気まぐれ流れ星オリジナル小説

にぎやかな街。
小鳥のさえずり、人々の話す声、街路樹の葉ずれの音、無数の足音…。

そんな街の中を、1人の少年が母親と歩いている。
年齢としては小学校に入ったばかりだろうか。
少年はありあまるエネルギーを持てあましているようで、
母親のずっと先をちょこちょこと走り回ったり、街路樹や石ころをじっと見たり、いじってみたりしている。

「あまり遠くへ行ってはだめよ」

母親が少年の方へ首を伸ばし、そう注意した。

「わかってるよ、ママ!」

少年はそう言いながらも相変わらずあちこち飛び回っている。
まるでぜんまいを巻かれたおもちゃのようである。

少年は走り回るうちに、あるビルのかげに何かがあるのに気がついた。

扉だ。それもかなり古い。
その扉がついている建物も、おそろしく古そうに見える。
しかも、そのレンガ造りの建物には窓が1つもなかった。

木でできたその扉は、外からの侵入を拒むようにも見え、
また同時に、中に入らないか、と誘っているようにも見えた。

少年は好奇心に駆られ、誰もこちらを見ていないのを確かめると、背を伸ばしてドアノブに手をかけた。
しかし、どんなに力を入れてもドアはちっとも動かず、扉はその口をいっこうに閉じたままだった。

――鍵がかかっているのかな?

少年は思った。

――もしそうだとしたら、なぜ鍵がかかっているのだろう。
中に何か見られてはいけないものでもあるのだろうか?

少年は頑固な扉を見つめた。

――そうだ、もしかしたら…この向こうはどこまでも続く砂漠があるのかもしれない。

太陽がジリジリと照りつける、黄色い砂の海。
所々に、少年の知らない動物の骨が砂に埋もれ、無造作に転がっている…。

――それとも、中には魔女が住んでいるのかも…。

たった1つのロウソクに照らされた、陰気くさい住み家。
部屋にはヘビやトカゲ、カエルの干物やキノコ、その他得体の知れないものが棚に整理され、
鍋ではどろりとした液体がブクブクと泡立っている…。

――そうじゃなかったら…この扉はどこか知らない街につながっているのかもしれないな。

少年は何か見えないかと鍵穴に顔を近づけた。
しかし、砂漠の強い日差しも、怪しげなロウソクの光も、街の灯りも、何も見えない。真っ暗だ。
冷たい空気が少年の顔をなめるように通り過ぎていくだけだった。

ふいに、母親が少年の名を呼んだ。
見ると、父親の運転する車が止まっている。迎えに来たのだ。

少年はまた元気よく走っていく。
あの扉を後にして。

しばらくして、扉は静かに開いた。
闇の中に光るいくつかの目…。

「あの子供はもう行ったか?」

「ええ、そのようです」

目次に戻る

気まぐれ流れ星

Template by nikumaru| Icons by FOOL LOVERS| Favicon by midi♪MIDI♪coffee| HTML created by ez-HTML

TOP inserted by FC2 system