気まぐれ流れ星MIDI・楽譜

MIDI・楽譜

"MIDI"について MIDIの利用に関して 公開する場合のお願い 作成環境 For English User MIDI集

私が趣味ほぼ100%で作った耳コピMIDI(と楽譜)です。

主に自分の好きな曲を耳コピしていってます。予告なしに修正する可能性あり。
※リクエストについてはこちらのページをお読みください。

"アレンジ"と書いてるもの以外は原曲重視。アレンジに聞こえたらそれは、きっとMSGS(※)では良い音色が無かったのだと思ってください…
(※Windowsに搭載されているMIDI音源)

その上再現度はハードによってまちまちです。それでも良ければ聞いていってください。
そして、音量に注意してくださいね!
楽譜は…おまけです。

順番はまずハードでおおまかに、発売順そして登場順で細かく分けてある…はず。

※ちなみに環境設定は

MIDI OUT デバイス:MSGS(Microsoft GS Wavetable Synth)←これで聞くことをお勧めします
音源定義ファイル:GSm

再生ソフトはWindows Media Playerを推奨。

"MIDI"について

MIDI再生についての説明や注意書きなど。

  • "MIDI"は、MP3やWAVのような音声フォーマットではなく、MIDI音源が"演奏"するために必要な「楽譜」のようなものです。
  • MIDIファイル自体が音源を持っているわけではないため、MIDIを再生(演奏)するには、MIDI音源となる機器やアプリ(ソフト)をご用意ください。
  • パソコンをお使いの場合、MIDIのリンクをクリックすると、対応するソフトが自動で立ち上がると思います。もし「対応するプラグインがありません」等と出た場合は、一旦ファイル名を右クリックしてMIDIファイルを保存し、対応するソフトで開いて再生してください。
  • パソコンでは大抵の場合、対応するアプリ(Windowsですと「Windows Media Player」、Macですと「GarageBand」)がすでにインストールされていると思います。入ってないという場合や、他の音源でも聞いてみたいときは、お好きなアプリを導入してください。
  • あくまで「楽譜」ですので、使用するアプリやプラグインによって音源(音色)に違いが出てきます。(ちなみに推奨するアプリ(ソフト)は「Windows Media Player」です)
  • 申し訳ありませんが、MIDIに関するサポート(作成方法、スマホでの聞き方、アプリのインストール方法等)はできません…。MP3も用意しようと思った時期もあったのですが、再生して録音して整えて…をこの曲数でやるのはキツイという結論に至りました。すいませんm(_ _)m
midiの利用に関して

楽曲の著作権はそれぞれのゲームメーカーが所有しています。
そのため、転載・ダウンロード・編集につきましては自己責任でお願いします。

!以下の行為はおやめください!

  • 直リンク、二次配布
  • 営利目的の利用
  • 自作発言、または自作ととられかねない形での利用
アレンジや楽譜化を公開する場合のお願い

midi作成者として、
・サイト名「気まぐれ流れ星」と
・URL「http://kimagurenagareboshi.web.fc2.com/」
を併記して頂ければ嬉しいです。
アレンジや楽譜化した際は教えてください! ダッシュで見に行きます!
その他の利用に関しましても、ぜひご連絡ください。私のモチベーションに繋がります^-^b
(個人的に楽しむ用にダウンロードする場合は断りを入れる必要はありませんが、ご一報くだされば喜びます)
そして、アップ後にミスに気がつくこともありますので、ご利用の際は各自チェックお願いします!
間違ってるところがありましたら、こっそり教えて頂けると有り難いです。

作成環境

MIDI作成には『Domino』を使用しております。
Copyright (C) 2007-2008 Takabo Soft (http://takabosoft.com/domino)
楽譜作成には『MuseScore』を使用しております。
Copyright (C) 2002-2013 Werner Schweer and others (http://musescore.org/ja)
また、newとupのアイコンは『無料素材倶楽部』(Aki様)からお借りしました。

For English User

All Copyright belong to respective owners. If you want reprint or remix, do at your own lisk.

!Attention!

Please do not...

  • Direct linking
  • Commercial use
  • Unauthorized use, or disguise as you made

Note

If you want to publish your works (score, remix, etc.) using MIDIs of this site,
I would be very glad if you could append...
・site name : Kimagure nagareboshi
・URL : http://kimagurenagareboshi.web.fc2.com/
as MIDI maker.
Although I'm not good at English, I welcome your contact. It will lift up my motivation.

無断転載、自作と取られかねない形での利用はおやめください。
No reproduction or republication without written permission.

MIDI集

ポケモン カービィ その他 楽譜とか

◯ポケットモンスター

タイトル早引き

赤・緑金・銀クリスタルルビー・サファイアコロシアムエメラルドXD不思議のダンジョン 赤・青ダイヤモンド・パール不思議のダンジョン 時・闇 ハートゴールド・ソウルシルバーブラック・ホワイト不思議のダンジョン 空ブラック2・ホワイト2超不思議のダンジョン

ポケットモンスター 赤・緑

VSトレーナー (82.9KB) 2015/06/21
サイズがバカでかいのは曲自体の意外な長さと、ディレイっぽいのを作るために2倍トラックを使ってるから(たぶん)
VSジムリーダー (49.4KB) 2015/06/20
GBあたりのポケモンの戦闘曲がドラムトラックを持ってないのは、効果音に発音パートを割くためだったのだろうか?

タイトル一覧▲

ポケットモンスター 金・銀

オープニングデモ~タイトル (23.0KB) 2013/10/13
どうせだから一括で耳コピしてみました。私にとって『ポケモン』といえば、やっぱり金銀クリスタル。
メニュー画面 (15.3KB) 2015/10/24
「さぁこれからポケモンするぞ~!」と意気込みつつ「つづきから」を選んでいたあの日々(今もそう変わっていませんが)
ワカバタウン (17.6KB) 2014/06/14
古き良きGBC音楽。お小遣いの件でよく里帰りしたなぁ……(
戦闘!野生ポケモン(ジョウト)/夜ver. (50.0KB/30.7KB) 2014/07/13
夜になるとちょっとテンポが遅くなって、音色が若干柔らかくなる感じ。(上手く再現できてませんが…!)
戦闘!ライバル (22.3KB) 2013/10/13
警察にライバルの名前を聞かれ、彼が名乗っていたかどうか真剣に思い出そうとしたっけなぁ。
戦闘!トレーナー(ジョウト) (35.9KB) 2013/10/25
全体的に良い曲だけど、特に後半以降のクラシックっぽく?なるところ以降が格好いいです。
キキョウシティ (18.7KB) 2014/06/14
ジョウトの街BGMの中でも好きな曲の一つです。イントロと後半部分が特に素敵。
マダツボミのとう (35.5KB) 2015/07/29
あの頃の私は、塔の心柱が揺れている表現でも「おぉ~…」と感心してしばし見入ってました。
ジム (17.9KB) 2014/02/24
この音楽を聴いて真っ先に思い出すのは、コガネシティのアカネちゃん。ミルタンクが倒せない~
戦闘!ジムリーダー(ジョウト) (24.2KB) 2013/12/31
ジムリーダーの名前が植物に因んでいるのって味があって良いですね。 …あれ、"ハヤト"は何だ?
つながりのどうくつ (55.9KB) 2015/07/30
金曜にラプラスが出現すると聞いて探そうと思ってたのに、肝心の金曜日にコロッと忘れていたり。
戦闘!ロケット団 (26.3KB) 2013/12/30
『金銀クリスタル』のロケット団員に見慣れていたから、赤緑青版の立ち絵を見たときは驚いたなぁ…
ヒワダタウン (49.4KB) 2016/01/23
適度に掛けられてるピッチの揺らぎが良い感じな一曲。高音と低音のこの掛け合いも良いですね。
34ばんどうろ (18.8KB) 2014/07/15
この道路bgmも好きですね~。耳コピしたとき、繋がりがあまりにも自然すぎてループしたことに一瞬気づきませんでした。
コガネシティ (22.6KB) 2014/11/10
『HG/SS』ではかなり大都市っぽい音楽にリメイクされていたような。もちろん、懐かしの原曲版も好きです。
ラジオ「アオイのあいことば」 (26.2KB) 2014/10/25
ノリの良いかっこいい曲。あれほど視聴者参加型のラジオ番組も、そうそうないだろうなぁ。
コガネゲームコーナー (26.0KB) 2013/10/14
なんか…伴奏の部分がカービィの中ボス戦を思い出してしまう…。
じてんしゃ (18.5KB) 2014/03/24
初めて買ったポケモンが『クリスタル』だったので、じてんしゃBGMといえばまずこれが思い浮かびます。
アサギのとうだい (40.1KB) 2015/07/30
灯台にしては暗くて怪しげな曲だなぁと思った記憶があります。確かこの曲、シロガネやまでも使われてたような…。
なみのり (60.7KB) 2015/07/30
じてんしゃBGMと同じ理由で、自分にとっては"なみのり"といえばこの曲。それにしても主人公は泳げないのかな(
エンジュシティ (20.4KB) 2015/03/05
なんとも落ち着きのある街BGM。HGSSでは出だしがずいぶんアレンジされていて、一瞬曲を変えたのかと思いました。
38ばんどうろ (18.9KB) 2013/10/11
この曲が好きで、ここを通るときは自転車に乗らないようにしてました。
ロケットだんアジト (44.5KB) 2015/07/24
低音で「ゴォォオ」というSEみたいな音があんまり再現できず。あのアジト、なんか"かじばどろぼう"が入り込んでいたような記憶が…
ラジオとう占拠! (61.4KB) 2015/07/24
「サカキさまー! きこえますかー? われわれ ついに やりましたよー!」……なんか、サカキってすごく慕われてたんだなぁ。
こおりのぬけみち (26.5KB) 2013/10/12
入ってみたら一面真っ白でびっくりした記憶が。「えっ ここ洞窟じゃないの? なにこれ明るっ!」
りゅうのあな (20.8KB) 2014/12/26
何だか不思議な響きだなぁと思ったら、メロディが半々音(?)高いんですね。
チャンピオンロード (12.3KB) 2013/10/15
この曲何だか好きです。10小節しか無かったので3ループ。
でんどういり (28.0KB) 2015/08/21
赤緑から始まって、おそらくこのモチーフは歴代使われてるんじゃないかな……XY以降は未確認ですが、ここまで来たら使うでしょ!
エンディング (73.9KB) 2015/09/19
ポケモン達が入れ替わり立ち替わりダンスしてる金銀版も、それまでの登場人物が出てくるHGSS版も、どちらも好きです。
戦闘!野生ポケモン(カントー) (25.5KB) 2013/10/19
まさか戦闘曲まで変えてくるとは思わなかった。あんな風に複数の地方を冒険できるソフト、またできないかな~。
戦闘!トレーナー(カントー) (20.2KB) 2014/02/24
これだけ格好いいのに、たった3音しか使ってないって…改めて凄い。
戦闘!ジムリーダー(カントー) (12.0KB) 2013/10/19
カントーのジムリーダー達が、一回り以上強くなって帰ってきた。中々歯ごたえのあるバトルが楽しかった思い出。
戦闘!チャンピオン (48.8KB) 2014/10/20
頂上決戦、一瞬たりとも気の抜けないバトルにぴったりの曲! 初戦でピカチュウのレベルを見た時には目を疑ったなぁ。

タイトル一覧▲

ポケットモンスター クリスタル

オープニングデモ~タイトル (42.3KB) 2015/07/02
一番最初に買ってもらったポケモンがクリスタルだったので、このメロディはかな~り思い出深いです。
ミナキ (23.1KB) 2015/06/30
出番は限られてるしそんなに強くないのに、印象に残ってます。三聖獣をストーk…追い求める人として。
戦闘!スイクン (27.2KB) 2013/08/12
エンテイに出くわし、音量を上げようとして間違えて電源を切ってしまった思い出が…

タイトル一覧▲

ポケットモンスター ルビー・サファイア

戦闘!野生ポケモン (26.9KB) 2013/10/30
ルビサファの、ティンパニとか金管楽器が良く出てくる雄大なBGMも好きです。
戦闘!トレーナー (69.3KB) 2015/08/09
「VSトレーナー」はどの作品も長めに作られてるようなイメージがあります。やっぱり複数体出してくるし、旅先で何度となく聞くからかな?
戦闘!ユウキ・ハルカ (24.8KB) 2014/03/23
フレッシュな感じの良曲! しかし、どうも記憶に残らないライバルだったなぁ…(
戦闘!ジムリーダー (33.6KB) 2014/06/06
一番苦労したのはトクサネのフウとラン。ダブルバトルなんて聞いてないよ!
戦闘!マグマ団・アクア団 (59.9KB) 2013/12/09
耳コピしていて結構面白かった曲です。悪の組織らしい、どこか強そうで怪しげな感じが良いなぁ。
戦闘!マグマ団・アクア団のリーダー (31.0KB) 2014/03/30
ベースが低すぎて、正しい音を再現できているか…いまいち自信がありません。
 ダイビング(XP/Vista以降 (77.8KB/87.9KB) 2014/03/08
時々発音されなくなるのは、どうもVista以降のMSGSの仕様らしいです。『XP』の方が制作環境のままのバージョンです。
ルネシティ (54.8KB) 2015/07/23
こんな感じの舟歌っぽいのもステキ。初めてエメラルドをやったときはここへの入り方が分からなくて、攻略本見つつ進んだっけなぁ。
戦闘!レジロック・レジアイス・レジスチル (18.4KB) 2013/09/25
『コロシアム』では、バトル山であの3体を普通に持っているトレーナーがいて驚いたっけなぁ。
戦闘!四天王 (32.5KB) 2014/01/19
ルビサファで一番印象に残ってる四天王はふりょ…カゲツ。ゲンジもかっこいい。
戦闘!チャンピオン (32.7KB) 2013/12/13
『エメラルド』から入ったのでどうもミクリのイメージが強いですが、ダイゴさんもなかなかのキャラクターでしたね。

タイトル一覧▲

ポケモンコロシアム

通常戦闘曲1 (34.5KB) 2013/08/15
このシリーズ、本編とはまた違った空気があって好きです。
トレーナーズトレーニングセンター (36.9KB) 2015/07/12
トレーナーズトレーニングセンター、略してトレトレ。なんかちょっとかっこわるいような……(
通常戦闘曲2 (34.1KB) 2013/09/05
実はこれ、データ蒸発のため2回目の耳コピ…
パイラタウン (37.8KB) 2016/10/22
元々ジャズが大好物なのですが、こういう曲調、実にオーレ地方らしくて良いですね!
シャドー戦闘員戦 (103KB) 2015/02/27
サイズが他より明らかにでかいぞ……。念のためスキャンしてみたけど、特に何も引っかかりませんでした(心配性)
ミラーボ戦 (29.5KB) 2013/10/06
カラオケバージョンです。それにしても、彼は異常にスタッフから優遇されているシャドー幹部である。
聖なるほこら (19.6KB) 2015/06/20
あの場所でしか流れないのがもったいないけれど、それはそれで良いような。どこかホルストの「木星」を思い出す曲です。
バトル山 (44.5KB) 2015/07/03
ポケモンコロシアムの曲はまたひと味違っていて良いですねぇ…フィールド曲ではこれが個人的上位に来ます。
戦闘!トレーナー (70.4KB) 2015/08/09
『ポケモンコロシアム』はRSE&FRLGのソフトのポケモンで3D対戦ができるのも売りですね!(販促か!)
戦闘!ジムリーダー (62.0KB) 2017/05/05
RSEのジムリーダー戦のアレンジです。こんな感じに、ほどよく原曲の風味を残しつつアレンジされているのも良いものですなぁ。
決戦!ダイゴ (64.4KB) 2016/10/13
通信対戦時に聴くことができる曲の1つ。対戦モード用にGBAシリーズ主人公のCGまで用意してあるんですよ! ちょっとのっぺりしてますけど!←

