気まぐれ流れ星リクエストについて

キリ番リクエスト・オススメ紹介

リクエスト・オススメ紹介について (最終更新:2017/04/01)

キリ番リクエストフォームとオススメ紹介フォームは一番下にあります。
 注意書きを 最後までよく読んで 入力してください。
 ※何でも無い日のリクエストは休止中です。

現在、このサイトでは「キリ番リクエスト」と「オススメ紹介」を受け付けております。
とはいえ、実質的な違いは「私からの返信の有無」だけですのでご注意を!
キリ番でリクエストされたものでも、他の曲をお願いすることがあります。
まだまだ未熟者でして、ものによってはお応えできないこともありますm(_ _)m
また、基本的に実生活と通常の更新を優先するようにしています。
余裕のあるときに取り組むため、完成時期が不定であることをお知らせしておきます。

キリ番リクエスト
当サイトトップページのカウンターで「ぞろ目」ないし「1桁目以外が0」
そして「昇順・降順」の番号を踏んだなら、ご一報くださると猛烈に喜びます。
その際もしリクエストがありましたら、この機会にどうぞリクエストしてっちゃってください。
こちらについてはできそうか否か、「返信」ページでお返しさせていただきます。
※別の曲をお願いすることがあります。
また繁忙期にあたる時ではお待たせする場合もあります。ご了承ください。
MIDIページには【○○さんリクエスト】と表記します。

オススメ紹介
こんな曲欲しいなという要望をストックしておいて、
できそうな曲を時間のあるときに作るというやつです。
採用の可否にはあなたのプレゼン力が問われます……と言うと身構えられそうですが、
要するに、私をうまく乗せることができれば、わりと早く仕上がるはず!
(注:逆に、気が乗らないとテコでも動きません)
ただし、どんなに丁寧な依頼文であったとしても、曲自体の難度によっては
保留(ないし断念)になってしまうこともあります。その点は本当にすいません…!
キリリクとは異なり
「完成時期が不定」(数ヶ月以上もありえます。作られないこともあります)
「私からの返信がない(※)」という点にご注意ください。
また「紹介したんだけどどうなってるの?」という
お問い合わせにはお答えしかねるので、あらかじめご了承を。
MIDIページには【○○さん紹介】あるいは、
名乗るほどの者じゃないぜ…と仰る方は【紹介曲】と表記します。
(※)例外
リクエスト頂いたmidi/楽譜をすでに他の方が作られている場合、
かつ
「もっと易しい/忠実なものが欲しい」といった要望が特に無かった場合は
返信ページにて「もうありますよ~」というお知らせをさせて頂きます。

現在取組中の祝賀 (2015/02/16現在)

消化済み!

リクエストできるもの

どちらか1つを選ぶのじゃ。
 ・耳コピMIDI
 ・耳コピ楽譜
前提:インターネット上で原曲にアクセスできること(Youtubeないしニコニコ動画)
   原曲を聞けるページのURLを、「参考URL」に書いてください。
   また、一次創作のゲームに限ります(つまり普通に市販されているようなもの)
「携帯ゲーム&テレビゲーム音楽」について、1回につき1曲でお願いします。

リ~ド ミ~

キリ番リクエスト・オススメ紹介の前に…
初めての方は、慌てず騒がずこちらを読んでください。

1.まず、欲しいmidi/楽譜を検索エンジンで探してみましょう
 既出でないことを確かめてくださると非常~に嬉しい!
 もちろん、「探したけど無いから作れ下さい」の他
 「あるけど似てない」「あるけど難しい」といった理由でもOKです。

2.次に、このサイトに置いてあるmidiを聞いてみましょう
 あなたの耳で、私の腕前を確かめてください。
 注文しようとしている曲と同じタイトルか、同ハードのものを聞いてみて
 コレジャナイ感があったら止めておきましょう。

