうぞご自愛ください!

06/20(メール)N・GTwinppXさん

ご連絡ありがとうございます。また先に言っておきますと、あなただけではないです。また今回に限らず、これまでにも似たような経験はたびたびありました。
しかしこうして連絡を、しかも拍手で済ますのではなくちゃんとメールでくださったのはあなたが初めてです!

リクエストした際の本文はおそらく手元に残っていないでしょうし、具体的にどのあたりがというのは分からなかったのではないかと思います。
といって、無断で本文をここに引用するのは失礼なので、一点だけアドバイスさせてください。
誰かに何かを頼む時は、自分が何がしかの理由で出来ないから頼むことが多いと思います。
ですから、相手の技量を評価するときはその業界内でのレベルではなく、あくまで自分と比べたレベルで言ったほうが良いです。
「自分よりうまい人がいるのは知っているし、そこまで言うならその人に頼めば良いんじゃないの」とか、「作ったところで完成度には期待されてないのかな」と思われてしまいます。
依頼をするときは、もちろんあまりおだてすぎてもばれてしまいますが、うまく相手をその気にさせることが肝心ですよ。

説教くさい話になってしまいましたが、今後あなたがどなたかに依頼するときに一助になればと思い、書かせてもらいました。
内容が内容ですので、ころあいを見て上のアドバイス部分は消させていただきます。

06/14(拍手)ちょっとキレかけたディングルさん

ほうほう!それはきれかけるのも無理ないですね…!
検索してみたところ、「Kirby: Invaders from the Dark」ですかね。プレイ動画をちらっと見ましたが、近年のゲームがCGになっているだけになんだか懐かしい感じです。
しかし確かにこれは難しそう…本家でさえ悪戦苦闘している自分は、実況を見るくらいにとどめておきます(
これに限らず、海外産のファンメイドはやたらと難易度が高くなっている印象があるのですが、向こうにはハードゲーマーでもたくさんいるのでしょうかねぇ…

05/19(拍手)ランプキンさん

お待たせしております! こちらこそ、返信が遅くなってしまってすいません…!
表記の件(記載場所)については、私としては動画の概要欄でもチャンネルの概要欄でもかまいません。
ただこれまでいろんな動画を見てきた感じでは、よく「この曲何?」「どこにあるやつ?」みたいなコメントをよく見かけるような気がします。
そういったコメントがあった場合は動画のどこかに入れるか、ニコニコであればブロマガにまとめておくか、そういった感じで対処してる方が多いかもしれません。
おそらく、チャンネルのほうまでたどりに来ない人もいるのでしょう。(また、動画内や概要に書いてあるのに質問してる人もいますし…)
そのあたりはそちらの状況に応じて、柔軟に記載してもらえればと思います。
回答としては、「(誤解のない範囲で)製作者さんにお任せします」という感じですね!

05/13(拍手)シュードラさん

お久しぶりです! 私のほうは、幸い崩すところまではいかなかったものの「これはやばいかな…?」と感じた時期がありましたね…! なにより学生時代よりも睡眠時間の重要性を意識するようになりました^_^;

25周年絵のほう、見てくださってありがとうございます! 20周年のときに衝動的に描いて以来なんとなく習慣になっている感じで、今年はあえてシンプル路線で、しかも「前から描きたかった」というだけの理由でウィリーカービィを描いてしまいました。今回はちょっと省エネな雰囲気だったので、そういっていただけると嬉しいやら照れくさいやらです…。そしてシュードラさんはエアライドを遊ばれたことがあるのですか…!う、羨ましい… 私は中古ソフトで買いたいと思っているのですが、以前見かけたときに財布に十分量のお金がなく…今は勤めていますし、今度こそはと思っているところです。
しかし25周年というのは、改めて見るとすごい数字ですよね…私はさっそく基本無料として配信されたカービィハンターズZをちまちま進めているところですが、今の時点でこれだけわくわくしていたら、今後どんなことになってしまうのかと思っているところで…!

LALの曲も着々と増えています!(笑) はまると一気に作ってしまうタイプで、今までにもはまった別タイトルの曲が連続してあがっている時期があったりします。しかしLIVE A LIVEはいつもにましてどはまりしていますね…やはりストーリーも相まって一曲一曲がつぶさに記憶に焼きついているのかもしれません。(MOTHER2もそうなのですが、あちらは微妙に耳コピしにくい感があって足踏みしちゃってるなぁ…)また、近頃二周目に突入しまして、今度は最初にカーソルが合っている幕末編から時計回りに進めているところです。一周目に最初に選んだ原始編では、私も技の違いが分からずにあてずっぽうでぶつかっては、よくゲームオーバーになっていた記憶があります(そしてゴリに笑われるという…←)
二周目になるといい意味で一周目の興奮がほどよく落ち着き、ストーリーをじっくりと追っていくことができますね! 例の編を選ぶまではやり直しができるようですし、各シナリオの分岐を色々と見てみたいと思っています。RPGが好みの私にとっては、非常~にお買い得のタイトルでした。

今後も自分の気の赴くままにやっていく予定ですが、サイト維持に関していえばしばらくは保ちそうな気がしています。元々いろんなものをあげる形式でスタートしたので、熱中度の注ぎ先が多少変わっても続けていけるのが良いのかもしれません。とはいえ、それに追われすぎないよう、楽しめる範囲でやっていこうと思います! それではお互いに、健康第一でやっていきましょう! そして、いつもありがとうございます!

04/20(拍手)ランプキンさん

初めまして、そして、ようこそおいでくださいました!(これはコーヒーさんにお礼をせねば…!)
動画での使用についても、ご報告ありがとうございます! ほとんどの曲が趣味で作ってきたものですが、BGMとして使えるレベルになっているようならば幸いですし、作った甲斐もあるというものです。趣味は趣味なりにこだわってきたもので…照れくさくもあり、嬉しくもありです。
動画内(本編を邪魔しない程度のタイミング・サイズで良いです)あるいは概要に、耳コピした人としてサイト名とURLを載せていただければと思います。その様子ですと既に確認済かと思いますが、MIDIページの「アレンジや楽譜化を公開する場合のお願い」に載っているような感じで大丈夫です。

04/10(拍手)シュードラさん

お返事遅くなってしまってすいません、そして毎度ありがとうございます!
新しい環境・人に囲まれているということもありますが、やはり「社会」というやつに直接触れなければならないのがじわじわと来るんでしょうね…! 私も学生という身分がいかに有り難いものだったかをしみじみと実感しています。
その充電の意味も兼ねて休める日はとことん羽を伸ばすようにしているのですが、そうすると物作り(ここに載せるもの)が後回しになってしまうのが歯がゆいところです。しかしまぁ、身体をこわしてしまったら元も子もないです。つまりは休養が第一です。あっという間に過ぎていると感じる時は、きっとその分脳や体が休まっているのだ…!と思っています(根拠はありませんよ!←)

そしてmidiの方へもコメントありがとうございます!
遊んでいる時から良曲のオンパレードで、思わず3DSにイヤホンをさして堪能したくらいにして…。いてもたってもいられなくなり、ついに耳コピし始めてしまいました。どこから手を付けようか迷ったのですが、合間の時間にやるにはちょうど良い長さで、かつ自分の気に入ったところから選んでみました。

  • LIVE A LIVEはどのストーリーも独自の良さを持っていますが、近未来編はなんだかもの凄く個性的でしたね…! 初めこそ、どこか過去と未来の日本が奇妙な具合で共存している独特な世界観に「なんだこりゃ?」と思ったものの、遊んでいるうちにふと「これって古めのロボットアニメ(の劇場版)っぽい?」と思い始め、そこからのめり込んでいった感じがしています。いやぁ、ラストは熱くなりましたね…事件が終わったあと、ブリキ大王を動かせなくなっていたのも何だか切ないです。
  • アキラの妹は確かに…カメのタロキチの復活方法が中々にマッドサイエンティストだったのでどんな反応をするのかと思ったら朗らかに喜んでいたので、「この時代ってこういうの普通なの…?!」と軽い衝撃を受けたのを覚えています。それとも彼女が(もう先が長くないのを分かっているなど)特別だったのかも…?

エンディングも気にして見入っちゃうタチで、確かコンポーザーとしてお名前がありましたよね! 自分はスーパーマリオRPGなどの作曲者さんとして記憶していたのですが、そういえばシュードラさんからいただいたあのリクエスト曲についてちょこっと検索した際にもお名前を見たような…! そして今検索してみるとストリートファイターⅡなども担当されていたと…(道理で現代編の音楽が凄く「らしい」曲になっていたわけです!)いやはや、何から何までリッチな…豪華なタイトルです。隠れた名作として紹介されていることが多い印象ですが、隠れたままにしておくのはもったいないですね…!

こちらこそ、毎度長文になってしまってすいません! 今回の選曲はけっして催促していた訳ではありませんよ…と言いつつも、やはりこうして反応を頂けるのは嬉しいことです…(^-^*
新生活、色々と適応しないといけないことがあるでしょうけど…お互いそれに飲み込まれない程度に、乗り越えていきましょう!

04/08(拍手)ディングルマスターさん

お久しぶりです! そしてロボプラ100%クリアおめでとうございます!
私も格闘王はもっぱらストーンが相棒なもので、同じコピー能力を使っている方がいると聞くと何だか嬉しくなりますね。またロボプラはTDXに比べるとストーンでの攻略がしやすかった印象もあります。
間合いの外に攻撃が当たったとは! 出始めだけ範囲が広がるとか、そういった設定がされているのかもしれませんし、あるいは偶然処理の裏を突いた可能性も…RTAなど、その道の人なら何か知っているかもしれませんね!

03/21(メール)N・GTwinppXさん

祝電ありがとうございます! それほど真面目な学生という訳でも無かったですよ!(主にここにあるものを作っていましたし…)更新ペースはどうしても落ちてしまうかと思いますが、今後も両立できる線を模索していこうと思います。

03/21(拍手)コーヒーさん

お祝いのメッセージありがとうございます! しばらくは手続きやら住居やらなんやかんやで更新が滞りがちになると思いますが、趣味も実生活も、頑張りすぎない程度に頑張ります^o^/

03/21(拍手)シュードラさん

お祝いありがとうございます! そしてそちらもおめでとうございます^-^* いやぁ、お互いよく頑張りました! 学生でいる期間は昔から比べれば長くなっているとは言いますが、それでも(それともそのせいか)名残惜しいものがありますね…これがモラトリアムの終わりってやつでしょうか…(

『LIVE A LIVE』、素晴らしかったです。期待を裏切らない優秀作でしたね…どころか、この値段で遊んでしまって良かったんだろうかという思いさえあります。どの"編"もストーリーにキャラクターとそれぞれの個性があって、バトルシステムも基本は同じはずなのに各々戦い方が違うせいもあってか毎回新鮮な気持ちで挑める。まさに自分好みのRPGでした。

  • SF編、まさに「青背のハヤカワSF」と言った感じで特に気に入っています。閉鎖空間に置かれた人間模様はもちろんのこと、基本的に戦闘はなく、それどころかエンカウントがすでに命取りというシステム…3DSのセーブ機能があったから良かったものの、まだ序盤の頃に興味本位でハッチを開放したら即時ゲームオーバーになった衝撃は忘れられません。そしてあの軍人さんとのやりとりも実に良かったですね。最初に現れた頃から「あ、この人、きっとなんか理由があってロボット嫌いなんだろうな」とは思っていたものの、最後に語られた理由がまさにSFチックで、それでいて近い将来本当に起こりそうな気がして…。もう、あのコーヒーのくだりではジーンと来ました。そしてまた、生みの親であるカトゥーさんが生き残って良かったなぁ…。
  • もちろん、シュードラさんがオススメしてくださった功夫編をはじめ、隠し要素にあふれた幕末編、短いはずなのに強く印象に残る西部編、風変わりだけど後から何だかクセになってくる近未来編、全編中では最も気を抜いて遊べる原始編、主人公がどうしても「Gガンダム」のドモンに重なって仕方なかった現代編、そして一番RPGらしい時代のはずなのにあらゆるRPGの定石を覆したシナリオの中世編…どれを取っても良い作品でした。
  • 最終編で選んだユンがオディオに掛けた言葉を見ていると、功夫編での彼の様子を思い返して「成長したなぁ…」としみじみ…。また後で、別の主人公やサモ、レイでの最終編も見に行こうと思っています。

リクエストの件に関しても見て下さってて、ありがとうございます…! いやぁ、ああいう所に書いちゃうと本来届けたい人にはほとんど届かず、隅までちゃんと見ている人に余計なプレッシャーを掛けてしまう形になるのが難しいところです。万人に開かれた環境で呼び掛けている以上、いろんな人が来て当然。しかし言わずに黙っているのも私の性分が許さなかったようで…。しかしシュードラさんに関して言えば、今までリクエストを下さった人の中でも最上位に入るくらい貰って嬉しい文章で、私のやる気に火を付けた方ですよ~! こちらこそ、いつもありがとうございます!

さて、凄まじい長文になってしまいましたが…最後に、これからもお互い、自分が楽しめる範囲で無理なく息抜きをしていきましょう! 私も気ままにマイペースに、物作りをしていきます(*´∀`*)

03/12(拍手)コーヒーさん

いつもメッセージありがとうございます!
いやぁ、コーヒーさんからそう言って頂けると心強いです…。確かにそちらの返信コーナーを見ていますと、今も時々、「現在リクエストは受け付けていません」とちゃんと書いてあるにもかかわらず、読まずにやってくる人がいますよね。しかも何回か長引いていたり…いやはや、お疲れ様です…!
うーむ…そういう人のほとんどは、例えばここで言うならトップページも見ていないんでしょうなぁ(MIDIページとリクエストページくらいだろうなぁ)
今現在、ほとんどリクエストに近いオススメフォームは「私からの返信は基本的にありませんよ」と断っておくことで負荷軽減を計っている形です。だいたいいつもは私も、文章の感じを見て「これは無理もないな」とか「そうかそうか(同上」で対処できるのですが…どこか溜まるものがあったのか、思わず書いてしまいました。mp3の保存期間を一週間にしたので、その辺りには私のほとぼりも冷めているでしょう!
今のところ目に余るほどのものは来ていないのですが、いざと言う時には…そうですね、きっぱりと言える勇気を持ちたいです。しかしあれって結構疲れますし、理想は(理想的には…!)そういう場面が来ないことですね…(;^_^A

03/05(メール)N・GTwinppXさん

制作お疲れ様です! それぞれマイリストから聞きたいものを選べるよう、
紹介のリンクをマイリストの方に変更しましたが、問題等ありましたらお知らせ下さい。

03/02(拍手)無名さん

お祝いありがとうございます! (昨年冬にMIDI使用の件で連絡くださった方ですよね!)
ほんとに頂き物におかしくしない程度に手を加えただけではありますが、こういったすっきりと洗練されたデザインに憧れていたもので、もう更新のたびに眺めては喜んでいるところです。
制作が順調に進んでいるのは何よりです! お互い、マイペースに楽しみつつ取り組んでいきましょう^-^/

03/02(オススメ紹介)Dear introducer in March 2nd,

Thank you for your visit and contact. I'm glad to hear that you think of remixing with my MIDIs.
Of course I don't own the copyright of these MIDIs (it's belong to each composer), I can't force arranger anything actually. But I would be happy if you could add my site's name and URL (as MIDI maker) to the caption of your work. Besides that, please do not use for commercial purposes.
(for site name, you can write as "Kimagure nagareboshi")

And also thank you for introduction of nice music! I'll add this in my picklist.

02/26(メール)N・GTwinppXさん

さっそくの連絡、ありがとうございます! とても助かります!
自分で雛型とした部分をコピー&ペーストしていたのを、直し忘れていたようです…。修正しておきました!

02/23(拍手)シュードラさん

さっそくのコメントありがとうございます!
どこから始めても良いならと、ふんわりと時代順に遊んでいるところですが
もう、早く全編を見たいような、それでいて一つずつじっくり味わいたいような、そんなせめぎ合いが自分の中で続いています^_^*
(幕末編もそうですが、予想以上に隠し要素・やりこみ要素が多いですね……!)
MOTHER2を遊んだ時も同じ印象をもったものですが、これを知らずにいるのは勿体ないRPGの一作品だと思っているところです。

  • 原始編は言葉が全くといって良いほど出てこないというのに、
  • 吹き出しの中に出てくる絵であったり、登場人物たちのボディーランゲージが面白すぎて、思わず遊びながら笑ってしまった場面が何度もありました。
  • 功夫編、弟子が3人とも継承させてやりたい身上でもの凄く迷ったのですが……ひとまず保存したシナリオではユンに伝承させました……!
  • (レイやサモの場合も見てみたいのですが、他2人が亡くなっているあの場面をもう一度見るのは辛いものがっ……!)
  • 老師が、墓参りに行くと言っておいて黙って仇討ちに行ったところを、弟子がちゃんと悟って合流してくるシーン、
  • 最終的に限界を感じた老師がオディワン・リーの相手を弟子に任せるところなど、原始編や幕末編もそうでしたがまるで映画のように感じて、見入ってしまいましたね……もちろんオディワン戦では旋牙連山拳を使いました!あの展開で使わない手は無いでしょうね。
  • 幕末編はすでにクリア済ですb なお、保存したシナリオでは0人斬りで終わらせておりますが、いつか100人斬り版もやってみたいです。相当血なまぐさいことになるのだろうか…
  • しかし、そうでなければメタルギア並みに難しくなるのでしょうけど、逃亡→敵前で(!)Yボタンで隠れる が通用するのがゲーム下手には有り難いやら何だか可笑しいやらでした。
  • そんなものでもう、尾手城の仕掛けは「落ちて覚える→落ちたらすかさずYボタン」「怪しいと思ったらセーブ」の癖が付いてしまいました(笑)
  • 最後の最後で出てきた選択肢、今まであれほど選ぶのに悩んだ選択肢もそうそう無いでしょうね…。迷った挙げ句、あくまで忍びとして生きる方向を選びました。

更新が一段落付いたらいよいよ、西部編を遊びに行こうと思っております。"ガンマン"というのも中々個人的に好きな属性(?)でして、今から楽しみで仕方ないです。
しばらくはトップで騒いでいるかもしれません。あぁまたやっているなと思ってやってください^^ゞ

02/15(拍手)シュードラさん

メッセージならびに拍手、いつもありがとうございます! おぉ、シュードラさんも本番を無事に終えられたそうで、本当にお疲れ様でした!
いやぁ、少なくとも自分からすれば、そちらの方がずっと大変なことをされているのではないかと思います…!
しかし挑んでいる内容こそ別々でも、こうして同じ時期に頑張っている方がいて、メッセージを頂けたのはとても励みになりました。
改めましてありがとうございます! お返し…といってもこうして何かを作って載せることばかりですが…^_^ゞ

試験は人前で話すよりは緊張しない…のですが、長さのせいか、最終日が終了した時に開放感と同時に「終わったのか…? 本当に…?」という
どこかまだ気が抜けないような状態になっていました。これはもう、休暇は思う存分だらけて、目を覚まさせるしかないですね!(?)
試験期間中に(我慢できず、幾つか手を付けちゃいましたが)ゲームももちろん、色々とやりたいことも溜まりましたが、
焦らず騒がず、休みをエンジョイしようと思います! そしてLIVE A LIVEも!

02/15(メール)N・GTwinppXさん

ありがとうございます^_^*
それではお言葉に甘えまして、紹介させていただきます!

02/14(メール)N・GTwinppXさん

いえいえ、こちらこそ!
普段からパソコンを触れる日とそうでない日があるもので、midiのページにはもう少し分かりやすく書いておくべきだったと…。
さっそく動画を拝見してきました! もともと原作が古いものはより原作らしく、最近のタイトルのものは新鮮な響きになっていて素敵ですし、
また、波形の色もそれぞれ曲に因んだ配色になっているのがとても良い、良いですね!
(トップページの近況報告で『星のカービィ 1-1メドレー アレンジ』を紹介させて頂こうかと考えていますが、構わないでしょうか?)
聞いているうちに、なんだか自分も以前インストールしたソフトシンセをいじりたくなってきました。
ずっとMSGSだったので、まずはどのようにして狙いの音を出すか…そこから勉強しようと思っています。
良さそうな曲がありましたらどうぞ、またお役立て下さい!

02/13(拍手)コーヒーさん

さっそくのお心遣いありがとうございます!
いやぁ試験中はもう、見間違いや勘違いをしないよう集中力を発揮しっぱなしでしたので
新生活開始まで、思い切り頭を空っぽにして休もうと思います(人´∀`)

02/12・13(メール)N・GTwinppXさん

この度はご連絡ありがとうございます! 制作お疲れ様でした!
ちょうど今日まで3連続で試験日だったものでパソコンを触らず、本日メールに気がつきました…お返事遅くなって申し訳ないです…!
そして、まずは何より、このサイトを見つけてくださりありがとうございます。
お気づきの通り、自作と取られそうな利用や商業利用でなければ、後はサイト名とURLを併記していただければ嬉しいなぁというくらいに
考えておりますので、その条件を満たしていれば事後報告でも(あるいは報告がなくても)構いません。
当方、ファミコンなどのレトロな音源も大好きですので、楽しみにしております^-^

02/04(拍手)アドルディさん

なんと20001hit…! それはすこぶる惜しかったですね…!
次の狙い目は今までの調子で行くと3ヶ月くらい後になりそうです。よければまた狙ってやってください!←

02/02(拍手)シュードラさん

おぉ! シュードラさんもお祝いありがとうございます!
去年の頃から密かに、そして大雑把に計算して試験日前後に来るだろうとは思っていたのですが、
予想よりほんの少し早かったもので、ちょっとほくほくしているところです^_^*
キリ番リクエストは今のところ来てないのですが、いずれにせよ(出来る曲ならば)オススメ紹介でも取り上げてますし、
違いがあるとすれば返事があるか否かくらいなので、「あら、もったいないなぁ~」と思っているところです。
でもゲットする側に立ってみれば、キリ番というのはまた別格なもの。こうして狙われる側になるのも悪くないですね…!(

そして、そちらも残り一週間ほどでしたか…! いやぁ、お忙しい中のコメント、ありがとうございます…!(かたじけない!)
こちらはこのところ、早く本番が来てほしいような、もう少し詰めたいような…そんな気分が続いています。
ラストスパート、お互いほどほどに頑張っていきましょう!

02/01(拍手)コーヒーさん

やや、これはこれは! お祝いのメッセージ、いつもありがとうございます(*´∀`*)
設立当初は4桁はおろか3桁のキリ番で大騒ぎしていたものですが、気づけば5桁…時が経つのは早いものですなぁ…!
何となくリズムも掴めてきましたし、今後もそれこそマイペースに、この個人サイトを続けていこうと思っています。
ええ、その前にまずは試験ですね!← 模擬試験は一応安心できる結果が出ていますが、最後まで油断せぬよう気をつけます!

01/26(メール)アドルディさん

ご連絡ありがとうございます! 後からでも、こうして報告頂けるのは嬉しいですよ!
おぉ、この曲を選ばれるとはなかなか通ですね…! さっそく役に立ったようで良かったです^-^

こちらからは自作と取れるような使い方でなければ良いな、と思っているくらいです。
一つお願いするとすれば、宜しければ、耳コピした人として当サイトの名前とURLを付記していただければ
当方も喜びますし、見ている人も分かり易いかなと思いますb
まずはなにより、アレンジ制作お疲れ様でした!

01/23(拍手)天かけるディングルさん

了解です! それではしばし(気長に)お待ちください!

『Wii』懐かしいですねぇ…自分は家族と一緒に遊んだのですが、ついうっかり、近づきすぎて下に弾きとばしてしまったり、
1Pを倒させないために2Pが特攻に務めたり、エキストラモードまで遊び倒したものです。
ハイジャンプもそうですが、スパークなど、今まで少なかった能力にも技が増えてますます使いやすくなったのも魅力的でしたね!
エッガー・エンジンズは、私も大砲で地形を通り抜ける所でしばしば挟まれたような記憶があります(笑)

01/22(拍手)実さん

おぉ! こちらの方にもコメントありがとうございます!
いやぁそう言っていただけると載せた甲斐があるというものです(^^ゞ これからも精進します!
3コマ漫画はあそこで切っておきましたが、まず間違いなく、あの後には大慌てするコマが続くでしょうね!
たくさんある手がわたわたと忙しいことになっている図が想像できます(笑)
(タランザを描くときはあの手一つ一つにどんなポーズをさせるか考えるのが大変だったり、面白くもあったり…)
そしてご紹介いただいた「ポケモンジェネレーションズ」、Nを描くときに画像検索していて、
なんだか民放でやってそうな絵柄とは違うものが出てきていたのですが、今調べてみたらそれでした!(OVAかなと思っていました)
どうやらゲームのシナリオに近いそうで、これは気になりますね…! しかも赤緑からずらっと用意されているようで…
字幕レベルなら何…とかついて行けそうですが、順次翻訳されているようなので、おとなしく待とうと思います^ω^←
改めまして、コメントならびに情報ありがとうございました!

01/11(拍手)リサイタルを開いたディングルさん

(おやそのHNはもしや…?)
では以前のコメントを参照して――
「ダークゼロ道中」「ダークゼロ戦」「ドロッチェ団のテーマ」について、上げる時期は3曲ばらばらになってしまうかもしれませんが、
せっかくコメントいただきましたし、お名前いれさせていただきますね!(共通部分を取って"ディングル"さんと書く予定です)
あの道中はなんとも足場が悪いですよね…自分はトリプルスターを使って戦いつつも、
「これトリプルスターなかったら難しそうだな…」と思っていました。あれはダークゼロが弱いのではなく、武器が強すぎるんじゃないかと。
でも、そんな不遇さがあるからこそ親しまれているのかもしれませんね!←

01/09(拍手)シュードラさん

あけましておめでとうございます! こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

(LIVE A LIVEについて)あっ、いえいえそんな…! 自分も説明が足りなかったもので、元々動画でこの作品を知り、
その頃はまさかバーチャルコンソールに来るとも知らず、(元々のレトロゲー好きもあり)Wikipediaなどを漁りまくって
文章だけの知識と、好奇心だけが高まっていく…ちゃんと遊ばれた方には申し訳ない、いわゆるエアプレイヤーというやつでした。(長い!)
しかし我が家にはスーファミもWiiUも無く、ただ望みを掛けていたところにあの報せが来て、一も二もなく飛びついたという次第で…。
ですので、あらすじをだいたい知っちゃってるけど、それでも遊びたい…! という、そんなところですので、お気になさらず…(^^ゞ
複数のストーリーがあるのもまた魅力的です。どこから遊ぼうか考えるだけでも、なんだかもうワクワクしています!

おぉ、そちらも2月が正念場でしたか…! 私の方は少々情けないことに、授業が無く自分のペースで勉強できるという油断から
就寝・起床が遅くなっており…あと一ヶ月は生活リズムを整えることにも気をつけようと思っているところです。
お聞きしていると、シュードラさんの方はかなりの大詰めを迎えられているようですね…!
自分を引き合いに出すのも申し訳ないところですが、残り一月、お互いベストな結果を出せるよう心身を大切にしていきましょう!

01/08(メール)藍藍さん

ご連絡ありがとうございます!
頂いたURLも拝見させてもらいました。まずは動画制作お疲れ様です!
(当方であんまり知識のないジャンル故、うまい感想が出てこずすいません(汗))
エンドロールにも丁寧に載せてくださってて、ありがたいのと、スペースを取ってしまってて何だか申し訳ないのと…!
動画に使って頂くのはこれがおそらく初めてなのでどんな感じになるのか分からなかったのですが、
この感じですと「サイト名」と「URL」だけの方がかさばらなくて良いかなと思います(名前は削ってしまっても大丈夫です)

耳コピは、著作権は原曲を作った作曲者の方々にありますし、本当は自分から許可・禁止することはできないものではあります。
でも労力と時間は確かに掛かっていますし、こうして有効活用されてる旨の連絡をいただくとやはり嬉しいです!
なので自分としては最低限、自作発言や自作と取られそうな使い方をされなければイイナ…という感じで思ってるところです=´、`=)ゞ

長くなってしまいましたが、今後も良さげな曲がありましたらどうぞお役立てください!