タイトル一覧▲

ポケットモンスター エメラルド

戦闘!フロンティアブレーン (100KB) 2016/10/27
「レベルを上げて物理で殴る」脳筋バトルをしてきた私にはこの施設、アザミが限界だったっけなぁ…。

タイトル一覧▲

ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア

バーチャルバトル (47.7KB) 2015/08/21
イベント戦で本編が始まったとき、バーチャルバトルだとは思わず「えっ? これ主人公の手持ち?!」と驚いてしまった記憶が。
カミンコ博士 (31.7KB) 2015/10/24
カミンコ博士のお屋敷で流れている、微妙にクセになる曲。こういういかにもマッドサイエンティストな登場人物も良いなぁ~。
シャドー団員戦 (35.5KB) 2014/03/04
イントロがダサカッコイイ。何だかどこかの戦隊モノみたいな曲です。
シャドー幹部戦 (38.2KB) 2014/03/04
XDの戦闘曲中1、2を争うお気に入り。生音っぽい曲だったけどなんとか耳コピできた……かな?
最後の戦い (68.8KB) 2015/08/13
「シャドー幹部戦」とお気に入りを争っているのがこちら。初見のときはダークルギアにまっさきにマスターボール使っちゃって焦ったな……

タイトル一覧▲

ポケモン不思議のダンジョン 赤/青の救助隊

メニュー (14.9KB) 2015/02/20
何だか懐かしいと思ったら、主人公をヒノアラシにするために粘って……そのために何度もこれを聞くことになったからか!
ポケモンひろば (40.8KB) 2015/05/16
どことなく沖縄ちっくです。救助隊の曲ってこれに限らず沖縄風の曲が多い印象があるな。
くらやみとうげ (15.8KB) 2013/12/09
ともだちエリアの曲ではこれが一番好き。どこか北欧っぽいというか、そんな感じがします。
でんじはのどうくつ (38.0KB) 2014/07/11
『赤青』の曲の中でも、なぜか強く耳に残っている曲の1つ。リズムが格好いいなぁ。
ハガネやま (43.5KB) 2014/07/26
ベースがカッコイイ曲。ザマスのエアームドさんが出てくるところです。
ライメイのやま (61.2KB) 2015/07/12
救助隊の三鳥はそれぞれ個性があったけど、中でもサンダーは特に血気盛んだったような印象が。ダーテング攫っちゃうしなぁ。
ライメイのやま さんちょう (45.7KB) 2015/07/26
この曲と言えば「いんせきのどうくつ」のイメージが強いです。あのダンジョンほど空腹の恐ろしさを思い知らされる場所はない……
おおいなるきょうこく (26.9KB) 2013/08/12
序盤では結構苦戦したダンジョンだったなぁ…。原作にはない、みだれづきの恐ろしさを知りました。
ボスバトル! (45.2KB) 2016/12/14
初版:2013/08/09)音色とテンポを似せて作り直しました。その他にも拾い忘れていた音を補填したり。
ほのおのやま (45.1KB) 2013/11/12
これも苦戦した思い出のあるダンジョン。よく聞いたら『ならくのたに』と似ていた。
でんせつへのちょうせん (53.8KB) 2013/08/08
ボスバトルやったらこれも耳コピするしかない。
ひょうせつのれいほう (75.8KB) 2015/02/17
テンポが遅めの曲だと勢いでごまかすことができないな……( さておき、春休みに入ったのでさっそくゆっくりと耳コピしました。
モンスターハウスだ! (62.5KB) 2016/12/11
プレイしていてあれほど心臓に悪い出だしはない…! でも「ほうでん」などを覚えた後はむしろ奮い立つBGMに。
巨星接近! (48.3KB) 2015/06/30
タイトルこれで合ってるかな? あのシーンのネイティオ、不覚にも格好いいと思ってしまった。
てんくうのとう (80.0KB) 2013/08/30
耳コピして改めて、美しい曲だと気づいた… そして、思っていたより長かった。
てんくうのとう さいじょうかい (58.6KB) 2015/05/30
決意に満ちた下層のメロディから一変。入り込んじゃいけない場所に踏み込んだような気分になる曲です。
ならくのたに (35.0KB) 2013/08/09
どこか、乾ききった夜の峡谷を思わせるような。

タイトル一覧▲

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

戦闘!野生ポケモン (59.3KB) 2016/12/19
かなり序盤で電気タイプの、しかもかっこかわいいポケモン(コリンク)が出ると知った私はさっそく草原周回を始めたのだった。
戦闘!ライバル (60.1KB) 2016/12/17
「なんだってんだよー!」が口癖のせっかちボーイ。歴代ライバルの中でも個人的に気に入ってる一人です。
みずうみ (57.8KB) 2017/01/06
今年初めにdmsファイルの段階まで作り、置いておいたのをようやくmidi化。ふとこの癒されるフレーズを思いだし、耳コピしたくなった一曲です。
コトブキシティ(昼) (27.1KB) 2015/06/07
朝からJazzyなコトブキシティ。DPtの音楽というと個人的にピアノが頻出するイメージが強いです。
ハクタイシティ(昼) (75.8KB) 2015/07/23
(微妙に音色が違ってしまった…)馬の蹄の音を模しているのか、ウッドブロックの音がほどよく古びた感じを醸し出してます。
戦闘!ギンガ団 (54.8KB) 2017/06/11
やや久々の耳コピ。DPは伝説のポケモンも悪の組織もスケールがでっかくなってるけど、ルビサファの段階を踏んでいるためかわりとすんなり受け止められた記憶が。
戦闘!ギンガ団幹部 (38.5KB) 2014/03/25
ギンガ団系BGMではこの、幹部戦の曲が好きです。危険な香りがする。
戦闘!ギンガ団ボス (63.6KB) 2014/06/15
一部良い音色が見つからなかったところあり。それにしても、頭が良すぎるのも考えものですな…
戦闘!四天王 (57.8KB) 2014/01/19
ダイパで印象に残っている四天王は、"虫大好き"リョウ(まさかの一番目)。そういえばキクノって赤緑のキクコとちょっと被ってるなぁ
戦闘!チャンピオン (106KB) 2016/02/21
怒濤の100KB越え。どの作品も個性的なチャンピオンがいますが、その中でもこの方は個人的にかなり好きなチャンピオンです。
戦闘!ユクシー・エムリット・アグノム (57.7KB) 2013/09/27
結構、何の音色使っているのか分からない部分があって苦労しました。
戦闘!ダークライ (31.8KB) 2015/01/11
壁抜けバグを使って会いに行った人正直に手を上げなさい……実は先生もなんだ。←

タイトル一覧▲

ポケモン不思議のダンジョン 時/闇の探検隊

しめったいわば (56.7KB) 2015/02/24
記憶が間違っていなければ、このダンジョンがギルドに入って初めての仕事場だったかな? 明るく南国風で、序盤のダンジョンらしい曲です。
トゲトゲやま (35.4KB) 2014/01/29
序盤の曲ですが、この後もちょくちょく出てくるので耳に残ってます。やっぱりギターの音は好きだ。
ボスバトル! (39.9KB) 2014/07/10
『赤青』ボスバトル曲のアレンジですね。懐かしくもあり、新鮮でもあり。
えんがんのいわば (78.5KB) 2015/03/17
遊んでいるときは「良い曲だな~」と聞き流していて、いざ耳コピしようとしたときに初めてその複雑さを思い知らされるタイプの曲。
ツノやま (72.9KB) 2015/07/04
久々にMSGSと相性の良い曲だったなぁ。ティンパニが使われているし、途中で音階を上がってくところもあるし、まさに山らしい曲。
ねっすいのどうくつ (54.1KB) 2015/04/16
聞いているだけで何だかサウナにでもいるような気がしてきます。おんがくのちからってすげー!
ときのはぐるま (59.3KB) 2015/06/07
「じげんのとう さいじょうぶ」を聞いていたら思いだしたBGM。時闇空といえばこのモチーフですな。
エレキへいげん (50.1KB) 2015/05/25
なんだか80年代ハードロックっぽい! ここにはコリンクを仲間にしようと足繁く通った記憶があります。
きたのさばく (64.2KB) 2013/10/04
『時闇』で初めてはまったダンジョンBGM。悠久とした、実に砂漠的な曲です。(砂漠的って何だ)
りゅうさのどうくつ (39.4KB) 2013/09/29
ポケダンでは、なぜかこういう"砂漠"・"谷"・"洞窟"系のBGMが耳にぐっとくる…
りゅうさのどうくつ さいしんぶ (70.0KB) 2015/04/13
メロディを張ってるフルートがひたすらにカッコイイ曲。ややリズムをずらしているところが合ってるかどうか自信が無い。
すいしょうのどうくつ (62.7KB) 2015/02/08
聞いているとなんだか落ち着く曲です。他のダンジョンでも使用されていますが、やっぱりあの綺麗な洞窟に一番似合ってますね。
だいすいしょうのみち (37.1KB) 2015/04/14
そういえば、エムリットやユクシーのいるダンジョンと違って、ここだけなぜか"さいしんぶ"がないんだっけ。
でんせつへのちょうせん (71.0KB) 2014/10/14
『赤青』よりもノリノリでスタイリッシュな感じ。何にせよ前作のアレンジって、不意に出てくるとテンションあがります。
くうかんのどうくつ (81.2KB) 2015/06/23
この曲、自分としては「そらのさけめ」のイメージが強い。準備不足であそこに投げ込まれたときはもう…パルキアコノヤロウと思いましたね(
ふういんのいわば (43.6KB) 2013/10/09
耳コピしたのに、ここに載せるのを忘れてました。やっちゃったんだぜ。
くろのもり (65.3KB) 2015/05/28
何だか魔女でも出てきそうな雰囲気の曲。この曲はエレクトリックピアノ+木琴でやってみました。(くろのもり…シュバルツバルト…?)
もりのたかだい (54.5KB) 2014/07/13
※柔らかい木琴の音が再現できず、エレクトリックピアノで代用してます。そして相変わらず悩ませるバイオリンの音。
あんこくのちから (46.6KB) 2015/06/21
寝るまでに少し時間があったので作ってみました。だからってこのチョイスはおかしいぞ。
ヨノワールとのたたかい (45.9KB) 2013/09/04
頭脳派の腹心って何か良いな。あ、音楽も好きですよ。
キザキのもり (35.5KB) 2013/12/28
モノクロな未来世界から帰ってきたから、余計緑が鮮烈に見えた思い出が。
いそのどうくつ (45.4KB) 2015/02/20
和音の感じがなんだかアジアチックなところもある海系ダンジョンの曲です。「さいしんぶ」とは違って、明るい曲調。
いそのどうくつ さいしんぶ (46.3KB) 2015/02/17
"深淵"って感じで良いですね~。クリア後の難関ダンジョン(確かゼロのしまだったかな?)でも流れていて、結構しっくり来ます。
まぼろしのだいち (41.0KB) 2014/03/02
このあたりの曲が好きで、クリアした後も(意味もなく)まぼろしのだいちに渡ってました。
まぼろしのだいち おくち (39.5KB) 2014/09/07
まさに"伝説の地"という雰囲気の曲。しかし、ダンジョンでラムパルドやトリデプスが出てきたときはちょっと驚いたなぁ。
ときのうみをこえて (41.9KB) 2015/03/31
【モモワさん リクエスト】短いながら、使われているシーンも相まって聞いた人の記憶に強く残る曲でしょう。ジュプトル……
じげんのとう (60.6KB) 2013/09/01
てんくうのとうに比べると、まず、リズムパートが複雑…!
じげんのとう さいじょうぶ (79.3KB) 2015/06/07
ほぼ1年前に作りかけて、拍子木の音が見つからず放置されていたのを発掘。できるところだけでも…
けっせん! ディアルガ! (53.9KB) 2014/03/02
文句なしに格好いい! もう何度も耳コピされてる曲だろうけど、ついやっちゃった。
うごきだしたじかん (41.4KB) 2015/02/08
最近は『空』をよくやっているので、どうもこの曲は"そらのいただき"の山頂のイメージが強いです。
しんぴのもり (55.6KB) 2015/05/29
まさに名の通り神秘的な音楽。それにしても海系と森系のダンジョンBGMって、もう一方に転用できる率が高いような…。
とざされたうみ (41.5KB) 2015/03/19
なんともロマンチックなダンジョン曲。クリオネっぽいポケモン、マナフィのたまごが流れ着いていた場所にふさわしいですね。
きせきのうみ (94.1KB) 2015/05/27
Stringsをよく途切れさせるMusicBoxを2パートも使ってますが、この曲はどうやら大丈夫そう。途切れる条件があるのかな?
ばんにんのどうくつ (70.6KB) 2015/06/20
色々と入れ忘れてた音があったのでリビルド。実に1年9ヶ月ぶりです。
 しゅぎょうのやま(XP/Vista以降 (60.2KB/52.9KB) 2015/02/05
XPとある方が原曲の音色に近いです。Vista以降で聞くと背景の和音が途切れるんだけど、気にしなければ気づかないかも?
あくむのなか (41.2KB) 2014/06/06
※XPより新しいOSでは、Orchestraのパートが途切れる可能性がありマス。
やみのかこう (81.9KB) 2014/04/19
どんな罠が待ち受けているか分からないとクレセリアに言われたから、『空』では80~90付近まで育てました(

タイトル一覧▲

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

戦闘!スイクン (78.1KB) 2014/08/27
三犬アレンジ、どれもそのポケモンらしい感じが出てて格好いい! 中でもこれが一番好きです。
戦闘!フロンティアブレーン (102KB) 2016/10/29
プラチナ版の音源違いかな? HGSSらしくちょっと和風になっている音色もありつつ、エメラルド版のフレーズが入っていたり。