3.そして、リクエストしたい曲のURLをメモっておきましょう
 キリ番リクエスト・オススメ紹介の時に必要になります。
 なるべく「言葉・台詞・合成音声・効果音・エフェクト」の入っていないものでお願いします。
 高音質のものがあれば、なお良し。

4.メールフォームを間違えないようにしましょう
 メールフォームはこのページの一番下で、キリリク用とオススメ紹介用で2つあります。
 それぞれ「本文」には、その曲に掛ける熱き思いや、
 この曲のmidi版が欲しい理由を書いてくださるとグッドです(後述)。

5.完成品を確認したら、ご一報くださると嬉しいです!
 依頼されて作るものですので、注文された方を満足させることが第一。
 フィードバックは次の成長に繋がりますし、私のやる気にも繋がります。
 キリ番リクエスト・オススメ紹介ともに、是非、良し悪しを教えてください。

最後に…
曲の難易度と双璧を為す強敵として「実生活」がいます(
時と場合によってはもの凄く待たせることがあるかもしれません。予めご了承ください。

参考:所要日数や採用決定の目安

太字が特に重要なとこです。

midi形式で欲しい理由
「自前で楽譜を作りたい、演奏したいので譜面が知りたい」
「自作ゲームにBGMとして使いたい」
こういった理由の方がやる気が湧きます。
一方で「作業用BGMとして欲しい」「midiがない」
あるいは特に何も書かれてない場合にはやはりちょっと劣ります。
だって…ネット上に上がっていれば手元で聞けるようにする手段はありますし…

ソフトの古さ
今までの手応えから予想される大雑把な完成確率は…
FC/GB/GBC辺り:90%
SFC/GBA:50-60%
GC/DS:10-30%
Wii/WiiU/3DS:10%未満

MSGSとの相性
私が持っている音源MSGSはWindowsのデフォルト音源なので、
良くも悪くも…シンプルな音です。
そのためあんまり効果音の多い曲や生演奏に近い曲、たっぷりとエフェクトが使われてる曲は
リクエストを差し戻したり、オススメに応えられなかったりするのであしからず…!
また、今のところMSGSで再現する方法が分からないエフェクトや音色が入っている場合も
申し訳ありませんが……不採用になる可能性が高いです。
例)パーカッションパートの音を長く響かせる、生声に近いボーカルパート

参照音源の音質
私は耳コピをする際、短い範囲にくぎり、それをひたすら繰り返し再生して聞き取っています。
スロー再生も使っているので、普通に聞いている時は気にならない程度の音の割れ・にじみが
大層高~い障壁として立ちはだかるんです…
(それもあって、音の少ないFCやGBの方が楽なのです)
ただ、新しいソフトであっても聞き取りやすいものはありますし、
古いソフトでも音源が特殊なのか一音ずつの判別をできないこともありますし…
結局のところ自分が聞いてみるまで分からないというのが正直なところですm(_ _)m

私の好み
好きなソフトだったり、好きな系統の音楽だったりするとやっぱりやる気も湧きます。
ただ、当サイトにすでに耳コピが置かれてるタイトルであっても
曲によってはお断りしたり、耳コピできないことがあります。
そこのところはひとえに私の技量と手持ちの問題ですのでご了承ください。

↓フォームはこちら。キリ番リクエストとオススメ紹介の2種類があるので、間違えないようにね!

キリ番リクエストフォーム

※送信する前に…
 ・踏んだキリ番
 ・曲の聴けるURL
  を書いたかどうか
 そして、オススメ紹介と間違えてないかどうかご確認ください。

オススメ紹介フォーム

※送信する前に…
 ・曲の聴けるURL
 ・(midiの場合は)その曲をmidi形式で欲しい理由
  を書いたかどうかご確認ください。
 あとは、急ぎの用事でないことをご確認ください(

気まぐれ流れ星

Template by nikumaru| Icons by FOOL LOVERS| Favicon by midi♪MIDI♪coffee| HTML created by ez-HTML

TOP inserted by FC2 system