01/03(拍手)コーヒーさん

こちらでもあけましておめでとうございます! いえいえ、私も3日の挨拶だったもので…←

大学受験の時よりは自分の好きな分野に狭まっているせいか、あの頃に比べると現実逃避欲は少ないような気がしてます。
(あるいは落っこちた時の状況が高校生の時よりリアルに想像できるようになっているせいかも…?!)
勉強内容については細々違いはあれど、おおよその試験勉強には共通することでしょう。
"頑張りすぎない程度に頑張る"、やはりそれに尽きますね! あとは本番に向けて夜型生活を直していこうと思います(^ー^ )ゞ

01/01(拍手)きねさん

新年一発目のコメント、おめでとうございます! そして、あけましておめでとうございます<(_ _)>
こちらこそ、いつもごひいきにしてくださってありがとうございます!
(試験終わって、きねさんの作品含め色々とゲームを解禁するのが待ち遠しいです…)
いやぁコンサートしかり、今年は25周年だそうですし、それ相応の覚悟をしておかないといけなさそうですね…(
でも、これほど公式からの供給があるのは嬉しいことかもしれません。(私もコンサートはCD化をひそかに期待してます!)

2016年

12/29(拍手)キカイ化されたディングル リベンジさん

おぉ今度はロボプラに挑戦されたのですね!
リーフはWii格闘王で使ってみた感じ、ストーンより忍耐力が要りそうなイメージです。
これは教えて頂いたものですが、格闘王ではスナイパーもけっこう良い感じですよ。

同じ機種でもソフトによって微妙に音の感じが違うもので、この間のプリズムプレインズはそれを確認するための一曲だったり。
ダークゼロ戦もそのうち耳コピしようかな…と思っています。あ、もしその際「リクエストした人」として名前を載せて欲しい等ありましたら、
リクエストのページにあるオススメ紹介のフォームから改めてご一報ください。

12/25(拍手)kabiさん

ご訪問ありがとうございます!
クラシックギターもまた、音色が良いですよね。自分は本当に初心者ですが、ギターでカービィの曲が弾けないかなとか
ギターの楽譜を作ってみようかなと思ったことも、今までに無きにしもあらず…
midiの選曲はけっこう自分の好みに偏ってしまってますが、お役立ていただければ幸いです!

12/25(拍手)コーヒーさん

ややっ、これはかたじけない! ありがたくいただきます 旦⊂(^-^*) そちらもお疲れ様です……!
お陰様で試験勉強の調子はまずまず良い感じですが、最後まで油断しないようにやっていきます!(時折適度に息抜きしつつ…←)

12/08(メール)もみじさん

初めまして!
リクエストにつきましてはまずこちらのページを読んでいただいて……と言いかけましたが、
申し訳ありません、アニメ曲については(元々取り扱いが無いのもありますが)私の技量ではお答えできません……。
と言いますのも、「生演奏に近い」または「歌声が入っている」といったものは、
"同時にたくさん鳴っている音の洪水の中から、ただ一つの楽器の、この瞬間の音"を聞き取るのが難しく、
ゲーム曲であってもモノによっては、DS/Wii時代で耳コピを断念する曲が出てきてしまうほどです。
ですので、すいませんが……どなたか他の、もっとすごい耳を持った方に依頼されることをお勧めします。

12/04(拍手)コーヒーさん

労いの言葉、誠にかたじけないです…! ありがとうございます!
この辺りのジャンルはやはり好き嫌いが分かれますので、何だか申し訳ないようなお恥ずかしいような←
仕事も片付き、これで残すは試験本番ですね……適度に息抜きしつつ、同期と共に乗り越えていこうと思います!

12/03(拍手)謎の手に色を奪われたディングルさん

拍手ありがとうございます! そして申し訳ない、スーパーレインボーは未プレイなものでネタが分からないです…
自分はどちらかと言えば本編系の購入が多いもので、スーパーレインボーもいつか遊んでみたいですねぇ…!
なるほど、テンポの早い曲を聞きつつ作業すると捗ると……私はけっこう何か聞きつつ試験勉強しちゃうタイプだったのですが、
裏付けがあったようで良かったです。ただうっかりカービィの曲を聞いて、遊びたくなっちゃわないように気をつけます…!

12/02(拍手)シュードラさん

こんばんは! いつもメッセージありがとうございますm(_ _)m
おぉ、シュードラさんもLIVE A LIVEご存じでしたか…! (知ってる方がいてよかった!)
ただお恥ずかしながら、自分の方は遊んだことが無いにも関わらず、このご時世でよくある何かのきっかけで検索して辿り着き、
シナリオだけを知ってるというタイプです(この作品では特にやっちゃいけないような…)
ストーリーの核心を先に分かっちゃっていながらも、ゲームのそこかしこに自分の好みそうな空気を感じていたもので、
今回3DSで遊べるようになったと知った時はもう有頂天になりましたね…! 無事乗り越えたら遊び倒す予定です(*´∀`*)

いやぁ…今年は本当に寒くなるのが早かったですね。秋の「あ」の字も無かったような気がしています。
インフルエンザが流行していると聞きますし、お互い気をつけてこの寒さを乗り切りましょう!
なんと、そちらはそういう時期でしたか…! なかなか厄介なものだというように見聞きしております…そちらもファイトです!

これからは更新がさらに不定期になっていきそうですが、のんびりと待って頂ければ幸いです。
それでは改めまして、拍手ならびにコメントありがとうございます!

11/28(メール)無名さん

こちらこそ、どういたしまして!
おぉこの曲ですね! 別ハード音源で聞くとこれまた、新鮮な感じがして面白いですね。
この曲に限らずですが、当サイトのmidiは効果音(SFX)でパーカッションを無理矢理代用してて
別の音源にしたときにいらない発音が入っちゃうものがあります。そういった場合は綺麗に聞こえるよう、
遠慮無く、必要に応じて該当するノートを削ってしまって結構ですb

11/27(メール)無名さん

ご連絡の件了解しました! 当サイトのmidiを見つけてくださり、ありがとうございます!
商業利用でなければ……あ、あとはこのサイトに載っけてるBGMではおよそ無いでしょうけど
全年齢向けじゃないとかでなければ、どうぞご活用下さい。クレジット欄にはサイト名とURLを載せて下されば結構です。
制作の方がんばってください!

11/09(拍手)ネズミ軍団に盗まれたディングルさん

コメントありがとうございます! 初カービィが「64」、シリーズではとりわけ「夢の泉」と「3」が好きなゴドーと申します。
その2曲はいつか作ろうかなぁと思ってはいるところです。DSで比較的作りやすそうな感じがありますし。
(オススメ紹介という形ではありますが、いちおう所定のページでリクエストを受け付けておりますよ)
ただし当面(来年2月頃まで)は、実生活の都合上、基本的にmidiの更新はお休みすることになりそうです。
それまでのんびり待って頂ければ幸いです!

11/06(拍手)盗賊コーヒーさん

18000hitゲットおめでとうございます盗賊様!
いやぁ~こうして報告をいただけるのは、それだけでも嬉しくなることですよ(*´∀`*)
いつも何かと気に掛けてくださってありがとうございます! 何よりもまず実生活第一で頑張っていこうと思います…!

10/23(拍手)シュードラさん

シュードラさんもお祝いありがとうございます! わぁい!
いやぁ、MOTHERはかねがね良曲揃いだと聞いていたのですが、予想をはるかに上回る深さで印象に残りましたね…!
なんというか、プレイしてストーリーを追いかけて、じっくりのめり込んだ上で聞くべき曲と言いますか、
音楽とお話と登場人物が全部セットになって一つの作品、という感じのゲームでした。
おお、MOTHER3はサウンドテストがあるのですか! 確かにGBAでは珍しいかも…ポケモン不思議のダンジョンもDS『空』からですし。
私の方はMOTHER3未プレイで、やってみたいけれど中古ソフトは高く、バーチャルコンソールで遊ぼうにもWiiUを持っていないという…
いつかやりたい、やりたいと思いながら今に至ります。
あっ、ネスの方も原作ではどちらかというとバットで攻撃、あるいはPSIで回復・アシストという感じです!
私はスマブラから先に入っちゃった方ですが、あのあたりはどうしても誤解してしまいがちでしたね…(笑)

楽しみですねサンムーン! 自分はもはや「XY」時のメガシンカの衝撃が大きすぎて
それを乗り越えた今なら、アローラのすがたはもう許容範囲のような気がしています。あ、でもタイプが変わることによる混乱があるかも…

そして、応援ありがとうございます…! そろそろエンジンを掛けようと思っているところで、
来年度になって空き時間に新しいゲームを楽しめるよう、体調を崩さない程度にほどほどに頑張ってこようと思います!

10/23(拍手)たべさん

なるほどそういう繋がりだったのですか! 道理でお名前に見覚えがあるわけで…!
いやぁ、リンクを辿ってきて下さってありがとうございますm(_ _)m
私もカービィとポケモンの音楽が本当に好きで、コーヒーさんのサイトには楽譜(やHTML/CSS)などでとてもお世話になっています(´∀`*)
今後も色々なことに手を出したり出さなかったり、自由気ままにやっていくかと思いますが、それとなく見守っていただければ幸いです!(
また弾いてみたい曲などありましたら、我が耳の及ぶ範囲でお手伝いします。(今年度はちょっと実生活優先になってくると思いますが…)
ではでは、コメントありがとうございました!

10/21(拍手)たべさん

おぉぉ! 届いたようで良かったです! もしかして度々こちらに来られていたのでしょうか…なおさら申し訳ありません(;´д`)ゞ
そして、早速の返信ありがとうございます!
メッセージ頂いてから3ヶ月あまり経ってしまい、さすがにどんな人でも諦められているかもと思っていたところでして……
初めて触れたソフトがGBCとGBAだったこともあり、私もこの時代の音楽が結構好きだったりします。
今回ご紹介いただいた曲もまた良い具合に私のツボだったのですが、一発目に聴いた時に滲んでて自分の耳では判別できないパートがあり、
これは自分が耳コピするには難ありか…?と早とちりしてしまったのです。それでも「良い曲だからやってみたい」という思いは残り…
最近になって実生活や諸々のことが一段落つき、今のうちに出来ることをやっておこうと紹介リストを見返して、
保留にしていた曲達を和名で検索したり何なりしているうちに、
この曲が他のハードでもさほど大きなアレンジはされていないことをようやく発見した次第です。いやはや、長らくお待たせしました…!
なるほど、ピアノで弾いてみたかったのですね! ベースはおよそ一音ですし、メロディが和音で楽譜化もしやすそうな曲ではないでしょうか。
すごく時季外れのサプライズプレゼントになってしまいましたが、どうぞお受け取り下さい! ピアノの方も楽しんで下さい(^_^)/

10/16(拍手)290さん

誕生日お祝いありがとうございます!
いえいえ、こうしてメッセージ頂けるだけで十分嬉しいですよ(*´∀`*)
それに何か作らなきゃと焦らせてしまったり、忙しいときにお時間取らせちゃったりしてたらかえって申し訳ないくらいです。
私も、実生活で辺りを見回してみると、ちょっと先輩の方々とかは滅法忙しい状況に置かれていますし
そんな人におねだりなんてしようものなら、罰が当たりますとも!←
びっ……美麗だなんて、どぎまぎしてしまいますよ! 今回の拍手絵はどれも同じ程度の集中力を割いたつもりですが、
それでも他と比べて明らかに意気込みの違う一枚があるのはご愛嬌です。
(あっ、ここ最近の更新が多いのはちょっとした休みに入っていたからでして、今後はまた不定期になっていくかと思います!)

何を仰います、お世話になっているのは私の方ですよ! しょうもないグチであったり、悩み事であったりを聞かせてしまったり…
少しでもそのお礼といいますか、お返しになればと思っているのです。
それに、私は至極気分屋ですからね! 気の向かないことは意地でもやらないヤツですからして…(
こちらこそ、今後も何かとお世話になってしまうと思いますが、よろしくお願いします!

10/12(拍手)シュードラさん

ひゃぁ、お絵かき見て下さってありがとうございます! これからもふいうちのように描いて上げると思います(
ポケモンは(人もポケモンも含め)今の絵柄も良いですが、慣れ親しんだ時代の描き方はやはり何かが違いますね。
なんと、30ポイント溜めるとそんな要素があったんですか…!? プレイ当時は時間を気にする癖がついておらず、
時間限定イベントをことごとく逃していたような気がします。もうカセットの電池も切れちゃってることですし、
この頃密かにバーチャルコンソールで登場しないかなぁ~と願っているところです。

キリキザンはもう、進化前のコマタナからして胴体がなんだか手榴弾っぽいデザインしてますし、いかにも戦隊モノの悪役っぽい姿ですよね。
「ふいうち」、使う側としては爽快ですが、当てられる側としては本当にひやっと来る技だと思います。特に相手のすばやさが遅いと意外性が…
進化するまでが若干長いポケモンですが、何となく頼もしいのでXYでも育てています。対人バトル用ではありませんが… (*^~^*)ゝ
サン・ムーンも(おそらく来年度?)購入するので、新しいポケモンと共に、新手の複合タイプにも密かに期待しています。

いやぁ、こと試験勉強に関しては「ほどほどにちょっと上乗せ」程度がちょうど良いというか、息切れせずに済みますよね…!
よほど下手を踏まなければ通るという雰囲気ですが、油断はせず、そして無理をしすぎず乗り越えようと思っております。
また、このところ10月に入ってめっきり寒くなってきましたね…風邪など引かぬよう、そちらも温かくしてお過ごし下さい。
それでは、拍手&コメントありがとうございました!

10/09(拍手)きねさん

おぉ! この度もまた、制作お疲れ様でした!
こちらこそ趣味の産物をこうして活用して頂けて、嬉しい限りですm(_ _)m
ちょっとここのところmidiを作れていませんが、今の状態は例えるならアイドリングですので…(
ご報告ありがとうございます、後ほどこっそりDLして少しずつ遊ばせてもらいます!

09/28(拍手)シュードラさん

こんばんは! 返信ありがとうございます^-^

ポケモンの新シリーズ一発目は、もちろんそれはそれで新鮮ですし、独自の良さがあるのですが
マイナーチェンジ版になると、一発目の修正を加えた上で色々と大胆な変化が入っていたりしてて面白いですよね!
同じ理由から私は『プラチナ』も好きです。
おぉ、通信対戦ですか! それまた凄いです……私は育てて集めるのが好きなのと、対人バトルがどうにも苦手だったのとで
もっぱらGTSばかりやっていました。CPU戦には無い面白さもあるのだろうなぁと家族がやっているのを横目で見つつ…

いやぁ、この度はありがとうございます! あの日、返信を書き終えた後でじっくりと画像を眺めていました。
トレーナーカードのあの部分ってそのまま保存する機能もありませんし、まさにその場限りのアートですよね(しみじみ)
4年と聞いて驚くのと同時に、納得しました。頂いた時、結構描き慣れてらっしゃるような印象を受けたもので…
そして確かにこれは、はまり出すと「これも描けるかも」「これも描いてみたい」というのが次々に出てきそうですね!
自分が持ってる3DSはLLの方なので、今度何か二値化して描いてみようかな…カービィ系とか(

私も『クリスタル』やっていた頃は辛うじてフーディンとゴローニャが通信交換だというのを知っていたくらいでした。
ハッサムは存在自体知っていたかどうか怪しいレベルです(笑)
ストライクと言えばおそらく虫取り大会でまれに出てくる存在だったかと思うのですが、
それを捕まえてレッド戦まで持っていくとは…! 本当に強いトレーナーなら好きなポケモンで勝てるように頑張るべき…というやつですね。
(いやぁ、デンチュラの電気/虫なんて、出てくるまでそういう発想なかったですもんね…)

こちらこそついつい長々と書き込んでしまいました…!
私の周りでも、季節の変わり目のせいか体調を崩し気味の人がちらほらいます。
お互い無理なく、(そつなく学業をいなしつつ←)趣味を楽しんでいきましょう!

09/25(メール)シュードラさん

お久しぶりです! こちらこそ、お祝いいただきありがとうございます!
(私の時間の感覚がおかしいのはいつものことですが、言われて初めてそういえばお久しぶりだったと気づきました←)
そして、おぉ! お祝いのドット絵、ありがとうございます!
これはBW2の方の女の子主人公ですね! 個人的に前作BWよりもこっちのデザインが好みだったりします。
こっちの方が日本人っぽいというか(←アメリカをモチーフとしてるシリーズに何ということを!)
ミジュマルと共に冒険した日々を思い出しますねぇ…今もまれに引っ張り出して遊んでいます。
BW2はソフト自体も、個人的に遊んでいて楽しいソフト上位に入りますね。ポケウッドしかり、育てやすさしかり…

返信を打ち込んでいるうちにはたと気づいたのですが、
トレーナーカードのこの部分でドット絵を描けるらしいとは知っていたのですが、これってもの凄く根気が要ったような気が…
確か、1ドットを打てる状態にしてポチポチ打っていくのだったような気がします。
この場合は更にカラーをモノクロの濃淡に落とし込んでいますし、いったいどれほどの時間と工程を経ているのかと……!
お忙しい中、これほどの綺麗な作品を作っていただけるとは…これはますます気合いを入れて趣味に打ち込むしかありませんね!
ここが、平日を戦い抜いた方々のオアシスになれるように頑張っていきます()
もちろん実生活に影響が出ない程度に、ほどほどに楽しみます。改めまして、素敵なプレゼント、ありがとうございました!
※思い切り自慢げに載せたかったのですが、もしかしたらキャプチャは

ネットに上げるとプラズマズイかもしれないので、頂き物は大切にこちらのパソコンに保管させていただきますm(_ _)m

09/22(拍手)きねさん

お祝い頂きありがとうございます!
我ながら変わり者というかひねくれ者というか…SNSよりもサイトの方が落ち着くんです。
まぁ、出先でパッと投稿できるもの(スマホ)が無いというのも大きいかもしれません。

更新し終わって見てみたら、もうファビコンが反映されていたので驚いたのと嬉しいのとです!
以前から興味を持っていたのですが、こうして頂き物として掲載できる日が来るとは…わたしゃつくづく幸せ者です。
きねさんも、お祝い並びに応援いただきありがとうございます! ちょっと最近midiが停滞気味ですが、
これからものんびりマイペースにやっていきますd(・∀<)

09/22(メール)コーヒーさん

いやあ、この度は本当に…改めましてありがとうございます!
ファビコンなるものは前々から存在だけ知っていたのですが、まさかコーヒーさんに作って頂けるとは…!
コーヒーさんの描かれる絵柄、可愛さがあって好きなのです。それも、私好みの可愛さで(´ω`*)
おそらくここからいじることは無いかと思いますが、この元絵も大切に保管させてもらいます!
ファビコンサイズでも十分可愛いですのに、何だかもうこれは、見ているだけで口元がほころんでしまいます…
ノリに乗って頂き物ページにも掲載してしまいました。問題などありましたら、お手数ですがお知らせ下さいm(_ _)m
頂いたファビコン、大事にします…!

09/20(メール)コーヒーさん

いつもお祝いありがとうございます(^-^*) 大変励みになっております!
そ、そしてこれはいわゆるファビコンというものではないですか!!
実はコーヒーさんが設定されてから私も作ってみたいなぁと思いつつも、良い案が出ぬまま忘れかけていたところで…
青空に虹、そしてワープスターに乗るカービィ! 見れば見るほど可愛いファビコンですし、
このサイトの感じに、もはや勿体なくなるほどにぴったりです…! そしてまた、このブラウンのラインが良い味を醸し出していて…!
虹というモチーフは我がお気に入りの『夢の泉の物語』や『2』が連想されてわくわくしてきますし、
そしてこのサイトのコンテンツを表す「二次」にも掛かっているような…!(考えすぎ)
加えて設定方法などの詳細まで載せていただき、ありがとうございます。
頂いた時、パソコンの前で一人舞い上がったテンションのまま、お言葉に甘えて埋め込んでみました!
いやぁ、反映される日が楽しみです! コメントだけでも有り難いですのに…このお礼はいずれ必ず…m(_ _)m

それにしても、一周年を越えてからは何だかあっという間だったような気がしています。
今回もお恥ずかしながら、コーヒーさんからメールを頂いて初めて思い出した次第で…
ついつい目先のことに囚われて一喜一憂しがちですが、
コーヒーさんのサイトを見て、自分でも楽譜を作ってみようと思い立ったあの日の初心を忘れず、
楽譜やmidiについても、これからも自分のペースで楽しんでいこうと思います!

09/11(メール)てとりすさん

(返信が遅くなってしまい、すいません!)
こちらこそ、リクエストいただきありがとうございます!
元々耳コピは自前で楽譜を作るために始めたところが大きかったので、
こうしてコメントを頂けると、どんな曲に楽譜化の需要があるのか分かって助かります。レパートリーも増えますし…(
欲張って音を拾いすぎる癖があるので、お好みでアレンジしてお楽しみください(^-^)/

08/31 (オススメ紹介)ゆらりさん

この度はご提案ありがとうございます!
リクエストを頂いた『夢の泉の物語 絵描き歌』ですが、
すでにこちらの『midi♪MIDI♪coffee』にて先達のhot coffeeさんが公開されております。
ただ、文章からするともしかして「タイトル部分まで込みの"一曲"として」楽譜をご希望でしょうか?
その場合は改めて着手しようと思いますので、折り返し連絡を頂ければと思います。

08/25(拍手)シュードラさん

お久しぶりです! こちらこそ拍手ならびにコメント、誠にありがとうございますm(_ _)m
こちらは小休止を挟んで第二の正念場が始まりそうなところですが、元気でやっています。
気候や天候の変わり目は体調を崩しやすいですからね…風邪は引きにくいタチですが、油断はできません。
お気遣い、痛み入ります。お互い気をつけていきましょう。
今後はちょっと小説ばかりの更新になりそうな予感がしていますが、
余裕ができてきたらmidiも更新したいなと思っております。もちろん、支障を来さない範囲で…(
時間が掛かってでも新しいめのソフトをやるべきか、短時間でもできる旧作をやるべきか…それが悩みどころですね。
それでは、コメントありがとうございました!

08/17(拍手)コーヒーさん

うぉぉっ…応援ありがとうございます…!
諸々のことが落ち着いてからメールソフトを開いて、飛び込んできたメッセージに私のやる気が再充電されました!
これからしばらくは実生活で下手を踏まないように更新が途切れがちになるかと思いますが、
おそらく私はしぶとく生きているのでご心配なく…今回はちょっと更新のタイミングを逃してしまった感がありますが(´∀`)
コーヒーさんも いのちだいじに!(そしてカービィ系の採譜祭り、こっそり楽しみにしております)

07/27(拍手)和泉凪音さん

毎度コメントありがとうございます!
気温はそれほどでもないはずなのに、すでに湿度で体力を持って行かれています(
紹介曲が他の方にも何かしら役に立ったのなら、作った甲斐が増えるというものです!(?)
>お礼絵
あのあんまり祝う気のなさそうな暗黒剣士が一発目に当たりましたか…!
ちょっと確認してみたら、以前コメントを頂いた後にちょうど入れ違いで総入れ替えを行ってたみたいです。
いつも拍手してくださってる皆さんがクリックしたときに驚くのを目当てに、特に予告せずにやっちゃいました(笑)
出現はランダムにしてありますが、その様子ですともしかすると全種類コンプされたんじゃないでしょうか…!
いやはや、こげな絵のためにご苦労さんなこってす…。
>ロボボ(もう反転しなくても大丈夫だろう…な…)
エスパーは良いですねぇ…『SDX』辺りからコマンド入力でたくさんの技が使えるようになってきてますが、
そんな中で敢えてあのシンプルさ。シンプルだけど奥が深い…(←言うほど使いこなしてません)
ロボボ・エスパーモードは予想外のデザインでしたが、進めるうちにこれも面白いかなと思うようになったり。
『Wii』の真格もある意味記憶力勝負かもしれません。どちらも覚えてるうちにやっちゃうのが良いかもしれませんね。
量産型、初戦時「コイツももしかして仮面割れるんだろうか…」と思った一名がここにいます(

それでは、こんなところで! そちらも熱中症などなどお気をつけ下さい。

07/11(拍手)シュードラさん

わぁ、こちらこそ早速のコメントありがとうございます…! ご満足頂けて、私も嬉しいです!
その曲が気に入ったかどうかというのは、リクエストだけでなく自分で選ぶときも結構なウェイトを占めてますね。
やっぱり根気が続きやすいですし、飽きにくいです。(時には分厚い壁に出くわして慌てて撤退することもありますが←)

正解者がぞろぞろ来ても参っちゃうし、かといって誰からもコメントが来なくても寂しいな等とワガママなことを思っていたので、
そのまさに、「分かった!」というすっきり感を持たれた方がいて良かったです!
次のキリ番はおそらく当分来ないでしょうし、今からどんな問題を出そうかなと企みつつ…。

ツクールはもっぱら他の方が作られた作品をプレイして、ウディタもいじるだけで形になったものは無いのですが、
このサイトを始めてみたら色々な作り手さんの話が聞こえてきて…再び挑戦欲が湧いてきているところです。
あの頃よりは理解力も上がっているはず…(
一番目の前にある(おそらく)最後の壁を乗り越えたら、私ものんびりと何か作ってみたいなぁと思っています。

これから7月8月と暑い季節が続きますね…! そちらも体調にはお気をつけて、お互いマイペースに趣味を楽しみましょう!

07/11(拍手)のみものさん

毎度コメント+拍手ありがとうございます! 現在進行形で試行錯誤の連続です(^_^)ゞ

本当だ…! 見てみたらfc2のより回ってますね!
確かfc2だと前回の訪問から24時間経たないとカウントされないんでしたっけ…。
以前カウンターについてコメント頂いてから情報集めだけはしていたのですが、無料で正確にっていうのはどうも限界がありそうですね。
アクセス解析を見てから、「これカウンター乗り換えても意味ないじゃん!」と自分に突っこんでました(笑)
ただその、以前頂いたコメントがまさにキリ番の被りについてでしたし、これを機に乗り換えてしまうことにします!

07/10(拍手)もらさん

これは面白い情報をありがとうございます!
フリー音源に興味が無い訳ではないのですが、何だかこれだけいじってるとMSGSに愛着が湧いてしまってて…
むしろ、似せられないのは自分の力量に原因があるなぁと考えています。
でも、MidRadio等で音源を変えて楽しむのは普段からやっていたりするので、
暇ができたときや煮詰まってしまったときに別バージョンを作ってみるのも面白そうですね!

07/05(拍手)シュードラさん

この度はおめでとうございます!
いやぁ、今回のクイズはクリックだけはされていたものの
結果的に正解者数≒回答者数となってましたから、難易度は高めだったかも…。正解者が出てほっとしております。
カービィ作品でもすでにたくさんの曲が出ていますし、私がマニアックな曲を選択する確率もありましたし()
そんな中で見事にあてられるとは、お世辞などではなく、良い耳をお持ちだと思いますよ!
こちらこそ私の突発的な思いつきに付きあってくださり、ありがとうございます(*_ _)

リズムパートの大切さは、耳コピを始めてから気づかされましたね…!
他にも、普段聞き流している目立たない部分がいかに重要かということや、
レトロゲームであれば音源の制限といかに上手く付きあっていくか…毎度どこかしら発見が見つかります。
(いつか曲作りもやってみたいなと夢想しつつ…夢を見るだけになってます)
追伸:リクエスト頂いた曲、上げてきました! ラストバトルらしく、熱さの中にも一種の哀しさがあるような…

  足りないところや妙なところありましたら作り直しますので、お気軽にご連絡ください。

07/04(拍手)のみものさん

うpろだ! そういうのもあるのか←
いやぁ…素で知りませんでした…! 無知って恐ろしいとはこのこと。役立つ情報ありがとうございます!
次回のクイズ開催時までに、前もって調べておきます。
以前、Macユーザーさんからmidiが聞けないとのメッセージがあったものですから
録音してmp3に出力していざ送信…と思ったら見事にはたき落とされたという次第です。いやはや…。

クイズの件、あなたであれば限りなく100%の確率で当てられていたかと思います(´∀`*)
でもまぁ、開けるまで分からないシュレディンガーの猫ということで、ほぼ同時にいらしたもう一人の方に贈呈させてもらいますね!