タイトル一覧▲

ポケットモンスター ブラック・ホワイト

戦闘!N (68.3KB) 2015/10/23
Nの戦闘曲と思って聞くからかもしれないけど、どこか『DPt』のアカギ戦にも似た人間離れした雰囲気があるような……
リュウラセンの塔 (31.8KB) 2015/09/05
BWのダンジョン曲ではこれが一番推しかなぁ…! タワーオブヘブンやジャイアントホールでも流れている曲です。
戦闘!ゼクロム (80.3KB) 2014/05/21
華々しくて雄々しい曲。BWの戦闘曲の中では、これがダントツで好きです。雷のSE等似てないのはゆるして。
カゴメタウン (33.6KB) 2014/07/05
ゲーム内で初めて聞いたとき、あまりの素敵さに聞き惚れてしまった曲。ボサノバっぽくて好きです。

タイトル一覧▲

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

 ガラガラどうじょう(XP/Vista以降 (47.0KB/47.0KB) 2015/01/12
またしてもMusicboxのせいか、Vista以降では途切れる可能性のある曲です。これはMSGSの宿命なのか……(
シェイミのさと (91.5KB) 2015/06/02
喋って動くシェイミは映画の再放送で見たのが初だったので、ポケダンでの"礼儀正しい案内役"というのは新鮮でした。
そらのいただき(もり) (47.7KB) 2013/08/17
"そらのおくりもの"目当てで何度も登りつめたダンジョン。(動機が不純)
そらのいただき(どうくつ) (26.6KB) 2014/07/27
『赤/青』の「ちてい いせき」です。リメイクっぽくないし、原曲そのままの可能性も…これもしかして赤青の方に入れた方が良いのかな。
そらのいただき(そうげん) (66.8KB) 2014/09/05
【triangleさん リクエスト】雄大で爽やかな、まさに高原らしい曲です。ここを越えれば、ダンジョン踏破も後半戦!
そらのいただき(いわば) (29.7KB) 2013/12/28
『赤/青の救助隊』の曲のリメイクですね。前半部分も好きですが、後半の裏打ちになる所がかっこいいです。
そらのいただき(ゆきやま) (49.4KB) 2014/12/27
「寝ちゃだめだ!寝たら死ぬぞ!」というよくある雪山のシーンが思い出される曲です(
そらのいただき(さいごのみちのり) (43.5KB) 2014/08/04
何とも足の重くなる曲。でもここのダンジョン、3~5層ごとに休憩が入るので思っていたよりも楽。リンゴがめっちゃ余ります……
ランダムダンジョン3 (36.5KB) 2013/09/29
初めてこれを耳にしたとき、ずいぶんアドベンチャー感がある曲だなぁ…と思いました。
ゆめのむこう (45.1KB) 2015/06/07
"おうごんのま"のイメージが強い曲。もちろんビッパのスペシャルエピソードも面白かったけどね!
 ほしのどうくつ(XP/Vista以降 (61.4KB/51.8KB) 2014/08/15
※ほぼ1年越しに解決法が見つかりました。Vista以降版、原曲とは少し音が違っちゃいましたが一応載せておきます。
 ほしのどうくつ おくち(XP/Vista以降 (54.3KB/54.3KB) 2014/08/15
XP版の方が元の音に近いです。この曲も、その前の「ほしのどうくつ」も好きですねぇ。神秘的できれいな音色。
ざいほうのいわば (60.8KB) 2013/10/12
ページをあれこれデザイン変えているうちにいつの間にか一覧から消え去っていたので再掲。それとも載せるの忘れてたっぽい?
ざいほうのいわば おくち (38.7KB) 2015/06/03
MusicBoxの運びが何だか『ルパン三世』を思い出す曲です。特に最後の方とか懐かしい気分になるなぁ。
げんえいのいわべや (63.2KB) 2015/05/30
謎解きパートにぴったり来そうな曲。見えているものばかりが道とは限らないってやつですか(ネタバレ)
チャームズのテーマ (81.1KB) 2015/03/27
このスペシャルエピソード、スタッフのはっちゃけ具合が一周ぐるりと振り切っちゃってて逆に良いです。よくぞここまで…(笑)
こかつのたに (72.9KB) 2013/08/04
神曲ぞろいなポケダンの中でも、これが特に好きです。この独特なもの悲しさが良いなぁ……
くらがりのこうや (76.2KB) 2013/09/28
メロディに入ってから、特に後半の笛のパートからが猛烈に好みな曲。
くうかんのがんぺき (48.1KB) 2013/09/30
それにしても、サブストーリー『あんこくのみらいで』には良曲が多すぎである。
くらやみのひょうざん (51.4KB) 2014/07/27
こおりタイプが頻発するダンジョン、次第にヨノワールが頼もしく見えてきたのは私だけじゃないはず…!
ひょうちゅうのもり (84.8KB) 2015/02/01
何だか大怪獣でも出てきそうな曲。この曲は最後あたりのバイオリンが奏でる変則的なフレーズがなんとも良い感じです。
だいひょうざん (72.4KB) 2013/08/06
少しずつ時間が動き始めているような…終盤にふさわしいなぁ。
だいひょうざん さいじょうぶ (68.4KB) 2013/09/30
まさに夜明け。3人のただならぬ決意が伝わってくる。
あさひのなかで (44.7KB) 2015/08/10
本当にポケダンは心を揺さぶる曲が上手いなぁ…。本編(ポケモンシリーズ)と違って主人公を深く巻き込んだストーリーが描けるからかな。

タイトル一覧▲

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

戦闘!ライバル (74.6KB) 2015/09/20
前作と同じ"幼馴染みライバル"ですが、曲調はまるっきり違いますね。どっちかというと私はこっちの方が好みです。
ヒウン下水道 (57.1KB) 2017/02/28
こういうゲームに出てくる「地下通路」ってなんかロマンありますよね! 近道であったり、潜入経路であったり、思わぬ発見があったり。
戦闘!チャンピオンアイリス (59.7KB) 2014/02/06
どこか和風でロックで、おてんばな曲。きっと史上最年少のチャンピオンなんじゃないか…?
戦闘!ジムリーダー:カントー (61.4KB) 2017/03/01
「ヒウン下水道」に引き続き、耳コピの勘を取り戻すため…だのになぜ!私はこんなハイテンポな曲を選ぶのか。あと、やっぱりエレキギターの再現が難しい。
戦闘!ジムリーダー:ジョウト (84.7KB) 2017/03/05
メロディは原曲からそれほど大きく変わっていないはずなのに、かなりスタイリッシュに感じる……ドラムパートのせいか?!
戦闘!ジムリーダー:シンオウ (93.5KB) 2017/05/14
ちょこちょこ入ってくるマンドリンが非常にいい感じなアレンジ! ダイパで頻出したピアノも良い役をこなしてますね~

タイトル一覧▲

ポケモン 超不思議のダンジョン

炎の島の火山 (92.0KB) 2016/03/21
(※口琴の音はさすがに無理でした!)初めて聞いたときに思わず操作の手が止まるほどツボにはまった曲です。
決戦ヶ岳 (79.3KB) 2016/06/18
和音の聞き取りを間違えている可能性アリ。携帯機でこんな音楽を鳴らせる時代が来るとはなぁ…

タイトル一覧▲

◯星のカービィ

タイトル早引き

初代夢の泉の物語ピンボールブロックボールボウルきらきらきっず(GB)きらきらきっず(SFC)64夢の泉DXエアライド鏡の大迷宮タッチ!ドロッチェ団USDX毛糸Wii20周年TDXファイターズZスーパーレインボーロボプラ

星のカービィ

星のカービィ:タイトル (11.6KB) 2014/08/06
次から次へと、横からやってくるたくさんのカービィ。あの頃のシンプルで何考えてるのか分からない顔もかわいいですなぁ。
GREEN GREENS (21.6KB) 2014/08/06
『夢の泉』でこれが流れたときは「おおっ!」となってしまいました。あの最後の面、丸ごとではないけど初代のステージを再現してたような。
V.S.ボス (17.5KB) 2014/08/08
初代のボスバトルってこんな感じだったんですね。どうもボスバトルと言うと、『SDX』や『夢の泉』の方のイメージが強くて。
CASTLE LOLOLO (19.8KB) 2014/08/06
「はるかぜとともに」ではなぜか復刻されなかった悲劇(?)のステージ。BGM自体はダイナブレイド等のボス戦の曲にアレンジされてます。
FLOAT ISLANDS (28.6KB) 2014/09/06
釣り針が口に引っかかるって相当痛そうなんだけど、案外平気な顔してるよなぁ……(
やきいもシューティング (9.58KB) 2014/08/06
この頃からあったシューティング面。それにしても空気弾でやられちゃう飛行船だなんて、いやぁ平和ですねぇ~
BUBBLY CLOUDS (28.2KB) 2014/09/06
3拍子と言えば、マリオシリーズで登場するまでは「3拍子のゲームBGM」ってかなり珍しかったそうで。
デデデ城 (12.4KB) 2014/11/26
後のシリーズでもよくアレンジとして登場する曲ですね。サウンドテスト画面の曲とか。
Mt.DEDEDE (16.5KB) 2014/08/08
コピー能力のありがたみを実感した一戦。デデデってこんなに強かったのか……と思ってしまいました。
エンディング (23.9KB) 2014/08/08
やっぱりこれですよね!『もっとチャレンジステージ』でこれが来たときはもう、感無量でした。

タイトル一覧▲

星のカービィ夢の泉の物語

絵描き歌~タイトル (16.8KB) 2013/09/28
まるかいて おまめがふたつ おむすびひとつ あっというまに…
ベジタブルバレー:マップ (9.38KB) 2014/09/07
『Wii』もあんな感じで、マップ画面を自由に動き回れるようになってて面白かったなぁ。
ベジタブルバレー (25.8KB) 2013/09/29
『夢の泉の物語』と聞くと、まずこの曲が頭に浮かんできます。
無敵 (10.2KB) 2014/05/05
初めて"むてきキャンディ"を投げに来たメタナイトを見たとき、敵かと思って攻撃しようとしちゃった記憶。
クレーンフィーバー1 (6.42KB/7.39KB) 2013/10/02
何となく面白い曲だから耳コピしてみたものの、果たして需要はあるのか…
たまごきゃっちゃ (14.2KB) 2013/11/09
いつかの中ボス戦で使われていたような気がします。どれだったかな。
地下の面 (27.4KB) 2013/08/19
USDXのトロッコの曲ってこれのアレンジかな?
ボス (18.0KB) 2013/09/16
きっともう何十回も耳コピされているんだろうけど、やらずにはいられない。
ワープスター発着所 (7.26KB) 2014/09/07
この高い部分の音、ずっとイヤホンで聴いていると耳を悪くしそうだ……
アイスクリームアイランド:マップ (4.48KB) 2014/09/07
なんとたった2小節! 短いので1回多めにループさせてあります。
アイスクリームアイランド (29.3KB) 2013/08/26
聞いていると自然にリズムにのってしまうアップテンポな曲です。
森ステージ (18.7KB) 2013/09/05
『夢の泉』の中でも、これは特に好きな部類の曲です。
バタービルディング:マップ (7.20KB) 2014/09/07
この作品で出てくるマップBGM系ではこれが一番好きです。何だかRPGに出てくる城の音楽っぽい。
バタービルディング (29.9KB) 2014/05/06
これも後々シリーズでアレンジされてる率高いんじゃないかな…? 聞いてると楽しくなってくる曲です。
グレープガーデン:マップ (7.94KB) 2014/09/07
曲だけ聴くと、オレンジオーシャンのマップ曲だと言われても気づかないかも…←
グレープガーデン (16.9KB) 2013/11/27
およそステージ曲らしくないくらい平和でゆったりした曲…
ヨーグルトヤード:マップ (7.44KB) 2014/09/07
転がっていくマキシムトマトを追いかけようとして、自分も斜面をころころと転がり落ちてしまうカービィの図。
ヨーグルトヤード (28.0KB) 2014/07/06
ヘビーモール…あんな機械っぽいやつも大王の手下なのか! いや、月や太陽が手下という時点でもう桁が違っちゃってるか。
オレンジオーシャン:マップ (10.5KB) 2014/05/05
寄せては返す波、夕日に染まる海。いやぁ良い曲ですね~
オレンジオーシャン (15.5KB) 2013/08/19
FC音源でこれほどまでに海らしいって、改めて凄いなぁ…
レインボーリゾート:マップ (9.83KB) 2013/09/13
短いので3ループ。音の運びが美しい…の一言。
レインボーリゾート (16.5KB) 2013/11/25
コードのことはよく分からないけれど、どこか幻想的な音の運び。
The Fountain of Dream (4.09KB) 2013/09/16
めでたしめでたし…かと思いきや。(オーブ戦までは耳コピしてません)
ナイトメアーズパワーオーブ戦 (14.3KB) 2014/09/07
耳コピに挑戦してみた。低音パートは完全なる勘頼みなので、合ってるかどうか…
最終ボス (28.1KB) 2013/09/22
しかし、『夢の泉の物語』はファミコンソフトとは思えないくらい凝っていたなぁ…ナイトメア戦までの演出しかり。
エンディング (19.7KB) 2013/09/26
これで本当のハッピーエンド。無印のわくわくするエンディングも好きですが、こちらのゆったりした感じも好きです。

タイトル一覧▲

カービィのピンボール

VS.ボス (33.2KB) 2016/06/12
ボス戦のこういう曲調を聞くと「ああ、安心のカービィ節だな」と思うのは私だけでしょうか。

タイトル一覧▲

星のカービィ2

オープニング (6.09KB) 2014/02/24
なんだか、少し女の子向けっぽい感じのオープニングですね。
レベルセレクト (13.0KB) 2016/05/08
奪われた虹を取り戻すため、虹の島々を渡り歩くカービィ。この低音のエコー具合が良いですねぇ~
グラスランド (22.9KB) 2014/07/11
かわいらしい曲です。ちょっと他のカービィ作品の1面曲とはおもむきが違うような…気がする。
ボスバトル (17.0KB) 2013/09/12
低音部のリズムがとにかくかっこいい。一番高い音は若干勘頼み。
ビッグフォレスト (51.8KB) 2015/06/16
音色を近づけようと思ったらデータサイズが凄いことになってしもうた。まぁゼロツーよりはマシか!
クラウディパーク (24.8KB) 2014/06/15
もう少し原音に近づくように手直ししました。ちなみに『2』のステージ曲の中ではこれが一番好き。
アイスバーグ (34.1KB) 2014/07/15
後半が変則的でちと苦労しましたが、完成したときの達成感もひとしお。
ダークキャッスル (47.6KB) 2014/11/03
最後のステージにふさわしい緊張感あふれる曲。いよいよこのゲームもクライマックスだなぁ……となる曲です。
偽エンディング (19.0KB) 2014/08/13
偽とはいえ、良い曲ですねぇ。それにしても、ああ見えて意外にカインはするどいんですな……
リックのテーマ (26.6KB) 2014/10/24
とっとこ走ってる感じの、リックらしくて可愛い曲です。それにしてもポップスターのハムスターはでっかいなぁ。
クーのテーマ (28.6KB) 2014/10/24
格好良すぎでしょ……。そして最初の方のメロディがなんだかジブリっぽい。なんだろう、ナウシカかな?
カインのテーマ (27.3KB) 2014/10/24
地上ではちょっともたつくけど、水中に入った途端頼もしくなるカイン。スイートスタッフ戦ではお世話になりました。
ボーナスチャンス (10.3KB) 2014/12/27
全曲集を聞いていて、「あれ?こんな曲あったっけ……」と思った曲です。未収録曲かと思いましたが、調べてみたらボーナスゲームの曲だった模様。
ダークマター登場 (18.3KB) 2015/01/29
第1形態の方のダークマター、個人的にデザインが好きなボスの1人です。(人?)
vsダークマター (24.3KB) 2014/06/15
「vsリアルダークマター」の方が有名なようですが、個人的には第1形態であるこの曲の方が好きだったり。
vsリアルダークマター (10.3KB) 2013/12/30
連戦はきつかった…20周年パックで一番苦戦したラスボスだったような記憶があります。
真エンディング (18.2KB) 2014/08/13
「苦労してクリアした甲斐があった…!」となれるエンディングでした。音楽も、ムービーも。
ゴールゲーム (11.0KB) 2015/06/24
『2』のゴールゲームはイマイチタイミングが計りにくかったような…私だけだろうか?
カービィダンス (6.64KB) 2015/06/24
ゴールゲームを最大ジャンプでクリアしたときの、要するに1ループバージョンです。
ゲームオーバー (9.08KB) 2015/06/24
ゲームオーバーになってもさほどペナルティがないっていうのも好きなポイントの一つです(へたれ)