06/28(拍手)コーヒーさん

毎度拍手ありがとうございます! そしてすいません、返信がちょっと遅くなってしまいました…
絵とかmidiとかですかね…! うむ、ごもっともです。
実際に、普段から絵とmidiは結構気分転換のためにやってる節も大きいのですが、もはやそっちに比重が掛かり気味なような…
いや、もしかしたら熱中度が足りないのかもしれません。もう小説を忘れる勢いでかまけてしまうか!(

05/18(拍手)きねさん

おおっ! 更新とほぼ同じタイミングとは、奇遇ですね! ともあれ、いつも拍手ありがとうございますm(_ _)m
女王様は今回初描きでしたが、あの凝ったデザインが大変であるのと共に何とも美しい…
どんなキャラクターも、描いてみるとどこかしら惚れるところが見つかります。

完成形にイマイチ自信がない曲は、時折こうしてより前に来る曲を同時に上げ、ごまかしている私です←
でも解析で調べるとしっかりクリックされてて、やっぱり皆さんちゃんと見てるんだなぁ…。
もちろんピンボールのボス曲も適当に選んだわけではなく、プレイしてて気に入ってしまったのが理由です。

私もそんなにヘビーなガノタではないのですが、設定上の存在だった(はず)のガーベラが載ってるあたり
当時のスタッフによほどの方がいたのかなぁと。スコア更新して書き換えちゃったのが勿体ないです(笑)

06/05(拍手)シュードラさん

早速のコメントありがとうございます!
いやぁ、紹介時の本文が思わず改まって返信したくなるほどの内容で、
しかも「この方は作ることの意味を分かってらっしゃるな…!」と感じられる文章だったもので、嬉しくなってしまいました。
もちろん急ぎの用事でないことは承知していました。でも、あの文章を読んだら腕を奮いたくなってしまって。
そんな理由でしたので、どうかお気になさらず!
個人で楽しむ趣味であってもそこにmidiが入り用ならば、私の持てる時間と力量の範囲で、喜んでお手伝いします。

そして今回のmidiですが、ご満足頂けたようでなによりです! 原曲のような、という言葉が勿体なくも最高に嬉しいです。
やはり、その曲が好きでよく聞きこんでいる人に比べると頭に刻み込まれている度合いが違いますし、
自分一人の耳ではどうしても不安が残ってしまうもので…こうして反応が返ってくると安心します。

コンテンツについては、このサイトを建てたばかりの頃、上げるものもほとんど無かった時期に
とりあえず自分にできるものをぽいぽい上げていった結果、それが今に続いてこのような無節操状態になっている次第でして…
個人サイトなのを良いことに、止める者も無く気にする目も無く、情熱の向くままに作っています(笑)

『CROWNED』、良い曲ですよね…! 私は原作を遊んだ時、そこまでの展開も含めてこの曲が深く印象に残っていて…
それまでこういったオーケストラチックで聞き取りにくい曲を避けていたのを、敢えてチャレンジした思い出の一曲でもあります。
初めて作ったのがもう2年以上前で、1年ほど前に作り直していたりします。あの曲は手強いです…
ともあれ、『Wii』は個人的にあのシリーズの中でもお気に入りタイトルの一つです。機会があればどうぞ原作も!

おぉ、それはもしや同年代かも…! あったとしても数年の違いでしょう。とすると大体所属している教育機関も…
そうですね、お互い無理のない範囲で趣味を楽しみましょう! 心身の健康が第一です(大げさです)
こちらも長~くなってしまいましたが、拍手並びにコメントありがとうございました!

05/30(拍手)盗賊コーヒーさん

なるほど、クイズという一段階を挟むにしても、ちゃんときっちり"基準"を付けないとまずそうですね…
(しかしおまけで受け付けてもらったというのに食い逃げしたとは…! よっぽどの度胸だなぁ)
ある程度はこちら側で対処できるけれど、やっぱり最終的には相手を信じるしか無いのかも…。
それでたまに勿体ないくらいの感想を頂けると、「やってて良かった…!」となりますし(o´∀`o)
うむ、一喜一憂せず気長にやっていくことにします。

それにつけても、いつもアドバイスありがとうございます!
コーヒーさんには毎度トップのグチを拾わせてしまっているような気が…申し訳ないやら、お恥ずかしいやら…
でも、こうして受け止めてもらえると嬉しいですし、何だか調子も上向いてきます。機会を見つけてお礼をせねば…!

05/30(拍手)星のテンパさん

コメントありがとうございます!
こちらこそ合間を縫っての作成で遅くなってしまい、申し訳ないです…
おすすめ紹介はリクエストと違いホントに完成時期が未定ですので、感想は頂けたらラッキーだと思っています。
でも今回ご紹介の「狂花水月」は曲が曲なだけに、「満足してもらえただろうか…」と内心ドキドキしていたので、
こうして反応がもらえて嬉しいです。好評だったようで安心しました!

05/29(拍手)きねさん

さっそく聴いてくださってどうもです!
MSGSだとReverse cymbalが長続きしないので自分はRainをよく代替品として使ってます。(もうちょっとスマートな方法があれば良いなぁ)

『TDX』の真格、クラッコまで行ったところでまさにその落下ミスをしてしまい、そこでハートが砕け散ったままです^q^(
自分はどうも"一瞬で判断して一瞬で避ける"とか、"短い無敵時間を利用して回避し、ごり押しする"という戦い方が苦手でして、
攻撃のチャンスは少ないけれど、解除しなければほとんどの攻撃を避けられるストーンを重宝してます。
(『Wii』の真格だとファイターやハンマーでフィーバーしていたものですが、画面の大きさ故かな?)
相手の攻撃パターンを無敵のまま窺える他、空中でも無敵状態に移行できるもので…。超がつくほどのチキン戦法ですわ…!
ただストーンだと前作『TDX』は相性の悪いボスが多い印象があったので、
きねさんのアドバイスを元に今度スナイパーで行ってみようと思います! あまり使ったことがないので、まずは格闘王からかな…

05/29(拍手)盗賊コーヒーさん

確かに、気にしないのが一番ですね!
私はそういうことがあるたびに、「なんだ、相当に軽い気持ちでのリクエストだったのか…」と黄昏れたり、
それとも拍手だけしてコメント残してないだけかな…と好意的に(?)考えてみたり…。
でも時折、ちゃんと丁寧に感想を送ってくれる方もいるので、
その「時折」に味を占めてしまって、中々すっぱりと辞めることができなかったりします。
(コーヒーさんのように、クイズ出す形式にしてみるのもありかなぁ…)

05/28(拍手)ポケカビさん

拍手ありがとうございます! 今回の拍手お礼絵は全部で6パターンあります。
前々からお礼絵を改めようと思っていたのですがずるずると引きずってしまってて…
思い立ったが吉日ということで、線画をゴリゴリと書き、スキャンしてなぞり、土日に集中して色づけしました。
いやいや、自分はまだまだですよ! それでも2012~3年頃から比べればましにはなったかもしれません。
いずれにせよ、好きこそものの上手なれっていう言葉は本当だと思います。

05/26(拍手)盗賊コーヒーさん

毎度のことながら、コメントありがとうございますm(_ _)m
うむむ、これが人気ってことなんでしょうかね…(´・ω・`)
…いやいや、こうして普段嬉しいコメントばかりもらってるから、余計そう感じてしまうんでしょうね!
えぇ、私はそういう手合いには寄らず触らずのスタンスで来てます。その点コーヒーさんは流石だなぁと思っています…!
参ってしまうのはあれですね…作った後うんともすんとも言ってこない方々ですね。まぁ私の作業が遅すぎるのかもしれませんなぁ…。
まだまだ人気と言うにはおこがましいレベルですが、あんまりくよくよせずに行こうと思います。

おっ、そして拍手絵に気づかれましたか! こっそり変えて、どのくらいで気づかれるかなぁと楽しみにしていたのですが、
記念すべき第一号はコーヒーさんでしたね。おめでとうございます! そんなびびるものじゃないですよ…!(

05/20(メール)タミフル☆デイジーさん

はじめまして! ご連絡ありがとうございます。
私の作ったものが何かのお役に立てれば幸いです!
著作権の関係で歯切れの悪い書き方になってしまっていますが、やはりこうしてご報告頂けるととても嬉しいです。
そちらも制作のほう頑張ってください(^^)b

05/15(拍手)きねさん

ありがとうございます! 半ば諦めかけていた所からの決死の挑戦だったので、現在虚脱中です(笑)

  • あの最期の攻撃、そんな粋な名前が付いていたんですね…!
  • いやぁ、実は購入で気が抜けてネットを巡回していたら「ストーンやリーフでも回避不能な攻撃をしてくるぞコイツ!」
  • という情報を目にしてしまい、それで初見殺しを回避してしまいました。アレ、知らなかったら心へし折られてたと思います^o^;
  • ポーズ画面がネタに満ちあふれているのはいつものことかもしれませんが、今作は何だか読んでて面白いものが多くて…!
  • ああいうところでバックグラウンドを打ち明けてたり、敵の内面を語ってたりするのが実に奥ゆかしい…。(?)
  • 今回はだいぶSFちっくで、雰囲気も好みのど真ん中だったものですからなおさらのめり込んでしまいました。
  • 私はだいぶ順不同でカービィシリーズにはまってきたのですが、それでも今回『2』や『3』の要素が入っていたのは予想外の嬉しさでした!
  • (プロペラーさん、ずいぶんメカメカしくなってましたよね)
  • そしてステージギミックにも共通点が…! なるほど、そういう所からも懐かしさを感じていたのかもしれません。
  • ただゲスト出演させるだけでなく、物語に絡ませたり前作では説明されなかった部分を明かしたりしてるのも、また良いですねぇ。
  • まさか『TDX』で苦戦したトグ・ロ・ガラーガとヴォルゲロムがピンポイントで来るとは思いませんでしたが…(
  • あ、確かに『参ドロ』要素は少なかったですね…きっと『あつカビ』で再登場したからまだ早いということなのでしょう、おそらく。
  • そして昨日アップしたmidiですが、まさに仰る通りです(笑) これに気づかれる方がいるとは思わなんだ…。
  • おぉ、3Dチャレンジですか! 極めようと思ったらもの凄いレベルでの戦いになりそうな気がします…!
  • あれが、ただ単に開発段階にあったあの"試作"を昇華させただけでなく、新作のウォーミングアップであったなら良いなぁとひそかに期待…。
  • 今作の真格をクリアできたのは、シューティング面に助けられた部分が大きいような気がしてますが、
  • せっかく買ったのですし、『TDX』も土日などたっぷり時間の取れる時にいつかチャレンジしてみたいなぁ…

こちらこそ、毎度拍手ならびにコメントありがとうございます!

05/14(拍手)和泉凪音さん

お久しぶりです!
今回はすでに3DS購入済で、なおかつお財布事情が厳しくなかったので即日買いしてました。
今作も良かったですねぇ…これほどクリアして何か作りたくなるってシリーズもそうそう無い気がします。
(時間と技術が許せば絵師さんみたいにもっと良い絵を、もっとたくさん描きたいのですが…っ)

  • ミラーとジェットは『SDX』っぽさを残しつつも新技が増えていて、
  • 操作していて楽しめるように仕上がっていましたね。まさか3Dで動くところを見られる日が来るとは…
  • 私は新コピーの「エスパー」も中々ツボにはまってしまいました。ネスさんぽいのももちろん、バニッシュが便利すぎて!
  • そして、メタさん。パッケージに描かれてても油断はできないぞ…と思っていたのですが、
  • 本編でもしっかり見せ場がある上にメタゴーでは、もう…! 言葉に出来ないですよ、この喜びは!
  • 私の方は「八方ふさがりの苦境から、知恵なり勇気なり運なりでハッピーエンドをつかみ取る」という展開が大好物でしたので
  • そういう視点から、今回のストーリーは大変おいしかったです。
  • (しかしあれ、直前まで気を失っていたとしたら、とんでもない寝起きドッキリを仕掛けられたということに…)
  • 一戦目では夕陽をバックに戦ったり、最後には馴染みの曲が流れたりと演出も最高でしたね!
  • 個人的には昔の作品も中々マジな気がします。プレイヤーの想像にゆだねてる部分も多いかもしれませんが、
  • 『2』の真ボスを倒した後にカービィが疲れ切って気を失ってたり、『3』のラスボス戦では訳の分からない空間で戦ったり…。
  • 昨今の深いシリアスさは、演出が細かくできることやポーズ画面にネタを仕込ませることから来てるのかも。読んでると興味深いですよね…!
  • あれから真格もクリアできたのですが、もうボスが切り替わるたびにポチポチポーズボタンを押してました。

こちらもすんごく長くなってしまいましたが、拍手ならびにコメントありがとうございました!
コメント頂いてフォルダを見てみたら、最近描いた絵が5連続でメタさんを含んでて戦慄しました(笑) では!

05/09(拍手)あるふさん

すっかり返信が遅くなってしまってすいませんm(_ _)m
おお、その後購入されましたか! 私もカービィ作品については毎度、音楽に期待している部分もありますね。
アレンジにせよ新曲にせよ、きっと今作も期待を裏切らないかと思います!(とだけ言っておきます!)
是非、ご自分のペースでじっくりまったりと楽しんでください^-^b

05/07(拍手)きねさん

毎度拍手ありがとうございます! ロボボの感想を受け止めてくれる方がいて嬉しい限りです!

  • いやぁ、今作もほんとに背景がきれいでしたねぇ!
  • すっかり機械化に飲み込まれたように見えて、よく見るとビルが牛乳パックだったり、電信柱がフォークだったりと
  • 心憎い具合にポップスター的雰囲気が残っている辺りとか、水面を俯瞰やアオリで見せる辺りとか…見とれて立ち止まってました。
  • 選曲も流石のカービィでしたね! どこかの工場で『3』のピラミッド面アレンジが流れた時や、
  • 『ボウル』のED曲が唐突に流れてきた時など思わずにやけてしまいました。流用曲もすごく自然にマッチしてましたね。
  • もちろん新規曲も素晴らしい…あの社歌のフレーズが出てくるたびに口笛で合わせて吹いてしまうくらいにして(
  • 今回もある程度の期間をおいたら耳コピしていきたいなぁ~と思わせる曲が満載でした。
  • そしてまた、旧作からの抜擢が味があるのなんのって…! アイスドラゴンやマッシャーについてはもはや語られ尽くされてるところでしょう。
  • ミラーとジェットはまさにUSDXで五本の指に入るお気に入りだったので嬉しいことこの上ないですし、そして可愛い!
  • ラスボスのあの顔も『銀河に願いを』を彷彿とさせる展開で目を丸くしましたし、
  • (3DS買うまで「3Dとかただの贅沢なおまけ要素でしょ」と思っていた私をどやしつけたくなりましたし←)
  • まさか、まさか公式が「ダークマター 対 メタナイト」という夢の剣士対決をやってくれるとは……ぐっ……
  • 本作を「ロボボへの期待45%:メタナイトの活躍への期待55%」で買った私としてはもう、感無量です。
  • レギュラー的存在になったとはいえど、登場は『夢の泉の物語』からですし、そうでなくても優遇されすぎとの声もありますし…
  • また楽しみが募る一方で、最近のカービィ作品の傾向として
  • 描写が細かくなったことによってキャラの掘り下げがされるだろうなぁ…と内心ドキドキしていたのですが、
  • 蓋を開けてみたらそんなことはなかった! これほどまでにプレイヤーの想像の自由を守って作ってあるのも凄いですよ、本当に…!
  • メタボ改← のラッシュ時、背後に回るのはやっぱり定石なんでしょうね! それにしてもボーグにされてる方がなんか弱い気が…
  • 素顔のことは、もはや言わずもがなです。それで目を覚まさせるっていうのも実にカービィらしくって良い…。
  • …なんと、バル艦長もハルバードに乗ってるのですか! 今回ばかりはヘビーロブスター自重したんでしょうか(笑)
  • 真格制覇したのが『Wii』しかないので戦々恐々としてるのですが、何とかクリアしたいなぁと思ってます(思うだけなら…!)
  • 本編で苦労したニクイあいつら(デデデクローン)とメタゴーで君臨した銀河騎士がどうにも恐ろしくて…^q^

こちらも新作熱のあまり超長文になってしまいましたが、改めましてありがとうございました!

05/06(拍手)あるふさん

なるほど…好きなコピー能力が使えるかどうか、というのも結構意欲を左右しますよね。
私が把握している範囲では今作でも"ウォーター"は無かったです。残念ながら…。
ご要望にお応えして出るかどうかだけの解答でしたが、個人的には素敵要素の詰まってるソフトでしたので、
色々とほとぼりの冷めた頃に中古で買うのもアリかもしれませんよ!

05/05(メール)ランディアルガさん

いつも訪問してくださってありがとうございます! 今作も良い曲ばかりでしたね。
『ロボボ』は真格闘王を除いてクリアしましたので、あのモードに含まれてるであろう新曲以外であれば…
気が向いたら、まったり作っていくかと思います。ただ、まずは今手がけてる二次創作の連載が優先ですね。

05/03(メール)藍藍さん

こちらこそ、丁寧な返信ありがとうございます!
私の方からは、内容がハレンチで過激だとか、思想的宗教的に偏ってるとかが無ければ問題は無いです。
動画投稿は経験が無いもので、ニコニコ動画の素材利用に関する規定には詳しくないのですが、
もしも公式の方から使用が禁止されてる曲などありましたらご注意くださいね。
私の趣味の産物が何かの形で役に立つのであれば幸いです^-^

04/20(拍手)某怪盗さん

コーヒーさん(ですよね?)もそんな時期があったのですね…
うむ、きっと誰もが通る道なんですよね…まさに「かんこなで悩む管理人の掲示板」的なものを見に行ってました。
こうして嬉しい言葉を頂けるだけでもだいぶ状況は良い方だとは思えたのですが、
他の方の状況を見ているうちにますます落ち込みそうに…敢えて見るものじゃ無かったですね(笑)
問題はこれに打ち克てるかどうか。まぁ、どっか壊すレベルまでは無理しないようにします!

04/16(拍手)きねさん

誠にご無沙汰しておりました。きねさんにそう言って頂けると心に沁みます…これからは元気出して行きます!

やはりカービィ作品の魔力は凄まじいもので…!
ただならぬ難しさだと分かっていても耳コピに挑戦したくなる曲がどんどん出てきますね。TDXしかり、Wiiしかり。
音がきれいってだけじゃなく、音の運びが良いんですよね~…ものによってはピコピコ音でもしっくり来るという。
電子音好きなものですから、隙あらばFCっぽいの作ってます(o´∀`o)
あれからちょこちょこ公式サイト見てますが、新作『ロボボ』のBGMも良いですね! 実に好みです。
是非とも予約で買いたいところですが、どこもかしこも競うように特典付けてきてて惑わされてます(笑)

スカフィンクスのエンジェルコスチューム、やはり私だけではなかったですか!
確か私の場合は、どこかでカービィの誕生日を当てさせる問題が出たときに、「これって8桁じゃん!」と気づいたのがきっかけでした。
そちらのサイトを見ていると、まだ他にも用意されているようですね…! なんともはや、カービィちゃんへの相当な愛を感じます。
制作進行中の作品があるとのことで、そちらも楽しみにしております!
くれぐれも無理はなさらずに(…とはいえ、新作発売までには区切りを付けたいという気持ち、お察しします)
追伸:地震については、当該地域ではありませんので大丈夫です! すいません、妙なタイミングでガス欠してしまって…!

04/08(メール)藍藍さん

返信遅くなってしまってすいません!
当サイトのmidiを動画に素材として使用されるとのことで、ご連絡ありがとうございます!
こちらからはエンドクレジットに「作者名」と「サイト名」、「URL」を載せて頂ければ結構です。
おそらくニコニコ動画への投稿となるかと思いますが、
使用予定の曲が著作権的にどうなっているか等、投稿サイトの規約もご確認くださいませ。

03/25(拍手)きねさん

そちらもお疲れ様です! ふっふっふ、イラスト、見てしまいましたね( 楽しみすぎてつい描いてしまいました…!
きねさん情報で公式サイト見に行きました。やっぱりカービィの音楽はたぎりますね! ツボにはまります。

『夢の泉』はファミコンソフトと思えないほどの出来映えで、お気に入りの作品の一つです。
私の手でEXまでクリアできた少ないソフトの一つなのですが、一周一時間とはっ…まだそこまではやりこんでないです(ガクブル)
なんと、EXでのメタナイトはガード持ちで体力も高いのですか…! よく突破できたな自分(
とにかく無我夢中で避けたり切りつけたりしてたので気がつかなかったなぁ…。

midiの件、それは何よりです! 使って頂けるのが申し訳ないというか、有り難いレベルですから…!
『きらきらきっず』も良い曲多いのに、意外とmidiが少ないんですね。そんなにマイナーなタイトルなのかな??

また、『スカフィンクスの反乱』の攻略ページが出来たそうで…!
いやぁ裏要素の紹介でも十分嬉しいですよ。隠れてるNPCの場所も書いてあって、助かります!
(…あっ、エンジェルのコスチューム…ノーヒントで勘で出現させてしまってます(´∀`o))

そしてあと一ヶ月で4/27、カービィの誕生日が来ますね!
私も一ファンとして何か用意したいところです(何か=落書き絵)
きねさんの方は、まさか早くも新作ですか…?! こっそりと…楽しみにしております!

03/12(拍手)コーヒーさん

いやぁ、この頃すっかりROMになっちゃってますが昨年度もお疲れ様でした!
論文を書いて、アクセプトされるまで修正して…私がレポート書くときに何気なく漁っている論文も
そうして作られているんだなと思うと頭が上がらないです。

あんまり徹夜ガリ勉タイプじゃないので、ちょこちょこ更新するんじゃないかなぁと思ってます。
ほんのりとそこはかとなく期待していてください(^^)b

03/09(メール)ライナスさん

こちらこそ紹介ありがとうございました!
いえいえ! たまたま手の空いたときにメールが届いたのと、曲の難易度がそれほど高くなかったのとで
色々とちょうど良かったのです。良い感じに出来上がっているようでしたら幸いです(*^-^)

03/08(拍手)きねさん

ありがとうございます!
いやぁ、ボスのクイズバトルは体力を上げる装備で押し切った問題もありました(笑)
100人抜きor0人抜きですか…!? ぬわぁぁ…! となると、セーブ&ロードが必須でしょうね。
シャッツォみたいなオブジェクトっぽいNPCや、樽の中、木の陰にいるキャラも
ちょこちょこ話しかけました。でもメニュー画面で合計100人は行っていなかったと思います。
結構面白がって探し回ってたのですが、とすると、まだ見つけてないNPCが居るのか…!

いやぁ、こちらこそどなたかの役に立っているのが実感できて、嬉しい限りです!
あんまり見かけないようなコアな曲も含めて、これからも更新していきます^-^d

03/05(拍手)最近めっきりキリ番が盗れなくなった盗賊コーヒーさん

本サイトでのP.N.の最長記録おめでとうございます!
入場者数5桁に達したので、以前よりはキリ番が盗り…取りにくくなっているかもしれません。
私もコーヒーさんのサイトの345678Hitを密かに狙って、訪問のたびにカウンターを注意深く見てます(´ω`*)
ニヤニヤしたというのは新作が来てはっちゃけてる部分でしょうか、それとも業務連絡の方でしょうか…!
いやぁ…あれはもう嬉しさのあまりつい指が滑ってしまいましたね。もはや隠すことでもないんでしょうけど←

02/29(拍手)きねさん
(返信遅くなってしまってすいません!)

おお、あの曲は原作でも戦闘曲として使われてたのですか! あいやぁ、それは知らなかった…!
道理でしっくり来るわけです。耳コピしてた時もまるでバトル曲っぽいなと思っていたものです。

やっとのことで表クリア?はできましたが、ゲーム中はもう散々Webを漁ってました(笑)
漫画や未所持のゲームの問題はまだしも、持ってても分からない問題がどっさりありましたね…!
検索を掛けて、そういったデータが然るべき所にはちゃんと集められていることを発見してびっくりし通しでした。
これは『カービィWiki』の有用性を実感するためのゲームだったのですね!(

やっぱりゲーム作成は時間泥棒なんですね…こだわりだすと止まらなくなりそうです。
(私が仮に作るにしてもライトなものにしよう…)
せめてもの助力できることとして、これからもちょくちょく耳コピ増やしていきますので、
何かご希望の曲があればどうぞ、遠慮無く!

02/28(拍手)きねさん

おぉ! それはお疲れ様です! さっそくダウンロードさせて頂きました。
今度のジャンルはクイズバトルなのですね…! 今回もそこはかとなくプログラムが大変そうな気が…
自分がカービィ学の初学者であることはしっかり自覚してますので、先生、どうか顔を上げてください!
どうやら持ち込み可のようですし、カービィWikiをフル活用してできるところまで挑んでいきます。

いやぁ、今回も当サイトのコンテンツを活用して頂きありがとうございます!
ファイターズZのタイトル、やはりあれは戦闘曲としてもしっくり来ますね(*・ω・)
私自身Wolf RPG Editorで何か作ってみたいなぁという思いをくすぶらせているので、
こうして面白いゲームに使ってもらえるとそれだけで満足してしまうような、
やっぱり自分でも何かやってみたいような、そんな気持ちになりますね!
(でもとりあえずは、今手がけてることを終わらせてから←)

02/21(拍手)シュードラさん

こちらこそ、良曲を紹介してくださってありがとうございます!
ご心配なく! あの曲はベースやドラムなどがほぼ固定で続いているタイプの曲だったので、
それほど苦労はしませんでしたよ。その分メロディを張っているエレキギターを少しでも再現しようと
ピッチベンドをいじっていたのですが、うぉぉ、満足して頂けたようで何よりです!
くれぐれも原曲と聞き比べはなさらないよう…(

私も初めてのシロナ戦は苦戦した記憶がありますねぇ…特にミカルゲに。弱点が無いのも辛かった…_(:3」∠)_
そして絵の方まで見てくださったとはっ…! もちろん、上げている以上誰かに見てもらうのが目的ではありますが、
何だか嬉しいやら恥ずかしいやら、やっぱり嬉しいやら…。
私の方はそれこそ写生のようなモノクロ画で描く経験が無いので、そういった手法ができる方のほうこそ凄いなぁと思ってます。
ハッチングとかいつか挑戦してみたいなぁ…

こちらも長文になってしまいましたが、フィードバックありがとうございました!

02/16(拍手)シュードラさん

こんにちは! その節はどうも!
最近はちょっと不定期更新気味でしたが、楽しみにしてくださっているとは有り難いです(o´∀`o)
古いタイトルが続いているのは作りやすいからという理由が多分にあったりします。
『64』のミニゲームは私も友達と遊んだっけなぁ~ シンプルながらはまる面白さがありますよね。

キリ番リクエストの件ですが、まだ報告がありません!(笑)
そう言ってくださるのならよっぽどキリ番を差し上げようかとも思ったのですが、
曲が難しすぎるとか、欲しい理由がイマイチ分からん…とかでなければ「オススメ紹介」の枠でも通常運転で作ってますので、
もし何か注文したい曲がありましたら、そちらの方から承りますよ~

いやぁ、こうも寒暖差があると体調崩しそうですよね…! そちらもお体には気をつけてください。
こちらこそ、コメント&拍手ありがとうございました!