タイトル一覧▲

カービィのブロックボール

タイトル (27.5KB) 2015/06/15
ときどき無性にピコピコ音が恋しくなる現象。これが3和音なんですよ奥さん!
ファイルセレクト (24.6KB) 2015/09/23
貴重な2パートを使ってエコーを再現してるっぽい。昔のゲーム曲は制限があってこその味があって良いなぁ。
ステージ1 (27.4KB) 2014/08/26
無敵BGMのアレンジが入ってるのかな。それでもちゃんと最初の面らしい曲になっているのがすごい。
ステージ2 (22.7KB) 2014/08/26
軽快な曲です。『ポケモン金銀』のリニアに乗る時に流れても違和感無いかも(
ステージ3 (32.1KB) 2015/06/16
GB曲で弦っぽい音色を出してるパートはClav.でやると良い感じ…かも?
ステージ4 (16.9KB) 2014/12/29
パズル系のレトロゲームにありそうな曲。シンプルだけどなんとも飽きの来ない曲ですね。
ステージ5 (42.2KB) 2014/11/11
音の運びとかリズムの感じがなんだかかっこいい曲。初めて知ったのはファンメイドのカービィBGMメドレー作品でだったかな……
ステージ6 (29.3KB) 2015/06/16
なんだかブロックボールは、全体的に「これがGBって信じられるか…?」ってBGMが多い気がする。
ステージ7 (17.3KB) 2013/09/16
可愛らしい曲だなぁ…どこか女の子っぽい感じの曲です。
ステージ8 (14.6KB) 2013/09/16
メロディ部分、特に最後あたりの流れが気に入っています。
ステージ9 (19.5KB) 2013/09/17
それにしてもGBは最大で3音+リズムしかないと分かっているから、耳コピするのが比較的楽だなぁ。
ステージ10 (26.0KB) 2014/10/24
これを聞いてなぜか、昔やってた子供向けPCソフト『Thinkin' Things』を思い出した。海外ゲームっぽいメロディだからかな。
ステージ11 (32.7KB) 2015/01/15
最終ステージはこんな感じ。それまでと違って、なんだかただならぬ雰囲気の曲です。
ボス (19.2KB) 2013/09/16
意外なソフトにもこんな名曲。音源の少なさを全く感じさせないところが凄い…!
VS.デデデ大王 (19.1KB) 2014/08/27
例によってノリノリである。こういう感じのルパンっぽい(?)というのか何というのか、結構好きです。
ボーナスゲーム (12.6KB) 2015/01/19
メロディパートが何だか独特の音してますね。とりあえずsquareとsawを合わせてみました。
ランキング:ランク外 (17.7KB) 2015/01/19
ランクインした方をやったついでにこちらも。なんだか中間地点とかで使われていそうな雰囲気の曲。
ランキング:入賞 (9.70KB) 2015/01/19
3音の制限を越えちゃうときは低い音を削る……なるほど、アレンジの参考になります。
ラウンドボーナス (14.9KB) 2014/08/25
出だしのところが特に好き。それにしても、これ3パートによく詰められたなぁ~
エンディング (35.5KB) 2014/11/13
思い出補正もあるんだろうけれど、GB音ってやっぱり独特の良さがありますね!

タイトル一覧▲

カービィボウル

オープニング (30.9KB) 2015/06/26
デデデ大王に(ひもでくくって自力で牽引して)持って行かれた夜空の星を取り返しに行くお話。…なんというか、さすがプププランド。
タイトル (45.9KB) 2014/11/13
曲だけ聴くとコース用の曲にも思えてしまう。ノリの良い感じに惹かれて耳コピしてみたら、案外複雑なリズムをしていて参りました。
デモプレイ (28.1KB) 2015/06/06
最近はこの曲を聞くと"日本カービィボウル学会"の講義(動画)を思い出してしまう。あの人も凄いよなぁ…
ランキング など (27.4KB) 2015/06/06
"ポヨンポヨン"としたSEっぽい音が再現できず。BubbleとHeart Beatという謎取り合わせです。
コースセレクト(2Pモード) (39.7KB) 2015/07/01
だいたい2小節が転調しつつ続く構成だったので油断してたら、途中から1パート増えていました。気づいて良かった。
コースデモ (17.5KB) 2015/01/14
後ろで「どぉん」と言っているのはCar-crashを使ってみました。穏やかじゃないですね(
コース1-1~4・3-1~7・7-3~4 (49.5KB) 2015/04/25
ハードはSFCと古めなのに、『カービィボウル』は若干耳コピに時間が掛かります。それでもやりたくなるほど素敵なメロディ。
8番ホール (32.2KB) 2014/08/20
各コースの最終ホールで流れる曲です。ベースがテンポ良く刻まれてて良いなぁ。
ホールクリア (35.0KB) 2015/02/10
リズムや音の運びが格好いい曲。マイナーかもしれないけど、このソフトの音楽結構好きです。
カービィダンス (8.98KB) 2015/01/14
ちょっと時間が余ったのでこちらも耳コピ。このゲームは他よりカービィのドット絵が大きくて、ダンスしてる姿も可愛い。
コース4-1~7 (44.8KB) 2015/02/11
こんな感じの曲も好きです。なるべく音を似せようとしましたが、所々苦し紛れの感あり。
コース5-1~4・7-1~2 (34.7KB) 2014/07/28
ひょうきんな感じのコース曲。原曲はもう少し柔らかい音の金管楽器なのですが、ちょっとSDXっぽい音になっちゃったなぁ。
コース5-5~7 (63.6KB) 2015/05/12
高山・高地系のステージで流れていそうな曲です。モジュレーションの掛かったメロディがなんとも面白い。
コース6-1~7 (36.7KB) 2015/05/05
パーカッションはタンバリンのみという、なんともかわいらしい曲。1ループさせてますがなぜか短く感じます。
コース8:雪ステージ (46.8KB) 2014/09/23
カービィボウルらしい、優しくて柔らかい音色の曲です。短めだけどちょっと難しかったなぁ。
vsメカデデデ1 (19.9KB) 2013/12/28
何となく気に入ったので耳コピしようと決める→「この音色MSGSに無いぞ…」(よくあるパターン)
vsメカデデデ2 (31.8KB) 2013/12/27
ある程度接近されるとこの音楽に変わるようです。芸が細かい…
コンティニュー (15.4KB) 2015/06/24
カービィシリーズのコンティニューBGMって、わりとライトな感じのが多いような。

タイトル一覧▲

カービィのきらきらきっず(GB)

たいへん (27.4KB) 2016/10/12
実にカービィ作品らしい、コミカルなメロディ。SFC版では「VS.ラブリー」として使われている曲です。
すごい (32.7KB) 2016/06/18
SFC版の「VS.ナックルジョー」。ピコピコ音でも実に良い感じ! 発売時期からするとこっちが原曲なのかな?
チャレンジモード (30.8KB) 2016/08/01
こちらはSFC版での「VS.メタナイト」。スコアが一定以上になるたびにBGMが変わるのは中々良かったなぁ。

タイトル一覧▲

星のカービィ3

オープニング (39.6KB) 2015/02/18
メロディの「ほわほわ」という音色の再現を2日間ほど試行錯誤。
タイトル (8.01KB) 2015/02/20
オープニングをやってみたついでにこちらも。打って変わってこちらは賑やかで、そして短い。わずか12秒だったとは……
メニュー (23.3KB) 2015/07/24
「GREEN GREENS」の最初らへんのフレーズが使われています。トランペットが忙しいのは『3』の特徴なのかな。
サウンドテスト (39.2KB) 2015/07/24
各タイトルのサウンドテストでおなじみになった初代曲(元々はデデデ城の曲だったような…) 『3』のアレンジは若干ジャズっぽいです。
グラスランド1 (54.4KB) 2014/08/29
ほのぼのとした色遣いや音楽のわりに恐ろしいラスボスが出てきたりする『3』。だが、それがいい←
グラスランド2 (35.2KB) 2015/11/03
昼下がりの青空のような、とても和む曲。これがステージ曲になるのもカービィシリーズらしいかもなぁ。
グラスランド3 (69.2KB) 2015/10/20
タイトルは仮です。『参ドロ』"プリズムプレインズ"の原曲…と言った方が通りは良いかな?
グラスランド4 (69.2KB) 2015/10/20
ドラムの仕事量が半端じゃない曲です。いくつかのパート、微妙に同じ音が見つからなかったなぁ……
仲間の部屋1 (17.1KB) 2015/03/18
アイスバーグあたりで使われていたような気がします。アルトサックスの音色、久々に使ったなぁ。
仲間の部屋2 (19.2KB) 2015/03/18
どこか女の子っぽいメロディです。『3』のオトモではチュチュあたりが似合いそう。
仲間の部屋3 (22.6KB) 2015/03/18
リズム感覚がないもので、初めは付点つき8分音符だと思い込んで打ち込んでしまい、気づいてからちまちまと直す羽目に。
ミニゲーム (13.7KB) 2013/09/21
間違えたときの保険として、ミニゲーム部屋前で突如グーイを呼び出したことも。
中ボス戦 (20.3KB) 2013/09/12
何だか好きな曲の1つ。短いので3ループにしようかな~と考え中。
中ボス戦2 (13.1KB) 2014/08/29
全4小節。こんなに短かったとは……やってるときは気づかなかったなぁ。
中ボス戦3 (27.1KB) 2014/08/29
※未使用曲。「たまごきゃっちゃ」のアレンジです。やっぱり『3』らしく音符の充填率がすごい。
ボスバトル (24.2KB) 2013/09/12
メロディラインが、まるで一瞬の空白でも許さないかのような音の充填率…
海ステージ (64.8KB) 2013/08/23
20周年パックで一番はまったのは夢の泉と星のカービィ3でした。
リップルフィールド2 (72.3KB) 2015/05/27
タイトルは仮題。メロディラインにビブラート?が掛けられている曲です。
リップルフィールド3 (88.5KB) 2014/12/14
タイトルは仮題。『もっとチャレンジステージ』のアプリコットアパートでも使われていましたね。
サンドキャニオン (48.8KB) 2014/01/30
おそらく『星のカービィ3』の中で一番有名な曲かもしれません。…"先進国"の由来はどこからだろう。
ステージ3-6 (48.1KB) 2014/06/08
あのときはまさか、ロボットとカービィが再び競演するなんて思ってもいなかっただろうなぁ。
クラウディパーク (40.5KB) 2016/01/24
またしてもステージ曲らしからぬ穏やかさ。リックで壁登りジャンプができると知ったのはここのステージが初でした。
アイスバーグ (46.2KB) 2013/09/25
今まで耳コピした中で、一番思っていたよりも手強かった曲。
vsデデデ大王 (77.4KB) 2015/01/12
いつもの「vsデデデ」かと思いきや……不協和音こわぁっ! 画面も一貫してあのクレヨン調だというのも独特の恐さがあるなぁ。
vsダークマター (48.0KB) 2014/08/07
今作は前座だったダークマターさん。ここをいかに、ダメージを受けずに切り抜けられるかなんですよねぇ。はぁ…
vsゼロ (69.1KB) 2014/10/23
『星のカービィ』シリーズの中でも、個人的に神曲上位を争っている曲。得体の知れなさと疾走感と…
真エンディング (76.2KB) 2015/03/25
この曲が流れる前の、あのムービー。シンプルながら深く印象に残っています。

タイトル一覧▲

カービィのきらきらきっず(SFC)

セレクト1 (23.7KB) 2014/11/12
FluteとCrystal、普段あんまり使わない音を起用。この何とも言えないふわふわした感じが可愛いな~
かいせつ (32.0KB) 2014/11/12
ベースのこういう感じの音の運び、ものすごく好みだなぁ。何というか個人的なツボに入るのです。
なまえ (16.3KB) 2015/05/11
名前選択の画面で流れています。"なまえをえらんでね"の後にハートマークがついていたな…。
おはなし:オープニング (41.0KB) 2015/04/19
こんな感じのも良いですねぇ~ ほぼ同じフレーズの調を変えているだけなのに、何とも幻想的で素敵な音色です。
おはなし:ステージセレクト (24.6KB) 2015/08/12
珍しくスロー再生なしで耳コピできた曲。メロディがFluteともPiccoloともつかないので両方使いました。
おはなし:会話デモ1 (16.7KB) 2015/08/13
ワドルディ、ポピー、ラブリーまでの会話デモ音楽です。どこか『3』の「サンドキャニオン」っぽい。
VS.ワドルディ (29.9KB) 2014/11/05
おはなしモードの最初の対戦相手はワドルディ。曲の感じも序盤らしいというか、ほのぼのとしています。
VS.ポピー (31.4KB) 2015/01/14
ポピーってポピーブロスJr.とポピーブロスSr.がいるんでしたっけ。彼ら、手を普段どこに隠してるんだろう。
VS.ラブリー (24.8KB) 2014/08/14
ラブリーって、あれですね。SDXに出てくる花の姿をした敵キャラです。ずいぶんマイナーなチョイス。
おはなし:会話デモ2 (27.8KB) 2015/08/13
ナックルジョーとコックカワサキの会話デモ音楽です。よく聞くとメロディパート2つが左右に行ったり来たり。
VS.ナックルジョー (29.4KB) 2014/03/24
『きらきらきっず』のBGMではこれが一番好きです。テンポの良さと、カービィらしい面白さというか。
VS.コックカワサキ (29.1KB) 2013/09/21
コックカワサキの"カワサキ"は、バイクメーカーのカワサキから来ているって…本当ですか?
おはなし:会話デモ3 (19.1KB) 2015/08/13
この会話デモはメタナイトのみ。なんで一人だけこんなに恐ろしげなんだ……(
VS.メタナイト (30.6KB) 2014/08/14
「また、いつか、あおーぞ!!」 (この作品のメタナイトは熱でも出てるんだろうか…?)
おはなし:会話デモ4 (19.2KB) 2015/08/13
デデデ大王の会話デモ音楽です。もともとは初代でデデデ城に使われてた曲だけど、今となってはサウンドテストの印象が強いです。
VS.デデデ大王 (30.0KB) 2013/10/22
3拍子と聞いて「えっ…?」と思ったけど、聞いてみると意外にかっこよかった。
エンディング (68.5KB) 2015/02/03
テンポアップするところが難しかった…。星空を思わせるイントロから一転、賑やかな曲調がなんともカービィらしいです。
おはなし:会話デモ5 (16.4KB) 2015/08/13
グリルの会話デモ音楽です。パーカッションの重厚感が出損ねてるかも…。なんだか「ヘビーロブスター」を思い出すようなBGMです。
VS.グリル (31.2KB) 2014/11/22
『3』の中ボス戦アレンジ…? ラスボスなのに、よりによって中ボスのアレンジって。
危険/(簡易版 (17.3KB/13.0KB) 2015/08/13
なぜかSquareの音が二周目以降長さが正しく演奏されなくなったので、抜かした簡易版も作っときました。
きろくをみる (10.7KB) 2015/08/13
こちらがほんとの「きろくをみる」。いつか作ろうと思っていたのをすっかり忘れてましたぜ(