02/14(拍手)きねさん

更新履歴に載せるほどでもないマイナーチェンジをちょこちょこやっていました^-^
本当は拍手ボタンの新装と共に拍手絵も変えようかと思っていたのですが、
思い立った時にはすでに日曜の夜も更けており……(行き当たりばったり)
長期休暇に入ったら何かしら描きたいなぁぁと思いつつ、頭の中で案をこねくってます。

02/08(拍手)盗賊コーヒーさん
(今度は盗賊ですとっ?!)
レスポンスありがとうございます!
あんまり大したこと言えてないのですが、やっぱり何かしら反応がもらえると嬉しいですね。
Googleで30ページ以上…?! そんな時代もあったとは…競争の激しい時代に出てこなくて良かったです(
我が家ではネット環境が導入されたのが遅かったので、てっきりこんなものかと思っていました。
やっぱり人間、どんなに好きなことでも飽きが来る時は来るでしょうし、
コーヒーさんのように自作曲を作れる方はそちらの方が色々と気にせずに作れるでしょうし、
(それに自作の方が困難な分、達成感も大きいでしょう)
後は、「MIDIでくれ」という需要も減ってきてるのかもしれませんね…。
幸いにして(?)耳コピにはまり始めたタイミングが皆さんより遅かったので、
このままフリーダムに我が道を突っ走りたいと思います(゚▽゚*)

01/02(拍手)きねさん

久々のお賽銭…! これで今月も食べていけまs(
ボケはさておき。こちらこそ、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m 平穏…いやぁ本当に、それが一番ですね。
私もそちらの繁栄に、微力ながら耳コピ等でお力添えできればと思っております。
そして まいど、拍手とコメントありがとうございます! 良い年になりますよう!
(返信すると心に決めたら、文章として残したくなってしまうタチです)

2015年

12/12(拍手)匿名さん
>「10000hitおめでとうございます!」

ありがとうございます! おかげさまで入場五桁まで行きました。
これからも呑気に末永くやっていきます!

12/04(拍手)怪盗コーヒーさん

アナタダタノカ…!
無記名でコメントが来たとき、「何者?!」と思いつつ"ディコス"で検索を掛けたら
マックルストーリーと共に中国のファーストフード店が出てきて、脳内でクエスチョンマークが乱舞してました。
(た…たぶんゲームの方だろうけど、作者さん既に失踪しちゃってるみたいだし、このネタを前に持ち込んできた方いたっけ…?)
いやぁ、正体が分かってすっきりしました(o´∀`o)
そしてキリ番ゲットおめでとうございます! 二重カウントしないよう設定してあるのと、FC2カウンターなので
もしかしたら他にもいらっしゃるかもしれませんが、当サイトでは"申告した者勝ち"制を取っています。
怪盗殿、当サイトのキリ番で良ければ持っていってください!(

11/19(メール)ポケカビさん

お久しぶりです。10000hitの前祝いとはなんと気の早い…!
このサイトは重複なしで数えてだいたい一日に15~25hitくらいが常態なので、達成にはもうしばらく掛かりますよ^q^(
でも、これも訪問してくれる方がいてこそ。いつも見てくださってありがとうございます。
えっと、お祝いの方はお気持ちだけ頂戴しますm(_ _)m(お節介ですが、宣伝は親しい人に頼んだ方が良いですよ!)

11/18(拍手)akiさん

あ、ああぁ! ありがとうございますッ……!!
このサイトを開いてから約2年、二次創作の小説に対するコメントを頂いたのは初めてなもので、
とてつもなく嬉しいです。しかも先が気になると言って頂けるなんて…今までやって来た甲斐がありました!

のっけから暑苦しくてすいません、そしてお久しぶりです!
夢の泉のmidiがきっかけでいらっしゃった方ですね。覚えていますよd(^^*)
midiから小説の、しかも二次創作にやって来る訪問者さんがいるとは、予想外の喜びです。
どなたかにプレゼントしたものを除くと、小説はこのサイトに載っているものでおそらく全部…のはず。
それをずらっと読んでもらえたとは…モノカキ冥利につきます!(今からすると赤面ものも多いけど…←)

ちなみに現在お読みの連載は、おおよそ一月に1話のペースで上げていってます。
これまで書き溜めてきたものを少しずつチェックして載せているのですが、
純粋に書けているところまで数えると実は45話ぐらいまで行っていたり…。
石橋を渡るときは叩きすぎて叩き壊すタイプなもので…こうして毎度お待たせすることになり、申し訳ない限りです。
最後まで到達したら、そこからはペースを上げて載せていく予定です!
方向性はだいぶ見えてきたので、この嬉しさを胸にこれからも書き続けようと思います。応援、ありがとうございます!

11/16(拍手)怪盗ディコスさん

我が粗サイトの9700hitを盗んでも、盗難届を出されるどころか感謝状が届きますよ(
ともあれ、9700hitおめでとうございました!

10/20(拍手)シュードラさん

初めまして! ("シュードラ"というと確かインドのカースト制度の…)
おぉ、それは光栄です! やはりmidiの検索でここに辿り着く方が多いようですね。
まずは音、そして音色が似るように…と念じつつ耳コピしているので、そう言って頂けると一層のやる気が出ます。
やっぱり最初に買ってもらったソフトというのは強く思い出に残るようで、
ポケモンのmidiは金銀クリスタルを中心に増えていってます。
これからも気の向いた時に増やしていく予定ですので、良かったらまたいらしてください^^ノ
ではでは、訪問並びに拍手コメントありがとうございました!

10/20(拍手)某飲料さん

おお、どうもお久しぶりです!(
近くに誰もいませんでしたか? いたならば危うく"傍ら痛し"を体現してしまうところでしたね((
古文の勉強は私も例の、語呂で覚えるなんちゃらが必携でした。
無理矢理なのもありますが、上手いものは笑いと共に覚えることができたっけなぁ…
(むしろ忘れることができないと言うべきか…?)

10/15(拍手)和泉凪音さん

お久しぶりです! あ、FC2拍手だとIPアドレスは表示されませんよ。
(また、IPアドレスは使用しているプロバイダによって接続ごとに変動することもあるそうな)
お祝いコメントでも十分嬉しいですよ! ありがとうございます。
いえいえ、無理してまでプレゼント用意してもらおうとは思わないですよ!
あくまでその人があげようと思った時に、自分の意思でプレゼントしてくださる贈り物こそ嬉しいものですから。

いやぁ、対人関係のことを言いましたら私の方がよっぽど浅いです。好き嫌いも激しいですし、
積極的に友人を作りに行くタイプじゃなく、少数の親友がいればそれで十分だと感じるほうで…。
もうちょっと社交辞令・対人スキルを身につけないといけないなと思っている今日この頃です(実生活でも←)。

早くもお腹の風邪はやりだしているみたいですね! お気遣いありがとうございます。そちらもお気をつけください。
感染症は病原体の強さと宿主の体調のバランスですから、規則正しい生活がベストです。
…とはいえ、勉強や趣味で夜更かししたくなるのも大いに分かります。私もそうです(

10/13(拍手)コーヒーさん

おぉっ、あなたでしたか…! キリ番ゲットおめでとうございます!
そんなリクエスト迫ることもないですし、打ち明けるみたいにして仰らなくても…(´∀`*)
(あッ…でもそういえば以前、リクエスト迫ってしまったことがあったぞ…←)
ここまで閲覧していただけるようになるとは、私は幸せもんです。
10000hitはもちろん、カウンターの表示桁数をもう一つ増やすようになるまでは続けていきたいですね!
遠くを見据えつつ、これからもちまちまやっていこうと思います。
拍手コメント、まことにありがとうございます!

10/05(拍手)あるふさん

(すいません、お待たせしました!)
まっこと味気ない答えになっちゃいますが、日々のチャレンジが練習になってる感じです。
初めて完成までこぎ着けた耳コピは『鏡の大迷宮』のダークメタナイト戦だったのですが、
きっかけは、ゲーム音楽のピアノ楽譜を漁っている時に意外と無い曲が多かったことでした。
ないなら作ってしまえば良いじゃないということで、まずは採譜する程度のつもりではじめたのですが、
凝り性というか何と言うか、全部の音を拾うためにとりあえず完全に耳コピしてみようと思い立ち、
そのうちにゲームの曲を再現すること自体が面白くなっちゃったという…

そんなわけですから、それまでに特別何かやっていたわけではなく
思い立ったあの日から都度、五里霧中&試行錯誤で進んできた…そんな感じですね。
そういう意味では、今もまだまだ練習中ってわけです (=´▽`)ゞ
とりあえずぶつかってみるのも良いことだと思いますよ!

09/29(拍手)きねさん

苦節○○年…ってほどじゃありませんが、資金援助も受けつつ貯めて買いました!(大げさ)
デデデでゴー!は大王のタフネスに頼ってごり押ししていった感じがありますが、
"最強の影"戦がきつかったですねぇ…でも3Dの彼が見れたのでなんとなく嬉しかったなぁ。
買ったからには100%の表示を見たいので、頑張ってきます! へっぴり腰で!(
すみずみまで調べるクセはことカービィでもポケモンでもありまして、
きっと見落としもあるでしょうけど「えっ?こんなとこに?!」というのによく遭遇しました(笑)
「月には入れる」という伝統(?)が少なくとも二カ所で踏襲されてて嬉しかったです。

09/29(拍手)モモワさん

お久しぶりです。いやぁ、3DSは立体音響でも仕込んであるのかってレベルでしたね~もう!
携帯機なのに据え置き機の曲(Wiiとか)が鳴る『TDX』の音楽、『狂花水月』含め各曲痺れましたが、
やっぱり私はFC~SFCやGB辺りの曲も捨てがたいです。それぞれの良さがあるんですよね。

極力情報は見ないようにはしていたのですが、それでもあちこちから入ってくるもので
まだ"いる"というのは分かってはいるんですがね……どうもへたれなもので二の足を踏んでいる状態です。
何せ普通の格闘王でさえストーンでやっとという有様。『Wii』は何とか"真"もクリアしましたが、
『TDX』は各ボスなかなか歯ごたえが…まぁ、そのうち、気合いを入れてやってみます。

09/28(拍手)ユッケさん

いえいえ! 以前ユッケさんのリクエストに力及ばず応えられなかったというのもありますが、
自分の耳で何か役立てるのならやってみようって思ってるものですから^^b
今回のソフトもDSと、比較的MSGSと相性が良い(印象のある)ソフトだったので
あんまり苦労はしなかったですよ~! しかし世の中にはまだまだ知らないソフトがあるもんだなぁ…(
こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございました!

09/21(メール)ポケカビさん

うぉぉ、こちらこそ返信が遅くなってしまってすいません! そしてお祝いありがとうございます!
まさに「気がついたら」という感じですね。日々(気の乗ったときに)ちまちま更新しているので、
ふと振り返ってみたら2年の月日が過ぎていたという感覚です。
それでももちろん、気づいてお祝いの言葉をくださる方がいるとものっすごく嬉しくなります。
何せ、サイトを開設した日付は更新履歴のmoreを押して飛んだ先にしか書いてないですからね。
さておき、ここまで続いたのは良いことです。
まだまだ2年の駆け出しですが、これからものんびり精進していこうと思います!

09/20(拍手)あるふさん

お祝いいただき、ありがとうございます! ばっちり合っていますよ!
しかし立てた人自身が覚えていないってどういうことでしょう(
2年前の今日、微調整を経て完成したページを公開したんですよね…思い返すとしみじみします。
あの頃から比べるとページもレパートリーも増えたものですが、まだまだ至らない部分もあり。
これからも色々と挑戦しつつ、できることを増やしていきたいと思います^^ゞ

09/20(拍手)コーヒーさん

お祝いコメントありがとうございます! おかげさまで無事2周目を迎えることができました(´∀`*)
例によってメールソフトを開いてみて初めて、今日が開設の日だと思い出しました(
いえ、コーヒーさんには普段からお世話になっていますから、むしろ私の方が何か用意すべきじゃないかと(汗)
なにより、こうして応援を頂けるだけでもじゅうっ…ぶん、嬉しいのです!
日記を読んでいるとそちらの方はなかなか大変そうな様子…こちらからも微力ながら応援しております!

09/18(拍手)みーさん

はじめまして! そして拍手ありがとうございます!
いやぁ~それは原曲が素晴らしいからですよ(´ω`*)
もちろん、耳コピするときにはその良さを壊さないよう気をつけつつ…

動画使用の件ですが、内容が偏っていたり年齢制限の掛かるようなものじゃなければ
こちら側からは引用元として『動画内にサイト名とURL』を入れてくださればOKです!
あとはその動画を投稿されるサイトの規約で、使用する楽曲の著作権関係がどうなっているかをご確認ください。

09/13(拍手)ユッケさん

おぉ、拍手ありがとうございます!
こちらこそ、ツボにはまるような面白い曲を紹介してくださってどうもです!
和製ゲームとはまた違ったメロディと発想があるような…耳コピしていても面白かったですね。
知識が無いのを勢いで乗り切ってるようなものですが、そう言っていただけると有り難いですヽ(´∀`)ノ

09/09(メール)エクストリームさん

いえいえ! まだまだサイト運営は初心者なもので、こちらこそ分かりにくい感じになっていて申し訳ないです。
MIDIページにリクエストページへの誘導がついてなかったので、さっそく直しておきました。
そして、「ウルトラスーパーボスバトル」完成しました! 音は合っていると思います、たぶん(

09/06(メール)エクストリームさん

はじめまして、そして応援ありがとうございます!
一応メジャーなものも押さえつつ、結構マイナーな曲にも曲選が脱線するので、楽しんでいただけているのならば何よりです。
出来そうなものばかり選んでいるので、クオリティが良いように聞こえるのはそのせいかと…!

そしてリクエストの件ですが、すいません、7月頃からキリ番リクエストのみとなってまして…
申し訳ないですが、「オススメ紹介」枠での受付でもよろしいでしょうか? 詳しくはもくじの「キリリク」をご覧ください。
ただ、リクエストしてくださった「ウルトラスーパーボスバトル」は私自身でも「やろうかな…→うーん、難しそうだな」というのを
定期的に繰り返している曲なので、このメールが最後のひと押しとなってそこそこしないうちに上げられるかもしれません。
でもちょっと音源MSGSとの相性が悪そうな予感がする曲なので、クオリティが低くなっちゃったらごめんなさい!
気長にお待ちいただければ幸いです。では!

09/02(拍手)ショウジ@ランターン大好きさん

報告ありがとうございます!
このサイトは「アバウト」にある通りリンクフリーなので、どうぞご自由に載せちゃってください。
もしバナーを使うようであれば、二つあるうち下の方は直リンクが可能ですよb

08/25(拍手)コーヒーさん

なるほど、それは良いことを聞きました…! 気が向いたらっていうのはなんとも便利な言葉ですね(
そのアイディアを参考にして、近々それで行ってみようと思います!
いやぁ…そういう人がいるとリクエストのモチベーションも下がっちゃいますよね…
コーヒーさんがリクエストを取られていないのも以前から共感はありましたが、分かるような…。
私ももうちょっと、試行錯誤してサイトの方向を決めていきます。

08/25(メール)ランディアルガさん

どうも初めまして、そしていらっしゃいませ!
おお、それは嬉しいですね! どうぞ、作業用BGMにお役立てください。
昔作ったあんまり似てないのとか、ちょっとMSGSでは無茶のあるものも混じってますが、それはそっと聞かなかったことに(
ではでは、連絡ありがとうございました!

08/24(拍手)和泉凪音さん

何よりもまず、返信無用とあるのに返信してしまって申し訳ないです! しかしどうしてもお返事書きたかったので…!
長くなっちゃいましたが、以下返信です。(削除依頼ありましたらすぐに消しますので…!)

メールソフトを立ち上げて久々に凪音さんからのコメントがあったとき、私は率直に嬉しかったです。
そして同時に、ああ、やっぱり誤解させるようなことをしてしまったなと改めて反省しました。
私はもともと言葉足らずと言いますか、嬉しそうにしている相手にやんわりと伝えるのが苦手で、
伝えることを避けるうちに相手に地雷を踏ませてしまうタチなんです……自覚はあるのになかなか直せないもので……

そしてまた、あの時は非常にまずい言い方をしてしまいましたが、怒ってはいなかったんです。
どちらかというと、ふと虚しくなってしまった……そんな感じです。
最初のうちは「おぉ、この方は話し相手が欲しかったんだろうなぁ」と思いつつ、返信を書いていたのですが
(私もそうです。ネットに出るっていうのは、少なからず誰かからの反応が欲しくてやることだと思ってます)
そのうちに「もしかしてこの相づちを打つの、私じゃなくても良いんじゃないかな…」と感じてしまって……
悶々とした挙げ句、あんな苦し紛れの申し立てをしてしまった、という次第です。
厳しい物言いをしてしまって申し訳ありません。まだまだ対人スキルで至らないところが多い私ですが、
こちらこそ、よろしければまた何かしらの機会でよろしくお願いします。

前置きに重苦しい返信をしてしまいましたが、続いて本編への返信です。
あの絵を見てくださいましたか! そんなに褒めていただけると嬉しいやら恥ずかしいやらです。
『ポケモン』で釣りと言えば"ボロのつりざお"から"すごいつりざお"まであって、
最初はミュウツーにそれを持たせようかとも思ったのですが(「釣れない…」という憮然とした表情をさせて)
いや、初代の伝説ポケモンなんだからもっとスケールのでかいことをさせよう! と奮発してあんなことに…ふっきれた結果があの台詞です(笑)
ひぇぇ、その師匠の言葉はどうか、もっとスゴイ人のために取っておいてください…!
常日頃「上には上がいる」と思って書いたり描いたりしてるので…! 1年前の絵だってもはや見るのさえ恥ずかしいやつも……(汗)
単に、キャラクターへの熱すぎる愛を胸に描いてきたのが今に至ってるって感じです。カービィとか特に(
どこぞの絵師さんも、結局は描く回数が上達に繋がると仰ってましたし、無我夢中で描いていればいつの間にかできちゃうもんですよb

いやぁ、今までは通常リクエスト開いていても大丈夫だったのですが、
7月頃にどういう風の吹き回しか一気に押し寄せてしまったことがあって……その他にも思うところあって、
悩んだ挙げ句あのように制限を掛けた次第です。でも、まだ色々と試行錯誤中なのでまた変えるかもしれません。
実習の方は前期と大まかな内容は変わらずなので、むしろ半端な慣れによるポカミスや事故に気をつけねば(
緊張はしますが、どちらかといえば面白い・興味深いなぁと思える場面も多かったりします。
十分気をつけつつ、これからも頑張っていきます。それでは、コメントありがとうございました!

08/20(拍手)モモワさん

お久しぶりで拍手とコメントありがとうございます!
だいぶ自分好みのチョイスで増えてますが、さすがにデスゴルド戦は『XD』のラスボスだけあってご存じの人も多かったらしく、
こうして反響が来るのはコロシアム系が好きな私としては嬉しい限りです。

前作『コロシアム』も好きなのですが、『XD』になるとよりストーリー面がパワーアップした印象があります。
ダークポケモンが作られた理由とか、シャドー構成員の個性とか、あちこち細かくなってて面白かったです。
プレイしてて、エルデスはなんだか話の通じそうな人だなーと思ってたのですが、やはり最後にしっかりやってくれましたね。

私としては、知的好奇心に目のくらんだっぽいラブリナさんもなかなかヤバイなと思ってます(
究極のダークポケモンを作ることをマーベラスなことだと言うんだもんな……
まったく自分のやってることに罪悪感がないっていうのも、恐ろしいもんです。

08/18(拍手)ショウジ@ランターン大好きさん

拍手&コメントありがとうございます!
おお、デスゴルド戦さっそく試聴してくださったんですね!
この曲は「なんか良い曲ないかなー」とXDの戦闘曲集を流し聞きしてたら見つかった曲です。
プレイ時も良い曲だと思ってたのに、聞く場面が少ないもので忘れていました(
やっぱりオーケストラに近いBGMはなかなか難しいですが、そういっていただけると嬉しいです!

08/02(拍手)きねさん

さっそく反応してくださるとは、流石きねさんです!( そして888拍手おめでとうございます!
『参ドロ』は一部宝箱の取り方に頭をひねりまくった場所がありましたが、2日でコンプリートできちゃいました。
今時期はさくっとプレイできる感じがちょうど良いので、それでも十分楽しめましたけどね!

いやぁ、謁見してきましたよ…(笑) 散々ヒトデマンだのなんだのあちこちで言われているので覚悟はできていましたが、
まさか決戦場までポヨンポヨンお跳ねになられるとは思いませんでした。
きっとあの方の本領は取り憑いたときに発揮されるんでしょうね。

あっ、放置アニメーション! アニマルの見ましたよ! あれは危うく萌え死ぬかと思いました。いやはや芸が細かいです。
ドロッチェ団の団員も期待通りかわいかったです。争奪戦の途中なのにノックアウトされたまま寝出すストロンとか、
スピン達みたいに宝箱を取った後にクスクス笑ってみせるチューリンとか…(で、その後カービィに宝箱を取られちゃう、と)

確かに、思い返してみればボス戦前の部屋にはよくトルネイドが置かれていたような…!
本編プレイではなるべく使わないようにしましたが、ダークドロッチェはトルネイドで行っちゃったなぁ…(汗)
おかげで一番きつかったボスが、わざわざこちらもソードで挑んだメタナイトだったという印象になってます。
メタナイトも、仮面が割れた後のモーションが何だか細かくなっていたような気g(

『あつめて!カービィ』にも団長さん出てくるみたいですね! もちろん買いますよ!
なんだかミニゲームには懐かしのカスタマーサービスとかもでてくるそうで…。
今度機会があったときに買おうかなぁ。今回の『参ドロ』もたまたま中古屋さんで割引してて買ったのだったりします。
そういえば、割引があってもちょっと前より高くなった印象があったのですが、それだったのか…
特に『タッチ!カービィ』とか、値札を見て「あれっ? こんなにしたっけ…?」と思いましたよ。
中古ソフトにも買い時ってあるもんですねぇ…(しみじみ)

こちらこそ、拍手コメントありがとうございました! そちらも体調にお気をつけください^^ノ

07/27(メール)ポケカビさん

了解です! 使用される場合は、MIDIを使用した日付の記事に(文章の一番下とかでも良いので)
MIDIの引用元が明確に分かるように、ここのサイト名ならびにURLを付記しておいてください。
あっ、あと大丈夫だとは思いますがMIDIの又貸しはしないでくださいね!

07/24(リクエスト)イカ天さん

いえいえ、私も分かりにくい書き方だったかもしれませんね…

もしこの先キリ番を踏まれましたら、その時に改めて受け付けしますので!

07/24(リクエスト)太郎丸さん

初めまして! 初めましてで申し訳ないのですが、今は普通のリクエストは休止しております。
トップページにあるカウンター(見あたらなかったら下にスクロールしてみてください)でキリ番を踏まれた方からのみ、
リクエストを承っております。そのときに改めてお伺いします!(曲が難しくてお断りしちゃったらすいません!)

動画での使用は、まずは太郎丸さんが投稿されるサイトの規約で著作権関係がどうなっているかを確認して下さい。
CD音源なのか、自分で打ち込みをしたのかによっても異なるようですし、原曲によっては使えないものもあるようです。
こちらからは、引用元としてここのサイト名とアドレスを明記して下さればOKです。

07/24(リクエスト)イカ天さん

あ……えーと、すいません、ちゃんと読まれましたでしょうか…?
現在は"キリ番リクエストのみ"受け付けております。
つまり、訪問時のカウンター(トップページにあります)がキリ番「一桁目以外0」or「ぞろ目」となっていたら
お祝いと感謝のために私が何か作るっていうものです。
(そしてまた個人的なこだわりで申し訳ないですが、出来る範囲での耳コピっていうのは性分に合わないんです…

きれいに出来なさそうだったら無茶はせず、申し訳ないけど…お断りする、というように心がけてるもので)

07/23(メール)ポケカビさん

おぉ、ブログはなかなか記事を考えるのが大変でしょうが、頑張ってください!
お問い合わせの件につきましては、
転載元としてここのサイト名とアドレス(http://kimagurenagareboshi.web.fc2.com/)を付記して下されば、
あ、あとはMIDIファイルの直リンクをしなければOKですよ! 何かの賑やかしになれば幸いです!

07/23(メール)aianさん

どういたしまして! 「この楽譜欲しいのに…!」となったことは私も数知れず。なので、お役に立てて何よりです!
自動演奏の方は、楽譜ができたあと音が間違っていないかどうかDominoで確かめるためにMIDI形式で保存してちょっといじっただけなので、
大した手間は掛かっていないですよb 見本演奏のようなものはいつか付けようと思っていたので、思い立ったが吉日というやつです。
あっ、そしてリクエスト数の方ですが、aianさんがリクエストされた時点では特に上限は設けてなかったので大丈夫ですよ!
あの時期にちょうどコロコロとルールを変えていたので、こちらこそ慌てさせてしまって申し訳ないです。

実のところ今回リクエスト頂いた曲は2曲とも個人的に結構好みのタイプだったので、楽譜に落とすのが楽しかったです^ω^
なるべく音を拾っちゃってますが、必要に応じて遠慮無く削っちゃってください。では、リクエストありがとうございました!

07/22(メール)イカ天さん

いえいえ! 質問を頂ければそれだけ改善点も見つかりますし、何につけてもためになるのですよ。
・一度にリクエスト可能な曲数

原則的に一曲です。

この間みたいに複数人から一気に来るのは初めてだったのですが、もしもまた同じ状況になったら

こなすタスク=人数×それぞれのリクエスト数という、短期決戦型(?)の私にとっては恐ろしいことになるので…
・リクエスト再開の目処

う~ん…難しいですね…

まず、ここのところリクエストが増えたのは嬉しいことでもあったのですが、

リクエストされた方がどのくらいの本気度でその曲のMIDIや楽譜を欲しいのか、イマイチ掴めないことが多くなってきたんです…。

「お気軽にどうぞ」って言ったら、そうなっちゃうのは仕方ないのかな…。

リクエストに難しい曲が増え、差し戻しになる事態がでてきて申し訳なくなってきたのもありますが、

そちらは私の腕が至らないのに原因がありますので、精進します。

第二にこのサイトのメインは、ご存じない方も多いでしょうけど一応……一応! 小説なんです。

くわえて今は投稿させてもらっている場所で開かれている、イラスト企画にも参加していますし、

自分の中の優先度で言えば、やはり小説と絵が上なのです。耳コピの方が望まれているとしても…(

さらには試験が今年に1つ、来年にでかいのが2つ待ち構えているので、それを外すわけにはいきません。

なので、申し訳ありませんが…当分の間はフリーは凍結させていただきます。

でも、キリ番くらいの頻度ならさばけそうなので、キリ番リクエストは再開します!

07/21(メール)モモワさん

おお、キットラがラスボスになったのにはそんな理由があったんですね…
そういえば確かドラえもんも製造時、不良品のレッテルを貼られてしまったことがあったんだっけ…(遠い記憶)
『ドラえもん』かぁ…泊まりに行った親戚の家で読みふけった記憶があります( 懐かしいですねぇ…。
短編漫画はギャグっぽい話が多いですが、映画作品はやはり何かしらメッセージがあるものかも。
もちろん、短編であってもギャグの中にふと我に返らせるようなものが入ってたり。

あっ、そしてまたお土産ありがとうございます!
かたじけなく飾らせてもらいましたが、なんというか…そんなに気にしなくても良いんですよ、ほんとに!