タイトル一覧▲

星のカービィ64

コレクションカード (53.4KB) 2016/03/25
毎度サウンドチェックでおなじみの初代曲アレンジです。あのカードを見て「この敵こんな名前だったのか!」となることもしばしば。
トレーニング (77.8KB) 2015/05/16
このゲームはちょこちょこ特殊なシステムがありましたね。コピー能力ミックスとか、リフトアップとか。
マップ:宇宙 (26.6KB) 2015/01/11
後ろでキラキラ言っているのはさすがにSFX頼みになりました。それにしても『銀河に願いを』の惑星もありますし、あの近傍にはいったいいくつの惑星が……
マップ:ポップスター (26.2KB) 2015/06/29
短いながらも何だか心弾む曲です。特に後半(9小節目以降?)のフレーズが良いなぁ。
ポップスター (76.9KB) 2014/05/06
『星のカービィ64』といえばやっぱりこれ! と言いたくなる曲。とにかく賑やか!
ルームガーダー (18.1KB) 2013/11/03
迷ったけど2ループで。『スマブラX』で出てきたアレンジも良かったなぁ。
しずかなもり (29.0KB) 2014/02/25
紅葉の森にも十分似合うけれど、曲だけ聴くと極地の景色が見えてくるのは…私だけだろうか。
なかまたちとのたたかい(アドレーヌ) (40.3KB) 2014/12/21
あの"ダーク"トリオ戦の曲ではこれが一番好きです。描いた絵の方が強いのに、最終的に自分からカービィに向かっていっちゃうアドレーヌ。
デデデ城 (73.1KB) 2015/06/20
ベースが『3』のアイスバーグですな! ループなしで、2巡目では一部のパートが変わっています。修正を機に他のとこもちょこっといじりました。
ボス (68.3KB) 2013/11/15
一番苦戦したボスは、ピクス。どうにも立体感がつかめなくて…。
マップ:ホロビタスター (22.7KB) 2014/11/11
耳コピする段になって存在に気づいたパートが2つほど。こんな小さな音でもやっぱりあるのとないのとでは違うんだなぁ…
ホロビタスター (85.8KB) 2015/01/06
どんどこどこどこ(イントロ) 星の名前のわりになんだかわくわくする曲です。
いせき (53.3KB) 2014/08/14
あの水中のステージ、動き回れる範囲は実質二次元なのだけど描画のおかげで広々として見えます。
いせきのなか (45.4KB) 2015/02/12
『64』にしては珍しくトラックが足りなくて、データ上では楽器をとっかえひっかえしてます。
マップ:ウルルンスター (13.4KB) 2014/05/22
タイトルこれで良いのかしら。シンプルだけど何だか耳に残る曲です。
ウルルンスター (46.4KB) 2013/11/06
夏の海のような曲。それにしてもこの星、宇宙空間なのにしずく型を…(ロマンぶちこわし)
マップ:コレカラスター (39.7KB) 2016/05/08
耳コピしてて何か違うなと思ったら、どうやら半々音くらいピッチがずれてる曲だったみたい。
コレカラスター (65.2KB) 2014/02/09
特に目立つフレーズも無いのに、なんだか何度も聞きたくなってしまう良曲。
ブルブルスター (70.6KB) 2013/11/08
凍り付いてしまった星の、無人(?)デパート。先住民はどこに行ってしまったのだろうか。
こうじょうけんがく (47.1KB) 2014/08/07
『64』のトラウマ面だと聞いていたので身構えてしまいましたが、案外そうでもなかったなぁ……あ、この年でやったからか!
マップ:リップルスター (31.1KB) 2014/10/23
アレンジ先をやったので忘れないうちに原曲も。同じパートの繰り返しなんだけど、なぜか飽きの来ないBGM。
リップルスター (90.1KB) 2016/02/13
どこかギャングちっくな香りがする曲。カービィ作品のラスト手前辺りのステージ曲は毎回どこかしら痺れる要素があります。
VS.ミラクルマター (78.8KB) 2014/12/19
最後のホルンが何というかすごく……ポケモンRSEっぽい! 他にティンパニも使われてるみたいだしなぁ。
ファイナルスター (41.4KB) 2014/02/26
何と言っても格好いい。ボス戦までの間の短いステージでしか流れない曲だけど、好きです。
VS.ゼロ・ツー (166KB) 2015/01/01
本当は最初の登場シーンから耳コピしたかったのだけど、さすがにSEっぽすぎて再現できず……。良い曲なのでループ付にした結果、サイズが凄いことになってます。
おちおちファイト (28.1KB) 2015/01/18
なんかリズムに乗りやすいようで乗りにくい曲だと思ったら、よくよく聞いたらこれ5拍子だったんですね。
けっかはっぴょう (51.8KB) 2016/03/27
ミニゲームの順位発表の時などに流れる曲です。もしかしたらベースが『3』のアイスバーグかも。

タイトル一覧▲

星のカービィ夢の泉DX

寒冷ステージ (32.3KB) 2014/12/26
雪景色を見ていたら思い出した曲。何だかMSGSはGBA~DSの音楽と相性が良い気がします。
夢の泉 (45.3KB) 2015/06/13
【ショウジ@ランターン大好きさん リクエスト】夢の泉DXではデデデ戦のみこの音楽になっています。『スマブラDX』を思い出しますなぁ。

タイトル一覧▲

カービィのエアライド

アイルーン (58.1KB) 2016/07/02
勇壮なホルンの音が微妙に見つからず。これだけ短い間に曲調がコロコロ変わるけど、全体として違和感が無いのが不思議だ…。
チェックナイト (94.4KB) 2014/12/13
【ユッケさん リクエスト】アニメでも「強いぞ星の戦士」でおなじみの曲。何だか耳慣れた感じがすると思ったら宮川彬良さんの作曲だったとは!
ギャラックス (52.7KB) 2014/07/04
ソフトは持ってないけど、どこかで聞いて好きになった曲。『エアライド』…VC来ないかな…
星のカービィ:フロートアイランズ (79.8KB) 2016/10/18
ウエライド:水の裏曲です。元からリゾート感にあふれた曲がさらに爽やかに! 本当にHAL研はアレンジもうまいなぁ!
シティトライアル:今日は霧が深い (68.5KB) 2015/06/29
【冷蔵庫さん リクエスト】霧イベント発生時のBGM。カービィwikiで調べてみたところ、これもアニメで使われていた曲のようです。
スタジアム:ゼロヨンアタック (54.6KB) 2014/12/26
【缶詰さん リクエスト】アニメでのタイトルは「とっておきの作戦」。聞いてから思い出しましたが、この曲『もっとチャレンジステージ』でも使われてますね!

タイトル一覧▲

星のカービィ鏡の大迷宮

セレクト (16.8KB) 2015/06/22
短いので2ループさせました。あの画面でちょっと置いといて、走り回るカービィ達を見ているのもまた良いなぁ。
迷宮入り口ステージ (24.5KB) 2014/11/21
最初のステージで知らず知らずのうちにチュートリアルできちゃうっていうのも、さりげなくすごいことです。
ゴールゲーム (17.0KB) 2014/12/06
焦ったり欲張った上に色々取り損ねるのがいつものパターン!
城・建造物エリア (22.8KB) 2014/06/15
ムーンライトマンション……月明かりにマンションと来ると『ルイージマンション』を連想してしまうなぁ。
洞窟・岩場エリア (39.6KB) 2015/11/08
およそ緑とは縁遠いステージなんだけど、『夢の泉』の"森ステージ"が原曲。やはり"みょ~ん"という音が難しい。
炎・溶岩エリア (44.5KB) 2014/08/20
長く聞いているとなんだか微妙~に癖になる曲。知らず知らずリズムを取りそうになってしまう。
深海エリア (45.1KB) 2015/11/08
『鏡の大迷宮』BGMの例にもれずベースがメタリックな曲です。音楽のジャンルで言うと何に当たるのだろう(知識不足)
ボス (14.5KB) 2014/08/29
中ボス戦で流れる曲です。このアレンジ、メロディはかなり原曲の「たまごきゃっちゃ」に近いかも。
vsダークメタナイト (36.2KB) 2015/06/23
初版は1年10ヶ月前。完成した中では一番古い耳コピMIDIです。2015/06/23音色・テンポ等修正しました。
ラストボス/第1形態 (35.7KB) 2013/10/05
ボス戦の曲です。メロディのあの「みょ~ん」という音が見つからない…うまい音見つけたら手直しします。
ラストボス/第2形態 (32.6KB) 2014/06/15
ベースとドラムがひたすらにカッコイイ。それにしても、やっぱり微妙に同じ音が見つからない。
ラストボス/第3形態 (60.4KB) 2014/12/07
いやはや、ダークマインドほどしぶといラスボスも珍しいでしょうねぇ。それにしてもこの音楽どこかギンガ団っぽい。

タイトル一覧▲

タッチ!カービィ

タイニータウン (52.1KB) 2015/09/19
【ワドックさん 紹介】"BUBBLY CLOUDS"のアレンジです。3拍子から4拍子になりましたが、どことなく雰囲気は受け継がれてる感じ。
マグマウント (83.0KB) 2015/08/08
"FLOAT ISLANDS"と"CASTLE LOLOLO"の合わせ技。音色をそれらしくしようと色々いじったパートがあります。
パレットポリス (86.2KB) 2015/05/27
(音量注意!)「アイスクリームアイランド」のアレンジです。吹っ切れたようなアップテンポがステキ。
キャンバスキャニオン (36.3KB) 2014/11/14
※色々と探してみたものの、あの独特の耳にブルブル来るSEが再現できず。他の音源ならあるのかな?
コラプスキャッスル (76.8KB) 2015/04/21
原曲は『SDX』のフロートアイランド。こういう感じのアレンジも好きですね。ジャンルで言うとハウスミュージックなんだろうか?
ルームガーダー (33.1KB) 2015/02/26
タイトルの通り、『64』ルームガーダーのタチカビ版アレンジです。やっぱりこの作品は音源が独特で再現が難しい。
ドロシア ソーサレス (58.2KB) 2014/11/25
3拍子のボス音楽って珍しいなぁ。ドロシア自体もカービィシリーズでは珍しい女性ボスですし("ソーサレス"だから女性だよね……?)
ドロシア ソウル (65.2KB) 2014/11/28
こういう感じの無茶苦茶でマッドな曲も好みです。でもまぁ耳コピの結果は……お察し下さい。
クラッコ (36.4KB) 2015/07/02
「ブロックアタック」でのボス戦曲で、『夢の泉』のボス戦のアレンジです。相変わらず音色が難しいなぁ…

タイトル一覧▲

星のカービィ 参上!ドロッチェ団

メニュー (27.6KB) 2015/08/04
なかなか良い曲だなぁと思ったのは私の好きな音楽ジャンル(ジャズ・ボサノバ)のせいか。これはアーバン…なのかな。
レベルセレクト(1・7) (15.2KB) 2015/08/13
どこか聞いたことのある感じ……と思ったら、『夢の泉の物語』の「ベジタブルバレー:マップ」のアレンジなのか!
プリズムプレインズ (56.3KB) 2016/12/15
星のカービィはどの作品でも一面の曲が印象的というか、これから愉快な冒険が始まるんだとワクワクしてきます。
レベルセレクト(2~6) (27.6KB) 2015/08/13
初めて聞いた時、『Wii』の「ポップスター~レベルセレクト」を思い出してしまいました。3連符だからかな?
ステージ6-2 (45.6KB) 2015/08/04
雪のステージに多そうな曲。このタイトルで特徴的な、ポコポコ言うパーカッションがうまく再現できてないな…
ステージ3-4, 6-1, 7-2 (69.8KB) 2015/08/05
このタイトルの曲はストリングを聞けば『64』っぽいし、曲の全体の感じは『Wii』っぽくもあるような気がします。
ステージ8-3 (36.3KB) 2015/08/04
なんかヤマトでも発進しそうな勢いのステージ曲です。「GREEN GREENS」のフレーズがごく一部使われてます。
中ボス戦 (29.2KB) 2015/08/07
『64』のルームガーダー戦アレンジですね。パートがちょっと減ったせいか、原曲よりもおとなしくなったような。
ボス戦 (50.8KB) 2015/08/02
ミセス・モーリィ戦やボーボー戦で流れる方のボス戦BGMです。一人で「な…なんて格好いい曲だ!」とテンション上がってました。
ボス戦:ドロッチェ団 (45.0KB) 2015/10/24
"ボス"として出てくる団員は団長さんとドクだけ。ということはドクはナンバーツー的存在なのか?
伝説の戦艦ハルバード (33.7KB) 2015/11/01
日本語での読みは同じだけど、USDXからは綴りが"Halberd"から"Halbird"になったらしい。鳥というには翼がコウモリちっくだけど(
ステージ3-5, 7-Ex (33.6KB) 2015/08/04
なぜかサウンドテストには入っていない曲。雷雲に乗っかれるステージ2カ所で使われています。ベースがカッチョイイ。
サブゲーム レベルセレクト (17.2KB) 2016/01/22
トランペットの音色があんまり似てないかも。おなじみの初代『デデデ城』アレンジ曲です。短いので3ループさせました。