07/21(メール・拍手)イカ天さん

どういたしまして! こちらこそ、リクエストありがとうございました。
流石に二度目断るわけにはいかんと思いつつの挑戦でしたが、いかがだったでしょうか(汗)
ちょうど似たような質問が届いていましたので、これを機に要項を書き直してきました。
それぞれ答えていきますと…
1.ボーカルモノ(とたけけライブbgm)

:「どう森」を持っているので曲の想像はつきますが、あれはとたけけの声の再現ができなさそうですね…

 とたけけの声を別の音色に置き換えちゃうなら行けるのか、今度機会があったらやってみます。
2.最近のゲームのオーケストラ音源風味のbgm

:「星のカービィWii」の辺りで、再現できる曲・できない曲が出てくる感じです。

 音を聞き取って楽譜にするだけなら、最近のゲームでも行けるかもしれません。
3.スマブラforwiiuのダックハントメドレーやフラットゾーンなどの効果音を作ったMAD風味のBGM

:こちらは聞いてみました。音はシンプルですが、エフェクトがけっこう掛かっているので再現は難しそうです…
なんだか3つともネガティブな感じになっちゃいましたが…こんなところです^^;

07/20(メール)ポケカビさん

こちらこそ毎度ありがとうございます!
好きこそものの上手なれってやつで、耳コピもチャレンジあるのみだと思いますよ。
そうですね…一概には言えませんが、ハードで行くと易しい順に並べたら
FC,GB,GBC>GBA,DS>SFC>GC>Wiiとそれ以降
という感じです! 大雑把に行くと古いほど簡単で、携帯機の方が単純というイメージです。
同じハードでも後続のタイトルほど複雑な音楽になってきて難しかったりしますが…(

07/19(メール)ポケgさん

どういたしまして! 満足いただけたようで何よりです。
2つ作ったのは気まぐれと言いますか、"原曲風"からただ音を削るだけでは簡単にならなさそうだなぁ…と思って
試しに作ってみた感じです。(あとちょうど時間が余ったというのも…←)
こちらこそ、応援ありがとうございます! これからもマイペースにやっていきます!

07/18(拍手)ユッケさん

いやぁ申し訳ないです…! さすがWiiUはグラフィックのみならず音質もリアリティが凄いですね…
WiiやWiiUであってもソフトによっては「これなら何とか…」という曲があったりするので、
私自身で聞いてみないと分からない、というのが難しいところですm(_ _)m
またリクエストありましたら(答えるの遅くなっちゃうかもしれませんが)どうぞ! お待ちしております!

07/16(拍手)ポケカビさん

ここに来てまさかのリクエストラッシュで、完全に想定外でした…(世の中はもう夏休みなのかな?)
おかげで「ぼちぼちやろうかな」と思っていたリクエスト休止を急ぐはめになっちゃいました。
でも、要件のあちこちに穴ぼこが見つかっていたので、ページを書き直す良い機会になったと考えれば…。
応援ありがとうございます! そして、すっかりお待たせしましたがリクエストの曲が出来たので、載せておきます!

07/16(拍手・メール)イカ天さん

いえいえ、こちらこそリクエスト要件に不備があって申し訳ない…!
了解です! これはいかにも夏らしい曲ですね。うむ、けっこう音質がきれいなのでどこまで再現できるかな…
最初にリクエストを頂いた順で、3番目に取りかかりますので、ゆっくりとお待ちください。

07/16(リクエスト)ユッケさん

更新が終わってメールソフトを開いてみたらあれっ…滑り込みセーフですかね(
さておき、お久しぶりです。(リクエストの件は耳コピ…で合っていますよね?)
参考BGM聞かせていただきましたが…すいません! 私ではこの原曲の格好良さを出せそうにありません。
やっぱり据え置き機は音楽のクオリティが高いですね… しかし、せっかくリクエスト下さったのに申し訳ない。
ユッケさんにつきましても、もし別の曲で(古めのソフトで←)ありましたら折り返し、メールフォームからどうぞ!
その場合でもけっこう先客がいらっしゃるのでかな~り遅くなりそうですが…(汗)

07/15(リクエスト)モモワさん

お、モモワさんもドラえもんからですね。了解です! こちらはSFCなので大丈夫そうかな…?
ドラえもんのゲームって意外に人気なんですね…いや、一個も持っていないもので(
最初にリクエスト頂くまで、ドラえもんのゲームはFCくらいしか把握してませんでした。
この前に3つ頂いちゃってるので、完成が下手したら8月に掛かりそうです。予めご了承ください。

07/15(リクエスト)イカ天さん

初めまして! こちらこそ、聞いてくださってありがとうございます!
リクエストの方ですが、これまた要項に書き漏らしていたことが見つかってしまいました…
ボーカル(生or加工)が入ったものは私ではちょっと耳コピできないのです…世の中にはMIDIで歌声を再現している人もいますが(汗)
申し訳ありませんが、そういうわけで…。もし別の曲であれば折り返しメールフォームの方で良いのでどうぞ!

07/14(メール)aianさん

ありがとうございます! それでは、「Moonlit Melee」と「Pick of the Litter」について楽譜を制作していきますね。
あいにく今週は忙しそうで、完成の目途は今月中……と見積もってもらえれば有り難いです。
では、しばしお待ちください!

07/12(リクエスト)aianさん

おぉSkullgirlsですか! 名前だけはどこかで見かけたことがあります。なんとも格好いい曲ですね!
リクエストの件ですが、状況によらずとも2曲×midi/楽譜の計4つはかなり時間が掛かっちゃいます…。
さらにaianさんがどちらを必要とされているのかによるのですが、
midiは、すいません。私の腕では難しそうです…原曲がジャズセッション生演奏チックできれいすぎて…。
楽譜の方であれば何とか音を拾って作れないこともないかな…?と思いますが、"当該2曲について楽譜のみ"でも宜しいですか?
その場合は気長にお待ちいただければ幸いです。お手数ですがメールフォームから折り返し連絡お願いします。
(ちなみにその場合であっても、MIDIのページを見られると分かりますが出来にはあまり期待しないでください…)

07/11(リクエスト)ポケカビSDX(笑)さん

まさか本当にSDXになってしまうとは…(
毎度ごひいきに!
参考URLので大丈夫でしたよ! ちゃんと2ループ目のフレーズが入っていたので、どういう繋がりになっているのか分かります。
今回の曲はDSだからか「行けそう感」のあるBGMでした。曲名が分からないので一応「ラスボス戦」として載せますね。
今週の忙しさにもよりますが、ちまちま作っていくので気長にお待ちくださいd

07/04(拍手)あるふさん

おぉぉすいません! 珍しくパソコンが空いていなかったもので遅れてしまいまして…お手数をおかけしました!
いやぁ、書いてもいない要件でお断りしてしまって申し訳ないです…
でもリクエストのページの書き漏らしが見つかって良かったです。私のことだから他にも何か忘れていそうですが…()
こちらこそ、細やかな返信ありがとうございました。また何か良い曲がありましたらどうぞ!

07/02(リクエスト)あるふさん

お久しぶりです!
ぬぅぅ、せっかくこちらを頼ってくださったのですし、是非ともリクエストにお応えしたいところなのですが…
申し訳ありません、耳コピの範囲はゲーム機で想定していまして…。その外にもBGMがあることをすっかり失念していました…。
もしゲーム音楽でありましたら、また連絡ください。お待ちしておりますm(_ _)m

P.S. お金が貯まったら買いに行きますb いやぁ、最近の携帯機は恐ろしく進歩したものです。グラフィックも、音楽も…

06/30(メール)冷蔵庫さん

どういたしまして! おぉ、そう言っていただけると有り難いです!
リクエストを頂いた時に音程はすぐ拾えたものの、果たしてこれで良いのか…と思っていたので安心しました。
こちらこそ、リクエストありがとうございました!

06/29(メール)冷蔵庫さん

さっそくですが完成しました! 音色が再現不足の感ありです…
原曲では背景でかすかにカランコロンと鳴っているような気がするのですが、
MSGSでは良い音色を探せず…結局、昨夜上げたものに少し音量調整を施したくらいに収まっています。
もしそちらに良い音源があるようでしたら、再調整してしまってかまいませんので!(お手数ですが…)

06/28(リクエスト)冷蔵庫さん

初めまして! リクエスト頂きありがとうございます…って、おお?!
このフリーゲーム、名前はどこかで聞いたことがあるのですがまさかこれに…
実用に足るかどうか自信がないのですが、時間が空いていたので寝る前に作ってみました。
試作MIDI(完成したので撤去)
ぴったり来る音色が見つからず近そうな音で当ててみましたが、しっくり来なかったらすいません!

06/27(メール)ポケカビ@デコ花さん

なるほどそういう訳でしたか! DXと来たら次はSDXかと思いました(

こちらこそリクエストありがとうございました。いやぁ、3DSも欲しいのですがWiiUも捨てがたく…!(特にスマブラ)
(順当に行けばあと2年くらいでお金を稼げる身になるので、購入はその辺りになるかなぁ)
おお、「支配してアゲルヨォ」や「CROWNED」も凄かったと思うのですが、そこまでとは…! ますます聞く日が楽しみになります。

06/26(リクエスト)ポケカビ@デコ花さん

さっそくこちらのフォームを利用してくださってどうもです!(おや、改名しましたか?)
参考のBGMを聞いたのですが、グッと心が引き込まれましたね…さすがカービィシリーズ。
原曲ほど綺麗にいかないかもしれませんが、『カービィファイターズZ タイトル』でリクエスト承りました!
(マッシュアップの方はTDXやってからのお楽しみにさせてもらいます^^ゞ)

06/24(拍手)akiさん

初めまして! ようこそいらっしゃいました!
こちらのMIDIの制作環境はWindowsXPないし7なのですが、
おそらく8.1でもソフトウェア音源は引き続きMSGSが使われているのではないかな~と思います。
それっぽく聞こえてくるようであればたぶん同じ音源かと!()

おぉ、『夢の泉の物語』のMIDIを検索してこちらに…!
世代で言うとFCというよりはGBC世代なのですが、あの辺りのレトロなゲーム音楽が好きなもので
あの辺りの曲には特に力が入ってますね…もちろん他の曲にも愛を込めています(
FCはパートが少ない分ごまかしが利かないイメージがあるので、原曲に近いと思ってもらえたなら幸いです(^^*ゞ

06/23(メール)モモワさん

おぉ~そちらもお疲れ様でした! MIDIが何かしらの賑やかしになったのならなによりです。

「VSトレーナー」と言えば先日上げたばっかりのやつですね! 聞いてくださってありがとうございます。
(少なくとも『BW2』までは)ポケモンってサウンドテストらしきものがないですよね。ポケダン空はあるのになぁ。
良い曲がてんこ盛りだからサウンドテスト付けてくれても良いのになぁ~!(
初代なら再戦システムもなかったでしょうし、それこそテープに録音するしかなかったことと思います。
耳コピするときもだいたいそんな感じですよ。繰り返し聞いて音を探して~ですね。

…あ、pixivのアカウントは持ってないです。今載せに行っている場所でも結構気持ち的に手一杯なもので…(

ブラボーさん()の置き土産ありがとうございます!
またまた頂き物のページに載せさせていただきましたが、問題等ありましたらご一報ください。
では、感想は引き続き頂き物ページへ――

06/23(メール)ポケカビDXさん

お久しぶりです、そしてメールありがとうございます! 報告の件、了解しました!
今週は取り立てていつもより忙しいということもないので、それほど長く掛からないと…思います。たぶん…
リクエストお待ちしております! …なんて言いつつ、難しくてギブアップしちゃったらすいません。
追伸:「どうぶつの森」は魔窟ですよ、時間を奪う素敵な魔窟です(

06/21(拍手)某飲料さん

私の推測が正しければ、あなたはいつもお世話になっているかの…!
6800Hitおめでとうございます! そんな伏せなくとも、堂々と拍手してくださって良いのに(
いえ、報告だけでも嬉しいものです(´∀`○) いつもありがとうございます!

06/20(拍手)Aqutynaさん

お久しぶりです! もちろん覚えていますとも! もうあれから1年(くらい)経つのですね。時の経つのは早いものです。
初めて楽譜のリクエストを頂いて、喜び勇んで発憤しながら作ったのを思い出します()
ふと気になってMIDIフォルダを見てみたのですが、去年の7月頃の曲数と比べてみると
今は2倍以上になっているようです。なんということでしょう…!
これからもカービィ・ポケダン系を中心に、マイペースなチョイスですがやっていこうと思います!
いやぁ…原曲を聴ける世の中でMIDIを楽しんでもらえるというのは嬉しいことです。
やっぱり音源を変えて遊んだりいじったりできるからでしょうかね。
キリ番はもちろん、何でも無い日の応援コメントこそありがたいものです(^ω^*頑張りまっす!

06/19(メール)ジュン2さん

初めまして! そしてMIDIの訂正箇所、教えてくださってありがとうございます!
今までタイトル間違いを見つけてくださった方はあれど、MIDIの中身についてはいなかったのでもの凄く嬉しいです。
反応がある、しかも間違いが見つかるってことはありがたいことですよ…ちゃんと聞かれているということですからね。
原曲を確認してきたところ、まさに仰る通りでした。わりとうっかりしているので他の曲でもあるかもしれない…(
これからさっそく手直しに取りかかります!

それこそ「VS.マルク」のように有名な曲ももちろん好きですが、それと比較するとあまり知られていないような曲、
あるいはマイナーと言われるようなソフトの音楽も同じくらい好きで、そんな曲たちを「無いなら作ってしまえ」的思考でやっているので、
そう言っていただけると照れ嬉しいです。「MSGSの本気」も、まさに目指している目標です!
今のところ耳コピばっかりですけど…^^ゞ

06/15(メール)ショウジ@ランターン大好きさん

おぉぉっ! 喜んでいただけて良かったです!
か、感動しただなんてそんなぁ…そう言っていただけると、作った甲斐があります!(
『夢の泉DX』は内蔵音源(MSGS)と相性が良いみたいで、実は結構楽に出来る方のソフトだったりします。
これ以降の音楽ではギブアップしたものもちらほら…。○(『プラチナ』のギラティナ戦とか…)
またお役に立てそうな音楽がありましたらどうぞ!
p.s.こちらこそ、連絡ありがとうございました!

06/13(メール)ショウジ@ランターン大好きさん

いえいえ! 何しろ最近フォームを作ったばかりですし、しかも見つけにくい場所に置いちゃってましたし。
今度は左のメニューにもリンクを貼ったので大丈夫かと(

そして追伸の誤字報告、ありがとうございます! さっそく直しておきました。
一体どこをどう間違えたら"ホット"が出てくるんだ…ホット要素ないじゃないか…!
p.s.リクエスト、完成しました! こんな感じでどうでしょう。

06/12(メール)rsさん

おぉ、そうでしたか…失礼しました。
やはり紹介いただいた方では音楽の上にセリフが被さっているため、私の耳ではちょっと耳コピできそうにないです。
お役に立てず、申し訳ないです…。

06/12(メール)rsさん

うーむ、すいません。ちょっと声が入っているのはキツイですね…
こちらの方で声無しの曲を集めたものを見つけましたが、これでいくとどのあたりでしょうか?
【ニコニコ動画】アニメ 星のカービィのサウンドトラック+それに入ってない曲

あ、あとリクエスト用にメールフォームを作りましたので、再リクエストの際はそちらからお願いします!

06/11(メール)ショウジ@ランターン大好きさん

初めまして! そしてリクエストありがとうございます!
おお、あの曲ですか! 良いですね~そろそろカービィ系の何かをやってみたい気分だったもので。
GBAの曲なのでそれほど掛からないと思います。たぶん来週月曜に見てみたら上がってるかと…。
うぉぉ、完成度良い感じですか! そう言っていただけると嬉しいです。ご期待に添えるよう、頑張っていきます。

ところでこちらから送られたということは、リクエスト要件のページはご覧になってない…ですかね?
トップページを下にスクロールすると、真ん中あたりにリンクがあります。
ちょっとお時間頂いて、そちらも読んでいただければ幸いです!

06/07(メール)rsさん

連絡ありがとうございます!

了解です! どうぞお役立てください。

06/02(メール)モモワさん

何か用事があると必要以上に早く目が覚めることもありますよね。もったいないけれどなぜか寝付けないという。
やってみたいですねぇ~! しかしお金がない上に購入ペースがマイペースなものでして…まぁそれはさておき!
リクエストされたMIDIはあれで大丈夫そうですか、良かったです!
反応が無かったので、まさかリクエストされたのを忘れているのかと思ってました(失礼)

おおモモワさんも『アインハンダー』ご存じでしたか!
私は「ギレンの野望」の字幕実況動画で使われていた"THERMOSPHIRE"から知り、
実況なしのプレイ動画を見たクチです。いやぁ…あれは知られざる良作ですね(と、プレイしてない人が言ってます)

05/30(メール)ポケカビDXさん

テスト勉強お疲れ様です! そして、確認のメールありがとうございます。
いえいえ…ドラクエの件は私の側の不手際でして…。
リクエストでない耳コピをやっている時も調べるようにはしていたのですが、調べ不足でした。
まさか作曲者の方があれほど明確な意見をお持ちとは知らず…しかし良い経験になりました。

私がお伝えしたかったのは、リクエストしないでと言いたいのではなく、
うーんそうですね…私は学校の友達じゃありませんよ、ということです。
「こいつは良いサイトを見つけた!」と喜んでテンションが上がったというのなら嬉しいことですし、
丁寧・謙譲、過度に気を配る必要もないです。こういうことを伝えるのって難しいですね…
また気の向いたときに、リクエストありましたらどうぞ!

05/29(メール)モモワさん

お久しブリッパー!(
PCがチュドドーンって、まさか白煙を上げでもしたんですか?! 何にせよお疲れ様です。
そういえばそちらのサイトは週決めで更新してましたよね。そんな最中にトラブルとは災難でしたね…

うぉぉ…せっかくメタナイツの絵を頂いたのに申し訳ないのですが、
当サイトではまだ「トリデラ」の耳コピ・楽譜を受け付けていないのです…
なぜかというと私がまだソフトを持っていない&まず実機で聞きたいという、かなり自己中心的な理由なのですが(汗)
トリデラ以外でしたら受け付けておりますので、もしそれでもよければ…!

頂いた絵は例によって例のごとく、お礼と共に飾らせていただきました! ありがとうございます~!
あっ、そういえば「ときのうみをこえて」が完成してますが、あれで大丈夫そうですか?

05/27(拍手)きねさん

あっ、いえいえ! こちらこそこっそり貼ってしまっててすいませんm(_ _)m
相互が欲しいのではなく、「こんなおすすめサイトがあるよ」という気持ちで貼っていたので気になさらないでください…!
もちろん、相互してもらえるのならば嬉しいことは言うまでもなく!
こちらこそ相互リンクありがとうございます! また機会がありましたらお役立てください(^^*ゞ

そして、攻略情報ありがとうございます…! 今から思えば、作者さんに聞きに行けと言われるところでしたこれ…
そちらのサイトでどうやら2周目やら隠し要素やらがあるらしいとは見ていたのですが、
なるほどそこで入力するのですかっ…どこかで伏線とかありましたっけ(
ラスボスは、1戦目でボコボコにされて発憤し、レベルを上げて物理で殴りに行こうとした結果があれです。
落ち着いて技を見ていたら、たしかにあれは90も要らなかったバトルでしたね(笑)
いやはや、「もしかしてSaveファイルってコピーしちゃいけなかったのか」とか
色々と迷っていたので、これですっきりしました。ありがとうございます! よし、今度は2周目行ってきます。

WolfRPGEditorは何が何を意味しているのか調べるところから始まりますね(私だけか…!)
でも、その分自由度も高いのかも。ウディタ製のゲームを見ていると本当にバラエティに富んでいるし…
これがタダっていうんですからもう…すごいとしか言いようがないです。
ええ、まずは手の届くところから、ですね! サイドビューにしたいとか戦闘時アニメーション作りたいとか
夢は膨らみまくりますが、膨らんだ分することも多いですし…(一時期ローグライク作ってみたいと思ってたことも←)
あの作品が1000時間越えというのも頷けます。愛ゆえのこだわりがたっぷりでしたもんね!
やりたいことをリストアップしてみて、できるところからチャレンジしてみたいなぁ…いつか、そのうち…

なるほど、CC:111を入れておくのはどのトラックでも良いのですか! 知らなかった…
昔いじろうとしてた頃は、頑なにコントロールチェンジの欄に入れていたような気がします。
やっぱり作った本人が入れる方がなにかと良いでしょうし、今度からそのイベントを埋め込んで置いておこうかなぁ。

こちらも長くなってしまいましたが、拍手と相互リンクありがとうございました!

05/21(拍手)コーヒーさん

返信は任意と言われたら 答えてあげるが世の情け!
すいません、思わず調子に乗ってしまいました。コーヒーさんも研究ならびに教育お疲れ様です!
(お世話になっている研究室の若い先生方を見ていると思いますよ、教えるのって大変そうだな…と)
拍手送信画面でも赤字になってました! うむ、あれは分かりやすそうです。そして何より便利です。

おぉ、私も「練習してなんとか弾けそう…」がだいたい3、4です。
あの辺りならそこそこ原曲っぽく、かつ弾けそう感が漂うような…良い感じなんですよね。
私の方は原曲っぽく行けてるか不安なところですが( さておき、
簡単なバージョンは要望があったら、で良いか…と思っています。
毎回二種類作ってみて反応無かったらそれはそれで何だか虚しいですし(´・ω・`)

そしてそちらのサイトのことになってしまいますが、またしても有用な情報をありがとうございます!
ちょっと心配な点がなきにしもあらずなので、念のため導入しておきます…!

05/21(拍手)チョビさん

初めまして! こちらこそ拍手ありがとうございます。
おぉ…おぉぉ! そ、それは載せた甲斐がありました!
何せサイトのメインとはまったく関係のないソフトからの耳コピだったもので…
私自身は実物を持ってないのですが、実況動画で耳にした『対シュバルツガイスト』を発端に大はまりしまして、
できそうな曲からちまちまと作って載せていたのです。今も原曲を作業用に流していたりします。
おお、編曲と言いますとオーケストラアレンジとかでしょうか…お役に立ててもらえれば幸いです!

せ、性能ですか?! えーとDominoのバージョンは1.42、インストールしたままで特にいじってはいないです。
音源はデフォルトのMSGS。後はアインハンダーだと2音以上重ねたり、SFXをよく使ったりしていますね。
あとは他の曲でもありますが…Rainを伸びないリバースシンバルの代わりに使ってみたりしてます。
何とかあの格好良さを再現しようと四苦八苦した跡です。そう言って頂けると嬉しいやら恥ずかしいやらです^^ゞ

05/12(拍手)ゆだつむりさん

おお合っていましたか! 良かった良かった。きっと曲の雰囲気からしてこれだろうなぁとは思ったものの、
やはり持っていないソフトだと自信がないもので…。こちらこそリクエストありがとうです!
いやぁあの組み合わせ、誰が描いたのか分かりませんがまったくよく考えたものです(笑)

05/09(拍手)ゆだつむりさん

どういたしまして! お礼と言っちゃなんですがリクエストにお応えしましょう!
今受けているドラクエⅨが終わってからになり、しかも実習を挟んで遅くなりますが、大丈夫でしょうか。
また、リクエストの曲はこちらであっていますか?(↓ニコニコですいません)
【俺用】ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ~Against the Dark Knight~

05/08(拍手)きねさん

あっ、あれっ?! コース8に至っては20周年記念のCDを見て書いたはずなのに…これはお恥ずかしい。
いえいえ、とても助かります! やはり曲名が合ってないと探す側も大変ですからね…!

おっ、あの後描いた拍手絵に当たりましたか、フッフッフ(
初代は20周年コレクションでプレイしましたがEXモードは未だにクリアできておらず_(:3」∠)_
なんだかカブーラーはEXだと凄いらしいですね…! 話だけは聞いているのですが見たことはなく。
初代はEXでなくてもコピー能力の有り難みを存分に思い知らされますね…(へたれゲーマー)

リクエストのおかげでやろうという踏ん切りがついたり、知らなかった良曲に出会えたりということがあって楽しいんですよねb

05/07(メール)290さん

どうも290さんヾ(´∀`○)ノそちらもブログ&サイト経営お疲れ様です!
そして良い旅行だったようで! うむ、食べ物は旅の醍醐味ですよ(キャンプしかり観光しかり)

いやぁ、これも見てくれる方々がいるおかげです。あ、そうでないとカウンター回らないか(
別にキリ番でなくてもリクエストして良いのよと思いつつ、
やっぱりキリ番にはキリ番ならではの特別さがあるのかとも思ったり…だが私のサイトじゃたかが知れてますぜ。

カラー版見てくださってありがとうございます!
実は自分でも「これ(線画)で終わらせるのはもったいないな」と思っていたところなので、
描いていて面白かったですよ~! いえいえ、まだカービィ系はデザインがシンプルなので楽な方です!
これが人間キャラともなれば一気に描くのは至難の極みだろうなぁ……
乗算レイヤーものっそい楽しいです…! なぜもっと早く気づかなかったんだろう。
でもいじりつつひょんな所から新たな描き方を見つけるのも、また楽しいものですなぁ!

05/07(メール)ポケカビDXさん

ところがどっこい、私は木金も休みだ!(だからどうした)

リクエスト承ります! しかし……もうちょいものの頼み方ってもんがあるでしょうに。
そりゃあ聴いてそのままを写してるだけですけど、自分なりに全力を尽くしてます。
でもこれじゃあ軽く見られてるのかなと悲しくなりますよ……

05/06(拍手&メール)ポケgさん

応援ありがとうございます! いやぁ、ゲーム音楽は良いですよね~!
気の赴くままに選んだ曲ばかり揃ってますが、楽しんで頂けたようで何よりです。

おお、私で良ければリクエスト承りましょう! ちょうどGW休暇で余裕があることですし、MIDIもありますし、
ポケモンRSEで『戦闘!ジムリーダー』、楽譜化に着手します。難易度が無茶なことになったらすいません(汗)
(軽く検索を掛けてみましたが、確かになぜかジムリーダー戦だけ見あたらないですね…)

05/05(拍手)ポケカビDXさん

そう! 4月27日は大王様の誕生日でもあるのですよね。これでお祝いになれば良いな(
それにしてもあの曲はスタッフの愛をバリバリと感じました。
曲調も好みですし、良い曲聴かせてもらいました!

04/30(メール)ポケカビDXさん

いらっしゃいませ(
リクエスト了解しました! 音源も探してくださってありがとうございます。
ニコニコアカウント持ってて良かった…(持ってるハードが常に世間の1、2世代前な人)
これまた良いアレンジですね…『カービィボウル』のメカデデデ戦まで踏まえてるとはさすがHAL研!
最初の効果音などちと難しそうなところもありますが、GW中にちまちま作っていこうと思います!

04/28(拍手)コーヒーさん

毎度ながら拍手ありがとうございます! いやぁめでたいですねぇ23周年! もうそんな歳になったのか(
それにつけても春が誕生日とは、桜色のカービィにぴったりだなぁ…とこの日が来るたび思います。

えっへん…と胸を張ることでもないですがマジです。正確にはシャーペンで下描き書いて、スキャナで取り込んでからの
デジタルなぞりの際にマウスを使っている…という形なので、一からマウスというわけではありませんが。
私も存在だけは知っているけど、というキャラが多いです。(描いておきながらキミ…)
描く際には大いに画像検索が役立ちました。見ながら描いたのでそれほどでもないですよ…(^^ゞ
そしてポップとな…! そういう雰囲気を目指しているので、そう言って頂けて嬉しいです!
ポップでくっきりした絵が目標ですが、コーヒーさんの描かれるようなほんわか和む絵も私は好きなのですよ(っ'ヮ'c)←ついにここにも…

04/23(拍手)コーヒーさん

なるほど楽観的に……!
コメントありがとうございます。なんだか頭の上に乗っかってたものが軽くなった感じです。
完成度とかあれこれ気を揉む前に、まず趣味なんだから楽しんでしまおう! それが一番ですね。

04/14(メール)モモワさん

おおモモワさん! リクエストいただいた曲、できてますよ!
また面白いものをありがとうございます! またしても飾っちゃいましたが、問題等ありましたらお知らせ下さい。
(贈り物は頂けるに越したことはありませんが、そんな無理なさらなくても良いんですよb)
そして、イ、インタビューですか……?! 何というか…こんなののインタビューしても需要あるのかとか思っちゃいますが
中々ない機会ですし、答えさせてもらいましょう! 聞くだけ聞いちゃって載せなくても結構ですので(
回答1:ものによりますね。GBなら1時間足らずで行けるものもありますし、Wiiとかだとやはり1日~数日掛かります。
回答2:初めて作って、最後までやり通せたのは『星のカービィ鏡の大迷宮 vsダークメタナイト』です。

   耳コピじゃなくオリジナルのMIDIならさらに昔に作っていたっけな…。
回答3:まずは何より再現度ですね。ときおりドンピシャな音が見つかったりすると嬉しくなります。
回答4:結構その時の気分で選んでたりしますが、

   いつかやってみたいなーとぼんやり思っているのは『星のカービィWii Return to Dreamland』ですね。
回答5:メインクエスト(小説・絵)に詰まって、息抜きのために手を出したら思いのほかハマってしまったサブクエストです。
回答6:やはり愛着が湧くのは主人公ですねー! 誰が好きかと言われればマリオ、カービィ。ポケモンならヒノアラシです。

   そして、あまりにも畏れ多くて好きと言うことができないのがメタナイトです(
回答7:うーん、そうだなぁ…「油断しない!」ですかね。作り直しがないようにしていきたいです。

04/11(拍手)ポケカビDXさん

パネェっすか! あざっす!((
拍手のとこはSFXに良い具合の音色(ApplauseとSeashore)があったので、それを混ぜてみました。
いやぁSFX便利です。口笛も鳥の鳴き声(Bird1)に手を加えて作ってたりします。
さすがに音がないだろうと思っていたら、案外あるものですね。MSGS、侮れない。
あ、アドレスのコピーはあれであっていましたよ! 今回みたいに1週間ないしそれ以上掛かるかもしれませんが、
それでも良ければちまちまリクエストしちゃってもよかですよ! 無理そうだったら白旗上げちゃいますが^ω^(

04/06(メール)ポケカビDXさん

おーっ、5555hitおめでとうございます!
このところキリ番報告がまた来るようになって、私も嬉しいですぞ(何歳だ)
リクエスト、張り切ってお応えしましょう! 『星のカービィ20周年スペシャルコレクション スタッフクレジット』
……良い曲だがこいつは長丁場になりそうだ! 気長~に待ってくださるのであれば、合間を縫ってちょこちょこやっていきます。
(毛糸のカービィ風な鍵盤ハーモニカや最後の拍手・歓声はさすがに出来ませんので、またしてもご了承ください!)

04/02(拍手)バタモソ?さん

了解しました!(この半角のハテナ、文字化けじゃないですよね←)
ウディタにせよツクールにせよ根気いるでしょうからね~。とりあえず、応援させてもらいます!

03/31(メール)モモワさん

了解です! おお、今ちょうど収録されている頃でしょうか。
応援と言っちゃなんですが、リクエスト「ポケダン時/闇 ときのうみをこえて」、上げておきましたよ~
いつも頂いてばかりでは何ですからね(とはいえ今回の収録には間に合わないか……!)
おっ、『こかつのたに』をリクエストした方がいるのですか! 分かってますねぇ。私もあの曲が大好きなのです。
(曲の感想はお気遣いなく^^ノ 主役は出演者の皆さんですからね)

そしてまた置き土産ありがとうございます! 感想と共に『頂き物』ページに納めさせてもらいました。
いやぁあのシリーズは良いですよね。私も時折『空の探検隊』を引っ張り出しては育てたりかしこさを上げたり。
中々飽きの来ないゲームです。

03/28(拍手)ポケカビDXさん

どういたしまして! 喜んでいただけたようで何よりです(ほっ)
こちらこそ、リクエスト並びに拍手ありがとうございました!

03/27(メール)ポケカビDXさん

おっ、リクエスト承りますよ! 『タッチ!カービィ スーパーレインボー』の「ヘビーロブスター」ですね。
(タチカビSRに敵として出てくるのかまさか……←)
Youtubeで試聴してみましたところ、ちょっと生演奏っぽい音色の音楽ですね。
MSGSで最善を尽くしますが、再現度は低くなるか……と思います。あらかじめご了承くださいまし。

03/26(メール)ポケカビDXさん

おぉぉどれも最新ソフトじゃないですか、良いなぁ~(
目標によりますが、まぁ受験はいざというときの自制心さえあれば行けますよ!

あ、又貸しというのは、もしここに載せちゃったら無断転載になっちゃうなーという意味でした。
このサイトのMIDIにつきましては、個人的に聞くだけなら保存の際、特に許可は要りませんので大丈夫ですよ。
いやはや、分かりにくい言い方ですいません^^; お詫びにこのマリルリに殴られていきましょう(あべし!)

03/21(メール)ポケカビさん

初めまして! おぉ~分かります、あちらの番組でゲストとして登場してらした方ですね。
お土産ありがとうございます^^ノ 一瞬あの絵を描いたご本人かと勘違い( この方の絵、可愛いですよね。
掲載するとさすがに又貸しになっちゃいますので、すいませんがお気持ちだけ、ありがたくいただきますm(_ _)m
コメントの方は…まぁ気が向いたらで! なんと言ってもサイト名にあるとおり、私は気まぐれな奴ですからして。
風の吹くまま気の向くまま。とことんゴーイング・マイペースなのです。

03/15(メール)モモワさん

おぉっ、これまたポケダン好きには嬉しい置き土産です! では、こちらも闇雲に飾らせてもらいますが、かまいませんね!(

MIDIの再生に関してですが、今までにいただいたコメント・メールとしては
「Windows media playerがインストールされていなくて聞けてません…」というくらいでしたね。
その方はMIDIを再生するソフトをインストールすることで解決されたようです。
私もInternet Explorerでそちらのサイトにお邪魔しましたが、特に問題も無く試聴できました。
おそらく視聴者さん側のパソコンが原因じゃないかなぁ…と思います。

ざっと調べたところで、再生ソフトが無いという他にあり得る原因としては
○Windows media playerの設定をmidiに対応させてない
○ブラウザ側の設定でサウンドを再生するようになっていない
○コンピュータのサウンドドライバの設定が正しくない
あたりが考えられます。OSがWindowsの方ならこちらのサポートページが分かりやすそうです。
http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/883018/ja

03/15(拍手)Meltonさん

お久しぶりです! おかげさまで元気です。そちらも体調を崩さぬようお気をつけてください。
思い返してみれば私、風邪とはしばらく縁がないです。うーむ、馬鹿は風邪ひかn(

懐かしいアニメカービィの話を思い出したところで、返信に参ります。
またしても2曲、ダウンロードさせていただきました。いやぁ、音源が違うとこうも違って聞こえるんだなぁ……!
「こうじょうけんがく」の方は知らずに聞いたら実機と思う人もいるんじゃないだろうか…と思いましたし、
「ナッツヌーン」は64のあの面々がWiiのステージに遊びに来てる図が頭にぽかっと浮かんできました(妄想
私も『○○の音楽を××の音源でアレンジしてみた』というシチュエーションが好きでして、
そしてまた、趣味で作ったものがこうしてどこかで誰かの役に立つとは、嬉しいです。熱中した甲斐があります。

あっ、そういえば…いくつかの曲ではMSGSで作る時にどうしても良い音が見つからず、
複数の楽器を同時にならして合成している部分がありますので、その際はお手数をおかけします^^ゞ

03/15(メール)和泉凪音さん

里帰りで観光気分が味わえるのも良いですが、確かに孫としては気軽に会えるのが一番! ですな。
(私も実は二世帯住宅だったりします。……悪く思わんでください←)

私もだんぜん慈照寺派ですね~("銀閣寺"が正式名称じゃないと知ったのはようやく修学旅行の時という)
鹿園寺金閣も綺麗ですが、あのきらびやかさ、どっちかというと寺社として使うよりただ観賞するだけになっちゃいそうですし。
でも、池を前にして静かに佇んでいる金色の建造物……目の保養にはなりますね。
うむ。京都を旅行して様々な時代の寺社を見てきましたが、思ったことが一つ。「日本史をもう一度振り返りたいな……」
観光するときは、あの仁和寺の古典も然り、関連する知識は持っておいて損はないですね。
(あ、USJではばっちり傘持参でしたので大丈夫でしたb)

おおそれはなにより! その一部っていうのが気になるところではありますが、まずは増産ばんざいですね。
素人考えに考えるとやっぱり売れ筋のキャラクターを重点生産するのかしら。
(私の方はそうですね……ソフトも含め、今後の2年を乗り越えて落ち着いた頃にまた考えることにします!)

と、返信をしたところで……申し訳ない、ここらで一休みさせてください。
色々と考えていたのですが、サイトについてる拍手やメール機能は本来、そこのぬしにサイトの不具合やコンテンツへの感想、
あるいはリクエスト、依頼、応援のメッセージ、そしてちょっとした反応を送るためのものです。
お気持ちは有り難いのですが、せっかくチャットルームがあるのですからお話はそちらでお願いします…!

03/11(拍手)和泉凪音さん

ありゃりゃ! 季節の変わり目って風邪を引きやすいですよね…ともあれゆっくり休んでください。

里帰りで別の都道府県に行く人って密かに羨ましいです。3代以上遡らないとどちらの両親も身近にいるという。
さておき、今ではすっかり日本史も忘れてしまいましたが私は室町から安土桃山に掛けての時代が好きで、
見てきた中では龍安寺、銀閣あたりが特に素敵でした。色合いから始まって様式に至るまでの渋さが良い……
あのつくばい、良く考えたなぁと思ったものです。デザインはもちろん、文章の意味合いも考えさせられるものです。

USJに行った日がちょうど雨でして、それもあって2回乗れたのかなぁ…と推測してます。
現地に泊まっているのを良いことに閉園ぎりぎりまでいたのもあるでしょうね(
暗くなる頃には、ハリポタに限らずどのアトラクションも空いていました。心の中で雨に感謝。

なるほど…フィギュアである以前にゲームと連動するものだから、出るソフトが限られるキャラほど危ないのか…!
(最新の情報にことごとく疎い人。何年前の時代を生きてるんだ…!)

私のところも微妙に中古屋さんが遠いです。以前はどこかその近辺に用事があった帰りに寄ってましたが、
そういや最近行ってないなぁ。ゼルダの伝説も、ハードは何種かあるからいつか暇ができたときに買ってみたいものです。
ハードを持ってないソフトでも今はVCやリメイクという選択肢が増えてますし、良い時代になったものだ……
難点は金銭的問題と、時間に比してやりたいことがすでに山積みになってることですな(

03/10(メール)モモワさん

どういたしまして! これから引き続きPart3の収録でしょうか。そちらもおきばりやす!
またしてもこっそり見てきましたが、MIDIの紹介もしてくださって照れ嬉しいです。
せっかくゲストさんもいらっしゃることですし、BGMとしての紹介くらいでも十分なのですよ!
曲名紹介をさらっと、後は存分に雑談してもらっちゃってください(変な日本語)

おそらくその効果と思いますが、おかげさまでさっそくこちらのカウンターが跳ね上がってました!
今更になっちゃいますが、手前、版権絵とか小説とか二次色の濃いサイトですので
扉の"http://kimagurenagareboshi.web.fc2.com/"へのリンクにした方が良いかもしれませんよ。
訪問者さんが心臓発作でも起こしたら大変だ(

芸能人ブログともなると、やっぱりコメント数も3桁4桁くらい桁違いなんでしょうね。
実生活もありますし、全部とまで行かずともご本人でユーモアある返答をされてたら、私はもうそれだけで尊敬しちゃいます。

そしてリクエストについて、かしこまり―と行きたいのですが、その曲もしやこれでは…?
星のカービィWii 飛べ!星のカービィ
先日上げた曲です。一部のパートで原曲の音色が再現できていません^^;

03/09(メール)モモワさん

収録作業お疲れ様です~!
おぉいよいよ明日ですか! どんな反応をもらえるのかドキドキです。
MIDIの掲載形式についてですが、そちらの音楽保管庫に載せられているような形式で良いですよb
無断転載は禁止、でもこちらに一言くださればお持ち帰りして良いです、と。後は直リンクじゃなければオーケーです!
転載じゃなく自分で楽しむ用なら報告がなくても良いのですが、やはり教えてもらえると嬉しいですからね。
(それにしても返信が本番前に間に合って良かった…!)

03/07(拍手)和泉凪音さん

おっそれはお大事に! 折角の春休みを風邪で伏せってしまってはもったいないですよぉ。
ハイ、ポケモンでちょうど当てはまる都市があったものですからあんな感じで書いちゃってますが、
ご想像されたとおり、京都と大阪に行って参りました!
おぉ龍安寺ですか! 私もまさに今回の旅行で立ち寄りましたよ。ずっと行ってみたかったんですよね。
石庭はもちろんのこと、あの「吾唯足るを知る」と書かれたつくばいがなんだか好きでして。
ここも含め、だいたいどこの観光名所も気温がまだ低かったからか、それほどひどく混んでなかったので
存分にじっくりと見てくることができました。USJではホグワーツ城のアトラクションを二回乗れたくらいにして^^

私も今までにいくつかの企画に参加させていただきましたが(立案経験はお恥ずかしながらナシ)
建てた当初は集まりが悪かったものの、後から集まってくるというパターンもありましたよ~

あぁ~ネス君のアミーボも人気高いでしょうね! 可愛さはもちろん、使いこなせれば強いという話をよく聞きますし。

中古屋さんは私もちょくちょく覗きます。発売から時間が経つと攻略本もソフト・ハードも驚くほど安くなってたりして、
上手い具合に安く買えると得した気分になるものです。どんなに古くとも面白いゲームは面白いですし!
Wiiが発売になるとゲームキューブが軒並み安くなってましたし、そんなものかもしれませんね。時代はWiiUということか…

03/05(拍手)きねさん

ご無沙汰しております! そして素敵なOGG、ありがたくいただきます^^*
クリアしてサウンドテストが出て以来、それでアレンジ版を聞いていたものですが、これでいつでも聞けるというもの…
GB時代のピコピコ音に惹かれる私は1曲目のアレンジも好きですし(おぉ、デデデでデンZに出ていたのですか!)
3曲目の、より宇宙らしいCROWNEDも。笛や弦楽器、そして透明感のあるベルっぽい音がまた良いですね~!

理想としては耳コピ一発で正解を引き当てることなのですが、まだまだ修行が足りず…
完成したときにはすっかり舞い上がっちゃっていて、気づかなかったのです。
アクセス解析で見ても一番聞かれている曲みたいですし、今さら修正が入っちゃって申し訳ないと思っております。
が、このままではあまりにもかっこわるいですし、自分としてもより正解に近いものを上げたいもので…。
お手数ですが、新しいバージョンの方をお使いくだされば幸いです!

うわぁやはり良い曲揃ってますか! インターネットを使っている以上どこかで聞いちゃう確率は高いですし、
正直なところ検索して聞いてみたい…ですが、いつか実機を買った時のお楽しみにしておきます!

ではOGGのプレゼント、並びに5000hitお祝い、そして拍手ありがとうございました!

03/03(メール)モモワさん

こちらこそGIFアニメをありがとうございました!
なんと、他の技も揃っているのですか! よく作られましたね…すごい時間が掛かったんだろうなぁ……

そしてトリオ揃っての番組へのお誘い、ありがとうございます! 添付のフォームも読んできました。
こうしてせっかくお声がけいただいたところ申し訳ないのですが、今回は遠慮させていただきますm(_ _)m
というのも、私自身もゲームキャラで二次創作を書いているのですが、
その際自分は黒子に徹して距離を置き、"作者"は面影さえ出すまい…と思っておりまして、
そんなものですから、そちらのキャストさんと話す自分が想像できなかったのです…。
なのでMIDIをもって紹介に代えさせてください。私はそれで十分有り難いです^^

03/02(拍手)名無しの人さん

拍手ありがとうございます! おかげさまで5000hitです! これからも頑張っていきますよ~
今のうちは何でも無い日のリクエストも受け付けてますので、私にできることならどうぞ遠慮無く。
(4月からの忙しさによってはキリ番以外のリクエストを休止するかもしれませんし!)

03/01(拍手)和泉凪音さん

どうも! 無事に帰りました!

おぉ~出されましたか! 頑張ってください^^ノ
追々分からないことがでてきても、きっと参加者さんから良い案が出てくることと思います。

現実でフィギュアが出された上にきちんと"レアもの"になるとは……!
到底手に入らないだろうなぁと思いつつも、これで彼の人気が実証されたと思うと何か嬉しいような。
彼含め、もしかしたら売れ行きによっては増産するんじゃないかな~と楽観視してます。
経済のことについては詳しくないんですけどね!
いずれにせよ、私にはメタナイトのamiiboを買う勇気が……フィギュアを手にするなんてあまりにも恐れ多い(

それでは、コメントありがとうございました! 5000hitお祝いもありがとうございます^^

02/26(拍手)Meltonさん

はじめまして!
このサイトもふと立ち寄られるまでになったのかと思うと、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやらです。
ともあれ、ようこそお越しくださいました!

オーケストラ音源の「雲の夢」さっそく聞かせていただきました。これは思わぬ"耳福"にあずかりました^^*
自分でも時々作ったMIDIをいじって遊んでみたりするのですが、音源が違うとやっぱり新鮮に感じるものですね。
特にイントロのピアノや途中のピッコロあたりが原曲かと思うほどの音色になっていて驚きました!

私も『Wii』の中でもあの曲が好きです! 夕焼け色に染まるステージと相まって、もうエンディングなのかと思ったくらいにして。
結構前から耳コピしてみたいなぁと思っていたのですが、あの通りピアノ部分が複雑でなかなか手が付けられずにいたのです。
それが週明けに試験を控えた11月某日、現実逃避の作用で没頭して……完成して通しで聞いたときの達成感もひとしおでした。
しばらくの間1人で聞いてはムフフとなっていたものです。そんなMIDIがこうして役に立ったとは嬉しい限り!
また何か気に入ったものがありましたらお役立てください!

02/23(拍手)匿名さん

申し訳ない。お見苦しいところを見せてしまいましたね……
元々望む結果が得られるものではないと分かっていても、時折何だか虚しくなることがあるんですよ。
でもそれを表に出しちゃみっともない。私は基本的なことを忘れていたようです。以後、気をつけます!

02/23(メール)モモワさん

どういたしまして! うおぉ、お礼にイラストが添付されて……ありがたく頂戴します!
(またしても「頂き物」の方に飾っちゃいました。問題等ありましたら、お手数ですがご連絡ください!)
ナッツヌーンのあたりはポップスター最後のステージだからか、良い曲多いですよね~
そしてまた、MSGSとの相性も良くてMIDIが作りやすいんですよ。作業用BGMとして役立っているとは嬉しいです^^
顔アイコンはやはり自作でしたか! 9人分とすると、表情パターンも加えれば凄い作業量だろうなぁ…(こっそり覗きに行った人)
人間絵の描きにくさ、私もよく分かります。最近は楽な方に逃げがちだけど、そろそろリアル系に再挑戦してみよう。
そちらも番組のシナリオ作り頑張ってください…あ、もちろん、体調にもお気をつけて!

02/22(メール)和泉凪音さん

ギターは指痛くなりますよね……! 大いに分かります。根を詰めて弾いているといつの間にか指の腹に弦の跡が残ってます。
私も中学時1年間だけ吹奏楽部にいたのですが、大人数&ノリがもはや体育会系でしたね~^q^
まぁ、あの1年弱のおかげで私に似合う演奏形態がスタンドアローンだと分かりました!(

ア、アマゾンで2倍以上だなんて……さすがはメタナイト様……(驚愕のあまり口調がおかしい)
全キャラにまんべんなくファンがいるからメーカーさんにはなるべく生産し続けて欲しいナ~と密かに思うのですが、
そこはやっぱり、色々と大人の事情があるのかなぁ……おのれ大人の事情!

塗り間違いはなくせないとはいえ、買う側からしたら避けたいもの。
あれって、普段からプラモとかやってる人ならちゃちゃっと塗り直したりするんでしょうね。

おぉ、企画を建ててみようと! 人が集まるかどうかは、そうですね……その時の盛り上がりにもよるかな……?
あとは建て主を務められた方にアドバイスをみるも良し、思い切って掲示板に出してみるも良しでしょう。

ではでは、学校の課題の方もご苦労さんです^^/

02/21(メール)モモワさん

お久しぶりです! そしてそれは災難でしたな……お大事にしてください!

ひゃぁ、マホロアさんに頼まれたら断れないですな^q^(
やたらと数だけは多いですからね~迷われるのも重々分かります。自分でも時々総数を見て唖然としてます。
それはさておき! そうですね…ではそれぞれから1曲ずつ
星のカービィWii CROWNED』 『ポケモン不思議のダンジョン けっせん!ディアルガ!』 『ポケモンHGSS 戦闘!スイクン
この3曲でどうでしょう。純粋に好きなものを推すとマイナー曲が飛び出しそうなので、ほどよい所から選びました。
ではでは、そちらもブログ番組制作の方頑張ってください!

02/21(拍手)和泉凪音さん

おぉっこちらこそ700拍手おめでとうございます!(そろそろ新しいの描かないとなぁ~)

私も芸術か理科かと聞いたときは迷いましたねぇ。音楽と美術でも迷ったのですが、ギターのことを聞いて即決しました。
(どんだけギター弾きたかったんだ……)振り返ってみれば、結構行き当たりばったりでも何とかなるもんだなぁと思ってます。
私の中学校も美術部多かったなぁ。まあ、文化系の選択肢が後はスパルタン吹奏楽部しか無かったのもあるかもしれません。

お~っ、アミーボですか! 先日大手電気屋さんに立ち寄ったときに、全くの不意打ちで視界に入ってきてノックアウトされました(
"フィギュア"と呼ばれる彼らが本当に手に取れるフィギュアになってしまうとは、良い時代になったものです。
どれもスタッフが丹精込めてデザインしたんだろうなぁ……。お店でも(遠くから)見とれていました。
ソニックが売り切れていたということは……! 海外人気とは言われていても、やはりそこはシリーズの主役を張っているだけありますね。
私も一つくらいは記念に買ってみたいと思っているのですが、いわゆる"持ちキャラ"というものが無くて決められてないんです^^ゞ
まぁ、それ以前に私の場合はまず、お金を貯めるところからですな^q^(

02/20(拍手)和泉凪音さん
今回は当日中にできました←

微妙に学校ごとに教育課程が違ってますよね。今の同級生ともそういう話になったことがあります。
私の所は「理系4科目から3科目選択or2科目選択+芸術1科目」だったのですが、
ギターが弾けると聞いて迷わず音楽を取りに行きました。(後は化学Ⅰ・Ⅱと物理Ⅰ・Ⅱ)
地学かぁ…懐かしいなぁ^q^ もうしばらく触れてなくて、私は中学校レベルで頭が止まってます。

データが壊れた時、一番苦労したものが残っていると嬉しいですよね。USBでしたが、私も似たような経験があります。
電子すり抜けを起こしたか何かでUSBのデータが歯抜け状に壊れた中、
星のカービィWiiの中で初めて耳コピした(そして大苦戦した)「白熱!ボスバトル」が残っていて、
それまで落ち込みムードだったのが一気に奮い立ちました。直すにしても元があるのとないのとでは大違いです。

同じfc2でもブログには触れたことがなくて、軽く調べてみたら何だかサイトとはまた載せ方違うんですね。
ブログも良さがありますが、たくさん載せるようでしたらいっそサイトにまとめちゃった方が見やすいかも…
まぁ、あくまで個人的な見方ですので!
(こちらこそ、切り上げたいときに切ってしまって構いませんのですよb)

02/18(拍手)和泉凪音さん
(遅くなってしまいましたが返信を!)

体育が必修なのはおおよそ高校までだと思うので、卒業までの辛抱ですよ~(同じく運動音痴の人)
なるほど、その学部でも生物系なら数学は使わない……かもしれません。たぶん。

テイルズシリーズ…うむ、タイトルは聞いたことがありますよ!
戦闘曲というとどのゲームでもテンポが速いイメージがあるので、そりゃぁ時間も掛かるでしょう…!
めんどくさがりの私は、時間の掛かりそうな曲は最初からパスしちゃうこともしばしば(
好きな曲でも長いものは長期休暇に回し…そして回したことを忘れて次の学期が始まるというオチに至ります。
そうですね~今使っている着信音に飽きたら自作してみようかなぁと思います!

02/17(拍手)和泉凪音さん

うぉぉ早速の返信ありがとうございます!( まぁ私も体育は苦手です。その気持ちよく分かりますよ^q^
それに一応理系に分類されていても、入ってみると数学を使うのは教養の頃だけって学部もあります。

まぁそれはさておき!(過ぎたるテストは忘れちゃいましょう!)
なるほど、それだけ徹底して平穏となるとやはりアクセス禁止でもされたのかしら。
確かにあの手の輩は尽きないですが、この件については無事に収まったようで良かったです。
下で普段の図書館と書いてますが、よくよく思い返してみれば直前まではずいぶん静まりかえってましたし、
むしろリバウンド的に賑わっているような感じさえありますね。これぞ雨降って地固まる(ちょっと違う)

耳コピは良いですよね~! はまりだすとつい時間を忘れて夜更かしの原因にもなります(
確かに楽器をやっているとピアノロール表示は使いにくいかも。私が使っているフリーソフト(Domino)もピアノロールです。
昔は楽譜表示で打ち込めるものも使ってましたが、機能の多さと慣れからDominoに移行しました。
なるほど着信音に…好きな曲を自分で使えるって良いじゃないですか! 私の携帯もガラケーなので、今度何かやってみようかしら^^
ではでは、拍手ありがとうございました!

02/13(拍手)和泉凪音さん

遅くなってしまってすいません。おっ、13日であと2日ということはそろそろ終わる頃でしょうか?
ちょっと気が早いですがお疲れ様でした、と言っちゃいます!
確かに苦手科目は勉強する気を起こすのさえ苦行かも……^^;(とはいえ、やっぱり何かとできた方が道は開けますよ~)

土日を乗り越えてみたらいつの間にか消されていましたね! 報告を出した本人なのに、確認が遅れてました(なんと失礼な!)
何となく今回のことで思ったのですが、強いというよりか、自分自身あんまりこだわってないのかもしれません。
ぐっと堪えて正解だったと思います^^ そりゃぁできれば、目に見えて悔しがってる様を見たいところですけどね!()
ともあれ、これで普段の図書館に戻りました。投稿も戻りましたし、管理人さんには本当に感謝です。

02/12(拍手)和泉凪音さん

世はまさに(世)紀末!……という冗談は抜きにして、期末試験お疲れ様です!
今回のことは全く人騒がせなことですよね。私は掲示板の方から管理人さんへと言づてしてあるのですが、
私の他にも、何人かメールフォーム等で連絡を取ってくださったようで、心強いことです。

そしてせっかく心配して頂いたというのに何だか申し訳ないのですが……私自身は至って平静です^^ゞ
あれしきのことで挫けるようじゃゴドーの名折れってもんですよ!(?)
まぁ、きっちり対策は取らせてもらったので後は管理人さん待ちです。
(万が一騒ぎが長引いても、全く反応を返さないまま投稿し続けてとことん悔しがらせてやりますけどね^q^)
私のほうも、あのことで和泉凪音さんが挫けてしまったのではないと分かって安心しましたよ。

新作を上げていないので誤解させてしまったかもしれませんが、もともと私は来週頃に上げるつもりだったのです。
今、改名するぐらいしか動きを見せていないのは上記の理由からですので、ご心配なく!
私は何が起ころうと(あるいは起こらなくとも)、書いていて面白いと思える限り続ける人間ですから。
上手いとは思いませんけどね^^; ただ、愛着はたっぷりとあります。

02/12(メール)metalさん

おそらく初めまして……ですかね? 応援ありがとうございます!
私にできることはしましたし、他の方もそれぞれの方法で管理人さんの方に連絡を取ってくださったので、
後は管理人さんが対応してくださるのを待つのみですね。
まぁ、その前にテストが終わりましたら張り切って続きを上げに行くつもりです^^b

02/08(拍手)とある名無しさん

その思い、しっかりと受け止めました! ありがとうございます^^*

いやぁ、とうとう私もいじられるまでになったか~という感じですね。(ただの暇つぶしかもしれませんが)
本人はそんな感じに考えているのですが、他の方が迷惑を被っているのが全く参ったことでして……
私は煽られれば煽られるほど調子に乗るタイプです。なので、これからもばりばりやっていく所存ですよ!
とりあえず次の話は予定通り、2月下旬頃を目途に上げる予定です。
それでは応援の熱いメッセージ、誠にありがとうございました!