タイトル一覧▲

星のカービィUSDX

グランドオープニング (11.9KB) 2014/08/26
「これがカービィだ」と意識してプレイしたのはUSDXが最初。なので、"星のカービィ"というとUSDX版のイメージが強いです。
ファイルセレクト (21.6KB) 2014/05/19
かつて耳コピを企んで、失敗した曲。あれはいつのことだったかなぁ。
コルクボード (25.0KB) 2014/06/08
しかし1ソフトで11ゲーム(+5ミニゲーム)とか、大盤振る舞いしすぎでしょう!
初心者の部屋 (42.5KB) 2014/11/22
「悩みのないやつです」と言われてムッとするカービィ。かわいいわぁ…←
はるかぜとともに:タイトル (33.0KB) 2014/11/30
初代(GB)1タイトル分が、完全移植ではないとしてもDSでは数あるモードの一つになっちゃうなんて。これがムーアの法則ってやつなのか。
GREEN GREENS (30.5KB) 2015/01/29
カービィと来れば「GREEN GREENS」。初代っぽくもあり、デラックスらしく元気いっぱいでもあり。
FLOAT ISLANDS (41.6KB) 2015/08/22
元が3音しかないところから増やした形なんでしょうけど、この和音の選び方が絶妙で良いなぁ……
BUBBLY CLOUDS (28.8KB) 2015/08/23
初代の原曲とは調とテンポが違いますね。「FLOAT ISLANDS」よりはアレンジ控えめっぽい感じです。
ボスとの戦い (42.3KB) 2014/10/28
同じスーファミ音源なのに、『3』とはまた雰囲気が違いますね。…あれ、リメイクだからDS音源なのか?
デデデ大王のテーマ (66.2KB) 2014/07/18
元祖ボス! 初めて聞いた"vsデデデ"がこれだったので、初代を聞いたときに「そこでループするの?!」と思っちゃいました。
あしたはあしたのかぜがふく (45.9KB) 2014/12/13
1作目より若干テンポアップしていたんですね。しかしあのモードのエンディングはやたらとスタッフロールが速くて目で追い切れなかったなぁ。
白き翼ダイナブレイド:タイトル (34.9KB) 2014/09/07
USDXのタイトル曲の中で一番好きなのを選ぶとしたら、これかなぁ。どんどん転調する所が聞いていて面白いです。
白き翼ダイナブレイド:マップ (25.0KB) 2014/12/01
最初にあのマップの描き方を見たとき、「あっ、マリオっぽい!」と思ってしまった。
ピーナツ平野 (37.1KB) 2014/05/19
個人的には、夢の泉とくればベジタブルバレー。スーデラとくればピーナツ平野。
キャンディ山 (67.5KB) 2014/06/14
※SynCalliopeを使ったメロディがちょっとずれて聞こえるような? いつか直すかも。
マシュマロ城 (31.5KB) 2013/10/26
微妙に同じ音が見つからない… それはさておき、こんなスタイリッシュな曲も良いですなぁ。
ココア洞窟 (63.0KB) 2014/02/24
リズムといい、メロディといい、聞いていると何だか楽しくなってくる曲です。
VS.アイアンマム (17.5KB) 2014/08/29
定番の中ボス戦曲です。それにしても"アイアンマム"って凄い名前だよなぁ。鋼鉄の母ちゃん?
能力おためし部屋 (14.4KB) 2014/10/28
特に理由のない暴力がおためし部屋でひっそりと暮らしていた敵達を襲う!
ダイナブレイドの巣 (16.8KB) 2015/01/08
短いので1回多めにループさせました。結構汎用性高そうなBGMだなぁ…
巨大ボスとの戦い (22.2KB) 2014/03/03
初代の"キャッスル・ロロロ"のアレンジですね。ワムバム戦でも使われています。
たっしゃでくらせよ (37.1KB) 2016/04/04
DSのBGMですが若干音色の再現度に難ありです。事情が分かったならちゃんと手助けしてくれるカービィ、カッコいいな!
激突!グルメレース (44.4KB) 2014/11/03
この曲はやっぱり耳コピするのも楽しかった!(似てるかどうかはさておき) 原作は知らないけどこの曲は知ってるって人も多そうだなぁ。
地底の木々エリア (72.3KB) 2015/07/19
7/19再び修正。この微妙にピッチずれてるの、ものっそい難しいぞなもし…(苦悩のあまり口調がおかしい)
トロッコ (24.2KB) 2014/08/21
Minecraft実況動画でトロッコに乗っているのを見て、唐突にこの曲を連想して……ついでの耳コピです。
水晶の畑エリア (81.7KB) 2014/12/25
前から耳コピしようと思っていてなぜか忘れていた曲。何だか荘厳なアレンジのグリーングリーンズですね。
バトルウィンドウズ (18.3KB) 2014/02/02
『スーパーデラックス』版だと、やけにブラックジョークの効いた技が出てきたような。
メタナイトの逆襲 (13.1KB) 2014/10/28
「メタ逆」のオープニングで流れている曲ですね。発作的に耳コピしてみたものの、リズムはかなり山勘です。
戦艦ハルバード:甲板 (53.1KB) 2014/06/07
『スマブラX』でスネークにつっこまれてましたけど、艦首に仮面がついてるのは……そういう世界なんですよ。プププランドって(
メタナイトの逆襲:戦艦マップ (15.9KB) 2014/06/08
タイトルは山勘。これを聞いてラヴェルの『ボレロ』を連想したのは私だけです、きっと。
海ステージ (54.5KB) 2014/07/09
タイムせいげんもあるマジなシナリオ! 余裕を持って設定されてるんだろうけど、下画面でチカチカいってるとどうも気になってしまう。
ヘビーロブスター (38.4KB) 2014/10/01
この曲を聴くと、ヘビーロブスター推しのバル艦長を思い出す。そして艦長にあるまじきあの発言も……正直といえば正直なんだけどさ!
戦艦ハルバード:艦内 (52.3KB) 2013/10/17
このモード、ストーリーはまるでちょっとしたRPG並み。あの会話はいつ見ても…。
VS.メタナイト (67.5KB) 2014/10/31
五拍子であることと、最後の複雑なリズムが鬼門だろうと思っていたら、最初から最後まで全力総動員…
友と夕日と... (44.8KB) 2014/08/11
何とも哀愁ただようエンディングです。いやぁ、ギターとオルガンが良い! 良いですねぇ……!
銀河に願いを (55.8KB) 2014/10/30
神秘的なムービー曲と、かる~い口調のマルク。ムービーを見返してみたら、マルクは一言も嘘を言っていないんですな……
銀河に願いを:タイトル (26.6KB) 2014/10/30
上の曲を耳コピしたついでにこちらも。収録されてる各モードにそれぞれ個性があって、やっぱり良いなぁUSDXは。
銀河に願いを:マップ (37.4KB) 2014/05/06
プレイしてた時は「良い曲ダナ~」って聞き流してましたが、結構変則的に音が動きますね。
銀河に願いを:ステージクリア (11.9KB) 2014/10/31
夢の泉ってポップスターの一カ所だけじゃなかったんだ……!
VS.マルク (46.2KB) 2013/11/27
さすがトリを飾るボスの曲。でも戦うときはじっくり聴いている暇がないのであった。
カービィ凱旋 (12.0KB) 2014/10/31
だめだ……出だしのとこを聞いたら、宇宙空間で爆発四散するギャラクティック・ノヴァが頭に浮かんでくる……。とんだとばっちりだよなぁ。
スタッフロール (90.9KB) 2014/11/08
長いのでループ無しにしました。カービィのエンディング曲はどれも良いけれど、この『USDX』は初めて通しでやった作品だったのもあり、なんだか感慨深いものがあります。
無敵 (22.5KB) 2014/11/11
こちらは短いので1回多めにループ。これ、運転してるときに聞いちゃいけない系の音楽ですね←
爆裂コンベアタッチ! (51.0KB) 2015/10/31
"こうじょうけんがく"のアレンジですね。金属を打ち鳴らしたような「カーン」という音が再現不足の感。
爆裂コンベアタッチ!加速 (52.9KB) 2015/10/31
※曲名は(仮)です。上の曲をトランスポーズして終わりかなと思いきや数音ほどメロディに付け足されてました。
格闘王への道 (44.0KB) 2015/10/31
アニメカービィを見ていたらいきなりBGMに流れてきて、思わず耳が反応しました。あれは何のシーンだったかな…
コロシアムの戦い (41.5KB) 2014/09/18
この曲も結構好き。SDXの格闘王への道はストーンでごり押ししたっけなぁ(へたれ!)
飛行砲台カブーラー (59.0KB) 2014/08/05
初代のアレンジなのですが、カブーラーのデザイン共々、音楽の趣もがらっと変わってます。
マスクド・デデデのテーマ (32.4KB) 2013/11/27
"vsデデデ"の曲も色々とアレンジされてますが、このアレンジはダントツにかっこいいです。(それを再現できているかは不明)
大王と夕日と... (35.1KB) 2015/06/07
聞いたときに「ここまでやるか! グッジョブ…!」となりました。ワドルディ達がちゃんとついてきてるのも泣かせます。
かちわりメガトンパンチ (46.9KB) 2015/11/01
『ヘルパーマスターへの道』のヘルパーセレクト画面でも流れます。一体この曲は何拍子なんだ……
ヘルパーたちの休憩 (18.7KB) 2014/10/20
『64』のリップルスターが原曲ですが、USDXで初めて聞いた私には向こうのほうがどこか聞き慣れない感じ。
銀河最強の戦士 (52.8KB) 2014/09/18
※最初の「ギュイン!」という音をはじめ、再現できなかった点が多いのであしからず!

タイトル一覧▲

毛糸のカービィ

せんかんハルバード (44.0KB) 2016/06/28
某所で聞いてからというものの、耳コピしたくてうずうずしていた曲。ほんとにこの曲、最初から最後まで好きです。
メタナイト (41.3KB) 2015/05/16
どうしても耳コピしてみたくなって……ええ、無茶だというのは分かっております。良い曲すぎてつい…(

タイトル一覧▲

星のカービィWii

サウンドルーム・シアタールーム (10.5KB) 2015/02/11
もはやサウンドテストの定番。なんだかディスコみたいな格好良さがあるアレンジです。
ポップスター レベルセレクト (42.2KB) 2015/01/17
なんとも落ち着く曲。それにしても、あの形式のマップ表示を見ると『3』を思い出しますね。
彼方からの旅人マホロア (25.0KB) 2014/11/05
メロディが2つの楽器で奏でられているのはまさか二枚舌を表現していたのか……(うがちすぎ)
ぼうけんのはじまり (58.4KB) 2013/08/13
終盤に響く銅鑼の音…あれが再現できないっ…!
洞窟 (60.3KB) 2014/11/22
※ウッドブロックを伸ばした音というか…あれがどうしてもできませんでした。いつか、良い解決法が見つかったら作り直します。
必殺!スーパー能力 (35.5KB) 2013/08/23
豪快に斬り、転がり、燃やすカービィの後を、一生懸命ついて行く仲間たち…(
森をぬけて (24.7KB) 2013/11/08
実は再耳コピ。始めたばかりの頃にやったバージョンより、ちょっとは良くなったかも。
白熱!ボスバトル (43.5KB) 2014/10/29
カービィのボス戦はどれもノリノリで好きです。しかしWiiは本当に耳コピしにくい…
グリーングリーンズ-星のカービィWii ver (51.2KB) 2016/07/16
最初に聴いた時、「なんかテレビショッピングっぽい」と思ったのは私だけじゃないはず(
砂の荒野 (92.8KB) 2014/12/24
やっぱりこういう西部風の曲って良いなぁ! なるべく似た音を探したつもりですが、微妙に違ったかも……
エキゾチック・ピラミッド (85.5KB) 2015/03/27
聞いていると自然とリズムに乗ってしまいそうになる、そんな曲。和音のこの感じも好きですね~
ステージBGM 2-2・5-1 (50.5KB) 2015/04/01
オアシスみたいなステージで流れていた曲です。水の表現に「さすがWii……」と静かに感動した記憶が。
チャレンジステージ せつめい (35.0KB) 2015/02/20
チャレンジステージの曲をコンプリートしようと思ってやってみたら、良い感じの同じ音色が見つからなかったぜよ。
チャレンジステージ (51.6KB) 2014/09/29
ああいうタイムアタック系は苦手なのですが、タイミング良く進めた時はやっぱり嬉しくなりますね。
チャレンジステージ 残り30秒 (51.7KB) 2014/09/30
やってる時は「やめてくれ! BGMまで急かさないでくれ!」となっちゃいますが、こうして聞いてみると良い曲だなぁ。
チャレンジステージ こうりゃくのコツ (60.1KB) 2014/12/15
途中楽器を変えないといけないかなぁと予想してましたが、意外に16パート以内で収まりました。
ハッピーマンボー (70.8KB) 2015/06/06
ゲームで初めて耳にしたとき「おっ!」と反応した一曲。「カインのテーマ」のアレンジですね!
ステージBGM 3-1・3-2・3-4 (57.7KB) 2015/05/26
※あんまりそれっぽくなってません…(汗) エナジースフィアのある部屋で使われてたりする曲です。
ステージBGM 3-2・3-3 (56.2KB) 2015/01/10
ボサノバ良いですね~癒されます。耳コピしてみて気がつきましたが、これってもしかして「FLOAT ISLANDS」のアレンジ……?
ステージBGM 3-3 (104KB) 2015/05/15
この曲もなかなか好きです。公式題名がついてない曲って他の人に説明しにくいな(「ほら、あのステージで流れてたあれだよあれ」)
空のワルツ (38.6KB) 2015/02/07
短めの曲なのですが、音色の再現に苦労しました。かすれたような笛の音と言いますか、あれが上手いことできないなぁ。
スカイタワー (51.7KB) 2013/12/06
新鮮なようでいて、ちゃんとカービィらしい音回しやWiiの印象的なフレーズが …要するに、この曲が好きです。
雲の夢 (80.1KB) 2014/11/29
この曲…あの夕日がきれいなステージと相まってかなり印象に残っています。やっぱり本家HAL研のアレンジは凄いなぁ…
テクノ・ファクトリー (92.7KB) 2015/05/30
テクノと来たらテクノポリス(YMO)が来る頭。この曲、MidRadioで鳴らしてみるとよりそれっぽくなるかも。
中ボス戦(ハルカンドラ) (41.2KB) 2014/10/14
『64』のルームガーダーアレンジだそうで。テクノ格好いい! でも、この曲聞くとどじっ子ドゥビアが頭に出てくるなぁ
ステージBGM 6-5 (39.1KB) 2015/03/24
これもどこかで聞いたような気がしていたのですが、調べてみたところ『カービィボウル』のメカデデデ戦のアレンジだそうです。
デンジャラスディナー (27.3KB) 2014/05/09
デンジャラスな感じたっぷりなマップ曲。『Wii』でおなじみのフレーズがこんなに変貌するとは。
ハルドラボ火山 (36.6KB) 2014/08/03
デンジャラスディナーのステージ曲の中でもかなり好みな曲です。意外と短い……!
ウルトラスーパーボスバトル (58.6KB) 2015/09/09
【エクストリームさん 紹介】カービィシリーズではこういう燃えるBGMも良いですね! カービィは可愛いだけじゃなく、強くてカッコイイんです(
アナザーディメンション (73.9KB) 2014/12/14
これも最後の「ぱぉ、ぱぉ」という音が無理だったとです。いつか良い再現方法を思いついたら直そう!
スフィアローパー戦 (59.2KB) 2015/01/16
かなり自分のツボに来る曲だと思っていましたが……これって『SDX』メタナイト戦のアレンジだったのか?
勝利への道 (59.0KB) 2014/11/07
最後の「ふわ~ん」という音が再現できず。途中で音の感じが変わるのだけど、あれ一体何のエフェクト掛けてるんだろう。
飛べ!星のカービィ (72.8KB) 2015/03/07
アニメを見たことがある人にとっては急激に懐かしさを覚えるタイトル。(※一部のパートで良い音が見つからず……)
支配してアゲルヨォ (91.2KB) 2014/08/13
※う~ん……あんまし似てない。また時間のある時に直せたら直そうと思います!
CROWNED (105KB) 2015/02/27
支配しているのか、支配されているのか……。(この後も修正入るかもしれません)
モードセレクト:エクストラ以降 (38.3KB) 2015/01/18
この曲も好きですね~。ストーリーをクリアした後にセレクト画面でこの曲が流れたときはなんだか感動しました。
真格闘王への道:コピー部屋 (40.4KB) 2016/05/15
タイトルは仮。モード開始時にコピーのもとがたくさん置いてある部屋のBGMです。おなじみの曲の、ちょっとビターなアレンジ。
未使用曲(スカイタワー) (54.0KB) 2016/05/14
【オメリーさん 紹介】ディスク上にデータとして存在している「スカイタワー」の別バージョンです。どこか『64』やDS系っぽいかも?

タイトル一覧▲

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

異空ヲカケル旅人 (74.0KB) 2015/07/02
(再現度は微妙です!) 「クラウンなくてもできるじゃんかマホロア…!」と思いましたが、あれじゃあ目的には足りなかったんだろうなぁ。
スタッフクレジット (81.7KB) 2015/04/11
【ポケカビDXさん リクエスト】初代のエンディングアレンジか、良いね!→いつの間にスカイタワー?!→じ、GB音源とは味な真似を…(´;ω;`)

タイトル一覧▲

星のカービィTDX

全てすいこめ!ビッグバン (54.9KB) 2016/04/03
吸い込みなのにビッグバンとはいかに( 切り札が超強力な"吸い込み"だと聞き、なんだかどことなく初代に戻った感じがしたような。
中ボス戦 (76.2KB) 2016/01/22
去年あたりから似せようといじっていたmidi。妥協しましたが今後修正が入る可能性もあり。それにしてもスタイリッシュな中ボス曲だ…
そらにうかぶどうくつ (58.5KB) 2015/09/27
今作で一耳惚れした曲の一つ。後で、このおしゃれなフレーズの元が『2』の未使用曲(FGM 94)だと知ってびっくりしました。
カタムキナゾトキ (28.7KB) 2016/04/18
ナゾトキ用の曲らしく、短いようでいて飽きのこない一曲。後々音色などに修正入るかも…入らないかも(
ステージBGM 1-3 (43.5KB) 2015/10/10
トランペットとかが入ってくるところのノリが、何故だかマイケル・ジャクソンの『ABC』を連想してしまう。
とびだせ!奥へ手前へボスバトル (54.4KB) 2015/09/26
クリアした興奮冷めやらぬうちに1曲。期待通り、いや、期待以上のボス戦曲だったなぁ…!
トイリズム (46.6KB) 2015/10/04
こういうタイトルだったのか! 何周させてても飽きないBGM。カービィではこういう建物系BGM(?)も好みです。
ボヨヨンバッタン・ファクトリー (48.4KB) 2016/07/03
(誰か…MSGSでの"長い"リバースシンバルのより良い再現方法を教えてください…この思いが届いた人…誰か…)
天空に沈む夕陽 (97.8KB) 2016/04/24
合間合間にちまちま進めていました。聴いているだけで、夕暮れ時の屋外を走っているような気分になれる曲。
美の監獄 (118KB) 2015/10/02
出ました変拍子! どうも私は変拍子に弱いらしい。5日ほど掛かりましたが、似なかった部分も多々_(:3」 ∠)_
リベンジ オブ エネミー (49.1KB) 2016/05/28
原曲は実にリベンジ感のあるBGM! 粘りましたが今ひとつ音色が似せられず。音程は合っているはず…
狂花水月 (130KB) 2016/03/27
【星のテンパさん 紹介】申し訳ない…肝心の、ボイス部分が…似ていないッ! いずれ良い音源を見つけたらmp3版も作ろうかと模索中です。
この星をかけた魂の戦い (101KB) 2016/06/12
出だしでハートを射貫かれた曲! 夜に帰ってきてから4小節ずつ進めていたので、どこかミスあるかもしれません…あしからず。
よみがえる最強の影 (38.5KB) 2016/05/15
本物の方の戦闘時曲がフクザツな5拍子であるのに対し、その影は単純明快な3拍子。しかもストレートでアグレッシブです。

タイトル一覧▲

カービィファイターズZ

タイトル (37.2KB) 2015/06/27
【ポケカビ@デコ花さん リクエスト】これだけアグレッシブなのに、ずっと流しっぱなしにしてても良いくらいカッチョイイ。
ヒストリー オブ デデデ (96.0KB) 2015/05/02
【ポケカビDXさん リクエスト】歴代の「VS.デデデ」がほぼ勢揃いしてる胸熱な曲です。『ボウル』まで入ってるとは畏れ入った……!

タイトル一覧▲

タッチ!カービィ スーパーレインボー

ヘビーロブスター (73.8KB) 2015/03/28
【ポケカビDXさん リクエスト】これが『USDX』で流れてたら、ヘビーロブスターを倒した時点でエンディングが流れてきそうな勢いですな…

タイトル一覧▲

星のカービィ ロボボプラネット

暗黒の復刻 (68.5KB) 2016/10/29
まさかこの剣士マッチを公式で拝めるとは、そして第1形態時の曲も併せてリメイクされているとはッ! 感激がオーバーフローしましたよもう!

タイトル一覧▲

◯その他

タイトル早引き

あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

アインハンダー

オープニング ~強襲 (24.7KB) 2015/09/06
こういう雰囲気好きだわぁ……。少しでも近づけようと何度も手直ししましたが、どこかで妥協しないと終わらないね…(
Stage5 2 対ゲシュテル ~狂乱 (87.6KB) 2015/04/22
なんとも危険な香りのするエレキサウンドから一転、ストリングに変わる辺りのドラムパートが個人的にツボです(細かい)
Stage6 1 成層圏 ~焦燥 (111KB) 2015/04/11
PSのシューティングゲームより。やっぱり私はこういう系統の音楽が好きらしい。そして自重しないデータサイズである。
Stage6 2 対シュバルツガイスト ~熱圏 (98.9KB) 2015/04/11
巷で聞いて一目惚れならぬ一耳惚れしました。全般的に好みど真ん中ですが、特にイントロの旋律がクセになる!
対大型敵 タイプ2 ~血戦 (96.7KB) 2015/05/03
プレイ動画を見ていたらカービィWiiの『ガンガンバスターズ』を思い出しました(部位破壊時のメカの反応が)

タイトル一覧▲

くるくるくるりん

メニュー (33.6KB) 2015/08/14
初めて買ったゲームソフトはこれでした。ゲーム内容よりキャラクターの可愛さに釣られて買ったけど、結構楽しめました。
(80.8KB) 2015/08/14
おはなしの2つ目のワールドで流れます。後半からのちょっと夕焼け時の海っぽい感じのメロディが好きですね~。
おかしの国 (86.4KB) 2015/08/14
4つ目のワールド、おかしの国。背景のおかし、特にゼリーがめっちゃ美味しそうに見えた思い出があります。
どうくつ (67.7KB) 2015/09/23
5つ目のワールド。昔は気にも留めなかった曲ですが、今聞くと実に良い曲だなぁ…これ…。
ほしの国 (60.4KB) 2015/08/23
7つ目のワールドです。曲は好きなのですが、ここのコースはくもの国と並んでめっちゃ難しかった記憶が……
キカイの国 (67.6KB) 2015/08/14
9つ目のワールド。この辺りから鉄球やら砲台やら出てきて、動きを読めずにぶつかったり。
おばけ城 (51.9KB) 2015/11/07
4パートに分けたうちの4番目あたりが良い感じ。この曲、ドラムをちょっと変えるとGBでも再生できそうだなぁ。
さいごの国 (48.7KB) 2015/08/14
全コースをノーダメージ&ヘリリンの長さを変えずにクリアすると出る隠しワールドです。背景イラストはここが一番好きだなぁ。
ちょうせん (33.4KB) 2015/08/21
本編に比べると1コースがあっという間に終わるためか、曲自体も短めです。でも結構耳に残る良い曲。

タイトル一覧▲

くるりんパラダイス

ひみつの国 (53.9KB) 2016/01/04
【ソフィアさん 紹介】『くるくるくるりん』シリーズ2作目の曲です。なんともYMOチックで良い曲! 100分耐久があるのも頷けます。

タイトル一覧▲

ゲームキューブ

起動音 (6.62KB) 2015/08/13
衝動のままにMIDIを作ってしまった。特に何も押さずに立ち上げた時の起動音です。あのドキドキ感は据え置き機ならではだなぁ。

タイトル一覧▲

源平討魔伝

源平討魔伝のテーマ (10.7KB) 2015/07/26
こちらも太鼓の達人でアレンジに使われている曲です。これで発売年1986年って凄いなぁ……。
小モードのテーマ (28.3KB) 2015/03/17
太鼓の達人「KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー」で繰り返し出てくるフレーズの原曲。元の曲からすでにプログレッシブだった……
ボーナスステージ (32.2KB) 2015/07/20
こういう和風ロックっぽいのも格好いいなぁ…! 後半からのフレーズは太鼓の達人でのアレンジにも使われていました。

タイトル一覧▲

真・三國無双2

Men of Intelligence (76.8KB) 2016/02/20
【シュードラさん 紹介】(※長めなのでループ無しです)懐かしいですね真・三國無双! 親戚の家でよくやらせてもらったものです。

タイトル一覧▲

スーパーマリオワールド

コクッパ戦 (41.1KB) 2014/03/08
南欧やメキシコっぽい感じの格好いい曲。"コクッパ"というからには息子たちなのかな?

タイトル一覧▲

スーパーマリオRPG

対武器ボス戦 (35.4KB) 2014/06/14
むしろ『危険な○○』と言った方が通りの良いBGM。ボス戦らしからぬ、抜けた感じが何とも言えない味を出している…
森のキノコにご用心 (30.6KB) 2014/02/26
タイトルはネット上でよく見かけてたけど、この曲だったんだ…! まさに謎の中毒性。
メリー・マリーの鐘が鳴る (69.2KB) 2015/03/09
これまた飽きの来ない良曲です。誰かもうやってるだろうけど勢いに乗って耳コピしてしまう。
対クリスタラー戦 (32.8KB) 2013/10/27
このソフトはFFで有名なスクエニとのコラボだったそうで、隠れボスとしてFFチックなボスが登場するらしいです。

タイトル一覧▲

聖剣伝説 LEGEND OF MANA

Irwin on Reflection (74.3KB) 2016/06/05
【シュードラさん リクエスト】戦闘曲らしい、熱く…ヘヴィな曲! 作り直し希望などありましたらご遠慮なくどうぞ!

タイトル一覧▲

Sonic Colors

Tropical Resort - Act 1 (117KB) 2014/12/18
【和泉凪音さん リクエスト】Wii/DSの『Sonic Colors』のステージ曲。なんだかサーフィンしたくなる曲です(

タイトル一覧▲

大乱闘スマッシュブラザーズDX

サリアの歌 (40.5KB) 2015/01/07
既出ゲーム音楽のアレンジ曲の中では、これがかなり好きですねぇ……わざわざ裏曲指定するためにR+L押しまくってたな~。
ファイアーエムブレム (88.6KB) 2016/02/15
ピアノだけになる部分の、もの悲しげな旋律が特に好きです。出だしが「出会いのテーマ」というのも味な演出ですね!
終点 (48.3KB) 2014/07/29
ピアノ楽譜にするつもりで耳コピ。奥行き感とか重厚感はやっぱり出せないなぁ…。ちなみに『DX』ではこの曲が一番好き。

タイトル一覧▲

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U

コトブキランドメドレー (60.2KB) 2015/07/20
【イカ天さん リクエスト】できあがったときに「ぶふぁ…完成した…っ」となりました。あちこち苦し紛れです(笑)長いのでループなしにしました。

タイトル一覧▲

Tales of the Abyss

finish the promise (68.7KB) 2016/07/10
【シュードラさん 紹介】熱くかっこよく、決意に満ちた曲。なぜかWolf RPG Editorをいじっていた頃を思い出しました。

タイトル一覧▲

東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. (上海アリス幻樂団)

U.N.オーエンは彼女なのか? (84.5KB) 2015/04/26
いろんな音を混ぜてなるべくそれっぽく……。どこか危うげで不気味な幼さを感じさせるメロディです。

タイトル一覧▲

ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険

キットラ戦 (36.5KB) 2015/07/20
【モモワさん リクエスト】ラスボス戦の曲です。「あれ、これも『ドラえもん2』?」と思って調べてみたら、ハードごとに連番がついているみたいですね。

タイトル一覧▲

ドラえもん2 のび太と光の神殿

水晶の森 (25.7KB) 2014/08/31
【あるふさん リクエスト】最初のステージらしく、ほのぼのとした曲です。※原曲は鳥のさえずりが入っています。

タイトル一覧▲

ドラえもん のび太と緑の巨人伝

ラスボス戦 (42.5KB) 2015/07/17
【ポケカビSDX(笑)さん リクエスト】タイトルは仮です。原作の"キー坊"の話は昔読んだことがあるのですが、映画化されていたとは…。

タイトル一覧▲

ドラゴンテイマー サウンドスピリット

通常戦闘曲 (25.6KB) 2015/09/28
【ユッケさん 紹介】ひょんなとこから音質の良い動画を見つけたのでそちらを参考にしました→https://www.youtube.com/watch?v=uwlcNPBCdGA(5:40辺り)

タイトル一覧▲

爆ボンバーマン2

キング&ナイツ (50.5KB) 2016/02/05
【ユッケさん 紹介】某氏のマイクラゆっくり実況で使われているのを聞いて以来、ボンバーマンの音楽も良いなぁと思っている今日この頃です。

タイトル一覧▲

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

出会い (22.8KB) 2015/01/31
【290さん リクエスト】『スマブラDX』でもアレンジ曲の前半部分として使われているこの曲、「自軍に新たな仲間が加わるときに流れる音楽」だったとは……!