02/03(メール・拍手)モモワさん

初めまして!(同日に頂いたので、まとめて返信させてもらいますね!)
カービィシリーズは本当に良い曲が多いですよね。何かとネタにされてる曲から、神曲と呼ばれる曲まで。
Wiiも然り。でも意外に耳コピしてる人少ないんですね……(私がそれだけ暇人ということか!)
趣味として気ままに、でもなるべく似せようと思っているのでそう言って頂けて嬉しいです^^
転載につきましてはこうして連絡も頂きましたし、あとはサイト名でも付記して下されば構いませんので。
こちらこそ、こんな感じのMIDIで良ければお役立て下さい!

最後になってしまいましたが、どうぞご自由にとありましたので添付して頂いた絵は「頂き物」の方に載せさせてもらいました!
ありがたく頂いてしまいました。何か不都合がありましたらご連絡下さい。
P.S.

拍手のラストから2文目に戦慄しました(笑) マホロアに見つかったが最後、このサイトじゃぁ太刀打ちできませんね。

02/02(拍手)和泉凪音さん

お久しぶりです、そして小テストラッシュお疲れ様です!
期末試験の時期は滅入りますよね~……まぁ、肝心要の時に力が出せれば良いんですよb

機械翻訳、あれは当てになるようで当てになりませんよね。
私も英文訳す機会があったりするのですが、Google翻訳さんが無茶苦茶なことを言うので
もう最近は、web辞書で単語をちまちま引きつつ自分で訳してます。心の中で悲鳴を上げながら←
海外コミュニティですか……! 確かにソニックともなると欧米の方が充実してそうですもんね。
何にせよ飛び込んでみるのは良いことです。(もちろん、トラブルにもお気をつけて……!)

企画主さんではありませんが、あの企画は参加したいときに参加するというものですから気になさらなくて良いと思いますよ。
描けるときに描きたいキャラを描く、で良いのでは。私も自分事(絵の修行の一環)が魂胆にありますし!

02/01(拍手)290さん

おぉぉっ喜んでいただけたのなら幸いです!
お礼は普段から十二分に頂いてますよ~! これはそのお返し(のつもり)です^^
「出会い」は音数が少なく、そして3音ともそれほどオーバーに動かないのでかなり楽譜化しやすかったのです。
なので、他の曲に比べるとかなり楽にできた部類に入りますよ(ついつい聞き入ってしまうというのはありますが)
一応自分でも弾いてみましたが、気になるところがありましたらいつでもご一報下さい(`・ω・´)

こちらこそ、リクエストありがとうございました! この耳が何かの役に立つのなら本望じゃわい……
こういうのって、なぜか自分のために作るよりモチベーションが上がるものですね。
おおっ、では良い機会が回ってきたら私からもリクエストさせてください^^ 今から何にしようか企ん…考えておきます!
それにしても、こんなに良い曲なのに意外にも楽譜が無いものですね。もったいない…私が一番乗りして良かったのだろうか(

01/31(メール)290さん

応援ありがたく頂戴しますっ 首尾良く行けば残りは一つですね…!
「やったか?」→やってない というパターンにはまらぬよう頑張ります^q^

そしてリクエストの件、ばっちり承りました! 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』で「出会い」、
FCの曲であり、聞いたところではそれほど掛からずにできそうな感じです(あ、ちなみにアカウントは取得済ですb)
楽譜を探しているとよくありますよね……! 英語で検索を掛けてみたり、色々と言葉を変えてみたり、
やっとのことで探し当てたと思ったらピアノの楽譜じゃなかったりorz
話は戻ってしまいますが、この曲良いですよね~^^* 私も『DX』で初めてマルスが出てきたとき、
「誰…?!」と思いながらも()、「出会い」のテーマが入ったあのアレンジ曲の格好良さになんだか納得してしまった記憶があります。
そうか、あの曲は仲間が増えるときのBGMだったのか……
(音源は見つけてあるので、これを機にスマブラバージョンの方も耳コピしてみようかな……)
P.S.いえいえ! 何だか横から口出ししてる感じでもありですが、表明してきたまでです^^ゞ

01/28(拍手)290さん

4444Hitおめでとうございます! そして報告ありがとうございます^^
最近とんとキリ番報告が無かったもので、カウンター置く場所悪いんじゃないかと思っていたところです。
(だがしかし、あのサイズからしてすでに目立たせようという意思がない!)

キリ番リクエストはそれに輪を掛けて久しぶりなものですからお受けしたい……!
あの一文は「もう良い楽譜があるのに、それを調べないうちに頼まれちゃったらやだなぁ……」
という思いからですので、何か事情があるようでしたら(既出だけど難しすぎる等)、
そして私でも良ければ…← お手数ですが折り返しご連絡下さいm(_ _)m

おかげさまで目下の強敵(試験)を倒すことができました! 再試という名の復活は無いはず……たぶん。
そちらの方も日々のサイト運営、お疲れ様です! すっかり見るだけになっちゃいましたがこの間はこっそり投票してきました^^
P.S.返信は控えさせてもらいますが、コメントありがとうございましたッ! 嬉しすぎて私のハートがクエーサーです(

01/19(拍手)きねさん

あっ、いえいえ! こちらこそすいません、SFC版と併記するのを忘れていました^^ヾ
のちほどGB版を(英語版カービィwikiで)聞いてみたのですが、
SFC版の例のBGMには裏打ちパートが入っていないので、頂いた初めの情報で合っていると思いますb
いやぁなかなかまとまって曲名を確認できるところがないもので、助かります!

サンドキャニオンでハボキ、あの水中+分かれ道のステージでしたっけ! あれは何度も行き直すはめになりましたね~
ステージ4-6についてもチュチュクリーンのあんな使い道があるなんて、攻略サイトで初めて知りましたっけ^q^
(勘で当てられたとは凄い…あれってカインスパークがないと正解分からないやつですよね…!)

ワードサーチが出てからはそれに頼りっぱなしで、自力というにはお恥ずかしいレベルですが
「ここまで来たからには…!」とむきになっちゃいました(でもギブアップしてしまったという)
なんと、そんなオツなギミックが…! 連鎖数達成で満足しちゃっていたのでさっそく見てきました^^

こちらこそ、制作ありがとうございました! 私がもしあの量のパズルを考えるとなると頭が煮詰まりそうですよ…
そんなものですから、こういう形にできあがって帰ってくるともうそれだけで嬉しいです。
『カービィファンタジー』の方も合間を縫って進めているところなので、これは良いことを聞いちゃいました!
マイペースにちょこちょこと進めていこうと思います!
(拍手絵、なぜか初代を飛ばしているのでまずはそこから1枚です^^)

01/18(拍手)和泉凪音さん

おぉそちらも試験の嵐ですか! ご苦労様です。
なに、登山と思えば良いのですよ。越えた先に良い景色があるはずだと……(
(なるほど海外版を見たいと…! それだって立派なモチベーションですよ^^b
確かにソニックは国内より海外の方が色々と展開されてますよね)

レインボーロードで落下、それ私もよくやるやつです。でもコースの見た目の面白さでプラスマイナスプラスです←
確かにオンライン対戦だと、みんな本気で走りに来てるでしょうし…その状況であのコースはきついかも。
神殿も広いですよねぇ~ 家のテレビが小さかった頃は、カメラが引いたときに一瞬みんなどこにいるか
分からなくなったものです(そんな中でCOMだけは構わず向かってくるという)
きゅうきょくキマイラ、あれは罠でもあり味方でもありですね。(いずれにせよ恐ろしいことには変わりなし)
チキンなものでシンプルなどは低レベルでやっているのですが、
あのステージでの乱闘になると、COMが引っかかってくれて速攻で終わったりして^q^

おぉ、ご存じでしたか^^ これは失敬!
もしかしたら再開するかもね…という感じだったので、管理人さんの気分次第でしょうねぇ…
やはりああいったまとめサイトを維持していくのって神経使いそうです。

ではでは、拍手ありがとうございました!

01/17(拍手)きねさん

おぉ、お久しぶりです!(と言っても実は『カービィWiki』で曲名確認等お世話になっていたり)
選曲は個人的な好みもありますが、「へぇ~こんな曲もあるのか!」と思ってもらえるサイトを作りたいからというのもあります^^*
なんと、『3』の中ボス戦3はサウンドテストオンリーでしたか…! 道理でゲーム中の登場場面が思い浮かばなかったわけです。
中ボス戦2もあそこでしか使われていないとは…いやぁ、あのルートを見つけるのには苦労した思い出があります。
1周目ゴール前に(別ルートで)助けを待つおさるさんを見つけて、「このステージ分岐ありなのか!」と驚いた記憶が←

midiの試聴ならびに耳より情報ありがとうございます!
なるほど、アドとアドレーヌについては公式でも曖昧にしてあるのですか…! 勉強になります。
(「教えて偉い人!」と言いつつチラッチラしていたところに答えて下さってありがとうございます^^←)
『きらきらきっず』のあの曲は「セレクト1」でしたか! さっそく修正しておきましたm(_ _)m
後ほどきねさんのゲームで「きろくをみる」のサウンドテストを聞いていたときに
「あれっ、このパートやり忘れたかな?」と思っていたのです。
そもそも別の曲だったとは何ともお恥ずかしい。これですっきりしました!
「ゼロツー戦」は今までの最大記録を塗り替えちゃいました^q^ 別にループ無しでも良かったかなぁと思いつつ今に至ります。

おっ、そう言えばすっかり報告するタイミングを逃しちゃいましたが「星のカービィ ことぱずるZ」無事クリアしました!
最終面の6と8は自力では解答が思いつかず、「ヒ、ヒントを……」と言いながらきねさんの模範解答を見に行きました^q^
しかし、それだけ骨がある面白いパズルゲームでした。カービィ用語の勉強にもなりますし、これがフリーとは本当にありがたいなぁ…
もしいつか所望のmidiがありましたら仰って下さい。私の技量に出来る範囲でお応えします!
(拍手絵は春休みに入ったらまた数タイトル分増やす予定です^^v)

01/14(拍手)和泉凪音さん

返信しちゃいました!( コメントが寄せられるとついつい拾いたくなるタチでして^^ヾ
あんまりお時間を頂くのもなんですから、このあたりで良いなと思ったら切り上げてしまって構いませんのですよ!

よかった傾くのは私だけじゃなかった…最近のゲームはどれも映像がきれいですし、ついつい没入しちゃうのかもしれません。
おぼろげな記憶を辿ると、DS版をやらせてもらった時に面白かったコース、レインボーロードも確かレトロカップだったような。
旧作からどのコースを採用するか。あれはなかなかゲームスタッフも迷いどころでしょうね~…
スマブラにしても『X』を買ったとき、懐かしの『DX』のステージに喜びつつ「むっ、このステージは無いのか…」というのがありました。
きっと「旧作も遊んでネ!」というスタッフのお願いなのでしょう^q^

おぉサーチエンジンですか…! いやぁそれを思い立っただけでも凄いですよ(←CGIさえよく分からないのです)
以前あったスマブラのサーチエンジンさんも、新作発売と同時に閉鎖してしまいましたからね…
確か、発売の騒ぎが落ち着いて創作が出てきた頃にまた再開するかも…とあったような気がします。

01/13(拍手)閲覧者Tさん

……! 心遣いありがとうございます…!
ま、まさかそんなに無理してるように見えてましたかね…折角ご心配頂いたのに何だか申し訳ないのですが、
こう見えても自分のペースでやっていますので大丈夫です! 実生活の方も落第云々どころか成績上々です(なんか自慢げだな…)
さすがに無理難題が来たらお断りしようと思っていますが、今のところそういうこともありませんし。
無論、忙しい時期に被ってしまったら遅れる旨を返信で伝えます。
また正月休みも終わりましたし、そろそろ更新も落ち着いてくると思います。お気遣い、ありがとうございました…!

01/12(メール)和泉凪音さん

(それはお手数をおかけしました! なんだかどういう訳か、FC2拍手って時折調子悪くなるのですよね……)

インカ・アステカの民族音楽が好きだというのに"フォルクローレ"を知らなかった私の無知よ←
と、ともあれ喜んで頂けたようで何よりです! いやぁ、マリオカートにこんな曲あったのですね~!
面白い曲ですし、十分息抜きになりましたとも。はかどりましたよ~勉強も他曲の耳コピも(何をやっとるのかね)
私の方はDS版を通信してもらってやったくらいでマイキャラがまだないのですが、
確実に言えるのはあれです。カーブを切るときに一緒に体も傾くタイプです←

私も、今も会うほどのやりとりがあるのは近所の友達ですね~(旅行もその面々で行きます)
どんな人であれ、親友は大切にすべきですよ、うむ。何より気心知れてますからね。

おぉそうなのですか! 私はどちらかというと口べたと言いますか…聞く方が好きです。
聞きつつも喋りたいことが渦巻いてたりするのですが、親しい仲でもないと言えないタイプですね…!
その点、こうして打ち込むのは自分のペースで行けるので気が楽です。
ここを更新するのは、サイトをやりくりする日常において楽しみの一つでもありますからね!

01/10(拍手)和泉凪音さん

いえいえ! コメントが来るというのは有り難いことですから(むしろ私が催促してしまっているのではと←)

確かに値段から言うと誕生日2、3回分にあたる買い物ですよねWiiU。
私も春の旅行に行かなければ手元にお金はあるのですが……友達との旅行のほうが大事です(キリッ)
PSVitaからはかなり前から結構アクセスがありますね。いやいや、何で閲覧しようと自由なのですよ!
私の方も、もうちょっとサイトのデザインをユーザビリティ高くしようかなぁと思いつつ今に至ってます(

シンプルだからこそ難しい、というのも確かにありますね。
私は(主に頭の記憶容量の問題で)色々と考えてるうちに分からなくなるので、もはや何も考えずに描いてます^q^

おっ、リクエストありがとうございます! もちろん承りますよ、息抜きにちょうど良いですし!
聞いてみたところ、これは面白い曲ですね。何というかインカ・アステカっぽいというか、この系統の曲って私も好みです。
そしてどこかイントロが「対武器ボス戦」っぽい。一部音色が再現できないかもしれませんが、それでは少々お待ち願います^^b

01/09(拍手)和泉凪音さん

おぉそれはお大事に…!(たんこぶができるくらいって結構痛かったのではっ)
連休があるとどうもこの頃は「よかった、テスト勉強ができる…!」という別種の喜びがあります^q^

WiiUですと! う、羨ましい……
解析をしていると時々PSVitaや3DSからのアクセスもあったりしますね。
ゲーム機でネットを見られるだなんて、凄い時代になったものです。
ネット閲覧に限らず最近のゲーム機は万能マシンですから、色々な楽しみ方があって良いと思いますよ^^

うーむ可愛くもあり、ソニックシリーズらしくちょっとスタイリッシュでもあり、その辺りのバランスが難しそうです。
その点星組は1頭身ですから、バランスを考える手間が省けて良いですよね!←
うひゃぁお褒め頂きありがとうございます^^ゞ ですが私としてはまだまだ改善の余地がありすぎて……!

本体を安く売ってたくさん買ってもらい、使えば使うほど消耗品でお金が掛かるという(なんという課金ゲームなんだ!)
うーむ、見た目普通のタッチペンっぽいのに、3DS等のそれとは互換性がないらしいですし、
何の変哲もないペンに見えるのになぁ……方法があるのなら自作したいくらいですね^ω^

01/08(拍手)和泉凪音さん

ここは、土日のありがたみが身にしみると考えれば!(長期休暇ほど無為に過ごしてしまう人)

どのゲームでもシリーズの初期からいるキャラクターって魅力的ですね。
悪役はもちろん、仲間となるキャラクターも。
おぉなるほど、テイルズテイルスですか。確かに彼は可愛いですね……せがまれる訳が分かります^^*
(※2016/07/17 1年も経って誤字を発見…誠に失礼しました。これじゃゲームのタイトルになっちゃうじゃないか!)
分かりませんよ~今は無理だと思っていても、ある日描けるようになっているかもしれません。
私も2年くらい前までは、「自分に人間を描くことは不可能だ!」と思っていましたから。
……まぁ、まだまだ途上ですが^^ヾ

芯が消耗品というのも購入をためらう一因だったりします。
まったくプリンターと言い、なぜ消耗品が高いのじゃ……(ケチ)
どう気をつければ良いのか知らないので何ですが、気をつけてお絵かきを楽しんでください。

最後になってしまいましたが、リンクありがとうございます^^
このサイトはリンクフリーですので、好きなときに着け外ししてしまって構いませんからね!

01/07(拍手)コーヒーさん

おぉぉこれはかたじけない!
ご一緒に乾杯と行きましょう、この10年ものの……ウーロン茶で!←

01/04(拍手)匿名さん

課長「外部記憶装置無しにはさっぱりついていけん会話だな」

01/02(拍手)匿名さん

「おのれゼロ・ツー!!」と言い訳するための伏線なのさ←

01/02(拍手)和泉凪音さん

分かります。昼寝を挟むと時間感覚がおかしくなっちゃいますよね(経験アリ)

おぉっ! 原作が好きな方に喜んでもらえる絵が描けていたのならこちらも嬉しいです^^
シルバーとシャドウ、Dr.エッグマンあたりは『X』でフィギュアをゲットしたので何となく姿が分かります。
(Dr.エッグマンは難しそうですね……! あの太鼓腹と細い足のバランスと言い)
彼らの他にもテイルズやエミー、ナックルズといったソニックの仲間達も…いつか機会があれば描いてみたいなぁ。
やはり、こうしてカービィやポケモン以外の絵を描くのは良い刺激になりますし!

あのお洒落仮面、言われてみるとこれは確かに吹っ飛びやすそう……。
顔全面が覆われてませんし、戦ってる途中で相手(カービィ)の剣が引っかかってそのままスポーンと行きそうです。
……うむ、やっぱりメタナイトは青い肌と銀の仮面、あの渋い格好が一番ですね(

ペンタブのペンは消耗品なのですね!(まずそこからだった)
Google先生に聞いてみたところ、代用はできるようですが故障の原因になるという話もあるようです(まぁ、参考までに!)

ではでは、拍手ありがとうございました!

01/02(拍手)和泉凪音さん

和泉凪音さんもあけましておめでとうございます! 新年から夜更かしとは張り切ってますね!
とはいえ私も徹夜とまでは行かないまでもここのところ遅寝遅起きの習慣がついてしまっていて、
気をつけようと思っているところ……まぁ、学期が始まったときにちゃんと起きられれば良いのですよ^q^
そう言えば人間は集中力の続く時間が限られているそうです。
しかしそれが分かっていても夜更かしを止められない……何だか勿体ない精神が出ちゃって。
冬は雪と星がきれいな季節ですけど、寒いのがネックですよね。お外に出たくないでござる……。

バタナイトメタナイトの没デザイン、いやはや初めて見た時は誰かと思いました。
スタッフが間違えてそこに掲載しちゃったのかと思ったくらいです。お洒落と言えばお洒落ですけどね!
(た、確かにあれはほとんど顔を隠せていない! だから肌の色が真っ黒だったのかな……?)

01/01(拍手)缶詰さん

あけましておめでとうございます!

いえいえ、どういたしまして! 中々作り慣れないもので局所的に難しいところがあるかと思います。
midiも作っていますので、そちらも良ければ参考にして下さい^^ゞ

2014年

12/25(拍手)缶詰さん

ええ、あの各シリーズのキャラクターがこぞってケーキに載っかってる表紙のブックレットに…(

そして、楽譜のリクエストですか…! 私で良ければ喜んでお受けしますよ!
検索してみたところゲーム(エアライド)側では『スタジアム:ゼロヨンアタック』というタイトルが付いているようなので、
こちらの方の曲名で掲載させてもらいますね。何せ『チェックナイト』をエアライドの曲という扱いで載せてまして、
その統一のためという理由なのですが^^ゞ ではまずは耳コピから始めますので、しばしお待ち下さいませ。

12/24(拍手)缶詰さん

おぉっそんな隅々まで見て下さったのですか……! ありがとうございます! そしてお疲れ様でした^^
サイトはHTMLをかじって、後はFC2などを使わせてもらえば割合簡単にできますよ。
(そして参考にしたいサイトさんのソースを見てみたりとか……)
GIMPと言いDominoと言い無料なのに凄いソフトもありますし、良い時代になったものです。

今回のメタナイトの絵に見覚えが…? 『20周年スペシャルコレクション』以外でですか?
3DSやWiiUのソフトは全くノータッチなので、もしやそちらの方に出ているのかな…!?
あるいはポーズがどこかの何かと似ているという可能性もあり…
今度時間のあるときに調べてみます^^ゞ ではでは、拍手並びにコメントありがとうございました!

12/21(拍手)和泉凪音さん

少々返信が遅くなりまして申し訳ない……(お詫びと言っては何ですが、こっそりメタさん絵をあげました)

こちらこそ贈り物をありがとうございました^^ 載せることでお礼になるのであれば喜んで載せますとも!
(腕は遠近法ということで!← 彼は結構スリムな体型してますからね……中々その辺りのバランスが難しそうです)
おぉ、この絵は3DSのフィギュア図鑑を見ながら描かれたのですか! 便利な時代になったものですなぁ。
かく言う私もしょっちゅうGoogle先生にお世話になっています。
しかし、フィギュア図鑑の「自由な方角から見られる」という点には勝てませんね。ばっちり原作風ですよ!
描き忘れはよくあることです^^ 私もこの間、こともあろうにカービィのほっぺの紅を差し忘れるという(ひどい)

そしてソニックですが、そういえばゲームセンターCXで1作目が取り上げられた回があったのですが、
しばらく操作しないで有野さんが置いておいて考え込んでいたらソニックがコースを離脱しちゃってたっけ。
チュートリアルを挟まずに始まるのも含めて、もしやソニックシリーズの伝統(?)なのかも……
どんなゲームもこだわりというか守っている点があって、そういうところを知るとやっぱり面白いですね。

それでは、連絡ありがとうございました!

12/21(拍手)ユッケさん

いえいえ、どういたしまして! できるだけの全力は尽くしましたが、あんな感じで大丈夫ですかね…!

いやぁ、まだまだですよ^^ゞ 出来たもの(で公開できるもの)は見境なく載せてしまっているので、
めいめい訪れた方が気になるものを見ていってくれれば良いな~と思っております。
それでも流石に混み合ってきたのでそろそろ整理すべきかも……
また、「多芸は無芸」という言葉もありますし、精進の心は忘れないでいこうと思います!

12/20(メール)和泉凪音さん

トゥフアッフ……(鼻血) お礼なんて良いんですよ! リクエストは好きでやってるやつですから…!
しかし、もらえるものはちゃっかりもらってしまいます。煮るなり焼くなりとありましたので、それでは飾らせてもらいますかね!
事後報告ですいません。問題等ありましたら、お手数ですが拍手やメールでまたお知らせ下さい^^;
こちらこそ、また何かこの耳が役立つことがあればご遠慮なく!

「Anyway, 説明は抜きだ。さっさと行くぞ!」だったのですか(絶対そうは言ってない)、さすがはソニック…!
チュートリアルなんかあったら彼のこと、途中で退屈して先に行っちゃいそうですよ。
なるほど『ソニック ヒーローズ』はPS2やGC、Xboxで出ていたソフト、対し『カラーズ』はWii。
何となくですが、Wiiから新しくプレイする層のことを考えて難易度を低くしたのかもしれませんね。
そういえば私も『星のカービィ64』のぼすぶっち、クリアできてないなぁ……

P.S.逆に考えれば副鼻腔周りの免疫がしっかりしてるってことですよ、きっと!

12/20(拍手)あるふさん

おぉ~っ、お久しぶりです! 常連さんですから、ここは「まいどおおきに!」が正解ですね。
しかしこのサイトにも常連さんがいらっしゃるとは、有り難いことです。何でも続けてみるものですね!
感謝を胸に、この調子でこれからもまったり続けていこうと思います♪

そして、そんなことがあったのですか…!
「こんなこともあろうかと」と思ったわけではありませんが、私もあの曲が好きだったもので^^ゞ
確か公式で曲名が公表されてない曲ですし、探すのも大変だったことと思います。
まだ微妙にどこか似てないような……と思っているので、修正した際はきちんと履歴にも記載しておきますね!

それでは、拍手並びにコメントありがとうございました! また何かありましたらご遠慮なくどうぞ^^b

12/20(メール)290さん

お勤めご苦労様です!
ちょうど更新するところでしたので、ついでと言っては失礼ですがさっそく修正しておきました^^b
べべべ別に待ち受けていた訳じゃありませんよ!←

毎度思いますが、同じ日本でもこんなに違うものなのですね……! 地球の神秘です(真顔)
こちらは「冬は友達! こわくないよ!(寒くて震え声)」な地方なので、体調には重々気をつけます!
そちらも、風邪や雪道での転倒にはお気をつけてくださいね(`・ω・´)ゞ

12/19(拍手)和泉凪音さん

おぉっ、喜んで頂けたようで何よりです!
原作をプレイしたことがないので上手いところ雰囲気が出ているかちょっと心配だったのですが、
リクエストのご期待に応えられたようで良かったです^^(やっぱりサーフィンっぽいですよね!)

なんと、これが1面の曲なのですか! うむ、やはりタイトルが違えばノリも違いますね。
ソニックらしいというか、最初からフルスロットルです(
耳コピ前にプレイ動画もちらっと(TAS動画でしたが)見てみましたけれど、あれは確かに難しそう……!
私はもう十中八九、あのスピードに頭がついていかないだろうなぁ。
あっ、転載についてはこうして連絡も頂いたことですし、ご自由にどうぞ!
このサイトでのリクエストは公開式のプレゼントと思っていますから、頂き物で構いませんよ。

ペンタブですが、買うなら高いものに越したことはないとも言います。
何せ性能も耐久性も違うでしょうし、これから出番が増えるかもしれませんし^^b

ではでは、改めましてリクエストありがとうございました!

12/16(拍手)和泉凪音さん

了解しました! このところカービィ系に浸かっていたところなので、ちょうど良い気分転換になりそうです。
それでは『ソニックカラーズ トロピカルリゾート ACT1』、ちまちまと進めていきますね!

スマブラで二次の妄想をしているというのに、お恥ずかしながら私はソニックシリーズをプレイしたことがなかったりします…^^ゞ
そんな次第でリクエストの曲も初耳(?)だったのですが、なんともポップでノリの良い曲ですね!
Wiiソフトならカービィも行けたしきっと大丈夫、のはず!
そして、配慮してくださってありがとうございます! 今まで歌詞付きのものをやったことがないもので…
……あ、ポケモンコロシアムのvsミラーボは歌詞(というか合いの手)入りだったっけな…

そしてメタさん目的で巡っていてここを見つけられたとは……! 極力贔屓がないようにやってるつもりでしたが、
やはり隠しきれないものがあったのですね…^q^( それでは今度、良いポーズを思いついたら性懲りもなく描いてみます!
実は私も昔、家族を巻き込んでペンタブ買おうかなぁと思ったこともあったのですが、
値段とか性能とか見比べて迷っているうちになんだかマウスに慣れてしまったという経緯があります。
まぁ、多分に貧乏性なのもあるでしょうね!