タイトル一覧▲

ファイアーエムブレム 烈火の剣

Let's go together! (20.9KB) 2015/02/01
紹介頂いた音源を聞いていて「うおぉこれも格好いい!」と思い、ついこちらも耳コピしちゃいました。こちらはロイのお父さんが主人公を務めているようです。

タイトル一覧▲

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

Against the Dark Knight (43.8KB) 2015/05/10
【ゆだつむりさん リクエスト】音源を探していたら「しっこくハウス」なるものを見つけて笑わせてもらいました。ひどい初見殺しがあったものだ…

タイトル一覧▲

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

立ちふさがる強敵 (39.7KB) 2016/03/06
【ライナスさん 紹介】シリーズ第一作目のリニューアル作品、そのボス戦曲です。短めの曲だったのでループをいつもより1回増やしてます。

タイトル一覧▲

ファイナルファンタジーⅣ

ボス戦 (29.9KB) 2013/10/27
"クリスタラー戦"の原曲。FFは1しか知らないのは内緒…音楽だけ知ってるのです。

タイトル一覧▲

ぷよぷよフィーバー(GBA)

ぷよぷよ勝負、いっきまーす! (112KB) 2016/10/20
【たべさん 紹介】GBA版のBGMでどうしても聞き取れなかったパートをPSPやDS版を聴いて補ったため、もしかしたら実機と違う部分があるかもしれません…。

タイトル一覧▲

PLOK!

COTTON ISLAND (75.8KB) 2015/09/09
【ユッケさん 紹介】SFCの洋ゲー、1面の曲です。調べてみたところ、このソフトは難易度は鬼畜だけどBGMは素晴らしいという文章があちこちに(笑)

タイトル一覧▲

MOTHER2

オネット (65.9KB) 2016/10/16
やっとのことで一日目の夜を生き延び、この曲が聞こえてきた時にはもう……素晴らしすぎて全面降伏したくなりました。
戦闘(まきへびなど) (43.4KB) 2016/10/23
曲名は仮です。音を正確に聞き取れているかちょいと自信がありません。もしかすると後々修正が入るかもしれません。
サターンバレー (35.4KB) 2016/07/17
実はひそかにバチャコン買ってクリアしてました! 良い曲がありすぎて迷いましたが、まずは妙にクセになるこれから。

タイトル一覧▲

マリオカートWii

キノコキャニオン (73.8KB) 2015/01/11
【和泉凪音さん リクエスト】民族音楽っぽい笛の音がインカ風のメロディを奏で、そこに電子楽器2パートが加わる…斬新なのになんだか中毒性のある曲です。

タイトル一覧▲

迷宮組曲

井戸・塔 (11.8KB) 2013/09/17
ファミコンらしいなんともレトロなBGM。聞いたらきっとクセになりますよ。

タイトル一覧▲

勇者のくせになまいきだ。

こんかいのお題 (8.29KB) 2014/11/09
ステージの始まりに流れる音楽です。原曲は生演奏らしく、なるべく似せようと思いましたがちょっとこれは限界があったかな…。
トレーニング (30.5KB) 2015/06/07
このソフトの音楽は「FC時代のファンタジーRPGの曲を音楽室の楽器で演奏してみた」、そんな雰囲気があって良いなぁ。
おだやかな夕暮れのダンジョン (48.2KB) 2015/06/10
おだやかなダンジョンか…確かにモンスターからしてみれば快適な生息場所なのかもしれない。あるいは人間に追いやられたという可能性も(
なごやかな夜のダンジョン (33.0KB) 2015/06/15
メロディがわりとくるくる入れ替わる面白い曲。エレクトリックピアノの伴奏が良い感じです。
伝説の勇者来襲 (116KB) 2015/05/30
『or2』ではカズヲ戦で流れていたかな? この"カズヲ"の元ネタはなんとソニーの代表取締役社長から来ているそうです。

タイトル一覧▲

勇者のくせになまいきだor2

俺はリリスを離さない (40.3KB) 2015/06/09
楽譜だけは作ってあったのを、ふと思い立ってMIDI化してみました。原曲はこんな感じです。
ぼくのまおうつかい (53.1KB) 2015/06/10
ダンジョンエディット的なモード"魔王のへや"で流れる曲です。癒されます。それにしてもまおうつかいってなんぞ……。
トカゲおとこが叫んでる (34.1KB) 2015/06/14
決意に満ちた曲。ですが、再現しきれなかった感あり。やっぱり生演奏には勝てないか…or2(
魔王を守れのテーマor2 (44.9KB) 2013/09/26
このソフトの世界観とノリが好きです。逆転の発想というか…その見方は無かったというか。
マオウさんは愉快だな (47.4KB) 2013/10/02
タイトルからしてサ○エさんのもじり。エンディングも最後までパロディ満載で、面白かったなぁ。

タイトル一覧▲

LIVE A LIVE

LIVE・A・LIVE (59.8KB) 2017/03/26
タイトル画面の曲であり…。遊ぶことを心待ちにしていたせいもあってか、出だしを聞いた瞬間にハートを鷲掴みにされました。
密命 (93.0KB) 2017/04/08
幕末編メインテーマ。なぜ尺八とかはあるのに、鼓の音源が入ってないのだMSGS…!(そう思いつつも愛用しています)
最強 -VICTORY ROAD- (75.7KB) 2017/03/26
現代編メインテーマ。発想といい、格好といい、なんだかこの主人公はGガンのドモンを思い出すものがあるなぁ…←
Kiss of Jealousy (73.8KB) 2017/05/05
原始編の戦闘曲。通常戦闘時に流れる、ノリノリで陽気な曲です。作曲者の方がスーパーマリオRPGの曲も担当されていることを考えると、どこか納得がいくような…。
CAPTAIN SQUARE (55.0KB) 2017/05/04
SF編の劇中劇ならぬ「ゲーム内ゲーム」の曲。コールドスリープもある時代にこんなレトロな曲調があるのは、どこか『2001年宇宙の旅』的で良いですねぇ…
在中国的戦闘 (41.2KB) 2017/05/04
功夫編の戦闘曲。この編の登場人物は技が多く、状況に応じて立ち回り、使い分けるのがオツでした。※銅鑼の再現がイマイチな感じです。
THE WILDS (39.7KB) 2017/05/04
西部編の戦闘曲。いかにもウェスタン。この曲の出番は少ないのですが、シナリオと共に強く印象に残る一曲です。
Wait for Truth (86.5KB) 2017/04/02
近未来編メインテーマ。この編で言えるのは、とにかく世界観が個性的。進めるうちにそれが徐々にクセになってくるシナリオでした。
PSYCHOで夜露死苦!! (50.5KB) 2017/03/26
近未来編の戦闘曲。このイントロがまた印象に残るのね! こんな曲調も、わりと自分のストライクゾーンだったりします。
凛然たる戦い (98.7KB) 2017/05/14
??編の戦闘曲。下手に何か言うとネタばれになってしまいそうだなぁ…。曲自体は、いかにも正統派なファンタジーRPG戦闘曲。
ILLUSION… (61.7KB) 2017/05/14
(使用箇所はぜひ本編で!)緊迫感があり、なおかつ不安定にフレーズが変わってくこういう曲調、かなり好みど真ん中ですなぁ…。

タイトル一覧▲

☆楽譜

(クリックでPDFを別窓表示)
※完全なるおまけコンテンツです。
難易度:1(やさしい)~5(フィンガークラッシャー)
音を拾うときに欲張る癖があるので、適宜音抜いたりアレンジしたりしちゃってください。

ポケットモンスター

ポケットモンスター 金・銀 戦闘!ライバル 難易度:4 2014/05/19
フラットが6つ。右手に2パートを任せてますが、指が届かなければ下を適宜省いちゃってください。
ポケットモンスター クリスタル 戦闘!スイクン 難易度:4 2014/03/27
イントロも一応楽譜化しましたが、ちょっと弾きにくいかも。
 ポケットモンスター ルビー・サファイア 戦闘!ジムリーダー(原曲風味/Easy 難易度:4/3 2015/05/07
【ポケgさん リクエスト】2種類つくってみました。Easy版では左手が単純化され、右手も一部易しくなってます。
ポケモンコロシアム 通常戦闘曲1 難易度:3 2014/03/15
あんまりうまくできてない。その上局所的に難しい。でも載せる。
ポケモンコロシアム ミラーボ戦 難易度:4 2014/03/16
ただでさえ調号がややこしいのに、さらに後半からは右手がきつくなるかも。
ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア シャドー幹部戦 難易度:4 2014/04/08
最後のやたら転調するところが大変なのです。難易度が4なのは、主にここのせい。
ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア 最後の戦い 難易度:3 2015/08/13
♪自動演奏 和音の三連符が来ちゃってるところは最初の一音だけ弾いたり、あるいは上の音だけにしちゃっても良いかも。
ポケモン不思議のダンジョン 赤/青の救助隊 くらやみとうげ 難易度:3 2014/06/05
指の動き自体は複雑ではありませんが、調号がフラット7個なのです。
ポケモン不思議のダンジョン 赤/青の救助隊 ボスバトル 難易度:4 2014/03/16
原曲の速さを目指さないなら難易度3かな……?
ポケットモンスターBW 戦闘!ゼクロム・レシラム 難易度:4 2014/06/06
以前、他のサイトでこんなのとは段違いに良い楽譜があったのですが……今も残ってるのかなぁ。
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 こかつのたに 難易度:4 2014/03/27
左手のリズムがややこしいです。音が飛ぶので、ペダルを適宜使ってください。
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 くらがりのこうや 難易度:4 2014/07/15
【Aqutynaさん リクエスト】指が届かなさそうな音も拾ってしまっているので、必要に応じて省いてしまってくださいな。
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 くうかんのがんぺき 難易度:3 2014/04/07
最後の1オクターブ+1音がきついので、そこは無理して弾かなくても良いかも。

タイトル一覧▲

星のカービィ

 星のカービィ夢の泉の物語 絵描き歌~タイトル(原曲風味/タイトル部分のみ&移調 難易度:4/3 2016/09/07
【ゆらりさん 紹介】♪自動演奏原曲風味/Easy おまけで簡易版も作ってみました。こっちの弾き方で「原曲風味」を弾いても良いかもしれません。
星のカービィ夢の泉の物語 ボスバトル 難易度:4 2014/03/16
弾きやすさより原曲を重視してしまった感120%。
星のカービィ夢の泉の物語 森ステージ 難易度:3 2014/03/16
後半、左手が大きく跳ぶ部分があります。
カービィのブロックボール ステージ2 難易度:3 2014/11/13
データだけは作ってあったのを楽譜化しないまま忘れていました。完成したら何だかそこで達成感湧いちゃうんですね。
カービィのきらきらきっず vsナックルジョー 難易度:3 2014/03/27
4小節ごとに転調してますが、指の動きはそれほど難しくない…はず。
星のカービィ64 ルームガーダー 難易度:3 2014/06/06
頻繁に調が変わることと、左手のリズムが少々難しいという理由からの難易度3です。
カービィのエアライド スタジアム:ゼロヨンアタック 難易度:3 2014/12/26
【缶詰さん リクエスト】ダイナミックに動く16分音符も一部拾ってますので、弾きにくければ省略するのも手です。
星のカービィ鏡の大迷宮 ラストボス/第1形態 難易度:5 2014/06/06
指より先に心が折れる楽譜です。これ、弾ける人いるんだろうか。というか何故つくった。
星のカービィWii 森をぬけて 難易度:3 2014/03/15
なんだかもう少し見やすく書けそうな気がする……
星のカービィWii 白熱!ボスバトル 難易度:4 2014/03/16
あのノリノリ感を出すのが難しい! なので、いつか改変が入る可能性が高いです。
星のカービィWii 飛べ!星のカービィ 難易度:4 2016/09/07
【てとりすさん 紹介】♪自動演奏 拾えそうな音を全部拾っちゃってますので、各自お好みで削ったり変更してみてください。
星のカービィWii 支配してアゲルヨォ 難易度:4 2014/08/15
作ってみましたが、あんまりそれっぽくないような……。うーむ、難しいですねぇ。

タイトル一覧▲

その他

スーパーマリオRPG 森のキノコにご用心 難易度:3 2014/04/08
この頃くらいのゲーム曲は音が少なくて、まだピアノ化しやすい感じがしますな。
Skullgirls Pick of the Litter 難易度:4 2015/07/19
【aianさん リクエスト】♪自動演奏 2周目の右手出だしは括弧内に入っているほうで弾いてください。そこ以外の括弧は、「弾いても弾かなくてもOK」って意味です。
Skullgirls Moonlit Melee 難易度:5 2015/07/19
【aianさん リクエスト】♪自動演奏 忠実に弾こうとすると指が大変なことになりそうです。適宜省略しちゃってください。
大乱闘スマッシュブラザーズDX 終点 難易度:4 2014/08/07
左手の三連符ラッシュは、弾きにくかったら四分音符スタッカートでも良いかも。
ドラえもん2 のび太と光の神殿 水晶の森 難易度:3 2014/08/31
【あるふさん リクエスト】左手が大きく動くので、大変であれば低い音だけにしても良いかもしれません。
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 出会い 難易度:2 2015/02/01
【290さん リクエスト】休符を入れずに書いていますが同音が続くところ等、適宜短めに切り上げてしまった方が原曲っぽくなるかと思います。
勇者のくせになまいきだor2 あの日のアイスエレメント 難易度:2 2014/04/02
他から比べればまだましという意味の、難易度2です。どこか切ないような曲。
勇者のくせになまいきだor2 俺はリリスをはなさない 難易度:3 2014/03/16
後半の左手がややこしいかも。それにしてもタイトル……(笑)
勇者のくせになまいきだor2 終わりなきゆうなま 難易度:3 2013/08/10
『勇なま』のステージ曲ではこれが一番好きです。

タイトル一覧▲

勝手にアレンジ

※完全なる誰得コンテンツです。耳コピしたMIDIのアレンジを載っけておきます。

星のカービィ3 vsゼロ(ファミコンアレンジ?) (51.2KB) 2014/02/19
ファミコンが2台必要です。絶対1台じゃこの量出ません。
星のカービィ64 ルームガーダー戦(テクノ風アレンジ?) (35.0KB) 2014/05/17
君はテクノの意味を分かっているのかね。
星のカービィWii CROWNED(弦楽五重奏) (110KB) 2014/10/21
ちょっとした思いつきからクインテット風に改造してみたら、サイズがやばいことになってしまった。おかしいな、パートは減ったはずなのに……
東方紅魔郷 U.N.オーエンは彼女なのか?(SDX風) (57.9KB) 2015/04/26
音色を変えて音量調節しただけです。フランドールのデザインを見た時、何だかマルクを思い出したのでつい……(
星のカービィTDX とびだせ!奥へ手前へボスバトル(8bit風) (38.4KB) 2015/10/04
これまたほとんどの音を拾っております。トリデラのボス曲は何故だかGBやFCの頃を思い出させる雰囲気があるような。

タイトル一覧▲

気まぐれ流れ星

Icons by FOOL LOVERS| Favicon by hot coffee| HTML created by ez-HTML

TOP

inserted by FC2 system