温かい紅茶も良いと思います^^b あとはマスクで湿度を逃がさないようにするとかでしょうかね…
よく睡眠を取って、お大事にして下さい。では、しばしお待ち下さいませ!

12/15(拍手)和泉凪音さん

こんばんは!
はははついに見つかっちゃいましたか……って、おぉ?! 逆だったのですか!
いやいや、コメントが届いているのを見たとき、てっきりスマブラ図書館からリンクを辿って来られたものと思っていたものですから///
それが以前から訪れてらしたとは、嬉しい驚きです。(大丈夫です。こちらもサイト運営初心者です)

絵の件ですが、ペンタブかマウスかってきっと人それぞれ向き不向きがあるんじゃぁないかなと思います。
と言っても私自身はペンタブ触ったことないのですが、
なんだか持っている友人の話を聞くと「こりゃぁがさつな私には向いてないな!」と。
上手いと言って頂けると照れますね……やっぱりまだまだだなぁと思っていますから^^ゞ

また好きこそものの上手なれと言いますし、今は無理だと思っていても
「好き」をこじらせればさらに腕が上がるのではないでしょうか…!
私も2年前は(そもそもの絵も下手でしたが)人間なんて自分には描けないと思っていましたからね。
こだわるものがあるのもモチベーションにとって良いかもしれません。
私の場合は馬鹿正直に原作(スマブラ)風に描くことだったりします。
(メタナイトは個人的に好きだからって描きすぎの感があったのですが、需要があるのならばまた描こうかしら!←)

midiの方も聞いてくださりありがとうございます^^ 原作っぽいと思わせることができたのであれば満足です!
さ…作業曲にまでしているとは…ドギマギしちゃいますね。ぽつぽつ似てないのがありますがご了承ください…!
いやぁしかし、作った甲斐がありますね。リクエストもまだ受け付けておりますよ!
というより、1月入っちゃうとリクエストを受けたくても受け取れなくなる可能性もありなものですから、ある意味今がチャンスです。

そしてそれはお大事でした…!(変な日本語だなぁ) 最近ぐっと冷えてきましたからね~……
風邪予防には何よりものどの保湿が大切です。あとは暖めることですかね。ホットのお茶なんて良いかもしれません^^b
ではでは! コメントありがとうございました!

12/14(メール)290さん

こんばんは……ってほぼ3時ではないですか! いやはや毎度お疲れ様です!
絵ってこだわりはじめるとおそろしいことになりますよね(私の方は多分にGIMPに慣れてないのもあり)
図書館の方見てきましたが、間に合ったようでなによりです^^ そしてやはり、予想通り可愛いです……(危険人物)
イメージがあってもそれを表現するのは中々難しいことですよね…しかしこだわった分、背景も良い感じでしたよb

仕事が早くても良いとは限らないことですよ^q^ 無論クオリティには気をつけているつもりですが、後から反省することも多々あり…
そして、あれは290さんでしたかおぅふ…時間が時間で迷ったのもありますが、ちらっと顔を見せれば良かった…
今度は臆面もなく入室してみますので!←  それではまた^^ノ

12/12(拍手)ユッケさん

ようこそお越し下さいました! (ずいぶん美味しそうなお名前です…)
おぉっ、そう言って頂けると嬉しいですね。コンテンツを作って載せていく甲斐があるというものです^^*
これからも合間を見つけつつ、ちょこちょことマイペースにやっていく所存です。

そしてリクエストの件ですが、もちろんいいですとも! 久々のリクエストで嬉しさも倍です。
『カービィのエアライド チェックナイト』、承りました。1週間ほどあれば完成するかと思います。
生演奏っぽい曲なので再現度が低くなっちゃうかもしれません。あらかじめご容赦下さいm(_ _)m
(あ……耳コピMIDIのリクエスト、で合っていますよね?)

12/07(拍手)コーヒーさん

大丈夫です、そちらはこの間ポケダンの楽譜を上げられていたじゃありませんか(
そしてやっぱりコーヒーさんもそう思われますか! 何がそう思わせるんでしょうね……リズムなのか音色なのかメロディなのか。
思い返してみれば私も一番最初の耳コピは『鏡の大迷宮』でしたし。
うーむ、ゲーム性の違いでしょうか……ポケモンに比べればカービィってアクション要素強いですし、
そのノリノリな感じが音楽にも表れていて、やはりそれとの相性が良いのでしょうね!
毎度ながら、拍手ならびにコメントありがとうございました^^

11/25(拍手)コーヒーさん

毎度どうもです! そして、3400hitのご報告ありがとうございます!
こちらは中々キリ番を踏めていません^^ゞ 6桁じゃそうそう揃わないですね。

『星のカービィ2』は20周年パックでプレイしたのですが、一番クリアが難しかった思い出があります。
GB用だからやっぱり動ける範囲が小さいですし、虹のしずくを揃えるのも一苦労……
しかしそれも、ダークマターを倒した後のあのエンディングを見たらどこかに吹き飛びました。
印象深すぎてつい、ネタバレな拍手絵を描いてしまいました。20年くらい前のゲームにネタバレも無いでしょうけど…!

11/23(拍手)缶詰さん

ようこそお越し下さいました!
メッセージの内容からすると、絵か小説のことですね。楽しんでくださったようで何よりです!
いやぁ、絵や小説の方に感想が来ることって中々無いものですから、こうして報せが来るのは嬉しいですね。
誰得なものばかりですが、頭をひねって描いた/書いた甲斐があるというものです。

メタナイトの素顔は極力出さないようにしてます。
原作でも(『きらきらきっず』以外は)仮面を割られると即刻姿を消しますからね。
恥ずかしいのか何か訳ありなのか……まぁ、『メタ逆』プレイするときはこちらも全力で割りに行きますけどね!←

11/06(拍手)コーヒーさん

おぉっ、3100hitおめでとうございます!
ほんの一週間前くらいに3000を切って喜んでいたというのに、早いものです(しみじみ)
それにしても夏休みも終わったというのに伸びが良いのが不思議です。
みんな何を期待してるんだ……いや、これは間違えて踏んじゃったんだきっと!
何はともあれこのお礼は、これからもこつこつサイト更新することで返していこうと思います^^
報告ありがとうございました!

11/04(拍手)kekeさん

ようこそお越しくださいました!
そして、連絡の件了解しました^^ 制作頑張ってください!

10/31(拍手)290さん

嬉しいので返信してしまいました! 290さんも毎度ありがとうございます^^
(あれっ、290さんも3001hitでしたか! ぬぅぅ仕事してくれfc2カウンター……!)
何だかただ好きなことやって好きなもの載っけてるだけですが、
こうして続けてみると、誰かの役に立った感触がちらほら返ってきて嬉しいですね~。
このサイトが誰かの暇つぶし(あるいは時間泥棒)になっていれば幸いです。
創作っていうほど大それたことじゃありませんよぉ~とゴロゴロしつつ、290さんにも応援の舞を贈ります。

10/31(拍手)コーヒーさん

毎度ありがとうございます! おかげさまで3000hitまでこぎ着けました^^
予想していたペースをすでに超えてしまっていて、何だか実感がいつまで経っても追いついてこないです。
アクセスを見ているとどの日もそれなりにコンスタントに訪問がありますし、
何かした方がいいのかどうなのか、そわそわしながらも結局はいつもの更新をしている今日この頃です。

P.S.おぉっ、コーヒーさんも両方混ぜるの術の使い手でしたか!

 今まで何となく「邪道かなぁこれ……」と思いつつ使っていましたが、これからは胸を張って使えます!←

 よし。BrassとTrumpet、良い具合に調合してみよう。

10/25(拍手)コーヒーさん

ねぎらいありがとうございます^^(←テスト勉強はどうしたのかね)
私の環境では特に重いと感じたことはなかったですが、せっかく頂いたことですし変更しておきました!
確かにサイズが二分の一くらいになっていますね…私のバナーは大丈夫かと思わず確認しに行っちゃいました。
(7KBくらいならセーフかな…!)

10/14(拍手)コーヒーさん

!! お忙しい中、ありがとうございます!
そしてまた、よく気づかれましたね……! たぶんこれも『アバウト』に書いてるだけだったかしら
こちらはコーヒーさんの誕生日をすっぽかしてしまったというのに、なんだか申し訳ないような……
贈り物、ありがたく頂戴します! 私のパソコンに入れているだけではもったいないので
またしても『頂き物』ページに載せさせてもらいます。(もし問題がありましたらお伝えください!)
なんだか頂いてばかりでかたじけないです^^ゞ 改めまして、お祝いありがとうございました!
(同じ年に生まれたものとしてカービィの絵は、また特別な意味で嬉しいですなぁ……!)

10/12(拍手)コーヒーさん

そちらも論文作業お疲れ様です!
そしてリンク変更の連絡、ありがとうございます^^ さっそく繋げ直しておきますね。
しかしえらいことになってしまったものですねFC2……私も処し方を考えておかないと。
P.S.それは盲点…!メールフォームの設定直しておきました(いつまで使えるかわかりませんが←)

10/11(拍手)290さん

いつも訪問ありがとうございますうへへ^q^←
本当に変わった食べ物ですよね、もんじゃ焼きって……
なんだかあんかけのあんだけ食べているようで、途中でふとご飯が欲しくなったくらいにして。
でもまぁとりあえず、友達とわいわい食べるにはうってつけですね!

そして私は「週の始まり=月曜日」という意識でいたようです^^;
あれは火曜日の打ち間違いでした。休日にテストあったら全生徒からもれなくブーイングですわ……
そして私は悠長に絵なんか描いてる場合じゃありませんわ……(

学校のリズムに慣れてきたら、またチラチラとチャットに顔を出したいですねぇ~
その時はまたよろしくお願いします^^ノ

10/09(拍手)きねさん

(すいません、ゲームが面白いものでつい返信しちゃいました^^)
落として以来ちまちまと進めて、ようやくEXTRA14に到達したところで「よし、今日はここまで……」
と、閉じる前にメールソフトを見たら、折しも作者の方から拍手が届いていたので驚きました。
いやぁ面白いです。確かに時たま変化球問題もありますが、それがまた良い具合に頭を使うので!
「これどうなるんだ?」と悩みに悩み、「あっ、こうか!」となった瞬間が何とも言えないです。
不意打ちのように耳慣れたBGMが掛かって、心の中で悶絶したり(

10本目ですか! 道理でこれだけ完成されて……いやいや、私からすると検索システムやクリックの判定とか、
どうやってるのかさっぱりな箇所がたくさん見つかりますよ……!
こちらこそ、またゲームのことでそちらのサイトにお世話になるかもしれません^^ 拍手ありがとうございました!

10/06(拍手)コーヒーさん

急須にいれた緑茶にもっとも近い……らしいけどよく分からないあのお茶です^^
好きな味だというのもありますが、一番の理由は「ポイント10倍」(by購買)の文字でした←
寒いようでまだのどが渇くようなこの時期は、買う飲料のサイズを迷いますね。

10/06(拍手)きねさん

汲んでくださりありがとうございます! 変に臆病なところがあるもので、申し訳ないです(;^_^A
そして……おぉっ、WolfRPGEditorで作成されているのですか!
昔いじりかけて挫折したことがあるもので、なんというか独りでに嬉しくなってきました。
また同時に、そちらのサイトに載せられている作品の数を見てただただびっくりしています。

私もBGMを探しにネットを漁っていた頃、サイトの人にはちゃんと完成してから連絡しよう、と思っていたので全然ですよ!
(プログラム段階で心が折れた人が言っても何ですが!)
それにしても嬉しいですねぇ……パズルは個人的に好みなので、さっそくダウンロードさせてもらいます!
制作、お疲れ様でした! またご縁があれば^^ノ
(拍手絵は全部で4枚あったりします! そろそろ増やそうかなぁ)

10/04(拍手)きねさん

初めまして! 数あるリンクの中から当サイトを選んで頂き光栄です!(大げさです)
midiの転載についてですが、当サイトの『MIDI』ページに書かれてある通り、「自己責任の下自由」です。
こうして拍手でお知らせくださったことはもちろん有り難いのです。黙って持って行かれるより百万倍嬉しいです。
ただ、やっぱり著作権が私にはないので、うんともいいえとも言えない立場なのですよね……
でも作って公開しちゃっている以上……
……この気持ちを察していただければ幸いです。ただ私からは、ゲーム制作頑張ってください、とエールを送らせてもらいます!
(ピッチちゃんはあのつぶらな瞳が好きです)

09/20(拍手)Aqutynaさん

おぉ、お久しぶりです! そして、お祝いの拍手ありがとうございます!
(と言いつつ、当日に拍手をくださったということはもしかしてお久しぶりではないのかな……!)
もちろん覚えておりますよ。通常リクエストの第1号さんですもの!

そうなのですよ、めでたく無事に1周年を迎えることができたのです。
これからもmidiと楽譜などなど、マイペースに頑張っていくつもりですが、
選曲が結構私の好みに偏っちゃっていますので、もしこの曲が聴きたい・弾きたい等ありましたら
また遠慮無く教えてください^^ノ

09/20(メール)290さん

またしても拍手エラーですか! こちらこそすいません、お手数おかけしました^^;
調べてみたのですが、いまいちぴんと来る解答がなく……続くようでしたら乗り換えを考えてみます。

そしてお祝いのメッセージ、ありがとうございます!
いやぁ、私自身誰も気づかないだろうと思ってましたので、気づかなくて当然ですよ。
とはいえ、「とりあえず1年続けば、ひとまず安心できるな」と考えていたのも事実。
ここまで続けられたのも、290さんのチェックとコメントあってこそですよ^^*
おかげでやる気が湧きますし、サイトのユーザビリティも上がりましたし、
特に絵へのレスポンスを頂けたのが嬉しい……改めまして、ありがとうございます!
(うわぁコメント催促してる!)

1年前はこんなに人が来るとは思っていなかったので、嬉しいを通り越して何だか信じられないような。
でも今の私は、言うなればようやく小学2年生になったという所です。
これからも気と手を抜かず、趣味に邁進していきたいと思います!(ただし移り気)

09/20(拍手)コーヒーさん

うわぁぁっ、ありがとうございます!
確か開設の日は『更新履歴』くらいにしか載せていなかったはずなので、
更新する際のルーチンでメールソフトを確認したらお祝いの拍手が届いてまして、びっくりしてしまいました……!
まさかあの記述にお気づきの方がいるなんて……じわじわと嬉しいです。
そしてまた、お祝いの絵まで頂いてしまって! 有り難いやら勿体ないやらです^^* このお礼はいつか……!

それにしても、開設時には想像もつかなかった事態になってきていて改めて「ぽかん」としています。
おかげさまで1年の(私にとっては)大台を越えることができました。
これからもコーヒーさんの背中を追いかけながら、マイペースに続けていきたいです!

そしてまたしても事後になってしまいますが、『頂き物』ページに納めさせていただきました!
(も、問題ないですよね?)

09/07(メール)triangleさん

ありがとうございます! それではお言葉に甘えて、このまま飾らせてもらいますね。
あっ、そして虹は狙ったわけではなかったのですね…! 紺が入っているのでてっきりインディゴ(I)を意識されたのかと^^ゞ
確かにカービィには"虹"が多くでてきますよね。
『2』でも"虹のつるぎ"という武器が出てきますし、次に出てくる新作のタイトルは『Rainbow Curse』だそうですし。

いやぁ、こうしてどなたからか手が掛かったものを頂くというのはモチベーションに繋がりますし、有り難いことです。
この気持ちは私のできること(耳コピとか)で還元していこうと思いますので、また何かありましたらどうぞ気兼ねなく!

09/03(メール)triangleさん

すいません、ちょっと返信が遅くなりました……。あ、そしてメールは重複もなく、無事に届きましたよ!

そしてお祝いの絵、ありがとうございました!(『頂き物』欄に載せてしまいましたが、まずかったら教えてください…!)
祝ってもらうのがもったいないくらいのサイトで、何だか申し訳ないというか何というか……!
しかしこの感じ、か…なり手間が掛かったのではないでしょうか。
足のあたりとか、ワープスターに落ちている影とかも立体的で、色使いも素敵です!
こういう立体感のある絵、個人的にとても好みなのでこれまた嬉しいです。

お礼と言っては何ですが、リクエスト、喜んで承ります!
ここのところカービィの曲が続いていて、ちょうどポケダンの曲を何かやってみたいなぁと思っていたもので。
あれはのびのびとした感じの良い曲ですよね。空の探検隊には本当に素敵な曲が多いです。

加えて、カウンターの検証読ませて頂きました。せっかくですので、こちらで返信しますね。
最初に考えたのは、こちらのFC2カウンターの設定で二重カウントをしないようにしていること。
同じ日に同じ人からアクセスを受けた場合、2回目以降は数えないようにしているのです。
しかし、この"同じ人"の判別をしているのはおそらくIPアドレスだと思うのですが、
パソコンとスマートフォン……機器が違っていても同じ数字が出てしまうのはちょっとおかしいような……?
そこで調べてみたところ、「FC2のカウンターはあまり当てにならない」という声がちらほら出てきました。
具体的には「明らかに少なくカウントされる」など……もしや今回の症状もこれかも?!
正確な数字が気になってきたので、今度腰を入れて乗り換えるカウンターを選んでみようかと思います。
丁寧な検証で、大変参考になりました。ありがとうございました!

08/31(拍手)あるふさん

おぉ合ってましたか! 良かったです^^
ラッキーなことにちょうどパソコンが自由に使える時だったので、作業がはかどったのもあります。
そんなに喜んで頂けるとは、こちらも嬉しくなりますね。リクエスト欄を設けた甲斐があるというものです!
普段、ややマイナーな曲も耳コピしているのですが、やはりカービィ・ポケモン系に固まっちゃっているので、
「たまには全く別種のタイトルにも挑戦してみたいなぁ」と思っていたり。今回はその良い機会になりました。

いずれ忙しくなってくるでしょうし、応えられるうちにリクエストに応えていこうと考えているのです。
完成した後、「見たよ~」というメッセージを頂けるだけでも嬉しいです。
それが、か、感動したですって……! もう、それだけでもやる気が湧いてきます!
まだ色々と駆け出しなのですが、これからはもうちょっと自信を持ってやっていこうと思います!
応援、ありがとうございました^^*

08/30(拍手)あるふさん

リクエストありがとうございました!
いやぁリクエストを頂けるだけでも僥倖なものですから、応えられるものには全力で応えていきますよ~!
そして気の早いことに、特に急いだり手抜きしたわけでもないのですが…完成しました。
結構短い部類の曲で、しかも比較的耳コピも楽譜化もしやすいものでしたので!
(……なんて言って、曲を取り違えていたらすいません;)
いつもの癖で、欲張って音を取ってしまってますので、もし大変でしたら弾きやすいように音を減らしてください^^;

マイナーなタイトルにも良い曲はあって、それなのに知名度の低ささゆえに楽譜がない……よく分かります。
私が耳コピを始めた理由の一つがそれでした。今では耳コピすること自体が面白くなっちゃってますが…。

08/30(拍手)あるふさん

はじめまして! そして拍手ありがとうございます! (何も申し訳なく思うことはありませんよ^^b)
リクエストの件ですが、曖昧な書き方ですいません。結論から言いますとmidiと楽譜、どちらも承りますよ!
ちょうど良いことに今は夏期休業なので、時間が掛かるかもしれませんがmidiに落としてからそれを楽譜化……
という感じでリクエストにお応えできると思います。(これを機にあのページを書き換えしておこう……)

こんなレベルの人で構わなければ、お手数ですが、また折り返しお知らせください!
ネット上で原曲が確認可能であれば、カービィやポケモン以外でもOKです。どんなタイトルが来るのか楽しみにしています!

08/23(メール)コーヒーさん

では、お言葉に甘えましてこのまま『頂き物』に載せさせてもらいます! ありがとうございます^^
サイトデザインについてですが、そういって頂けて安心しました!
作るにあたってコンテンツの見やすさに重点を置こうと思ったのですが、自分で考えられるほどのHTMLの知識が無く……
これからもちまちま変わっていくかもしれませんが、この「横に常にメニューが載る」方式は生き残ると思います。
えぇ、やはり見やすいですし……!

MIDIのページは、「こうしたいなぁ」の実現方法が上手い具合に検索で見つけられて叶った形です!
やはり曲数が多くなってきて、スクロールするのが面倒になってきたもので()
JavaScriptなのですが、打ち込んだ当人はあんまり意味がよく分かってないです。そんなんで良いのか……!

08/22(メール)コーヒーさん

うぉぉ、お忙しい中ありがとうございます!
しかもサイトのページまで割いて頂いて……おかげできっちり大きな絵を受け取ることができました^^
こちらのパソコンに保存するだけでは勿体ないので、勝手ながら『頂き物』ページに載せてしまいましたが、
問題等ありましたらお知らせくださいませ……!(何という事後報告!)

絵への感想は『頂き物』ページにて載せますが、私の好きなほのぼの絵でもう満足です…^^*
ラブラブステッキと共に、お祝いの気持ちを頂きました! ではこちらからはハートスターを(
改めまして、お祝いありがとうございました!

08/21(メール)コーヒーさん

あっ、コーヒーさんも拍手コメント失敗となりましたか……! いやぁすいません、お手数をおかけしました;
他の方からも連絡がありまして、試しに私のパソコンでテスト送信してみたのですが――特に問題は無く……
しかし二度あることは三度あると言いますし、またエラーが出るようでしたら別のweb拍手を使ってみようと思います。

そして、2000hitお祝いありがとうございます!
リクエストですって?! お祝いのメッセージだけでも十分有り難いですよ……!
(と言いつつ)楽譜はこの間リクエストにお応えして頂いたばかりですし、うーむ。そうだ、イラストをお願いしても良いでしょうか?
もし良ければ、カービィとグーイが登場するほんわか絵をお願いします^^*
コーヒーさんのサイトを見つけたきっかけが、記憶が正しければ『3』の「vsゼロ」の楽譜を探していて、だったと思うので!

懐かしくなるだなんて、光栄というか私にはもったいなさすぎるというかっ……
ともあれ、そういって頂けるとやる気がますます湧いてきます。ありがとうございます!

08/20(拍手)290さん

毎度お世話になってます! こちらこそ、こっそり290さんのサイトを追いかけ回してますよ(
いやぁ、建てた当初は「せいぜい更新できても長期休みくらいだろう……」と高をくくっていたのですが、どこでこうなったのかな。
あっ、「どこでこうなった」と言えばサイトの方向性も! 今や数で言うとMIDIサイトになりそうな勢いですが、
これからも気の赴くまま節操なく頑張っていこうと思います!
そして2000hitは290さんでしたか…! いやぁおめでとうございました! そちらの方もサイト運営、応援してますよぉ^^/

08/20(メール)triangleさん

2000hitありがとうございます! お祝いだなんてそんなっ、逆にこちらから送りたいくらいです。
一応キリ番リクエストとかもやってますので、もし何かありましたらリクエストしちゃっても良いのですよ!
(要項等はトップページの☆印からどうぞ)
もちろん、もし贈り物を頂けるのならば喜んだあげく有り難くサイトの方に載せさせてもらいます^^*

そして、midiの方も聞いてくださってありがとうございます!
質は密かに気をつけているところなので、そう言って頂けると嬉しいのです。とはいえ、まだまだですけどね!
そんな人がコツを語るのもなんですが、そうですねぇ……まず言えそうなのは、絶対音感は不要、でしょうね。私もありません。
楽器をいじったことがあって、根気とやる気があれば行けると思います。
コードの知識も(絶対音感同様、あれば便利でしょうけど)無くて大丈夫です。
私はいつも スロー再生で聞いて「この音かな?」と置いてみて再び聞き比べ、違ったら直す といった感じでやってます。

とっかかりは「メロディパートが3つ、リズムパートが1つ」で収まっているGBの曲が良いかもしれませんね。
むろん、構わず自分の好きな曲に挑戦するのもありです。私も最初にやったのがGBAの『鏡の大迷宮』でしたし。
あとは8小節くらいで区切って、その中でまず全パートを完成させていくとモチベーションの維持に良いと思います。
そうすると試聴した時に、短いながら完成した状態で聞けるのでテンションも上がりますよ~!
――と、猛烈に語っちゃいましたが、まぁこんな人もいるんだな程度に読んでください^^ノ
それでは改めまして、お祝いメールありがとうございました!

08/10(拍手)匿名さん

あっ……! な、何ということでしょう……そんなに誤字があったとは……
ご指摘ありがとうございます! どちらも手元にソフトがありながら、タイトルを間違えるとはお恥ずかしい。
他にも間違いが無いかどうか、これを機に確認してきます。見つけてくださってありがとうございました!

08/09(拍手)コーヒーさん

数年後には、あの曲の楽譜化を私も……!
いやぁ、コーヒーさんに言って頂けるとより説得力があります。
期待できる今後を迎えるためにも……マイペースに地道に、これからも楽譜作っていこうと思います^^
コメント、ありがとうございました!

07/18(拍手)コーヒーさん

おぉ、はいっ、気をつけます! 体……心当たりが無くは無いのにまたやってしまいました^^;
しかも勉強で徹夜するならまだしも、完全に趣味で夜更かししてるだけだから余計タチが悪いですよ!
試験の復習してる時だと、眠くなったらさっさと寝てしまうのですが……「あともうちょっと!」がオソロシイです。
次から気をつけます…うん、次から!(

07/17(メール)Aqutynaさん

いえいえ、どういたしまして!
楽譜を作り始めたのがごく最近なものですから、弾きにくいところ多々あると思います(汗)
難しすぎるようでしたら仰ってくださいね! 手直ししますので^^
いやぁ、やはりリクエストを頂けるとモチベーション上がりますね。お気に召しましたらどうぞごひいきに!

07/13(メール)Aqutynaさん

初めまして!
MIDIを楽しんで頂けたようで何よりです。ひゃぁ、そんなに褒められたら照れてしまいますね…^^*
そして、リクエストありがとうございます! ま、まさか本当にリクエストが来るとは…驚きつつも嬉しいです。
空の探検隊『くらがりのこうや』、楽譜化承りました!
何事も無ければ、だいたい7月中にはできあがると思います。(変な楽譜になっちゃったらすいません…)
完成しましたら更新履歴に残しつつ、トップの"リクエスト置き場"並びに、"MIDI"の楽譜に置いておきますね!

07/04(メール)デビルさん

再びこんにちは!
まず、エンドロールへのURLについては、載せても載せなくても構いませんよ~
そして、このサイトの耳コピmidiは、著作権が私以外にあるものばかりです。
なので、使っても良いともだめとも言えないのですよ……。
つまりは、カタイ言葉になっちゃいますが、ゲームへの転載利用は自己判断・自己責任でお願いします!

06/29(メール)デビルさん

おぉ! 連絡ありがとうございます。ゲームと言いますとRPGツクールか、Wolf RPG Editorか…いずれにせよ制作頑張ってください!
midiの使用についてですが、調べてみたところ…著作権は原作者にありますので、私が許可できるものではないようです。
制作したゲームを公開しないならば引っかかりようもないでしょうが、
そうでない場合、ちょっと著作権法をご確認された方がよろしいかと思います。
まぁ、私自身こうして勝手に耳コピして載せているので、何とも言えませんがね! 何とも曖昧な返信で申し訳ないです。

気まぐれ流れ星

Template by nikumaru| Icons by FOOL LOVERS| Favicon by midi♪MIDI♪coffee| HTML created by ez-HTML

TOP inserted by FC2 system